2/5ハロモニ
今週はコントから。
話は先週の続き。突然ハロモニ駅前に出てきて売店を「お菓子の家」と間違えたヘンデル(ごっちん)とグレーテル(あいぼん)。
「あれはお菓子の家じゃなかったんだね。…とヘンデルは言いました」とヘンデル。「そうよ。それは売り物なの。だから返しなさい」と婦警のねえさん。「イヤだ。…と、妹のグレーテルは言いました」とグレーテル。「それは返さないといけないよ。…と兄のヘンデルは言いました」分かったわ。…と妹のグレーテルは言いました」と会話する兄妹を見て婦警のれいなが「先輩。どうします?」と聞く。「どうしたい??」と逆に聞き返すねえさん。
「いや〜、うちは別に、返してくれさえすればいいんやけどな。…と美人のおばはんは言いました」と売店のおばちゃん(よっすぃ〜)も会話に加わる。「おばはんって、おばちゃんと大差無いじゃないですか。あなた達もちゃんと話しなさい」とねえさん。「もう盗んだらあかんよ。はい、返して」とおばちゃんが言うと素直に返すヘンデルとグレーテル。それを見て「それじゃ、交番に帰りましょう」と言うねえさん。「よし、ついて来い」と言うれいな。「…OK」と言ってれいなの後を追うねえさん。
「兄さん。これから私達どうするの?」とグレーテルが聞くと「ここに来るまでの間にこの小石を落としてきたから、これを拾っていけば帰れるよ」と言うヘンデル。道に落ちている小石を見て「ホントだ。でもね、ウンチもあった」とハトのフンを手にとって見せるグレーテル。「ウンチは…」とヘンデル。グレーテルは「おばちゃん!」と言うとフンを投げて渡す。「そんなのいらんわ」とおばちゃん。ヘンデルとグレーテルは小石を拾いながら帰っていく。

フンを手にして「困ったわ〜。何すんねん、まったく…」と言っていたおばちゃんが売店から煙が出ていることに気づいて「火事だ〜。駅長さん!消火器持ってきて〜!」と叫ぶ。駅長(のの)は鮭を持ってくる。「それは塩鮭やろ!」とおばちゃんがツッコむ。次に駅長はランドセルを背負った男の子を連れてきて「この子ですよね?小さいガキで小(しょう)ガキ」と言う。「ふざけている場合ちゃうの!消火器持ってきて」とおばちゃん。男の子に「ウンチいるか?」と聞く。駅長は今度は里沙を連れてくる。「それは新垣やろ!あんたアホか?」とおばちゃん。里沙は「すいません」と言うと戻っていく。いつの間にか男の子が水鉄砲を持っていて、それでおばちゃんを撃つ。「このガキ!何すんの!?」とおばちゃんが怒ると男の子は駅に戻っていく。駅長が「煙、消えてますよ」と売店を指差す。「あぁ、ほんまや」と煙が出ていないことを確認するおばちゃん。「私のおかげですね」と言いながら益に戻っていく駅長。「あんた、何もしてないやろ。ほんまに…もっと濡らしてくれてもええのに。ビビっとるのかなぁ」と水鉄砲で濡らされた服を叩くおばちゃん。

「あぁ、またあのバカップルが来たで」とおばちゃん。まこと(麻琴)とゆい(美勇伝・岡田)の新婚夫婦が来る。「じゃ、行ってくるよ」と改札口に向うまこと。しかし、ゆいが「あなた!」と言うとまことが「ゆい〜」と駆け寄って抱きしめ合う。
ゆいが「あなた、あれやって」と言う。「あれはここじゃ出来ないよ」とまこと。「イヤンイヤン。やってくれないと、プンプンのプンだぞ」と言う。「分かったよ〜」とゆいの頭を撫でながら言うまこと。"あれ"とは二人が紙テープを持ったまま別れるというもの。紙テープの巻いてある方を持ったまことが改札口を通って「ゆい〜。手紙書くからなぁ」と言って駅に入っていく。
おばちゃんがいつの間にかハサミを持って伸びた紙テープを切るためにスタンバイ。「私が立派に育てますからね」とゆいが言っているところでおばちゃんが紙テープをカット。そして「アホか!会社に行くだけやろ!おおげさやん!運動会かい!とっとと帰り!」と言う。「はい、おばさん」と言って帰るゆい。おばちゃんは「何がおばさんや。…(紙テープの)後片付けくらいしていきぃや。まったく…。一等賞か。(紙テープ)長すぎるわ」と言いながら紙テープを持って駅の裏手に消える。

