12/25ハロモニ
今週はコントから。
おばあさん(圭ちゃん)が「ここだここだ。遠かったねぇ」と言いながら改札口から出ようとするが出られなくて「通せ!」と騒ぐ。その声を聞きつけて売店のおばちゃん(よっすぃ〜)が来て「切符を入れないと出られないんですわ」と言うとおばあさんは「これですか?」と腕に貼った湿布を見せる。「それは湿布!そうじゃなくて切符ですよ」とおばちゃんが言うと今度は「Hey YO!私はばあさん。耳も悪いし目も悪い」とラップをしだす。おばちゃんも「あんたはばあさん、保田のばあさん、口は臭いし頭も臭いしYO!白子大好きケメケメケメ」とラップをしてから「おばあさん違いますよ。それはラップ!」とつっこむ。
髪の間から切符を出して改札口を出たおばあさんはおばちゃんに「本当にありがとうね」と握手。そして「今日はここでクリスマスの歌祭りがあるって聞いたんだけどね」と聞く。「ああ、そうですよ」とおばちゃん。駅前には歌祭り用のステージが出来ている。「うちの孫が出るんですよ」と言うおばあさん。
そこに愛、あさ美、里沙、れいな、さゆみ、小春の幼稚園児がやってきてステージに上がる。指揮は幼稚園の先生(かおりん)。おばあさんは小春に「おばあちゃんだよ」と声をかける。園児達は『赤鼻のトナカイ』を歌う。「いつもみんなの〜笑いもの〜♪」のところで駅からちょっと前のキャラ・白百合伯爵夫人(麻琴)が高笑いをしながら出てくる。高笑いだけするとお辞儀をして駅に戻っていく。「暗い夜道はピカピカのお前の花が役に立つのさ♪」のところではコントキャラの緑ジャージのかずの子(ミキティ)がツリーの影から出てきて「なんで役に立つんですか?なんでピカピカなんですか?」と言って去っていく。その様子を見ておばちゃんが「かずの子…」。「いつも泣いてたトナカイさんはこよいこそはと喜びました♪」で再び伯爵夫人登場。高笑いのしつこさに先生やおばちゃんが「うるさい」と夫人にタオルで猿轡をかませようとする。

次の曲に行く前におばあさんが孫の小春を写真撮影。指揮をやっていた先生が「ちょっと、そこ邪魔。邪魔だよ」と言う。「あ、そう」とだけ言って写真撮影を止めないおばあさんに「うるせぇよ」と言う先生。おばちゃんに「おばあちゃん、止めた方がいいね。空気を読まないと」と引きずられるように去るおばあさん。
次の歌は『ジングルベル』。「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が鳴る〜♪」のところで幸うす子(りかっち)とうす江(絵里)が登場して鈴を鳴らす。そして低いテンションで「さ〜さ〜行こうよソリの遊び〜♪行こうよ〜行こうよ〜」とゆっくり手招き。それに誘われるかのようにおばあさんがやって来て「三途の川が見えてきたねぇ〜」と言い出す。「あ、おばあちゃん…」と園児達が言うがうす子が「三途の川に行こうよ〜」とおばあさんに手招き。売店のおばちゃんが「それじゃ、三途の川いってらっしゃい」と手を振る。「行っていいのかい?止めてくれるんじゃないのかい?」とおばあさんが言うとおばちゃんは「仕方ないなぁ。ほら、孫もいることだし」と言って羽交い絞めにして止める。

三曲目は『サンタが街にやってくる』。歌の途中でフランシスコ・マキエル、ツジエル、カゴエルの神父さん達が「来てます。来てます」と言いながら登場。「何が来てるんですか?」とおばちゃんが聞くと「サンタクロースが来てます」とマキエル。
そこにサンタ(美勇伝三好)がソリに乗ってやってくる。ソリを引っ張るのはトナカイ(美勇伝岡田)。サンタがソリを降りて「子供達にプレゼントを渡しに行ってくるよ」と言う。するとトナカイが「いやんいやん。行っちゃいや〜」と言う。サンタが「トナカ〜イ」と言いながら走って戻りトナカイと抱き合う。もう一回同じことを繰り返すとおばちゃんが「早ぅプレゼント渡さんかい!」とサンタとトナカイを突き飛ばす。突き飛ばされたサンタは「メリークリスマス…」トナカイはクラッカーを鳴らす。
最後は全員が登場して『サンタが街にやってくる』を歌って終了。


スタジオ企画はねえさんが進行役。モーニング娘。と元メンバーが集まってクリスマスアンケートを実施。それをゲストと共にアンケートの結果をチェックしていくという内容。
ゲストは柳沢慎吾さん。おなじみのハイテンションで登場しえた慎吾さんにねえさんが「デート企画で出ていただいて」と言うと「覚えてるよ〜。真希ちゃん、ひとみちゃん。それと…え?」と里沙がいたことを忘れるボケをかます慎吾さん。

