3/26ハロモニ
今週はモーニング娘。&美勇伝が宝塚とのコラボレーションで行なう『リボンの騎士ザ・ミュージカル』の記者会見の様子(映像は主役でサファイア役の愛のコメントの様子のみと短め)。


Berryz工房の10thシングル『ジリリ キテル』スタジオライブ。
ハイテンポでいながら曲の内容は少し切ない感じの曲。


今回のスタジオ企画は「日本一周駅弁娘。」
2チームに分かれ、すごろく形式で進めていき、クイズやゲームで日本全国の駅弁を獲得するという内容。ただし、駅弁を食べることが出来るのはゴールした時点で獲得した駅弁の多いチームのみ。
りかっちが司会進行で駅員の格好。美勇伝の三好&岡田の二人は駅弁を売るおばちゃんっぽく割烹着の格好で「美味しい美味しい駅弁ですよ〜」と言いながら登場。

吉澤チーム(よっすぃ〜、愛、あさ美、れいな、小春、ごっちん)vs藤本チーム(ミキティ、麻琴、里沙、絵里、さゆみ、のの)の対抗戦。
先攻の藤本チームは最初は苫小牧でストップ。出題は「オホーツク海などに生息し、氷の妖精とも呼ばれるこの生物は?(正解はクリオネ)」。この問題は全員が正解しないとこの駅の弁当がとる事が出来ないというルール。絵里「ホタルでしょ?」と言って不正解となり駅弁は獲得できず。「なんか不安なんですけど」とミキティ。
吉澤チームは最初は盛岡。駅弁は「海鮮フカヒレ弁当」。問題は「フカヒレのフカはある魚のことですが、フカヒレは何の魚のヒレでしょう?(正解はサメ)」。あさ美が「フナ」と答えて不正解。駅弁ゲットならず。
藤本チームは米沢。フリースローで誰かが成功すれば駅弁獲得。一番最初のミキティが成功したため、米沢の駅弁「牛肉どまん中」をゲット。
吉澤チームは同じ米沢に止まるが、駅弁は先に止まって獲得したら後に止まったチームはナシ。ということで、先に藤本チームに駅弁を獲得されたため、ゲームも駅弁もナシ。
藤本チームは「お取り寄せ」のマス目に止まる。ここは通過した駅の駅弁を獲得するためのクイズに挑戦することができる。選んだのは仙台「網焼き牛タン弁当」。ののが代表でクイズに答える。「日本でオリンピックを開催したことのある都市は東京、札幌、あと一つは?(正解は長野)」。ののが「静岡」と答えてしまったため不正解。
吉澤チームは仙台で止まり、あさ美が代表で答える。「日本で一番大きい県はどこ?(正解は岩手)」。あさ美が「長野」と答えて不正解。
藤本チームは明石。「30秒以内で答えなさい。野球のポジションは?」。全員正解したので駅弁の「ひっぱりだこ飯」を獲得。
吉澤チームは岡山でストップ。「桃太郎の祭りずし」をかけて、鬼のイラストがかかれたボードのお腹の部分に穴が開いているので、そこにボールを投げ入れる。というゲームに挑戦。一人でも成功すれば弁当を獲得できるものの、あさ美が投げたボールがりかっちに向って飛んでいくなどもあり、全員不成功。
吉澤チームは下関。「30秒以内で答えなさい。サザエさんの家族をサザエさん以外で」。全員答えることが出来たので「元祖ふくめし」を獲得。
藤本チームは下関に止まるが駅弁は先に取られてしまったため何も無し。
吉澤チームは小倉。問題は「30秒以内で答えなさい。福岡以外の九州の県」。里沙が答えられず時間切れで「豚トロ弁当」を獲得できず。
この後、吉澤チームは高松の「讃岐五目ずし」、藤本チームは新宮(和歌山)の「南紀くじら弁当」を獲得できず。
吉澤チームは名古屋。ジェスチャーゲームで正解したら駅弁獲得。よっすぃ〜が名古屋にまつわるジェスチャーをして他のメンバーが答える。「しゃちほこ」をジェスチャーで表現するよっすぃ〜。正解したので「名古屋コーチンとりめし」を獲得。
藤本チームは「横取り」のマス目に止まる。相手チームの獲得した駅弁からクイズに正解したら一つ横取りできる。「30秒以内で答えなさい。駅名に"山"がつく県」。最後で麻琴が答えることが出来ず時間切れ。駅弁の横取りならず。
吉澤チームも「横取り」に止まる。「30秒以内で答えなさい。周囲に海が全く無い県」。こちらも答えることが出来ず、横取りできず。
最終的には吉澤チームが1個、藤本チームが3個の駅弁を獲得したため藤本チームの勝利。
藤本チームが獲得した駅弁を食べていると、美勇伝の三好&岡田も残った駅弁を食べている。「石川さんも食べません?」と三好に聞かれると「食べる食べる〜」と答えるりかっち。


