7/10ハロモニ
今週は「うろおぼえゼミナ〜る」から。
今回の質問に答えてくれる教授はかおりん、あいぼん、そしてこのコーナー初登場の圭ちゃん。
最初の質問は「女性の忍者のことをどうして『くのいち』っていうの?」
圭ちゃん「苦しい、野原で修行して、一番になる。それぞれの漢字の読み"苦・野・一"から」、かおりん「女性は体力をつけないといけないので、食べるのが一番大切。"食うの1"」、あいぼん「女という漢字が"く""ノ""一"を合わせてできているから」
実際の正解はあいぼんの答えと同じ。女→く・ノ・一→くのいちと言うことで女性忍者を指す隠語となっている。
次の質問は「警察官の自転車の白い箱には何が入っているの?」
あいぼん「お弁当」、圭ちゃん「空気入れと替えのタイヤ」、かおりん「ドラえもんのどこでもドアのように犯人をすぐに牢屋に連れて行けるようになっている」
実際の答えは「交番に停めている時は空っぽ(入れたままにしておかない)。パトロールの時は地図、駐車禁止の輪、事故処理時にはメジャーを入れている。以前はパトランプを入れていたこともあった」


今週のスタジオ企画は久住小春スタジオ初登場。
小春が登場する前にはりかっちが「楽屋では(小春は)どんな漢字でしたか?」と聞くと、よっすぃ〜が「ずっとハロモニ。の台本を抱えていた。3歩歩くと台本を開いて見てた」
そしてりかっちが「それでは登場してもらいましょう。21611人の中からたった一人だけ選ばれました。久住小春ちゃんです」と言うと小春が登場。その後ろには「教育係」と書かれた襷をかけたさゆみが。そのさゆみが前に出てきて「よろしくお願いしま〜す」と言うとほかのメンバーは「オイッ!」とツッコむ。「小春ちゃんの教育係、世界一かわいい教育係の道重さゆみがお供します」と言うさゆみ。「教育係の方が目立ってるじゃん」と言われるが「それでもいいんですよ。私がちゃんとサポートしますから」と言うさゆみ。

今回のテーマは「久住小春を徹底解剖」ということで、まず最初は「速攻!!ミラクル9クエスチョン」。小春にメンバー9人が一つずつ質問をし、90秒以内で答えてもらう。というもの。すべての質問に答えられなかった場合は罰ゲーム。
「好きなスポーツは?」…「バレーボール」、「新潟の方言を一つ教えて」…「〜だてば」、「得意教科は?」…「算数(数学)」、「得意なモノマネは?」…「松山千春さん」、「好きな言葉は?」…「ミラクルビ〜ム!」、「どんな性格?」…「ミラクルビ〜ム!です」、「久住家のお袋の味は?」…「なめこの味噌汁」…「地元の自慢できる食べ物は?」…「笹団子と柿の種とお米」、「特技は?」…「バレーボール」
「ミラクルビ〜ム」に関しては「最初、ミラクルって言おうと思ったんですけど、(質問した)新垣さんが私が好きな言葉は眉毛ビーム!って言ったんで、ビ〜ムをつけてみました」と言う小春。ミラクルビ〜ムポーズや松山千春さんのモノマネも披露。

今度はスタジオで体力測定。立位体前屈は14cm、背筋力39kg、反復横とび44回、測り方が分からなかった上体反らしは36.5cm。

3つ目はメンバー全員の前世を占って小春との相性診断。りかっちが「前世は何だと思う?」と聞くと「学者だと思います。なぜだかは分からないけどそう思います」と答える小春。
映像・生年月日・血液型で前世が見えてくるというチャネリングセラピストさんによると、モー娘。OGのねえさん…小坊主、ごっちん…大奥の中心人物、かおりん…ラクダ。
小春の前世は本人が言っていたものと同じ学者(ただし、ちょっと風変わりな)。他のメンバーは、よっすぃ〜…放浪の占い師、愛…羊飼いの娘、あさ美…考古学者、麻琴・・・サーカス団のブランコ乗り、、里沙…戦場の看護婦、ミキティ…イタリアの大家族の母、絵里…天才画家、さゆみ…教会のシスター、れいな…イヌ。りかっち…旅役者。小春と相性がいいのは教育係でもあるさゆみ。誕生日も近く(さゆみ…7/13、小春…7/15)血液型も同じということで仲がよくなる反面、ライバルにもなりやすいそうで「気が合いそうだけど、同じピンク好きでポニーテールをよくしているから危機を感じます」と言うさゆみ。
逆に一番相性がよくないのは里沙。「誰とでも仲良くなれて親切にする里沙にとって小春には不信感を抱くかもしれない。ただ、分かり合えば大親友になることも」という診断。

