8/7ハロモニ
今週は美勇伝のNEWシングル『ひとりじめ』スタジオライブ。
黄色やオレンジを基調としたキャミソールの右胸に紫や青色の大きめな花をつけた衣装。曲は少し切なさを表現したゆっくり目の曲調。


あややが『CMのCMキャンペーン』(昭和28年8月28日が日本で初めてテレビCMが放送された日ということで8/28をテレビCMの日と定めたため、そのことを知ってもらおうというキャンペーン)イメージキャラクターになったため、そのCM関連の様子を公開。
実際に現在流れているCMの後に、このCMに出てくる顔がテレビの形をしたサル「コマーさる」人形を持ったあややがインタビューに答える。「私もCMを見て欲しいな。って思っている人なので、すごく気持ちを入れてと言うか。やっぱり自分を見てもらえる場だと思っているので、大切な…ちょっと緊張します」
最後は「みなさま、8/28はテレビCMの日です。もっとも〜っとCMを見てください。ウキッ」


私をデートに連れてって
今回はねえさん、あいぼん、れいなが鎌倉でデート。
あいぼんが「鎌倉は来たかったので楽しませてもらいます」と言うとねえさんが「2回目じゃない?順番なんじゃないの?」と言う。あいぼんが「かわいいもんから順に…」と答えると「ケンカ売ってるの?ってゆうか、今日日差しの強い中頑張ってるんですけど、この日差しが恐いんですけど。守って私を」とねえさん。あいぼんとれいなが手で日差しを遮る。
そこにタモリさんのモノマネをしたコージー冨田さんが登場。「今日は何しに来たんですか?」とねえさんが聞くと「何って、中澤が呼んだんじゃねぇかよ、バカ」と石橋貴明さんのモノマネで答えるコージーさん。「今回は日本の文化を学びましょうよ。鎌倉には有名人が通っているお店がたくさんありますから。みなさんも『ここ、加護ちゃんがよく来る店だよ。ここは田中れいなが来る店だよ。ここ…」と最後はお約束でねえさんの名前を出さずに話を終えるコージーさん。最後はタモリさんのモノマネで「一旦コマーシャル行きま〜す」と言うとさっさと移動。

ねえさん達が歩いているとコージーさんはサザンの桑田さんのモノマネで歌いながら待伏せ。ねえさん達が無視して通りすぎようとすると「お〜い!スタンドアリーナ!」と呼びとめる。待っていた場所が桑田さん御用達の宮代商店というコロッケ屋さん。コージーさんは関根勤さんのサインを見つけるとモノマネ。他にコロッケさん、島田伸助さん、所ジョージさんのモノマネ。4人で一つだけハズレのある(激辛)コロッケを食べる。コージーさんが当たってしまったためモノマネ披露。ネタは「つんく♂さんがお金に汚かったら」「贈られてきた花が気になるタモリさん」

コージーさんが北野武さんのモノマネをしながら移動する4人。次は鎌倉山納豆というお店。芸能人御用達のお店だそうで、ここで納豆の試食をさせてもらう。しかし、れいなは納豆嫌い。「加護さんが話していると納豆のニオイが…」と言うれいな。それでも食べてみると「普通に売っているものより食べられる」と少しずつ食べていく。
納豆のネバネバ成分を使った化粧水なども売っているそうで、いきなり「現場の中澤さ〜ん」とコージーさんが言うと「はい、現場の中澤です。ま〜ったくニオイがしませんね」とレポーターを始めるねえさん。「脅威の保湿力なんですよ」とお店の方が言うと丹念に手首や手の甲に塗って「飲みたいくらい」と言うねえさん。