幼稚園児のあさ美と里沙がソフトクリームを食べながらやってくる。「お菓子、美味しいね」「ハトに取られないようにしないとね」と話していると絵梨香(美勇伝・三好)が泣きながらやってくる。「エ〜ン。変なハトにお菓子を取られた」と言うとハト(ミキティ)が「お菓子くれくれポッポ」と言いながら園児達に近寄ってくる。嫌がる園児達。
ハトと園児達の動きが止まる。そこに天使(愛)がやってくる。ハトの耳元で「お菓子を取るのはやめなさい。ハトは平和の象徴よ。取ってはいけません。いけません。いけません…」と言うと去っていく。するとハトは「ごめんなさい。お菓子は返します」と園児達に返す。喜ぶ園児達。
再び動きが止まる。すると今度は悪魔(さゆみ)がやってくる。ハトの耳元で「イーヒッヒッヒッヒ。お前はハトはハトでも怖〜いヤンキーハトだ。お菓子が欲しいんだろ?だったら、そのくちばしでツンツン、ツンツン突いて取っちゃえよ。取っちゃえよ。取っちゃえよ…」と言いながら去っていく。ハトは「ツンツン、ツンツン。お菓子をよこせポッポ」と言って園児達からお菓子を取り上げる。「え〜?さっきまでいいハトさんだったのに」とあさ美に言われても「うるさいポッポ。あばよ!ポッポ〜」と言って去っていく。園児達は泣きながら「お菓子取られた〜」「あのハト怖い〜」「ミキティいい人だったのに〜」と言って去っていく。

青い鳥を追いかけている兄妹の妹の方・ミチルが「おやおや?道に迷ってしまったわ。またここに出てしまったわ。兄さん。どこにいるの?大変!兄さんとはぐれてしまったわ」と言う。すると、駅から小石を拾って帰っていたはずのヘンデルとグレーテルが出てくる。ヘンデルは「あれ?またここに出てしまったぞ…とヘンデルは言いました」と言う。
ミチルはヘンデルに「兄さん」と言う。ヘンデルは「兄さんは兄さんでも僕はグレーテルの兄さんのヘンデルだよ」と言う。「おやおや?あの有名なグリム童話のヘンデルとグレーテルなの?」とミチルが聞く。「そうだよ。君は誰だい?」とヘンデルが聞く。「私は青い鳥を探しているミチル」とミチルが答えると「えっ!?あのメーテルリンクの童話で有名なミチルなのかい?」とヘンデル。「おやおや?わたしのことを知っているの?」とミチルが聞くと「ええ、もちろん。有名ですもの」とグレーテルが言うと3人で笑いながら手を取り合ってクルクルと回る。
なぜか、おばちゃんも加わって「アハハハ」と笑いながら手を取り合って回る。「おやおや?ちょっと待って。あなたは誰なの?」とミチルがおばちゃんに聞く。おばちゃんは「私はグリム童話で有名な白雪姫です」と答えるがヘンデルに「違うだろ」と張り飛ばされる。ミチルが「さぁ、行きましょう」と言うとヘンデルとグレーテルと3人で「アハハハ」と笑いながらスキップをして去っていく。
張り飛ばされたおばちゃんは自分のサンダルを脱いで手に取ると「おやおや?ガラスの靴が変わってるぞ」と言う。立ち上がってサンダルを履くと「フン!売店に戻るわ!」と言って戻っていく。


