11/6ハロモニ
今週は「どすこい!後藤部屋」から番組はスタート。
今回も親方(ごっちん)が外出から帰ってくると「ごっつぁんです」と言う親方。その親方が今回もらってきたものは創業が大正5年という「根津のたいやき」で売られているたいやき。
そのたいやきをゲットするために今回は「尻相撲」をするメンバー。今回も実況が太田さん、解説が親方。
まずは10人が一斉におしくらまんじゅうのように尻相撲。4人が土俵から出た時点で一旦終了。ここで里沙、絵里、れいな、さゆみが脱落。。
次は6人から3人に。ここで脱落したのは愛、麻琴、あさ美。
土俵が狭いミニ土俵になり、よっすぃ〜、ミキティ、小春の3人が乗って尻相撲。ここでミキティが脱落。
最後はよっすぃ〜vs小春の一騎打ち。最年少で最後まで残ったということで"ミラクルを起こす力士"小春は頑張るもののよっすぃ〜はびくともせず。小春は一人でジタバタして自滅。勝利したのはよっすぃ〜。負けたメンバーは全員「お仕置き部屋」に入れられ、「稽古の足りないお前達にはお仕置きだ!」ということで部屋の中にセットされた大きな風船が破裂。


マジックレストラン
今回はメンバーに加えてごっちんも参加。
マジシャンはこのコーナー初の女性マジシャンぺるさん。
ぺるさんは「子供達が作ってプレゼントしてくれた」というトランプを持ち出してマジック。ごっちんの手の上に乗せて、ぺるさん独自のおまじないの「ぺるりんこ」と言ってひっくり返すと市販されている普通のトランプに変わっている。残りのカードも「スーパーぺるりんこ」とメンバーに言ってもらうと市販のものに変わっている。
そのカードからさゆみに一枚選んでもらう。さゆみが選んだのはクラブの6。もう一組のカードには人間のイラストが書いてあり、パラパラマンガのようにめくっていくとその人間のイラストがさゆみの選んだクラブの6を当てる。最後にもう一度「スーパーぺるりんこ」とメンバーに言ってもらうと、最初の手作りのカードに戻っている。
次はボードに6箇所の書くスペースのあるものを取り出す。まず最初に3箇所にぺるさんが言葉を書き、よっすぃ〜・ごっちん・麻琴に言ってもらった「イクラ」「くすみ」「犬」が事前に書いた言葉と合っているというマジック。犬は何だかよくわからないイラストで「これは犬です。絵が下手なんです」と言い張る…というオチ付き。

今回の行列グルメは東京末広町(千代田区外神田)にある「鳥つね自然洞」というお店にある、秋田県産比内地鶏&名古屋コーチンの鶏肉・コーチンの祖先に当たる地鶏の卵を使った"一日限定20食"の親子丼。
あさ美が「ここ食べに行ったことがあるんですけど、日本で一番美味しい親子丼だと思います」と言うと「じゃあいいや、コンコンは食べたことあるから」と言うミキティ。
「石川さんはもういい。って思っとるかもしれん」とれいなに言われつつも、「生きている鳥は苦手だけど食べる鶏は大好き」なりかっちが試食。りかっちはテーブルの下から押すと「ピンポン!」と鳴るボタンを出してきて「ピンポン!」と鳴らす。すると「おいすぃ〜!」と書かれたボードが立ち上がる。「いつも食べれないんだよ。コーチンが呼んでるんだよ」(よっすぃ〜)

問題のマジックは窓の柄がついたカードを用いる。反対側には太陽or傘の絵柄。8枚のうち4枚を伏せて(窓の柄を上にする)、残りの4枚は太陽2枚・傘2枚。これが一瞬のうちに太陽4枚に変化。問題は「伏せていたカードはどんな状態になっているか?」…正解は「4枚つなげると虹の絵になっている」。正解者はごっちん、里沙。
次の問題は、ごっちん、ミキティに一枚ずつトランプカードを選んでもらう。選んだのはハートの2・スペードのK。その2枚も含めて全部をバケツに入れる。バケツには入れたカードが飛び出す仕組みになっていて、飛び出したカードの中から選んだもの「傘をさしてカードを当てます」とぺるさんが言って突き刺すというマジック。しかし、スペードのKは当たったもののもう一枚は違っている…。ここで問題。「残りの一枚はどうやって当てるでしょうか?」…正解は「傘を差す(開く)と模様が書いてある(刺すと差すがかかっている)」。正解者はあさ美。
ごっちん、あさ美、里沙の3人から2名をカードで選んで、ごっちんとあさ美が行列グルメをゲット。
二人が親子丼を食べている間、ぺるさんが紙を燃やして赤・白・黒のハンカチを出して、それを鉄火巻きに変えて「これで私のマジックはおすしまい…おしまいです」とボケて終了。