今度はハロモニ。おなじみのゲームで小春が先輩に挑む。
勝利した数によって小春に与えられるご褒美が変わってくる。
まず最初は「ブ〜ラブラゲーム」で絵里と対戦。目隠しした状態でぶら下がっているものが顔や身体に当たるのでそれが何か?を当てるゲーム。ぶら下がっているものは氷枕。怖がる小春をよそに絵里が当てる。
次はミキティと「ぶら下がり対決」。先に落ちたほうが負けのゲームで小春が落ちてしまう。
3つ目は麻琴と「八百屋さんゲーム」。交互にテーマに沿った言葉を言っていく。両方が言った言葉を順番に全部言ってから尚且つ新しく一つ言葉を足していくゲーム。「吉澤さんのかわいいところ」というテーマで小春が初勝利。
4つ目はvsれいなで「ブ〜ラブラゲーム」。ぶら下がっていたものはルーズソックス。速攻でれいなが当てたので小春敗北。
5つ目は愛に腕相撲対決を挑む。互角の勝負はなんとか愛の勝利。
6つ目はvsあさ美。「セクシーポーズを取りながら一言」というテーマで八百屋さんゲームを挑んで勝利。
7つ目、よっすぃ〜相手にぶら下がり対決。疲れている小春は敗北。
8つ目は里沙と「ブ〜ラブラゲーム」。ぶら下がっているブドウを当てたのは里沙。
最後の9つ目は教育係さゆみと八百屋さんゲーム。テーマは「行きたい国」小春が「パリ」と国ではなく都市を言ってしまったのであっさ敗北。
最終的に小春は2勝7敗。小春にはご褒美として漬物がプレゼント。それを食べているとりかっちに「どうだった、今日の対決?」と聞かれて「難しかったですけど楽しかったです」と答える小春。最後には焼肉(小春が7勝したらもらえるはずのご褒美。先輩たちが7勝したので)を食べていたよっすぃ〜が「ハロモニ。楽しかった?ハロモニ。はいろんなゲーム、いろんなコント、たくさんありますから我が道を行ってください。そして、このような美味しいものを食べていきましょう。ハロモニ。は汚いです。頑張らないと商品はもらえません。腕で勝負です」とアドバイス。


コント
公園にハロモニ。女子学園バレーボール部の里沙、美勇伝の三好&岡田がランニングをしながらやってくる。「前回はレシーブの練習をやったけど覚えているか?」と里沙が聞くと「ハイ」と答える三好と岡田。「それじゃ三好から」と里沙が言うと三好はカメラ目線でレシーブ。「それじゃランニング続けようか」と里沙。そこに岡田が「キャプテン。私にもやらせてください」と言う。「お前はいいよ」と里沙が言うと「やだ〜。やりたい〜」とかわいく駄々をこねる岡田。「仕方ないなぁ。やるか?」と里沙が聞くと「ハイッ!…キュッ」と二の腕で胸を挟む格好をする岡田。「そのキュッっていうのがイヤなんだよなぁ」と里沙が言うと「どうしてもなっちゃうんです」と言う岡田。「どうしてもなっちゃうんです…」と三好も言ってみるが「いや、ならないから。どうしてもならないから」と里沙に言われる。「それじゃランニング続けるぞ」と里沙が言うと3人は「ファイト、オー!ファイト、オー!」と言いながらランニングをして去っていく。

今度は公園に白百合伯爵夫人が「つぼみちゃ〜ん!」と叫びながらやってくる。公園に来るとカメラ目線で「キュッキュッ」と二の腕で胸を挟むポーズをやる夫人。「つぼみちゃん、どこに行ったのかしら」と言うと反対方向から白百合伯爵(圭ちゃん)がやってくる。「あっ、あなた。つぼみちゃんとペンギンは見つかった?」と聞くと「こっちにもいなかったなぁ。…キュッキュッは止めたほうがいいぞ。かわいい子がやったほうが」と言う伯爵。夫人は伯爵の目の前で「キュッキュッ」をやる。
メイドのあさ美と絵里がやってくる。「見つかったか?」と伯爵が聞くと「いいえ。お嬢様もペンギンも見つかりませんでした」と答えるあさ美。夫人は「もう一度探すわよ」と言って歩き出すが、伯爵がスカートのすそを踏んでいたためにコケる。「あ、気づかんかった」と伯爵。メイドの二人が「オーホホホホ」と笑い出す。コケた夫人が「あなた達、中途半端なのよ!こう笑うのよ。オーホホホホッ、オーホホホホッ」と上体だけ起こした体勢で高笑いをしてみせる。伯爵に起こしてもらった夫人は「それじゃ、つぼみちゃんとペンギンを探すわよ」と言い、それぞれが分かれて再び探し出す。夫人は「キュッキュッ」をしながら去っていく。

