6/5ハロモニ
今週は科学実験クイズ「梅雨をぶっとばせ!!100円グッズで大実験」
100円グッズを使っていろんな実験をやってみるという内容。スタジオに100円ショップのダイソーの品揃えを再現。あさ美は「小学校の時は週5くらい行ってましたよ」、ミキティ「中学の時は百均で集合。みたいな」、れいな「100円のプリクラが出たんですよ。100円でプリクラが撮れる(一部のダイソーのみ)」
今回指導してくれる先生は科学系の雑誌や教材販売でお馴染みのメーカー・学研の教材企画開発部に勤めている湯本博文さん。まず最初に風船に針を刺しても割れない実験を披露。メンバーは恐がって逃げるが風船は先端のゴムの厚みがある所を針で刺したため割れない。

メンバーが3チーム(よっすぃ〜・あさ美・さゆみチーム、愛・麻琴・絵里チーム、里沙・ミキティ・れいなチーム)に分かれて実験クイズ。
まず最初の出題はカメラ用フィルムのケース、木ネジ、銅線、ライター(チャッカマン)でロケットを作る(ライターで着火するとフィルムケースのキャップが飛ぶ仕組み)。
問題はケースの中にある液体を入れて着火すると飛んでいくがその液体は?コーラ、ポン酢、デンタルウォッシュ、ヘアトニック、ごま油。
正解はヘアトニック。ヘアトニックに含まれるアルコールに引火することでケース内が暴発してキャップを飛ばす。

次の出題はまず、カップメンの容器、磁石、エナメル線、イヤホンで作ったスピーカーを披露。
問題はスピーカーになるグッズ(カップメンの容器以外)の境界線は?バケツ・硝子の灰皿・スニーカー・ビデオテープ・粘土。
正解は全部スピーカーとして使える。

3つ目の出題は文房具でボンボン船(水と火の力で進む船)を作る。油性マジック、缶ペンケース、竹串、クリップ、ロウソク。マジックの金属のケース(中の芯は抜く)を少し平らにつぶし、水を入れてロウソクで加熱し、マジックの中の気圧を上げたり下げたりすることでポンポン船を駆動させる仕組み。
3チームでそれぞれ船を作って小さなプールの端から端まで移動させてどこに行くか?を競う。愛チーム、里沙チームは1000ポイントのゴールに到着。よっすぃ〜チームは途中で止まってしまったため0ポイント。

最終結果は愛チーム、里沙チームがポンポン船対決で獲得した1000ポイントで優勝。
2チームのご褒美はスタジオにセットとして用意された100円ショップで獲得したポイント分のお買い物。
もう一つオマケの実験として、ペットボトルや泡の出る入浴剤を使ったもので浮き沈みうるおもちゃを作ってみせる。


うるおぼえゼミナ〜る
今回の質問は「チャキチャキの江戸っ子の『チャキチャキ』って何?」答える"教授"はなっち、ごっちん、かおりん。
なっちの答えは「江戸時代、ちゃんちゃんこを着てハサミでチャキチャキ、チャキチャキってやっていた人がいて…」、ごっちんは「チャキっと元気な人、粋な人ってことですよ」、かおりんは「江戸っ子はハサミを使うのが上手だったから」
本当の答えは「チャキチャキは嫡々(ちゃくちゃく)からきた言葉で、嫡には本家の正しい血筋という意味があるため、チャキチャキの江戸っ子は生まれつきの、生粋の江戸っ子という意味」

次の質問は「流行に飛びつく人を『ミーハー』というのはなんでですか?」
なっち「ミーハーとは、ミーン、ミンミンミン…、はぁ…、っていうねリラックスしている空気だから流行に流されやすい」、ごっちん「"ミ"ートス"パ"ゲッティみたいな頭。パがハに変わったの」、かおりん「"み"んなで、"は"やりにのろうぜ。"み"と"は"でミーハー」
本当の答えは「ミーハーはミーちゃん・ハーちゃんの略。語源はみよちゃん・はなちゃん。昔の女性の代表的な名前を並べることで流行に飛びつきやすい若い女性の様子を表した」

