7/17ハロモニ
今週のスタジオ企画は「よ〜く見てみて!観察力バトル」以前、あさみが食品サンプルを見分けられなくて泣き出したアノ企画が再び登場。
チーム分けは、愛・あさみ・さゆみ、麻琴・里沙・絵里、よっすぃ〜・ミキティ・れいな。愛チームには「癒し系チーム」、麻琴チームには「お笑い系チーム」よっすぃ〜チームには「軽くヤンキー入ってる」ということで「軽ヤンチーム」と名づけられる。
そして新メンバーの小春が登場。一問目は小春からの出題。「小春が『誕生日に欲しいもの』というテーマで書いた絵はどれ?」小春以外の絵はハロプロのソロメンバー(ねえさん、かおりん、なっち、圭ちゃん、ごっちん)が描いたもの。小春が誕生日に欲しいものは『大きなクマのぬいぐるみ』。正解したのは癒し系、お笑いチーム。正解したチームから小春が入るチームを選ぶはずだったものの、「好きなチームに行っていいから」とりかっちが言うと「1問目関係無いじゃん」と里沙。そして「吉澤さんのチームに」と答える小春。

2問目は「10本のフランスパンの中から偽物を当てる」。TVチャンピオン「発砲スチロール王選手権」で優勝した方が発砲スチロールで作った偽物が1本入っているのでそれを当てる。お笑い系チームが正解する。

3問目は食器を色々とつけたものが光を当てるとあるものに見えるので、それが何かを答える。
最初は光を当てずに、次は回転した状態でシルエット。正解は「花を持った少女」。ある一点から見るとシルエットが少女に見えるように計算されて食器が付けられているという芸術作品。正解したのは癒し系チーム。

4問目は着ぐるみが5体(ウサギ、サル、ブタ、イヌ、パンダ)登場。この中からののとあいぼんが入っている着ぐるみを当てる。
最初のヒントとして、着ぐるみには『ミニモニ。テレフォンリンリンリン!』の「加護ちゃんです!辻ちゃんです!」の振り付けをやってもらう。
次のヒントは「7/18は海の日ということで、海と聞いてイメージするものは?」という質問に答えてもらう。スイカ、イルカ、カレー、しょっぱい、かき氷という答え。
3つ目のヒントは『恋愛レボリューション21』の曲に合わせて踊ってもらう。
正解はウサギ…のの、イヌがあいぼん。正解チームは無し。「この(被っている着ぐるみの頭の)微妙な隙間からみんなを見れて面白かった」と言うのの。「はい、二人ともどうもありがとう」とりかっちが言うと「終わり!?このためにね、3時間待ってたんだよ」と言うWの二人。


コント
頑固ふたすじが公園にやってきて「兄ちゃ〜ん!どこにいるんだよ〜!」と叫ぶ。すると兄のひとすじがケツメイシの曲を口ずさみながらやってくる。ひとすじが「話があるんだ」と言うと「話?話なら家ですればいいじゃん」とふたすじ。「父ちゃんに知られたらマズイ話なんだよ」と話し始めようとするひとすじ。そこに婦警のれいなが登場。れいなは笛を吹いて兄弟を呼び止め、「お前達!お前達はなんでそんな格好をしているんだ?」と聞く。「なんで?って、これしかないから着ているんだよ」とひとすじが答えると「怪しいなぁ」言うれいな。「怪しいなぁって俺達ボンビ(貧乏)なんだよ」と言うふたすじ。れいなは「ちょっと調べたいから交番まで来い!」と言って連行しようとする。
そこにねえさんと愛も登場。ねえさんが「コラーッ!やめなさい」と言うと兄弟に「なによあんた達。ブサイクね」と言う。そして「田中さん。言葉遣いには十分注意しなさいよ」とねえさんが言うと「ハイ、先輩」と敬礼するれいな。「あなたもよ」と言われて同じように敬礼する愛。「…で?」とねえさんがれいなに何をやっているのかを聞くと「この二人が気持ち悪いので交番で調べようと思ったんです」と答えるれいな。気持ち悪いと言われて「気持ち悪い…、父ちゃん!」と父親を呼ぼうとするひとすじとふたすじ。「気持ち悪いのも格好がこうなのも、この子達には普通なのよ」とねえさんが説明。「マジっすか?」とれいな、「マジっすよ」と愛が答える。「ちょっと。そんな口の聞き方は警察官としてよくないです。気をつけなさい」とねえさんが注意すると「ハイ、先輩」と敬礼する愛とれいな。「ホントにもう、嫌な思いさせちゃって」とねえさんが兄弟に言うと「別にいいよ」「世間ってこういうものだもん」と答えるひとすじとふたすじ。「自分でおかしいって分かってるもんねぇ?」とねえさん。「え?かわいいよ。どの角度からでもかわいい」と言うふたすじ。「あ、そうなの。…それじゃ、パトロールに行きましょうか」とねえさん。れいなが「やだね〜」、愛が「やってられっか」と言って帰ってしまう。気まずい雰囲気になってしまったねえさんは苦笑しながら兄弟に「頑張ります」と言うと走って後輩婦警の二人を追いかける。