つぼみが公園に人の気配が無いことを確認してからやってきて「ペン子、大丈夫よ」と言うと後からペンギンのペン子(ごっちん)がやってくる。「お母さんに見つかると動物園に連れて行かれちゃうし。どうしようか?」とつぼみが言うと「ペンペ〜ン」と悩むペン子。
つぼみとペン子が思案に暮れていると、頑固ひとすじ(あいぼん)が「キュッキュッ」をして登場。「あっ」と言って道に生えている草を見るが「違うか…」とつぶやく。その様子を見たつぼみが「ひとすじ君。何やってるの?」と聞くと「あ、お前か。弟が熱を出して寝込んでいるから薬草を探しているんだ」と答えるひとすじ。「薬草?お薬を買えばいいじゃない」とつぼみが言うと「薬を買うお金が無いから薬草を探しているんじゃないか〜」とひとすじ。いつの間にか、物陰からひとすじの母親トメ子(りかっち)が覗いている。「つぼみがお金をあげる」と言うつぼみ。「もらえるわけがないじゃないか」とひとすじが言うと「ただであげるとは言ってないわ。しばらくの間、このペンギンを匿ってくれたらお金をあげるわ」と言うつぼみ。「お前、ペンギン飼ってるのか?」とひとすじが聞くと「うん。ペン子っていうの。ペン子、ご挨拶なさい」とつぼみ。ペン子は「ペンペンギンギン、キュッ」とやる。ひとすじは「かわいいなぁ」と言う。つぼみが「でもね、お母さんに動物園に入れられそうになってるの」と言うと「かわいそうだな」とひとすじ。「だから、匿ってくれたらお金をあげるから、よろしくお願いします」と頭を下げるつぼみとペン子。「…分かった。匿ってやるよ」とひとすじが言うと「ありがとう。それじゃ…」とお金を出そうとするつぼみ。それを見て「金はいらねぇよ。だっていつもタカビーなお前が俺に頭を下げた。ペンギンを思う気持ちに俺は打たれたんだよ」と言うひとすじ。つぼみはひとすじの手を取って「ありがとう」と言って見つめる。「照れるじゃねぇか」と言うひとすじ。「それじゃ、ペン子のことよろしくね」と言うと去ろうとするつぼみ。ペン子が寂しがると抱きつき、「じゃあね」と言って走って去っていく。追いかけようとするペン子を引き止めて「俺がいるじゃないか」と抱きつくひとすじ。
そこに物陰からずっと見ていたトメ子が「ひとすじ。薬草あったわよ」と言ってやってくる。ひとすじが「母ちゃん。このペンギンはね…」と説明しようとすると「話は全部聞いてたわ。男が一度約束したことは守り通さなきゃいけませんよ」と言うトメ子。「じゃ…」とひとすじ、「しっかり匿ってあげなさい」とトメ子。「わかった」と言うひとすじに「ただし、お父さんにはバレないようにしなさい。お父さん、ペットとか動物が大嫌いだから」と注意するトメ子。「気をつけるよ。行こう、ペン子」とひとすじはペン子と去っていく。

ひとすじとペン子の後姿を見て「お父さんには気をつけてね」と言うトメ子。すると、反対方向から「ワシがどうしたって?」と頑固一(よっすぃ〜)が登場。「あっ、あなた…」と驚くトメ子に「何を驚いている。そんなに驚くことは無いだろう」と言う一徹。「い、いえ、何も…」と言うトメ子に「なにをオドオドしているんだ?」と聞く一徹。「何もオドオドしていませんよ」とトメ子。「さてはお前…、キュッなんだろう?」と一徹が二の腕で自分の胸を挟むポーズをする。「私は、キュッ、なんてしませんから」とトメ子が言うと「本当か?」と一徹、「本当ですよ」とトメ子。一徹が「トメ子。さてはお前、ワシに何か隠し事をしてるな?」と聞く。「そんな…。隠し事なんて、そんなことしていません」と言うトメ子。「お前はウソをつくと内股になる癖があるな?」と一徹に言われて「そんなことありません!」と内股で答えるトメ子。一徹が今度は「トメ子。お前はウソをつくとヒゲダンスをしてしまうよな?」と言う。「私にはそんな癖、ありません」と言いながらヒゲダンスをやってしまうトメ子。「トメ子。お前はウソをつくと身体が痒くなる癖があったよな?」と言われると「も〜、そんな癖、私にはありませんから」と腕をかきながら否定するトメ子。「か、痒くなんか、痒くなんかありません!」と腕をかきながら走って去っていくトメ子。その後を一徹がニヤつきながら「トメ子。どこが痒いんだよ〜」と後を追いかけて去っていく。