寒中スポーツSPの未公開映像を披露。
まずはハロモニ。バレーボール部の未公開映像。
バレーボール部は試合が終わった後に大林素子さんお勧めの焼肉店で打ち上げ。大林さん一押しの焼肉を食べようか…というところで大林さんが「この店には特別な食べ方があるから。すいませ〜ん。特別な食べ方お願いしま〜す」と言うと登場したのはマジシャンのふじいあきらさん。驚くメンバーに「タダでは食べさせませんよ。今日は番組初の出張マジックレストラン」と言うふじいさん。今回は唐突に焼肉店でのマジックレストラン出張編をやることになり、出題されたクイズに正解したメンバーが焼肉を食べられるというルールになる。「いいよ〜、こんなところでやらなくて」と文句を言うミキティ。「飯田さんがさっきからノーリアクションなのが気になるんですけど」と言うふじいさん。「そりゃ、(焼く網に)火も点いていないわけだよね」とのの。
かおりんが選んだ一枚のトランプにふじいさんが二重丸を書く。その二重丸の中にかおりんがサインを書く。その一枚をトランプの束の中に入れて指を鳴らすと2枚のJ(ジャック)に挟まれてかおりんがサインした一枚が出てくる。というマジックを披露。
出題されたマジックは「トランプに書いてもらったかおりんのサインがどう変化するか?」司会進行をやるつもりだった大林さんが「それじゃみなさん、お考えください」と言うと「お考えください。じゃなくて、大林さんも、ハイ」とふじいさんから答えを書くボードとマジックを渡されて回答者にさせられてしまう。大林さんは「答えたらハロモニ。メンバーに入れてくれるかな?」と言う。
正解は「サインが一本の紐のように剥がれる」。似たような答えを書いたかおりん、よっすぃ〜、小春、「サインが消える」と書いたミキティとののも一応正解ということに。しかし、「サインが渦巻きになってしまう」と書いた大林さんは不正解。
正解者は焼肉を食べ始める。「過去に3回番組に出ましたけど、(ミキティは)一番いい顔してます」と言うふじいさんは、大林さんに「あまりにも気の毒になってきたんで」と言って一旦部屋の外に出るとお椀にご飯を入れて持ってくる。「敢えて聞くけど、何ですか?」と大林さん、「白いご飯です」とふじいさん。
「でも、今日は面白かったからまたやりたい」と大林さんが言うと「(バレーの)対戦相手を大募集なので」とよっすぃ〜。「こちらまで」とののが下を指差して画面上に宛先が出ているような御馴染みの動作をする。それを見て「あ、それやってみたかった」と言うふじいさん。最後はみんなで宛先(が出ているであろう画面の下の方)を指差す。
本当に募集しているっぽいので、宛先はこちら。
〒105-8012
テレビ東京 ハロー!モーニング。「バレー部対戦相手」係

次は雪合戦チーム。
以前の放送では新日本プロレスチームに負けたハロモニ。チームが罰ゲームとしてチュービング(大きなタイヤのチューブに乗ってゲレンデを滑走)することに。なっちが罰ゲームを受けた映像だけ公開されたので今回は他の4人(愛、れいな、さゆみ、あいぼん)の映像も画面を4分割にして一挙公開。
なっちの罰ゲームの時にはチューブからお尻が抜けないというハプニングがあり、これも公開。
休憩中には新日本プロレスの山本選手が石頭だ。ということで雪の塊を頭に当てる様子も公開。ライガー選手が調子に乗って雪を硬く固めたものをさゆみに持たせて叩かせると山本選手が悶絶する様子も。