今度はコージーさんは石橋貴明さんのモノマネで歩く。店頭で胡麻豆腐を売っていたので4人で食べる。「風にゴマ豆腐(戸惑う)〜♪」とサザンの『真夏の果実』の替え歌をモノマネで歌うコージーさん。
豆腐屋さんのお兄さんがかなりイケメンなので、コージーさんがねえさんに「あの人、どうなのよ?」とねえさんに告白をすすめる。コージーさんが石橋さんのモノマネでお兄さんに「年齢は?」「趣味は?」「結婚はしている?」などいろいろ聞いてみる。趣味がサーフィンだと知ると「私が浜辺で待つ!」と舞いあがるねえさん。そして「一目見た時から決めてました。お願いします!」とねえさんが言うと「ゴメンナサイ」と断られる。「なんで?中澤裕子よ。カラスの女房よ」とコージーさんが言うと「言っとくけど、中澤裕子よ」とねえさんも言う。「彼女がいるんです」とお兄さんに言われてしまうと「あ、それ聞くの忘れてた」とコージーさん。「こうやってハロモニ。からイメージが悪くなるのよ。改めて分かったわ。バーカ!」と言って去るねえさん。
次回はデートに連れてっての後編。


スタジオ企画は「開運!風水しまSHOW」
まずは風水について説明。「元々は山があって川があって、そこにどんな街を作ったらいいのか?どんな建物を建てたらいいのかを考える学問だった」と説明してくれるのはゲストのDr.コパさん。
りかっちが「番組の運気を上げるためにこの部屋の運気を見てくれないかなぁ。と思っているんですけど」と言うと、よっすぃ〜が「そうですね、ストレートに言うと視聴率がアップするようにお願いしたいな。と」と言う。「本当にストレートだねぇ」とDr.コパさん。
「みなさんのいるリビングルームは、みなさんのチームワークや才能がわかる。だから家具の置き方ひとつで才能も上がるし美しさも上がるしチームワークもよくなる」と言うと早速スタジオのセットについて色々説明。「西に食べ物を置くと仕事をしないで食べてばっかり。西に食べ物を置くとデブになる。食べ物は東に。東は運動を司るから食べたら運動するようになる」「西に植物を置くとお金が入ってくる。」「水槽などの水物を置くと無駄なお金を使うから、東に置くと一生懸命仕事をする」「自転車がオレンジ色しているけど、オレンジ色のものを東南に置くとよい旅行に出かけられる」「ソファは南向きに。女の子は南を向いて暮らすときれいになる」「クッションはストライプ柄。恋愛運がアップするから」「地球儀を西や北西に置くと宝くじや懸賞が当たる」「音の出るものは東側に」「黄色やラベンダー色は良いきっかけを作る色。西に置いたらお金が入ってくる。」「鏡は南にあると美人になる」「黄色&ラベンダーの箱を家の中心に置くと願い事がかなう。この中に叶えたい願いを紙に書いていれておけば叶う」などの説明でセットの家具などを移動させるメンバー。動かしづらい水槽は「大道具さ〜ん」と呼んで移動させてもらう。

次は「番組は司会者の運気がよくないと視聴率が上がらない」と言うDr.コパさん。ということでりかっちの運勢を占うことに。りかっちは「今日の衣装は今年のラッキーカラーを採り入れたんですよ。いつもはピンクばかりなんですけど」と言う。「石川さんの生年月日は?」と聞かれて「1985年1月19日です」、「何どし?」の質問に「丑年です」と答えるりかっち。しかし、風水は2月3日の節分で年度が変わる(2/3まで前の年となる)という考え方なので、風水上ではりかっちは子年。
「子年(ねずみどし)の人はですね…」とDr.コパさんが何かを書き始める。そして「子(ねずみ)−辰−申(さる)年の人は仲が良い。将来結婚する時にこの組み合わせを覚えておくといい」と説明する。他には丑−巳−酉(とり)、寅−午(うま)−戌(いぬ)、卯(うさぎ)−未(ひつじ)−亥(いのしし)。
「子年の人の周りに辰年や申年の人がいるといい」と言うことで辰年の里沙、絵里、申年の小春がりかっちの隣に。
次回は風水しまSHOWの後編。


ハロプロキッズから新しく誕生したユニット『℃-ute(キュート)』のメンバーが夏休みにアウトドア体験をしよう。というロケ企画。ロケは奥多摩。
まずは二組に分かれ、梅田えりか・岡井千聖・鈴木愛理・中島早貴の4人はカヌー体験。15分ほどの講習を受けると川に入って練習。
練習か終わると今度は梅田・鈴木チームvs岡井・中島チームで二人乗りのカヌー川下り対決。勝利したのは岡井・中島チーム。
次回は萩原舞、村上愛、矢島舞美の3人がアウトドアでバームクーヘン作り編。


