7/24ハロモニ
今週は東名阪で、8/27にもモー娘。の握手会がある。という告知(会場は未発表)から『色っぽい じれったい』スタジオライブ&PV撮影風景の映像からスタート。

スタジオ企画は「ハロモニ。納涼大喜利2005」。
メンバー全員が浴衣。りかっちに話を振られた小春は「モーニング娘。に入れて本当にゆかった(よかった)です」とダジャレ。
大喜利は面白い答えで団扇をゲット。その枚数(2枚…わたあめ、3枚…かき氷、5枚…焼きそば)で色んな屋台の食べ物が食べられる。というルール。りかっちが説明をしているとWの二人が焼きそばを食べながら登場。りかっちが「なんで食べてるのよ?」と聞くと「そういう役らしいよ」と言うのの。Wも大喜利に参加。

まず最初は「ハロモニ。3文字作文」。「あ・つ・い」で作文を作る。「あ〜あ、つらくなるほど美しい、石川梨華」とお決まりの自画自賛ネタでお手本を見せるりかっち。メンバーから「え〜」と言われると「散々私はこの企画にはお世話になっていますので、今回は司会という立場で」とイジラれキャラを脱却しようとするものの「あ〜あ、つらいな、石川梨華。しか思いつかないんですけど」とミキティに言われる。
「アイラブ、冷たい、水羊羹」「あっちゃ〜、ついにでた、石川さんの寒いギャグ」「ありえないくらい、強くて素敵な、石川さん」「チーチーアーチアーチ、ついつい目が行く、いい男・行ひろみです」「あ〜あ、つらいな、いつまで経ってもいなかっぺ」「あいぼんと、辻希美、いつも一緒よW」「頭のてっぺんから、つまさきまで、いつでもかわいい道重さゆみ」「あい〜んをしたら、つっちゃったアゴが、痛い」「愛ちゃん、爪かわいいね、いい感じ」「あの〜、つまらない話ですけど、いいですか?」「あ〜、ついさっきまで覚えていたんですけど、いっぱいいっぱいで忘れちゃいました」「アゴが、ついつい出ちゃう、石川梨華」など。

次は「ハロモニ。浴衣祭りあるあるスペシャル」
「あるある…」ということであのコンビが登場…と思いきや、出てきたのはWの二人。「あるある探検隊!あるある探検隊!いつまでたってもヤングフォーエバー!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」
そして「あるある探検隊!」本家のレギュラーの二人が登場。早速、西川さんの気絶公開。「Wがレギュラーさんのものまねしているのご存知ですか?」と聞くと「完璧やなと思います」と松本さんが言うのでWとレギュラーの4人で「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!あるある探検隊!あるある探検隊!」
あるあるスペシャルの実際の内容は「あるあるアイディア料理対決」よっすぃ〜チームvsミキティチームで、よっすぃ〜チームからはあいぼんと小春、ミキティチームからはののとさゆみがアイディア料理対決をする。試食するのはレギュラーの二人。
よっすぃ〜チームはパンにプリンをつぶしたものを塗ったり、ココアパウダーを豆腐にまぶしたり。ミキティチームは大福を切ってお椀に入れてお湯を入れる。途中でりかっちがレギュラーの二人に「こっち(よっすぃ〜チーム)はもう見ない方が…」と言い出す。ココアパウダーをまぶした豆腐が積まれている様子を見て「地獄で石を積むやつ…」と言うレギュラー松本さん。
そして試食タイム。よっすぃ〜チームはプリンを塗ってトーストしたものとココアパウダーをまぶした豆腐。豆腐の方は「豆腐ティラミス」と称されていて、トーストも豆腐も味は好評。一方、ミキティチームはかきもちのおこげ風中華あんかけと大福のおしるこ。かきもちは水分を含んでいるので歯に付き、大福はお湯で溶けてのどに詰まりそうになる。試食の結果、勝利したのはよっすぃ〜チーム。「勝利チームにごほうびを…」と唐突にりかっちに言われてレギュラーの西川さんはコンタクトレンズのケース、松本さんは付けていたベルトを外すのでメンバーが辞退する。