絶叫!コマーシャル。
絵里が進行しようとすると里沙とれいながおままごと。れいながおもちゃの車で「ブーン」と言いながら遊び、里沙が「さぁ、もうご飯にしないと」と言っていると、ウサギがカバンを持ってやってくる。「あら、お父さん、おかえりなさい」と言う里沙。「なんでやってるの〜??」と絵里が聞くと「現実逃避」と里沙が言う。「そんなの私が一番したいよ!」と言う絵里。
今回の絶叫マシンは那須ハイランドパークの「ビックバンコースター」。ほぼ垂直に降りていくところもあるというジェットコースター。
ウサギが「ここ(那須ハイランドパーク)でまだ乗ってないヤツ、チャッチャと乗れや!」とカンペを見せる。…ということで今回のレーサー(レポーター)は里沙。ウサギはカンペで「今日はヤバイよ。真っ逆さま。落ちたら拾ってやるから、ぢゃ、行こうか」
里沙は最初こそ余裕を見せていたものの、途中から「えっ?そこを降りるの?垂直すぎない?」と怖がる。
今回の告知は、3/29リリースのBerryz工房の『ジリリ キテル』、3/29リリースのなっち2ndアルバム『2nd〜染みわたる想い〜』、3/31発売のあさ美ソロ写真集『ハロアロ!紺野あさ美』。
マシンから降りると里沙は「ホンット、怖い、これ」。全部の告知は出来なかったため、罰ゲーム。罰ゲームは低周波マッサージ。罰ゲームを受けるのは絵里とれいな。手首にマッサージ器のパッドをつけてスイッチを入れると「手首が動かん」(れいな)。


コント
駅前に園児の愛、里沙、さゆみ、三好がやってくる。里沙が「あそこでお菓子買おうよ。ガム買おうっと」と言う。愛は「私、チョコレート買おう」、さゆみは「私、チャラメル買おうっと」と言うが、三好が「私は白雪姫の毒リンゴを買う」と言う。「そんなのないよ」とさゆみ。里沙が「それはおとぎ話に出てくるだけでしょ」と言うと「そうか。私絵本が好きだから、本当にあると思ってた」と三好。
売店のおばちゃんを園児達が呼ぶが、辺りが暗くなり、店から出てきたのはマッチ売りの少女(岡田)。「マッチ買ってください…」と言いながら園児達に近寄っていくが気持ち悪がられる。三好が「私、買ってあげる」と言うが、愛が「マッチなんか持ってたら先生に怒られるよ」と言う。園児達に逃げられてしまった少女は「マッチ…、あっち、私、こっち…」と言いながら園児達とは反対方向に去る。

駅員の絵里が駅から出てくる。そこにミチル(りかっち)が「チルチル兄さ〜ん!どこにいるの?」と叫びながら探している。ミチルが絵里のジャケットの裾をめくって「チルチル兄さん」と探すが当然見つからず、、ミチルは去っていく。
「いるわけないよね」と絵里が言うと、今度はヘンデル(ごっちん)「グレーテル!」と叫びながらやってくる。絵里の被っていた帽子を取り、「グレーテル!」と探す。絵里に帽子を被せてヘンデルは去っていく。