エリック亀造の毎度ありぃ
今週も中央にミキティ。両隣りにりかっちとこのコーナー初登場の小春。小春の隣りにさゆみが。「いつもは3人なのに今日はなぜか、なぜか一人多いんですよ」とミキティが言うと「小春ちゃんが心配なんで付いて来ちゃいました。付いて来たかったんです。ていうか出たかったんです」と言うさゆみ。「じゃ、小春ちゃん自己紹介して」とさゆみが言うと小春が自己紹介。「小春ちゃん、コレコレ」と言ってウィンクすると小春がカメラ目線で「道重さんって本当にカワイイですね」と言う。りかっちが「変なこと教え込まないでよ」と言うと「さゆみの教育方針はこれです」と言うさゆみ。ミキティが「(人選)間違えちゃったみたいだね」。
りかっちが「じゃ、今日はあの変なの出てこなくていいよね?今日は4人いるし。いつもは3人に変な人が出てきて4人になるけど」と言うと「ど〜も、ど〜も」と先週同様の赤いハッピに大きな団扇を持ってエリックが登場。「今、祭りシーズンじゃないですか。だから外にはエリックすくいやエリック焼きがありますよ」とエリックが言うと「ごめん、エリックはすくいたくないな」とミキティ。「じゃ、エリック焼きは?」とエリックが聞くと「焼きたくもない」と答えるミキティ。
今週のお勧め一つ目は、8/10発売の紺野あさ美写真集『なつふく』。今回は「夏を過ごす少女」をテーマに少し大人っぽくなったあさ美ちゃんが見られるそうです。まだ出来あがっていないということでイメージ画を見せるエリック。絵には「久住小春」の名が。今回は小春が書いた絵。
次はパシフィコ横浜で10/8(土)〜10/10(祝)に開催される『熱っちぃ地球を冷ますんだっ文化祭2005』の話題。エリックが「エコモニ。の二人にエコについて説明して欲しいな。と思いまして」と言うとりかっちとさゆみが立ちあがり、二人で「エコモニ。ですっ」と言う。しかし、ミキティが「ドーン」と二人の前に出てきて邪魔をし、小春に「今回の見所を教えてあげて」と言う。小春が言おうとした直前にさゆみが近くに来て小春にウィンク。ミキティが隠そうとするが小春は「道重さんって本当にカワイイですね」
三つ目は8/10にリリースされる美勇伝のシングル『ひとりじめ』。りかっちは「今回の曲は美勇伝の美の部分を強調した曲になっています」と説明。そして、箱の中に入っている風船をもう一つの空の箱にひとりじめ(一掴み)してどれだけ入れることが出来るか?対決をりかっちvsエリックでやることに。りかっちが「絵里、あっち見て」とよそ見ををさせている間にひとりじめではなく普通に手で掴んで次から次へと風船を入れていく。りかっちが「絵里、見て。あの3人の顔…」と言うと、エリックは「そういう時は気づかないふりをするんですよ。わぁ、すごい。こんなに入ってる〜」と言って風船を数える。そしてエリックの番になると「石川さん、あっち見て」と言うが、りかっちは「いいからはやくやって」と言う。エリックが風船を入れていくがりかっちが邪魔。二人が風船を数えて盛り上がろうとするがシラーッとした雰囲気に。ミキティが「これ、どうしてあげたらいいの?」
最後はおなじみエリックダンス。「だれか一緒に踊ってくれますかぁ?」とエリックが聞くと「それじゃ、うちの小春ちゃんを」と言うさゆみ。今回は小春と一緒に…と思ったらさゆみが乱入。最終的には全員で踊ることに。りかっちは大きな祭りの団扇を「そ〜れ、そ〜れ」と言いながら扇ぐ。


番組の最後は次週の予告。
次週は「風水しまSHOW」「私をデートに連れてって」の後編。風水では夏のラッキーフード、夏のラッキーアイテムの帽子について。デートの方は次から次へといろんな人が登場。
戻る