10/9ハロモニ
今週も「エリック亀造の毎度ありぃ」から。
ねえさんとさゆみが「おはよう!」と大きな声で叫ぶ。「朝の第一声から大きな声出すと頭がクラクラってくるのよねぇ」とねえさん。「やっぱ年ですよねぇ。さゆみなりませんもん」と言うさゆみに「なんでおんの?」と言うねえさん。「ここ最近ずっとおるやん」とねえさんが言うと「うん…」と言うさゆみ。「なに?その『うん…』って。不服?今の不服そうやなぁ」とねえさんが言うので「出たいですよ」とさゆみ。「『私、こんなコーナー出たくないけど〜、どうしてもって言うんで〜』ってカンジ?」とねえさんに聞かれて「まぁ、そう言っときたいんですけど〜」と言うさゆみ。
そこに自転車に乗ったメッセンジャー風のエリックが登場。「どうも〜。自転車で〜す。結婚相談所から中澤裕子様宛てにお届けものが届いてるぞ」と言って大きな封筒をねえさんに渡す。「こういうのってさぁ、どこから届いたか分からないようにするから申し込むんじゃないの?」とねえさんが封筒を見せると大きく結婚相談所の名前が。
「エリック亀造でございま〜す」と自己紹介するエリックに「いやいや、違う。エリック亀造は配達物なんて持ってこないもん」と言うねえさん。「最近給料だけじゃやっていけないんですよ。子供が5人もいるもんで。すいません、先に結婚しちゃって」と言うエリック。眉間にシワを寄せるねえさんを見て「私、今ここにいたくないです」とさゆみ。

今週の最初のお勧めは10/8〜10/10までパシフィコ横浜で開催されているイベント「熱っちぃ地球を冷ますんだっ!文化祭2005」
「このまま温暖化が進むとどうなるのか?を、ステージ上でクイズや体験コーナーなどで楽しく学べるイベントです」とエリックが説明。さゆみが「地球は今すごいヤバイんですよ。今、地球はすっごいヤバくて。ヤバイヤバイ。中澤さん状態なんです」と言う。「それはすごいヤバイなぁ。そういえばアタシ、すごい最近体温高いんだよね」

次の商品は10/11に発売される写真集『HelloProject2005 夏の歌謡ショー'05 セレクションコレクション 松浦亜弥&カントリー娘。バージョン、W&美勇伝バージョン』
「見せてもらおうか」と言うねえさん。そして毎度お馴染みのもったいぶったリアクション。「またそれ…」とエリックが言うと「これ持って帰るわ。持って帰っていろいろ考えることあるし」と言い出すねえさん。
今回はWの二人が登場。「あんたら大人になったわぁ」とねえさんが写真集を見ながら言うと「これ、まだ見てないんですよ」と言うあいぼん。しかし、エリックが「見てないって言ってたんですけど、ちょっと、こう、見所などを…」と聞く。あいぼんが「二の腕?」
そして「明日は体育の日ということで」ねえさん、さゆみvsのの、あいぼんの玉入れゲーム。「それぞれ一人がカゴを背負って立ってもらいます」とエリックが説明すると、あいぼんを背負うのの(加護を背負う)。ねえさんとあいぼんが籠を背負い、さゆみとののが自分のパートナーの籠に玉を入れていくゲームはWチームの勝利。
この後はエリックダンス。QUEENの『BICYCLE』に乗って自転車を漕ぐ動きを見せるが、ねえさんに「踊ってないやん」と言われる。


今週は「ハロモニ。総集編&未公開映像公開スペシャル」
今年の1月から9月までの中でリクエストを募集。人気のあった名場面ベスト10を公開。そしてファンクラブイベントの様子も公開。

まずはハロモニ。名場面ランキング第10位。
マジックレストランからの名場面・未公開マジック。ムッシュ・ピエールさんが出演した時のマジックはミキティに選んでもらったトランプのカードがいつの間にかネクタイピンに挟まれていたり、ジョーカー4枚を使ってジョーカーの柄が別のカードに移ってしまうマジックなど。
先週放送のなか。たつやさんが出演した時の未公開マジック。小春の頭に水の入ったコップを掲げた状態で一回転してもらうと水が消えてしまう。

名場面第9位は北海道&沖縄プレゼント探しの旅。
朝早く、ホテルで寝起きを撮影するために里沙とミキティがれいなの部屋へ。部屋の鍵を開けるのに手間取る様子(未公開映像)。寝ているれいなの顔にミキティがつけヒゲをしたりしてから起こす。れいなは「もうムリムリ。もうバカ〜」とメイクしていない顔を写されるのを拒むれいな。

第8位はスタジオ企画にレギュラーの二人が出演した時の映像。
レギュラー&Wの4人で「あるある探検隊!」をやったり、あるあるネタをメンバーがやる様子など。
レギュラーの二人のコメント&未公開映像も。「あの時の思い出ってある?」「石川さんがカンだところとか」という会話から未公開映像へ。りかっちがカンでNGを出してしまった時にレギュラーの二人がカメラに近づいて「カットしてくれ」の動き。「別に気にしなくてもいいから。うちら毎日カンでるから」とコメント。

第7位は石川梨華卒業スペシャルから、いつもとは逆の設定でやった時のコントからNGの様子。
頑固一徹役をやったりかっち。勢いあまって障子を閉める時に外してしまったり、ひとすじ・ふたすじ兄弟のNGはふたすじ(のの)がセリフの順番を間違える。