「帽子の中にいるわけないでしょ。ホント、最近変な人が多いわ。ホントヤダ」と言う絵里。
そこに婦警のれいなが「駅員さん。どうしたんですか?」とやってくる。絵里が「事件じゃないんですけど、おまわりさんって、おとぎの国ってあると思いますか?」と聞く。「あるわけないでしょ。あれは空想の話ですよ」と答えるれいな。「そうですよね。でも、最近ヘンデルとグレーテルとか、チルチルとミチルとか、絵本の人物がウヨウヨしているんですよ」と言う絵里。「あ〜、本物のわけないですよ」とれいな。「絵本の中から飛び出てきたとか…」と絵里が言うが「ありえません!」とれいな。

園児の里沙が泣きながら絵本を持ってやってくる。「エーン。『青い鳥』を読んでいたら、チルチルとミチルだけ出てこないの」と言いながら登場人物のところだけ真っ白な絵本の中身を見せる。「ホントだ〜!」と驚く絵里とれいな。
今度は愛が泣きながらやってきて「絵本のヘンデルとグレーテルを見ていたら、ヘンデルとグレーテルだけいないの」と人物が白抜きになっている絵本を見せる。さゆみも「絵本のマッチ売りの少女を読んでいたら、マッチ売りの少女だけ出てこないの」と言って絵本の中身を見せる。
「やっぱ、これは絵本の中の人物が実際に出てきていたんですよ」と絵里が言うが「いやいや…」と否定するれいな。
そこに今度は三好がやって来て「そうなの。絵本の主人公達が中から飛び出てきたんだよ」と言うが、「そんなバカな。ちょっと調べるからみんな交番まで来てくれる?」とれいなが園児達を連れて交番に戻る。
絵里は「絵本から出てきたのかなぁ?いや、そんなこと無い無い」と言いながら駅に戻る。

ヘンデルが再び登場。「おかしいなぁ。僕はどうしてここにいるんだろう?グレーテルはどこに行ったんだろう?」と言う。そこにミチルもやってくる。「なんでここにいるのかしら?チルチル兄さんはどこに行ったの?」とミチル。
ヘンデルが「おやおや?」とミチルの存在に気づくと、ミチルも「おやおや?」とヘンデルの存在に気づく。「君はミチルだね?」「あなたはヘンデルね」とお互いを確認する。ヘンデルが「君に聞きたいことがあるけど、いいかな?」と言うと、ミチルも「私もあなたに聞いて欲しいことがあるの」と言う。ヘンデルは「君はなんでここにいるんだい?」と聞くと「分からないわ。青い鳥を探しに森の中に入ったら、霧が出てきて、気づいたらここにいたの」と答えるミチル。「おやおや、君もそうなのかい」とヘンデル、「おやおや?あなたもそうなの」とミチル。
そこに今度はマッチ売りの少女がとぼとぼと歩きながらやってくる。少女は「…なっち買って下さい」となっちの写真を持ってくる。ミチルが「おやおや?マッチじゃなくて、なっちだわ」と言う。「おやおや?これがオチなのかな?」とヘンデルが言うと「なっち買って下さい。…これがオチです!」と少女。


番組の最後は次回の予告。
次回はののがバスガイドになって、はとバスツアー。メンバーとゲストのパックンマックンと一緒に東京めぐりをしていく。

「前回(3/19)放送の科学実験コーナー(米村でんじろうさん出演のエンタメレストラン)で、放送基準に抵触する渦巻き模様の映像がありました。
この番組を録画された方で、光感受性反応を起こしやすい幼児の方々などが視聴されると、まれにめまいがしたり、具合が悪くなったりする恐れがありますので、視聴をお控えください。」

…というお断りが放送されました。対象にあたる方はお気をつけください。
戻る