6/12ハロモニ
今週は「ハロモニ言葉プロレス5期vs6期炎のサバイバルデスマッチ」
簡易的なリングに5期、6期メンバーが思い思いの戦いの格好で登場。レフェリーはよっすぃ〜。このよっすぃ〜プレゼンツの企画だそうで「7期メンバーが入ってくる前に5期6期メンバーが芸能界でどれだけ力をつけてきたのかを見せてもらいたい」と言うよっすぃ〜。「もし6期が5期に勝ったらどうなるんですか?」と司会のりかっちが聞くと「立場が逆転します」と答えるよっすぃ〜。
それぞれの助っ人として5期メンバーにはだいたひかる、6期メンバーにはほっしゃん。とピン芸人さんがつくことに。
敗者チームにはよっすぃ〜から罰ゲーム。

言葉対決は決定的な言葉が出た場合の「KO勝ち」、有効な攻撃が続いた場合の「TKO勝ち」があり、その判断はレフェリーのよっすぃ〜が独断と偏見で行う。
まずは「タイマン5本勝負」1vs1で言葉をぶつけあう対戦。
先鋒戦は愛vsれいな。お題は「夏を感じる言葉」。「冷麺」「風鈴」「ビキニ」など言葉をポーズ付きで出しあって、レフェリーの判断でれいなの勝利。
次鋒戦は絵里vs里沙。お題は「強そうな言葉」。「ハロー。プロジェクトオールスターズ」「中澤裕子」「協力接着剤」などの言葉が出て「頑固一徹」と言った里沙の勝利。
中堅戦はミキティvsだいたひかる。お題は「心が揺らぐ言葉」。「さらにおいしくなりました」「冷やし中華はじめました」「一生一緒にいてね」と言い合って恋愛系の揺らぐ言葉を連発しただいたひかるさんの勝利。
副将戦はさゆみvsあさ美。お題は「セクシーな言葉」。「石川梨華」と言ったあさ美をりかっちが勝手に「WINNER!」と言うものの、その後に「体育座り」と言って座ったさゆみの勝利。
大将戦はほっしゃん。vs麻琴。お題は「世界に誇れる美しい日本語」。途中から「○○する吉澤ひとみ」が連発する対決は「芋羊羹を食べる吉澤ひとみ」で麻琴の勝利。
この対決は5期が3勝、6期が2勝。

今度はタッグマッチ。1vs1で勝負して途中で他のメンバーにタッチして交代する方式。お題は「最近言われたショックな言葉」。「ちょっと最近ブスやね」「笑うツボが人と違うよね」「最近また眉毛濃くない?」「毛穴でかいね」「誰ですか?」「コンコンのオムライスって天津丼だよね」「二人っきりになったら話ないわぁ」「コンコンが連れていってくれるお店ってあんまり美味しくないよね」「オンナとして見れない」「育ち、悪そうだね」この勝負は5期メンバーの勝利。
次のお題は「イライラする言葉」。「当たり前〜」「30分押しで〜す」「仲のいい芸能人は?」「ん〜…でもなぁ〜…、どうしようかなぁ〜」「留守番電話6万件です」「首都高渋滞800kmです」これは6期メンバーの勝利。
三つ目のお題は「お母さんによく言われる言葉」。「今日スベったね」「さんまさんにうまいこと言ってテレビに出られないの?」「最近、おねえちゃんの方がかわいいよ」「アンタは橋の下で拾って来た」「もうアンタの好きにしなさい」「アンタさぁ、もっとお母さんに話してよ」この勝負は5期メンバーの勝利。

今回の言葉プロレスの勝利は5期メンバー。総評として「みんな思ったよりやるじゃないですか。でも、もっと破けてもいいんじゃないですか」と「ハジケて」を「破けて」と間違えるよっすぃ〜。罰ゲームは6期メンバー。よっすぃ〜からのおしおきは頭の上に風船をつけて「○○にキャッチフレーズ」のお題でナイスな答えなら風船に割られないが、そうでない答えはよっすぃ〜に風船を割られるという内容。
ミキティが「生意気に見えるけど本当は甘えん坊さん。藤本美貴です」と言うとセーフ。絵里は「いつも寒いと言われているけどとても一生懸命頑張っている亀井絵里です」で割られてしまう。れいなは「何でも平気そうに見えるけど本当は恐がりな田中れいなです」でセーフ。さゆみは「吉澤さんみたいなステキな王子様を待っています。道重さゆみです」というとセーフだったものの「それじゃいつものシゲさんと違う。いつも一番カワイイとか期待してたのに」とりかっちが言うので「ヨシッ!!今日も一段とカワイイぞ。道重さゆみです」と言うとよっすぃ〜は風船を割る。「ちょっと割るのが楽しいの」とよっすぃ〜。それを聞いて「割るの楽しいって言うたで…。その後やで」と言うほっしゃん。そしてほっしゃん。は「ホントに芸人で男の子なんだけど、ホントは恐がりな田中れいなです」と言って風船を割られる。マジボケで「田中れいなです」と言ってしまうほっしゃん。
最後はほっしゃん。さんの7/21に行われる単独ライブの告知でスタジオ企画が終了。