エリック亀造の毎度ありぃ
ねえさんの両隣にはなっちとあいぼん。「…暑い」と言うねえさん。「もうすぐ夏休みですよ」となっちが言うと「テスト勉強とかしなきゃいけない」とあいぼん。「ヤダヤダヤダ…、そんなことしたことないわ」と言うねえさん。「(テストの時)前の席のガリ勉君をペンで突付いて『答え教えろや』ってやってたんじゃないの?」となっちが言うと「いや、こうやって(横から)見てた」と言うねえさん。
いきなりカメラにアップされたのはねえさんの怖い顔が表紙の本。「そんなあなたにハロプロ教育本はいかがですか?これさえあればテストは完璧、キャンペーン中です」と言うのは、ピンクのサンバイザー、白いポロシャツを着たハロプロ物産専属キャンペーンガールのエリドリアン亀井。
今回の最初のお勧めとして、ハロプロの振り付けを担当している夏まゆみ先生の20周年記念公演『DUNK!DO DANCE!!VOL.2』7/13〜7/17青山円形劇場の告知から。告知後に「みなさんもぜひぜひ行ってくださいね。ハート♪」と自分の両手でハートをつくるエリドリアン。「何それ〜」とあいぼん、「しびれるねぇ」と言うなっち。
次のお勧め商品は後浦なつみコンサートツアー2005春『トライアングルエナジー』写真集。表紙に顔を近づけて「かわいい!」と言うねえさん。「がっつきすぎです」とエリドリアン。「どんなライブだったんですか?」とねえさんが聞くと「す〜っごく熱いライブでした。3人がエナジーを発して、みんなからのエナジーを感じられるライブでした」と答えるなっち。「ちょっと待った!特典として後浦なつみに対抗して作った保葉裕子(やすばゆうこ)写真集を差し上げます」と言ってエリドリアンが取り出したのは、ねえさん・稲葉さん・圭ちゃんの架空ユニットの写真集。「なんかホラーっぽいね」と言うなっち。「のん(のの)が好きなんで持って帰ります」と言うあいぼん。「怖いもの見たさっていうのがあるからねぇ」となっちが言うと「そ、そうやなぁ…」と言いながら保葉裕子写真集の中身を覗くねえさん。「よりによって中身はまこっちゃんかいっ!」と実際には麻琴の写真集にカバーだけ保葉裕子になっていたことに気づく。
次はW主演ミュージカル『ふしぎ少女探偵キャラ&メル 魔のヴァイオリン盗難事件』のDVD。あいぼん曰く「おすすめは台本どおりセリフを言ってないことです。のんはメルという役だったんですけど、一度も台本どおりに言ったことがなくて、『台本の意味ないやん』って監督さんに言われてて」ここでエリドリアンが「名探偵の加護さんがある問題を解けたらそのDVDを差し上げます」と言うと出題。「この絵はある人の楽屋の様子です。この絵を見て誰の楽屋か当ててください」という問題に「犯人はこの中にいます。レシートにドリンク50円って書いてあります。でも、今時50円でドリンクなんて買えないですよね?ということは値切ったんですよ。そんなこと出来るのはオバチャンしかいないんです」と言うあいぼん。「えっ?この中にいるんでしょ?この中でオバチャンって誰かなぁ?」と必要以上に騒ぎ出すねえさん。「犯人は中澤裕子さん、あなたです」とあいぼんが言うと「正解です」とエリドリアン。あいぼんは「安倍君、亀井君。この人を連れて行きなさい。逮捕しなさい」と指示を出す。二人に連行される犯人・中澤裕子。「はは〜ん。いい度胸してるやないか〜」とねえさんが言うものの、なっちとエリドリアンはねえさんをおいてさっさと戻ってくる。なっちを真ん中にしてコーナーを再開させようとするが、「カンペが怖い」と言い出す3人。カンペを持っているのは連行されたねえさん。「どうしようか…」となっちが言うと「今日はもう踊っちゃいましょうか?」と言うエリドリアン。今回「俄然強めダンス」と言うものの、映っていないところでねえさんがノリノリでダンス。カメラにアップで映ると「俄然強め」と言うねえさん。「負けたわねぇ」と言うなっち。


番組の最後は次回の予告。
次回は「観察力バトル」10本のフランスパンの中から1本だけ発泡スチロールで出来ている偽物を当てたり、着ぐるみに入っているののとあいぼんを当てたり。
戻る