第6位は第2回人文字選手権。
この時はモーニング娘。以外にも卒業したメンバーも含めて総勢18人が9人ずつ2チームに分かれての対抗戦。


ここで視聴者からの素朴な質問にWの二人がレポーターとして突撃取材するコーナー。
まずは「ミキティは寝言がヒドイということなんですが、本当なんですか?」
これにまずはあややに聞いてみる。「同じ部屋で寝ていて、突然ミキティの手がグワッってあがるの。何も持っていないのに何かをめくりだすのさ。多分雑誌を見ている夢を見ているんだろうね。それ『あぁ、これはいけないな』って言ってるの。真っ暗な中で突然それだよ。怖いよね」
次は本人に直撃インタビュー。ミキティは「お母さんから聞いたんだけど『ワッペンは左でしょ!』って(寝言で)言っていたらしい」
番組では素朴な質問を募集中らしい。


第5位はハロモニ。5周年記念春休みバスツアー。
八景島シーパラダイスに来たバスガイドの絵里が引き連れたツアー客なっち・圭ちゃん・よっすぃ〜・愛。
フリーフォールに愛と圭ちゃんが乗ると、終わってから愛が「大丈夫だよ」と言うのでなっちがチャレンジしてみようと興味を示す。そして実際に乗ってみると「やめればよかった〜」『圭ちゃんホントにこわいよ〜」と怖くて泣きが入る。
「初期メンバーのなっちが乗って6期メンバーの亀井ちゃんが乗らないなんて」と圭ちゃんが言うので絵里も乗るはめに。絵里も「ホントに怖かった」

第4位は新春バスツアー。
ねえさん&ごっちんがバスガイドで2チームに分かれてのグルメツアーは、クイズに正解したら食べられるという内容。


ここで今度はファンクラブツアーin香港の映像。
メンバーが「小龍包が大好き」「香港スイーツが食べたい」「キョンシーに会いたい」など好き放題言う。
香港ではDVD撮影も行ったそうで、この映像が収録されたDVDは12/7に発売予定。
メンバーがショッピングする様子も公開。
チャイナドレスの専門店であさ美は服を見て「日本円で何円?2900ドルの10…もういいや」。よっすぃ〜とれいなは100%マンゴージュースにご満悦。麻琴は通訳さんに現地の言葉(広東語)を教えてもらって街中で安くて美味しいお店があるか聞いてみるが通じず、「言葉が通じないと大変だなぁ。って実感しましたね。一生懸命伝えようとしても首を傾げるだけで大変でした」
香港にもモーニング娘。ファンがいるらしく、ファンの女性達に「誰が一番好きか?」の質問に「アサミ」「サユミ」「レイナ」。ファンの女性達はメンバーと握手をしてもらう。
そして、ファンクラブイベントはメンバーとの写真撮影、ゲーム。その前には初めてのファンクラブイベントということで「緊張しています」と言う小春。その横で「本当は緊張していません」と言う麻琴。

二日目はライブ前の様子をあさ美が「コンコンinホンコン」と題してリポート。メンバーにインタビューしたり、ドアの隙間から会場の様子をのぞき見たり。
そしてライブイベント開始。今回はメンバーがソロで歌うコーナーも設けるサービスぶり。
そして握手会も行われ、終わった後によっすぃ〜とミキティが「無事に二日間、モーニング娘。in香港が終わりました。すごく気持ちが伝わってきたし伝わったかな?って気がする。こっちが楽しかった」とよっすぃ〜。「またやりたいね。次はどこかしら?」とミキティ。


名場面ランキング第3位は「私をデートに連れてって」から筧利夫さんとの阿佐ヶ谷スタミナデート。
筧さんとなっち・さゆみ・ののが二人きりの釣堀でのデートというシチュエーションで芝居。「コイならぬ恋をする。ということで」と筧さんが言うと「おやじギャグですか」となっち。
芝居ではなっち「鯉を釣る前にあなたに恋しちゃったみたい」、さゆみ「このままずっと、さゆみの手を握ってて」と決めのセリフを言うと照れる。ところがののとの芝居の時に本当に鯉が釣れてしまうので照れるセリフのはずがそれらしくなくなってしまう。

第2位はセイン・カミュさんが講師の時のハロモニ。アカデミー。
絵里が「家の冷蔵庫の中に入っていたチーズを食べたら、それが犬のエサだった」と英語で言おうとするが冷蔵庫の英単語を知らないため教えてもらう。「冷蔵庫=refrigerator(リフリジュレイター)」がそのうち「リフリジーター」と言ってしまい、セインさんの笑いのツボにハマってしまい笑いが止まらない。

第1位は「私をデートに連れてって」山咲トオルさんとの遊園地デート。
山咲さんからのコメントは「視聴者投票の1位をいただいたそうで、本当にうれしい気持ちでいっぱいでございます。いろいろ女道をね、3人(まりっぺ、あいぼん、ミキティ)に伝授したつもりなんですけど。(ロケ中の思い出として)ロケバスに乗りました。移動します。その時3人ともイスに座った途端に爆睡ですよ。ファンのみなさんのために頑張っていらっしゃるんだなぁ。って。本当にこれは私驚きました。今後はハロモニ。で私の女道を極めてもらいたいと思います」
お化け屋敷にまりっぺと山咲さんが入った時の映像。未公開映像では山咲さんにしがみ付いて恐がるまりっぺ。心拍数が200を超える。出た時には「お化けよりアンタが恐かったよ」と山咲さんに言われる。


番組の最後は次回の予告
スタジオ企画は「脳内スキャン」。ミキティに催眠術をかけてその内面を深く探る。
そして「マジックレストラン」には新しいマジシャンが登場。
戻る