次はパペットマペットさんが登場。まずは持ちネタを披露。ネタが終わると「こっちを見たほうがいいんですか?」とウシくんカエルくんを指すりかっち。「もちろん。ここ以外どこを見ると言うんですか?」と言うパペットマペットさん。
メンバーは「パペット○○ット」ということでウシ、カエル、メンバーなどを使ってショートコント。ののが木彫りの象を持って「パペットアイボン。ねぇねぇあいぼん。…あっ、ゾウだった」と言ったので「間違えたの。間違えちゃったんだよね?」と「そういうネタだったんだろう」という意味合いのフォローを入れるパペットマペットさん。他にもミキティが途中で「わかんなくなっちゃった」と言って止めたり。このコーナーの優勝はカエルくんと圭ちゃんを使ったネタを披露したよっすぃ〜。里沙のネタも「笑いの金メダルとかでやれそうですね」とかなり好評だったものの「あれは今後ネタでやらせてもらうんで、放送上はカットしておいてもらえると…」と言うパペットマペットさん。


エリック亀造の毎度ありぃ
「夏だからこそ行きたい場所とか無いの?」とねえさんが聞くと「夏といえば海に行きたい」と麻琴、「海といえば水着でしょ?」とののが言うとねえさんが「そうよ」が言うので「着ちゃいます?中澤さん」とねえさんに聞く麻琴。「何色の水着着る?」とののが聞くと「え〜、何がいいかなぁ」と言うねえさんと麻琴。「今年はイチゴ柄?」と麻琴。ねえさんが「形は?」と聞くと「こういうの」と胸の前でビキニの形を指で形作る麻琴。「肩紐は?…勝負師やなぁ」とねえさんに言われる「ちゃんと肩紐あるやつですよ〜」と言う麻琴。ののが「のんは紐!」と言い出すので「紐って紐?」と胸を紐だけで隠そうとする動きをするねえさん。
ねえさんが「じゃ、見に行こうか?道具はあるからこれを持って…」と3人で浮き輪を持って移動しようとする。そこに「待て〜!」の声が。先週同様のアロハを着たエリックとスーツのプリンセスさゆみんが登場。さゆみんが「オニヤンマ捕まえちゃうぞ」と言うと虫取り網でねえさんを捕獲してしまう。ねえさんが「わー、つかまった〜」と言う。網から出て「自分から入って行ったで。で、私は何?」と聞くとみんなでねえさんを「オニヤンマ!」と言う。仕方ないので「オニヤンマ、イエーイ」と言うが直後に不機嫌顔をしてみせるねえさん。
今週のお勧め一つ目はモーニング娘。のシングル『色っぽい じれったい』。麻琴が「表情に気をつけろって言われた」と言うとエリックが「悪い笑顔」と言う。「そう、悪い笑顔を…」と麻琴が言うと「あんた、それ、自分でふったんだからね」と言うねえさん。「やりますよ。出来るよね?」と麻琴が言うとエリックが「悪い笑顔」を披露。ねえさんに大ウケ。ののもやってみると「うちの犬が暑い時そんな顔してるわ」と言うねえさん。
次のお勧めは「モーニングチャンネル デジフォトヒストリー2001-2005」という各メンバーがMyデジカメを持って撮影した秘蔵写真を集めたフォトブック。ねえさんが「これはもう買わないと」と言うと、「ところがこのフォトブックには心霊写真が写っていて使えない写真があったんですよ」と言うエリック。さゆみんが「うろおぼえゼミナ〜る」の写真を取り出すと右隅に薄くコントキャラの頑固ふたすじが。次に頑固一徹の写真を取り出すとその周りに麻琴の色んなコントキャラが纏わり付くように写っている。これを「生霊ですよ」と言うさゆみん。左下端には幸うす江も写っている。
そして最後は今回も毎度ありぃダンス。エリックとさゆみんがフラメンコ調のダンスを披露。「じれったくなりませんでしたか?ア〜ンって」とさゆみんが聞くと「じれったいっていうか…」とねえさん。その隣で「ん〜…」と言いながら肘をポリポリ掻くのの。

次週の予告。
次週は納涼大喜利の続き。次回もあるある探検隊ネタが満載。
そして、この日の収録終了後にさゆみと小春の誕生日を祝う様子が。一緒にいたレギュラーの二人が「プレゼントがありま〜す」と言うと持ち出したのが収録時に出したコンタクトレンズのケースとベルトというオチ。
戻る