11/13ハロモニ
エリック亀造の毎度ありぃ
ねえさんが「寒いね。お布団から出たくないの〜」と言うと、さゆみが「カワイイ〜。…それを言う中澤さん、ズルいですね」
そこにスーツを着たエリックが「ど〜も〜。皆さんこんにちは。こんにちは。毎度この家に来ているのに一度もお茶とか出されたことの無いエリック亀造でございます」
まず最初のお勧めは11/16リリースのBerryz工房2ndアルバム『第2成長記』。エリックは「Berryz工房は第2成長記だそうですけど、中澤さんは第15?」と言うとさゆみが「15くらいならまだマシですよ」。アルバムジャケットではBerryz工房のメンバーが学生服を着ているので「制服着ているね」とエリックが言うと「(私も)制服、全然着れるやんか」とねえさん。「コスプレじゃないですか」とさゆみが言うと「去年コスプレしたやん。スタジオでどれだけ『中澤さん、無理しているね』って言われたか。『中澤、大丈夫〜?』って、わかっとるわい!そんなこたぁ!」と言うねえさん。

次のお勧めはりかっち&さゆみ写真集『エンジェルズ』。
「ここでゲストを…」とエリックが言ったものの、ねえさんの隣にさゆみがいるということは…。ねえさん&さゆみが「(呼ばなくて)いい」と言うと、エリックも呼ばずに進行しようとする。ねえさんが「ホンマに呼ばへんのや(笑)」と言うとりかっちは勝手に登場して「エンジェル石川です」とカメラ目線。
ここで「エンジェルとデビルはどっちだ!?」ゲーム。今回はねえさんが目隠しをして、りかっちorさゆみどちらがハリセンで叩いたかを当てる。ねえさんは目隠ししながら「えっ?私、ノリノリやん」。目隠ししたねえさんをりかっちが叩く。ねえさんは当てることができず。「中澤さんごめんなさい」とりかっちが言うとねえさんは「カメラさんどこ?…長い付き合いやったなぁ」とカメラ目線。


マジックレストラン
今回もごっちん参加。今回のマジシャンは世界レベルで活躍するHIRO SAKAIさん。
まずは紙に言葉が書いてあり、「このマジックでは私は何も話しません」「この絵を覚えてください」などが書いてある紙を見せる。絵里に紙に書いてある中から一枚カードを選ばせて、ずっと開けていなかった口から絵里の選んだカードが出てくる。というマジックを披露。
次は水晶とESPカードを使ったマジック。絵里に一枚カードを選ばせる(図柄は□)。前列にいた絵里、よっすぃ〜、ミキティ、れいな、愛が手をつなぎ、絵里とは反対側にいた愛の手のひらに水晶を乗せると絵里が選んだカードの図柄が浮き出てくる。
三つ目のマジックはれいなの指輪、紐につけられた鍵、小銭入れを使い、一瞬にして入れ替わる。紐にはそれまで無かった南京錠につけられたれいなの指輪。小銭入れには最初紐についていた鍵。その鍵が南京錠を開ける鍵でもあった。

今回の行列グルメは東京目黒にある「明洞(ミョンドン)」という韓国料理店の石鍋ビビンバ。
もちろんりかっちの試食タイムあり。焦げ目が出てくると「石川さんみたいですね、それ」(れいな)と言われる。りかっちはおいしさを表現するために頭で板を割ろうとするが、切れ目がついているのに割れないので「割れないよっ!」と言って投げ捨てる。

問題のマジック一問目は、氷を手で握ってライターの火で炙るような仕草をする。問題は「この後手のひらから何が出てくるか?」。りかっちが「氷が解ける季節」「ビヨ〜〜ン」とヒントを出す。正解は「バネ(スプリング→春)が出てくる」(春springとバネのダジャレ)。正解者はミキティ、あさ美。
次はトマトの形をしたスポンジのボールをを使ったマジック。トマトが器の中に移動したらしいが「この後、この器から何が出てくるか?」りかっちは「ヒントはトマトを食べる時に使うものです」。正解は「マヨネーズが出てくる」正解者は麻琴。
ミキティ、あさ美、麻琴の3人から2人をカードで選ぶ。今回行列グルメを食べることが出来るのはミキティとあさ美。