再び「父ちゃんに内緒の話」をひとすじがふたすじに耳打ちする。「ペンギン〜?」と驚くふたすじ。「シーッ!声が大きいよ。聞こえてしまうだろ?どうやらお兄ちゃん、ペンギンを匿うことになったらしいんだ」と言うひとすじ。ひとすじが「いいぞ、出て来い」と呼ぶとペンギンのペン子(ごっちん)がやってくる。ふたすじが「かわいいな」と言うとひとすじが「おい、ペン子。弟のふたすじに挨拶をしろ」と言う。「ペンペン」と挨拶するペン子。ひとすじは「ペン子はお手もお座りも出来るし、ボックスも出来るんだぜ」と言うとペン子と(ステップの)ボックスを踏む。
そこに「あそこにいるわよ!」と白百合伯爵夫人(麻琴)の声が聞こえてくる。ひとすじはふたすじにペン子を託そうとすると「兄ちゃん。俺がかくませる(隠すと匿うがごっちゃになっている)よ」と言うとペン子を連れて逃げる。
その直後に夫人がメイド(あさ美、絵里、さゆみ)を引きつれてやってくる。さゆみが「メイドの歴史4000年で一番カワイイメイドさん!」とカメラ目線で言うと「何を言ってるの?そんなことを言ってるとクビにするわよ!」と怒る夫人。「…ところで、あなた、今ペンギンと一緒にいたわよね?」と夫人がひとすじに聞く。「え?ペンギン?知らない知らない」とひとすじが答えると「ウソおっしゃい!」と言う夫人。カメラが切り替わるたびに「ウソおっしゃい!」を言う。「私はこの目で見てたんですからね」と夫人に言われると「そうかぁ。じゃあしょうがないな。あっちに行ったよ」とふたすじが逃げた方向とは違う方向を指差すひとすじ。その方向に行こうとする夫人がメイドのあさ美にスカートの裾を踏まれてコケる。それを見てメイドの3人が「オーホホホホ」と笑う。夫人は「ふざけないでよ!早く起こして頂戴!」と言って起こしてもらう。そして夫人を先頭にひとすじが指差した方向に去っていく。

夫人達が去って胸をなでおろすひとすじの所に今度は白百合つぼみ(ミキティ)がやってくる。「ひとすじ君。ペン子はどうしてる?」とつぼみが聞くと「元気にしているよ。今、弟と匿ってる」と答えるひとすじ。つぼみはひとすじの手を取って「ありがとう」と言うと、ひとすじがデレデレと照れる。
その様子を見て拍手をしながら「あなた達、仲良くなったのね〜」と幼稚園の安倍先生がやってくる。「ま、まあな」とひとすじが答えると「あなた達、いつもケンカしていたじゃない。だから先生とーっても心配していたのよ。もう一度握手して頂戴」と言う先生。ひとすじとつぼみが握手をすると「つぼみちゃん!」と夫人達が公園に戻ってくる。「白百合家の令嬢がそんなみっともない子の手なんか握るんじゃありませんよ!」と言う夫人。「みっともないって言うなよ〜」と泣き出すひとすじ。「そうですよ、お母さん。お母さんのお化粧だって十分みっともないですからね」と言う先生。「んー、まぁ。私の化粧がみっともないですって?先生、ちょっといいかしら?」と夫人が先生に近づこうとすると、またもやメイドのあさ美にスカートを踏まれてコケる。そしてメイド達が「オーホホホホ」と笑う。つぼみはひとすじの手を引くと「今のうちに逃げましょ」と言って一緒に公園を去っていく。「ちょっと待って〜」と安倍先生も逃げる。「あなた達、ちょっと待ちなさい!」とコケた夫人が言うが逃げていってしまう。まだ「オーホホホホ」と笑っているメイド達。そのメイド達に「あなた達3人とも、もっと揃えなさい。そんなんじゃダメよ」と笑い方が揃っていないことにダメ出しをすると立ちあがって「行くわよ」と言って公園をメイド達と共に去っていく。


新メンバー関連
今回は歌収録当日。歌レッスン、レコーディング、ダンスレッスンと練習してきて、直前には先輩メンバーから色々とアドバイスをもらう小春。
そして新曲『色っぽい じれったい』スタジオライブ。曲調に合わせて衣装もフラメンコっぽいものに。
歌収録の後には小春が「最初は全然出来なくて、どうしようかと思ったんですけど。今回の収録で最初の頃に比べたら上達したな。と思いました。もっと練習して先輩達に追いつきたいな。と思います」とコメント。