コント
公園前を通りかかった婦警のねえさんと愛。「いやっぁ、今日もいい天気だねぇ。さ、パトロールに行きますよ」とねえさんが言うと「おう!」と返事する愛。「違うでしょ?」とねえさんが注意しようとすると「気をつけろよ」と言う愛。「それも違うでしょ!私の方が先輩なんだから、返事は『はい』です」とねえさんが言うと「はい。失礼しました」と敬礼する愛。「そうよ〜。それでいいのよ。頼むわよ〜」とねえさんが言うと「お前もな」と返す愛。「お願いします。…って違うでしょ?そういう態度が良くないって言ってるの」とねえさんが注意、「はい。失礼しました」と敬礼する愛、「気をつけてね。かわいいんだから」と言うねえさん。
そこに「はじめまして。私は警視庁四千年の歴史の中でいちばんかわいい警察官です」とさゆみが登場。「警察って四千年も歴史があったんだね…」とねえさん。「そうなんですか?」と愛が聞くと「知りません」と答えるねえさん。「この度駅前交番に配属されました道重です」とさゆみが自己紹介。「あぁ、連絡きましたよ。中澤です」「高橋です」と二人が自己紹介すると「逮捕しちゃうぞっ」とさゆみ。「誰を?誰に言ってるの?」とねえさんが聞くとさゆみは「全国の悪い人達です」と言い、カメラ目線で「君を逮捕しちゃうぞ」と言う。「あなたが逮捕されちゃうんじゃないの?」とねえさん。
そこにおっかけ主婦あさ美が登場してぶっ倒れる。婦警三人組が近づいて「大丈夫ですか」「どうしたんですか」と声を掛ける。あさ美は立ち上がると「風邪ひいて熱がひどいんです」と言うあさ美に「病院に行った方がいいんじゃないですか?」と言うねえさん。しかし、「病院には行きません。ひろみに会えなくなるから」と言うあさ美。そこに行ひろみ(麻琴)が登場。「行(ぎょう)です。行です」とターンしながら自己紹介する行ひろみ。「ひろみ…」と近づくあさ美。行ひろみは「どうしたんだい?元気が無いじゃないか」と聞く。「風邪をひいて熱があるんです」と答えるあさ美の額を触り「アーチッチッ、アーチッ♪」とダンス付きで驚く行ひろみ。何度も同じことをやるので「いい加減、病院に行った方がいいんじゃないですか?」と言うねえさん。「そうだね」と言うと行ひろみはあさ美を病院に連れて行く。
「さぁ、パトロールに行きましょうか」とねえさんが言うと3人でパトロール。途中でさゆみが「逮捕しちゃうぞ」とカメラ目線で言うと「いいからいらっしゃい」とねえさんがさゆみの手を引っ張る。