スケートチームの未公開映像。
罰ゲームで里沙と絵里が富士急ハイランドのお化け屋敷「超・戦慄迷宮」から必死になって出てきた後、勝利者メンバーがごほうびのほうとうを食べているレストランに到着。りかっちやあさ美が「すっごい美味しい」と言うので里沙と絵里は「せっかくだから私達も食べたい」と言う。ねえさんが「特にガキさんは頑張ったし、それじゃ、オリジナルのほうとうを作って対決しますか」と言う。
里沙・絵里vsりかっち・あさ美でほうとう作り対決。味の審査をするのがねえさん。鍋が噴いているとアスパラガスを入れたり、「味が無い」「中澤さんは味が薄いのと濃いのどっちがいいですか?」と聞いておきながらねえさんの答えを聞いていない里沙・絵里チーム。鍋に調理酒を混ぜたアンコや焼いたマシュマロ、フルーツを入れたりかっち・あさ美チーム。
完成したほうとうを試食するねえさん。里沙・絵里チームは味噌味仕立てでカニ、切っていないアスパラガス、コーン、チーズ、シソが入っているほうとう。「知らない人は出されたらたべるかもしれないけど、あまり美味しいとは思われないはず」とねえさん。
一方、おしるこのようなアンコ仕立てのスイートほうとうを作ったりかっち・あさ美チーム。ねえさんは「おっ?」と驚く。
勝敗の結果はりかっち・あさ美チーム。最後に自分が作ったほうとうを食べてみる。里沙・絵里は「…あれ?試食した時と味が違う」と言う。両チームとも相手のほうとうも食べているとねえさんが「正月太りは解消できました?」と聞く。本来のスポーツSPはそれが目的ということになっていたらしいが、「あっ、忘れてた」(りかっち)


ターン鳥チキン
ラップの回文クイズに答えるコーナー。
れいなは登場時に「海は広いよ、太平YO!寝坊したのは昨日の土YO!悪いヤツには問答無YO!おいおい、れいなをなめるなYO!ニャッ」。小春は「いいジャンやるジャン好きなんジャン!パパはマージャン、アニキはGジャン、ママは料理でトウバンジャン!」とラップ。
「れいなから見て小春の私服はどう?」と私服の話を振られて「小春で気になったことが一つあって、こう、肩から吊るされている、リュックみたいな…」とれいなが言うと「服屋さんでお店の人の着ていたのをマネしたんです」、小春がれいなの私服を「派手好き」と言うと「原色好きなんですよ。今日は紫のブーツに紫のダウン(ジャケット)に紫の袖の…」と紫づくし。「初めて会った時も紫だった。ヤンキーですね」と小春。「おぼえとけよ、後で」と言うれいな。
回文クイズは「飼いならした豚、○○○○○(知らないか)」逆から呼んでも「かいならしたぶたしらないか」。


絶叫!コマーシャル。
絵里が「はいどうも〜。毎度おなじみ、絶叫!コマーシャル。のお時間で〜す」と言うと麻琴と里沙が一緒にいる。「なんで私達もここにいるのよ?」と里沙が聞くと「ガキさんは前回の絶叫は好評だったんですって」と絵里。麻琴に対しては「この前のスポーツSPのロケ、お休みだったじゃないですか。だから今日来てもらいました」と言う絵里。
里沙が「まさかね、くじを引いて乗るとか乗らないとか決めるわけじゃないですよね?」と言うと海を見てたそがれていたウサギが「グタグタ言ってないでクジを引けや」と書かれたカンペを見せる。クジの結果、今回の情報レーサーは初めてチャレンジする麻琴に決定。
今回の絶叫マシンは横浜コスモワールドにあるバニッシュという「世界初の水中突入型」ジェットコースター。今回は「失敗したら残ったメンバーに罰を与えるかんね」(byウサギ)というルールに。
今回の告知は現在発売中のあややのNEWシングル『砂を噛むように…NAMIDA』、ごっちんのシングルビデオ『今にきっと…in My LIFE』。
麻琴はこのコーナーでは初めて告知をちゃんとできたため、ウサギから「GJ(good job)」と言われる。最後はテンション高めで3人がカメラに近づいて「バニッシュ!」と連呼。


番組の最後は次回の告知。
次回はバレンタインSP。でも、なぜかホリ、マイケル、ザ・たっち、タイムマシーン3号といった芸人のみなさんとゲーム対決。
戻る