エリック亀造の毎度ありぃ
ねえさんと一緒によっすぃ〜とあさ美が素麺を食べている。「夏と言えば素麺だね」とよっすぃ〜。あさ美が「夏と言えば…、練乳のかき氷に、冷麺に、アイスに、むらさきいものソフトクリームに…」と言うと「ちょっと待った。アンタ、ムラサキイモっていつも言ってるやんか。ってゆうか、いつもずーっと、食べ物の話じゃないですか」とねえさん。「そんな。中澤さんだってずーっと、年の話じゃないですか」と返すあさ美。ぶっ倒れるねえさん。
そこに「アロハ〜」の声と共にエリックがアロハシャツ・麦わら帽子・サングラスで登場。隣りには黒いスーツを着てメガネをかけたさゆみが。エリック達と目が合ったねえさん達は「…美味しいね〜」と素麺を食べ始める。「アロハ〜」と言うエリック達に「誰?」と言うねえさんは、エリック達がカメラの前を通ってねえさん達が映らなくなると「前、通らないで!」と言う。
「エリックさん、いつもと服が違うじゃないですか」とねえさんが聞くと「私達、バカンスでワイハー(ハワイ)に行ってきたんですよ。それでお土産があるんですよ」とエリックがマカデミアナッツの箱を出す。「それにあと、このハワイの…」と何かを付け足そうとすると「数的に合わないんじゃない?」とねえさん。「それであの〜」とエリックがつけていたサングラスをはずすと「サングラスはいらないよ」とねえさんに言われる。「これが2800円」とエリックが言うと「お土産って言ってたじゃん」とよっすぃ〜。さゆみが「このマカデミアナッツ…」と言うと「ってゆうか、あんた、誰?」とねえさんに聞かれる。さゆみは「ハロプロ物産秘書課の超ハイグレードのプリンセスさゆみんです。よろしくお願いします」と自己紹介。
今週最初のお勧めは、7/20に発売されるあややのコンサートDVD。「松浦亜弥コンサート2005春 101回目のKISS HAND IN HAND」をカンペを見ながら言うエリックに「HAND IN HANDくらいローマ字で書いてもらいなさいよ!」と言うねえさん。「読みやすいね〜」とさゆみんと言うエリック。「映像特典として『ずっと好きでいいですか?』のクローズアップバージョンがあります」とエリックが説明していると「クローズアップバージョンって何ですか?」と質問するよっすぃ〜。「あややを自分のお好みのアングルで見ることが出来るんです」と説明するエリック。ねえさんが「あやや…、そうよ、あややよ。ちょっと何か気の利いたこと言ってよ〜、亀ちゃん」と言うと、エリックが「松浦亜弥で〜す」とモノマネをしだす。全員にウケる。
二つ目のお勧めはフットサルチームのオフィシャルガイドブック『Sals3』。エリックがカンペを見ながら「上半期」を「じょうはんき」と読んでしまうと「下半期"げはんき"ってこと?」と言うよっすぃ〜。「アンタ、アホやろ?」とねえさん。「かわいいアホですよ、かわいいアホ」とエリック。「買う前にやってほしいことがあるんです」とエリックが言うと「買うっていってるやん」とねえさん。「買う。っていう前に、やってくれ。って言ってるやん」と返すエリック。特典をゲットの条件としてリフティング5回をフットサルメンバーではないねえさんにやってもらおうとするエリック。ねえさんは失敗してボール(ビーチボールっぽいもの)をエリックに投げつける。
そして、毎度ありぃダンス。今回はモー娘。が新曲を出したということでフラメンコ調ダンスをエリックがさゆみんと踊る。ダンスが終わると「さゆみん、よくやった」と抱き寄せる。しかし、ちょっと微妙な雰囲気に「あと、締めてね」とねえさんが言うと「…カンペも出たことですし、ここで失礼します」と言って帰ろうとするエリック。「かわいい子がたくさん集まるって聞いて来たんですけど、たいしたことなくて安心しました」と言うさゆみん。ねえさんがボールをぶつけるとそのボールを手に取って「エヘッ」と笑ってすぐに帰るさゆみん。


うろおぼえゼミナ〜る
今回の教授はかおりん、なっち、のの。
最初の質問は「6月に結構式を挙げるとどうして幸せになれるの?」
なっちは「結婚式にはお花がたくさん必要。そのお花が一年で一番採れるのが6月だから」、かおりんは「6月は雨季。今日も雨で雨季、明日も雨で雨季。二日連続でウキウキ(雨季雨季)。雨もしたたるいい男いい女って言うでしょ(水もしたたる…ですね。と人形のフォゲット君に訂正される)」ののは「それはズバリ、私が生まれた月だから」
本当の正解は「6月は英語でJUNE。その語源がギリシャ神話の結婚の守護神ジュノー(ジューン)から来ているから」

次の質問は「うろおぼえの"うろ"って何?」
ののは「みんなの答えがうろうろした答えだから。どれが正解だかたどりつけない様子」、なっちは「うつろな目、うろたえている。などどっちつかずな時の様子から」、かおりんは「ゆっくりを覚えましょう。という意味」
本当の正解は「"疎覚え"と書く。"疎"は『疎い・うとい』からきている。疎いとは"よく知らない"という意味。このことからうろ覚えとはぼんやりとした不確かな記憶のことを言う」


番組の最後は次回の予告。
次回は「納涼大喜利2005」。Wの二人が屋台の食べ物を目当てに参加、小春の初大喜利、ゲストのパペットマペットさんのネタにチャレンジ。など。
戻る