太眉毛豆子(里沙)が公園にやってくると「豆子ちゃ〜ん」と頑固ひとすじ・ふたすじ兄弟が妙な目がついたメガネをかけて登場。豆子は「困ったなぁ。前にも言ったでしょ?豆子は古風な幼稚園児だから二人一緒には愛せないの」と言う。すると兄弟二人とも「俺、プレゼント持ってきた」と言う。「うれし〜。どんなプレゼント持ってきたの?豆子ね、素敵なプレゼントくれた方とお付き合いしてあげる」と言う豆子。ひとすじのプレゼントはヘビで作ったネックレス、ふたすじはトカゲがついたネックレス。「両方ともいりません」と豆子が言うと「つけてくれよ〜」と強引に首にかけようとするひとすじ・ふたすじ。
そこに今度は幼稚園の先生(なっち)が登場して「やめなさい。豆子ちゃんがいやがってるでしょ?」と注意する。ひとすじが「先生は引っ込んでろよ」と突き飛ばし、ふたすじが「先生には関係無いだろ?」と言う。先生は「なんだと〜?」と言い、兄弟を「バッカヤロー!先生に口答えするな!先生は尊敬するもんなんだぞ!」と言いながらビンタして「今のように、この前お父さんに言われたでしょ?」と言う。
兄弟が「あ、お父さんだ」と言うといきなり先生が頬を押さえて「痛い痛い」と言って倒れる。頑固一徹・トメ子がやってくる。一徹は「ひとすじ、ふたすじ。先生になんてことをやってるんだ?」と聞く。「違うよ、先生が…」とひとすじが言うと「親に口答えするな!」と言う一徹。「痛いわ〜」と頬を白々しく摩る先生。「ホントは…」と豆子が言おうとすると「他人は口出しするな。なんだ、その眉毛は」と言う一徹。一徹は「トメ子、用意しろ」と言い出す。「あなた、こんな所で…」とトメ子は言うが「トメ子、用意しろ!」と言う一徹。トメ子が持ってきたのは木魚。一徹は木魚をポクポク叩きながら「ハロモニ。は今年で5周年、おめでとうおめでとう…」とお経風に唱える。「…って、違うじゃないか〜っ!トメ子、用意しろ」と言う一徹。トメ子が今度用意したのはかなり小さめな卓袱台。一応、「バカヤロー」と言ってひっくり返すが「違うじゃないか、これだよ、これ。用意しろ」と通常サイズの卓袱台をひっくり返す動きをしながらトメ子に持ってこさせる一徹。通常サイズの卓袱台が出てくると一徹はひっくり返して、ひとすじ・ふたすじをビンタ。「お父さん、もういいですから」と先生が止めると「お前は黙ってろ!」と張り倒す一徹。張り倒された先生は低い位置にセットされたカメラに向かって「やっぱり?やっぱり?」と言う。止めに入ったトメ子も張り倒す一徹。トメ子は先生の上に乗っかる。
その様子をパトロールしていたねえさん達婦警の3人が目撃する。ねえさんは「あ〜、またあの人だぁ」と言う。愛が「先輩止めてくださいよ」と言うと「あなたが行きなさいよ」と言うねえさん。それを見たさゆみが「私が止めます」と言って一徹に向かって行く。「やめなさい。そんなことすると逮捕しちゃうぞっ」とカメラ目線で言うさゆみに「誰に向かってしゃべってんだ〜!」と張り飛ばす一徹。先生、トメ子の上に倒れると「倒れてもかわいい私」と言うさゆみ。一徹は「ひとすじ、ふたすじ、鍛え直してやる。付いて来い!トメ子も来い」と言うと去っていく。「俺達悪くないのに…」と言うふたすじ。一徹やトメ子もひとすじ・ふたすじと同じようなメガネを掛けて去っていくが、トメ子は「あなた。こんなトメ子も愛してね」と言う。残された人達は「変な家族…」と呆気に取られる。


新メンバー関連
今回は新曲のレコーディングの様子。モニターでれいながレコーディングしている様子を見る久住小春。れいなはレコーディングが終わると久住に「頑張ってね。緊張するよねぇ」と声を掛ける。
新曲のタイトルは『色っぽい じれったい』(7/27リリース)。愛、よっすぃ〜のレコーディングの様子を見てから再びレコーディング。ワンフレーズだけで何度もダメ出しされてしまう。
来週は先輩メンバーと合流して新曲のダンスレッスン。しかし、よっすぃ〜に「ヤバイなって思ってる?」と注意される映像が…。


うろおばえゼミナ〜る
今回はなっち、あいぼん、かおりんの3教授に説明してもらう。
最初の質問は「豆腐のことをなんで"やっこ"と言うのですか?」
なっちは「冷やっこってあるけど、北海道では冷たいのことは『ひゃっこい』っていうから」、あいぼんは「やっとこうして、豆腐が出来た。やっと、こう…やっとこう…、やっこになったんですよ」、かおりんは「豆乳から時間を掛けて出来るので、『やっこ(やっと)出来たぁ』と言うところから」
本当の答えは「やっこは江戸時代の武家の家来のこと。そのやっこが着ている衣類の紋所が豆腐の四角い形に似ているから」
「豆腐の発祥の地はどこなんでしょうね?」と聞かれると「東北地方。とうふくぅ(豆腐食う)地方…」とダジャレを言うかおりん。

次の質問は「ポン酢の"ポン"は何ですか?」
かおりんは「ポンプで吸い上げて作るから。地下にポン酢が流れているからそこから吸い上げる」、あいぼんは「ポンカンのポン。ポンカンとお酢でポン酢」、なっちは「ポン酢は日本で出来たから。ニッポンのポンからきた」
本当の答えは「オランダ語で柑橘系の果汁のことをポンス(pons)と言う。このポンすからポン酢という言葉を作った。"ポン"自体には何の意味も無い」


番組の最後は次週の予告。
「セクシーオトナジャン」「エレジーズ」「プリプリピンク」という3つのハロプロ内シャッフルユニット(特にCDリリースするユニットというわけではない)が登場し、vsモーニング娘。のゲーム対決。
戻る