エリック亀造の毎度ありぃ
泥棒の格好をしたエリックがコソコソとセットを物色。
そこにねえさんとさゆみが「おはようございま〜す」と入ってくる。「日曜日のお昼、みなさんいかがお過ごしですか?」「よろしくお願いしま〜す」と言うと座るねえさんとさゆみ。「なんか今日は二人でこのコーナーお送りするんだって」「がんばりましょう」とねえさんとさゆみが話している最中もコソコソを物色しているエリック。その様子を見ておきながら「平和な世の中になったわよね〜」と言うねえさん。エリックが二人の存在に気づき「ハッ!!何も盗んでねぇよ。盗むのはあなたの心だけ。エリック亀造で〜す」と自己紹介。さゆみが「盗まれた〜い」と言うと「…ま、ズタズタですよね」とエリック。

今回のお勧め一つ目は11/9にリリースされるW&Berryz工房コンサートDVD『HIGH SCORE!』。エリックが「買ってくれれば、なんとこちらを差し上げま〜す」と言って持ち出してきたのはモーニング娘。の唄用マイクセット(全メンバー分)。しかし、「これはやりすぎだと思ったんで…」と言うとマイクセットを持って「こちらお返しします。すいません」とセットの裏に運ぶエリック。

次のお勧めは11/9発売の手作り写真集『ハロプロタウン2005SUMMER』。「こちらの商品にはこれがついていま〜す」と言ってエリックが出してきたのはうさぎの耳。今回は泥棒エリックということで、さゆみが「あっ、それ私のうさ耳です。盗ったんでしょ?」と言う。「私の?私の?」と私物化発言に驚くねえさん。「盗ってないですねぇ」ととぼけるエリック。「だってさゆみ、生まれた時からコレついているのに〜」と言い出すさゆみ。「なんて言った?今」とねえさんが問いただす「生まれた時から、うさ耳がついていたのに、今絵里に盗られました」と言うさゆみ。ねえさんは「…生まれもってついていたうさぎの耳が無いとシゲちゃんが怒るので…」とエリックに言う。さゆみは「しぼんじゃうんで」と言うので「しぼんじゃうんですか?今、ついてないよ」と言うねえさん。さゆみは「ひゅひゅひゅ〜」としぼんだっぽいリアクション。

三つ目は11/9にリリースされるモーニング娘。のシングル『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』。この宣伝のために愛と麻琴が登場。直感つながりということで、ねえさん・さゆみvs愛・麻琴で年齢当てゲーム。出てきた年齢不詳の人に「男性ですか?女性ですか?」「結婚してますか?」「職業は何ですか?」「何歳ですか?」「中澤さんより年上ですか?年下ですか?」と質問する。ねえさんは「私の年知らないですよね?18で〜す」。
ねえさん・さゆみチームは「28歳」、愛・麻琴チームは「中澤さんより若い50歳」。出てきたサラリーマンの独身男性の年齢は「36歳」。見た目よりかなり若い。ねえさんは「28歳って書いたのはモーニング娘。が28枚目のシングルだからってことよ」と言う。


モーニング娘。の『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』スタジオライブ。今回はスタジオ唄収録の映像とコンサート映像、PVを合わせたもの。
今週も番組携帯サイトの告知アリ。
カレンダー待受画面の11月は愛バージョンとあさ美バージョン。
新コントキャラ待受や小春の待受も新登場。


番組の最後は次回の告知。
次回は南海キャンディーズが登場。スタジオの爆笑の渦に。しかし、しずちゃんが「その金髪を血で真っ赤に染めてやる」などスタジオ企画がすっかり対抗戦ムードに。
戻る