スタジオ企画は「もしかしたらモーニング娘。のメンバーになっていたかもしれない」という南海キャンディーズのしずちゃんが『LOVEマシーン』を歌いながら登場。そのまま普通に「大きいですね。何センチあるんですか?」「182」と会話をしていると相方の山ちゃんが「ちょっと待って待って!一人しかいないことを誰か言わないと。あまりにも何も無かったかのように進んでませんか?ペアですよ」と登場。ミキティが「メガネがちっちゃい」と言うと「それはメガネ屋に行ってください。僕の仕業じゃないですから」
しずちゃんは3期メンバーオーディションに応募したそうで、「ごっちんの時だ〜」と言うと「あいつに負けたんよ」と言うしずちゃん。当時の履歴書が出てくると写真を見て「ヤンキーみたい」(さゆみ)、「中澤さんとかぶるからダメだったんだね」(よっすぃ〜)と言う。いろんな質問の答えも書かれていて、「どうしてモーニング娘。になりたかった理由は?」…「昔からのアイドル気質だったので」、「もしモーニング娘。になったら何がやりたかったか?」…「矢口さんを肩に乗せてみたかった」、「好きなメンバーは?」…「なっち」、「他に受けたことのあるオーディションは?」…「国民的美少女コンテスト」、「好きな曲は?」…「長淵剛の巡恋歌」。そんなしずちゃんが「オーディションで負けたのでこの機会にリベンジしたい」と言い出す。麻琴が「負けないですよ」と言うと「あの金髪(麻琴)生意気ね。その金髪を血で真っ赤に染めてやろうか」

モーニング娘。vs南海キャンディーズ、まず最初のゲームは「風船爆破しりとり」。お題はモー娘。、しずちゃんそれぞれの自慢。モー娘。は「留萌(ルモイ・北海道)にもファンがいるはず」「涙腺が弱い人がいる」「留寿都(ルスツ・北海道)にもファンがいるはず」「無人島に連れて行きたい」「いい子ばっかり」「楽しくいつも遊んでいます」、しずちゃんは「いろんな表情を持っている」「よくアメリカのお母さんに間違えられる」「ルンルンと飛び跳ねていると膝に水がたまる」「ルビーの指輪が似合う」「とにかくデカイ」「スリム」「気持ちよく歌っているが犬しか集まらない」「父親の身長を超えた」「すっごい家族がデカイ」この勝負は南海キャンディーズの勝利。

次のゲームは「ミュージックジェスチャーゲーム」。メンバー一人がヘッドフォンで曲を聞いてそれをジェスチャーで表現する。
モー娘。チームは小春がジェスチャー。曲は『犬のおまわりさん』で正解。南海キャンディーズはしずちゃんがジェスチャー。曲は『手のひらを太陽に』。「完全に泥酔した人の阿波踊りにしか見えなかった」(山ちゃん)ジェスチャーは当てることが出来ず、この勝負はモーニング娘。の勝利。

1勝1敗になったのでしずちゃんvs麻琴で「ジェスチャージャンケン」。しずちゃんがその場で考えたジェスチャーでジャンケン。しずちゃんが勝利した時にはしずちゃんを交えたスペシャルメドレー、麻琴が勝利した場合は南海キャンディーズがスタジオの後片付け。
グーが鼻に指を突っ込むというジェスチャーの中、「最初はグー!」で始まるジャンケンは麻琴の勝利。勝敗が決まった途端に「お疲れ様でした〜」とスタジオを出て行くメンバー。「ちょっと!いろいろ聞きたいこととかあったんだよ。モーニング娘。好きなんだよ〜」と山ちゃんが叫ぶがその途中からスタッフが「そっち持ってください」と指示される。セットを撤収させながら「こんなことやるために漫才やってるんじゃないんです」と言う山ちゃんの様子で今週の放送は終了(次回予告は無し)。
戻る