最初のアンケートの質問は「あなたが夢見る最高の(クリスマスの)シチュエーションは?」
あさ美が「夜景とイルミネーション」。りかっちが「変な王子様」という答え。「タンポポの曲で歌詞の最後が変な王子様♪ってあるんですよ」と言うのでスタッフが家の中で王子様が待っているイラストを用意。
ののが「シンデレラ城の前でチュ〜」と答えると「とにかくチュ〜がしたいんでしょ?」と言うあいぼん。しかし、あいぼんの答えは「大きなツリーの前でチュ〜」。慎吾さんが「表参道とか車で走ってて、去年なんか路上でキスしている人がいたらパーンって(クラクション)鳴らして驚かしたよ」、圭ちゃんは「なっちは人がキスしているところを見つけるとジーッと見ている」と言い、なっちが「だって素敵じゃない?滅多に見られないじゃない」

次の質問は「人生最低のクリスマス」
なっちは「一人、キャンドルの前で…」クリスマスといえばメンバーと一緒というのが通例だけど、家に帰ると一人だからキャンドルに火をつけたらそのまま寝てしまったという話。
小春は「お母さんが…」お母さんにはサンタさんが来ないから。ということで自分で肩もみ券を作って枕元に置いたものの気づいてくれなかったので渡せずじまい。
かおりんは「ガスが止まって…」年末の忙しい時にガス代を払うのを忘れていて、シャワーが水のまま髪を洗った。

次の質問は「クリスマスに言われたい甘〜い言葉」
第5位「僕が君のサンタだよ」(よっすぃ〜)、第4位「イルミネーションよりきれいだよ」(里沙)
第3位は慎吾さんとれいなのミニドラマで「俺へのサンタからのプレゼントはお前だよ」。れいなは「想像では言われたいけど本当に言われると返事に困る」
第2位も慎吾さんと麻琴がミニドラマで「あと100回クリスマスを一緒に過ごそうね」。「照れる〜」と言う麻琴。
第1位は慎吾さん自身が言われたい言葉。ミニドラマの相手役にねえさんを指名して言葉は「メリークリスマス」。メンバーが「そんなのどこでも言ってるじゃん」と言うと「それがいいのよ。他の言葉なんてくどいのよ。100回とか1000回とか一緒に過ごせるわけがないじゃないか!」と言う慎吾さん。

最後には慎吾さんからメンバーにクリスマスケーキのプレゼント。慎吾さんからのプレゼントというコンセプトらしく、デコレーションされたサンタやトナカイが出っ歯だったりパトカーが乗っかっていたり。
ねえさんが「あれ見てない。あっパトカーだ」と言うとお馴染みの「警視庁24時」を披露。最後は「あばよっ」


絶叫!コマ〜シャル。
今回の情報レーサーは絵里。頭にトナカイの角をつけていると、サンタの格好をしたウサギがカンペで「今日は亀井さんが心配。だって…」と言うと指差す。そこにはスペースシャトルが逆さまになったマシーンが。絵里は「乗りますよね?今日は」とウサギの腕を引っ張って連れて行こうとする。今回の絶叫マシーンはルーピングスターシップ(よみうりランド)。振り子運動を繰り返して頂上までまっ逆さまになるマシーン。ウサギに手を振られて一人で乗る絵里。
今回のコマーシャルは12/21リリースのDVD『ハロモニ。劇場Vol.8公園通り三丁目』『ハロモニ。劇場Vol.9公園通り三丁目&三丁目飯店』、12/28リリースDVD『Berryz工房コンサートツアー2005秋〜スイッチON!〜』
告知をしっかりできなかったので罰ゲーム。今回はヘリウムガスを吸ってから謝る。変な声にウサギがカンペで「ぷっ(笑)」


2006/1/2に放送されるテレビ東京10時間ドラマ(午後2時〜)『天下騒乱』にモーニング娘。から愛が徳川家光の妹・和子(まさこ)役で出演。
今回は1泊2日で臨んだ撮影の様子を公開。一日目はNGを連発。立ち居振る舞いなどを共演者で柳生十兵衛役の中村獅童さんに教わる。その後にマスコミの記者会見。ここでは愛、獅童さんに家光役の池内博之さんも加わり3人が出席。愛について「緊張しているって仰ってたんですけど、すごくのびのびと物怖じせずにやってらっしゃるな。という感じがとても好印象です」と獅童さん。池内さんは「キレイですよね」
二日目は姫路城近くでロケ。愛は4時起き。散歩に来ていた幼稚園児達に手を振る獅童さんと愛。
愛は「共演者の方がすごい方ばかりなので、その分頑張らなくちゃと思いながら、すごい楽しみながら出来たかな?と思います」とコメント。。

番組の最後は次回(2006/1/8)の告知。
次回は新春特別企画ということでメンバーがバレーボール、雪合戦、アイススケートに挑戦。
戻る