コント
ねえさんが婦警の後輩・愛に「高橋さん。あなたは後輩なんだから口の聞き方に気をつけてなさいね。わかりましたか?」と注意する。「おう!」と答える愛。「おう!って、それがダメだ。って言ってるのよ」とねえさんが言うと「失礼しました」と敬礼する愛。「気をつけてくださいね」とねえさんが言うと「お前もな」とねえさんの肩をポンと叩く愛。「はいっ」と逆に答えてしまうねえさん。「…違うでしょ?」とねえさんが言うとまたもや「失礼しました」と敬礼する愛。「気をつけてくださいね」とねえさんが再び言うと「わかりました」と愛。「それでいいのよ」とねえさん。
愛が「あ、先輩。公園に変なものが落ちてます」と指差す。差した先にはピンク色の巨大な物体が。「あ、ホントだ。調べましょう」とねえさんが言うと「行ってこい」と指示する愛。「だから、それが違うって言ってるでしょ?」とねえさんが注意すると「失礼しました」と敬礼する愛。「それじゃ調べましょう」とねえさんは愛と一緒に近づこうとするとピンクの物体がバタバタ動き転がって近づいてくる。ピンクの物体は「ペンギン…」と鳴くピンクペンギン(ごっちん)。倒れているペンギンを見て「起こして欲しいのかな?」と言うねえさん。腕(羽)を持ってねえさんと愛が起こしてあげると途端に元気になるペンギン。「ペンギン、ペンギン」と頭を下げてお礼を言うペンギン。「かわいいから交番で飼いましょう」と愛が言うと「こういうのは拾得物として持ち主に返すものなの」と言うねえさん。ペンギンは拾得物扱いにされるのを嫌がって、いきなり誰かの3枚目か4枚目のシングルを「ペンペン…」と歌いながら踊る。「ちょっと見てましょう」とねえさん。「ペンペン…」と歌いながら踊るペンギン。「何か演技してるんですかね?飼い主がいるんですよ、きっと」と言う愛。「まさか、ペンギンを飼っている人なんているわけないじゃない」とねえさん。そこに「私が飼ってるの」と言って登場したのは白百合つぼみ(ミキティ)。「そのペンギンは私の」とつぼみが言うと「ペンギーン!」と鳴いて抱きつくペンギン。「一人で帰れないんだから遊びに行っちゃダメでしょ?さ、帰ろう」とつぼみが言うとペンギンと手を繋いで仲良くスキップをして帰る。その後姿を見送って「なんか楽しそうですね」と言う愛。「ねぇ。でも、この町内でペンギンを飼っている人がいるなんて知らなかったなぁ」と言うねえさん。
「先輩、あれ…」と愛がまた何かを見つける。今度はパンダが行き倒れている。「おかしいなぁ、この街。パンダが倒れているように見えるんだけど…」とねえさんが言うと、パンダは転がって近づき手を上に伸ばして起こしてくれるように頼む。パンダを起こすと「あ、知ってるわ。確かね、その先の中華屋で私、見たことある」とねえさん。そこに「私のパンダよ」と言って登場したのは「私の名前はピータン。中国四千年の歴史で、いっちばんカワイイ女の子アルヨ。ねっ」とカメラ目線で愛嬌を振りまく中華料理店の娘。パンダが「パンダ〜ッ」と鳴いてピータンに抱きつく。「家に帰ったら笹の葉あげるアルヨ」とピータンが言うと「パンダーイ」と両手を挙げるパンダ。
帰っていくピータンとパンダを見て「ま、世の中、変わったものを飼う人がいるものよねぇ」と言うねえさん。「そうですねぇ…。先輩も飼ってますよね?」と聞く愛。「飼ってるけど、私は犬ね。でもなんで知ってるの?」と聞き返すねえさん。「分かりますよ。だって、幸薄い女ほどペットを飼いたがる。って言うじゃないですか」と愛が言う。ねえさんが「ちょっと。私のどこが幸薄いのよ」とねえさんが言うと、久しぶりに「ゴーン」と鐘の音が鳴る。幸うす江(絵里)が「…呼びましたか?」と登場する。その隣りに同じ巡礼の格好をした人が傘で顔を隠している。「呼んでないですけど。あれ?なんでお姉さん顔隠してるの?」と聞くと「お姉ちゃんじゃありません。お父さんです…」と答えるうす江。顔を傘で隠していた父(圭ちゃん)が「こんにちは…。幸うす夫です…」と自己紹介。うす江は「母もいます…」と言うとねえさんや愛の後ろから母のうす代(かおりん)が「こんにちは…。母の…うす代です…」と(笑いをこらえながら)登場。「あれ?思い出したわ。お母さんは亡くなって、『あの星がお母さんです』って言ってたわよね?」と聞くねえさん。母のうす代は「黄泉がえり…」と言うと親子3人でねえさんと愛に近づく。無言でゆっくり近づく親子に「こんな恐い家族、イヤ〜ッ」と言うねえさん。


エリック亀造の毎度ありぃ
今回はねえさんの両隣には圭ちゃんとのの。笑っているののに「何で笑うの?」とねえさんが聞くとののは「ちょうどキレイにこうなっている」と座っている時の高さを手で表す(圭ちゃんが高くてののが低い)。ねえさんは「なんか今日はいいわ。緊張感が無くやれる二人がいい」と言う。「裕ちゃん、いつも緊張感無いでしょ?」と圭ちゃん。「のん、結構恐いよ。だって、ねぇ…」とねえさんの方をチラッとだけ見るのの。「今は恐くないでしょ?…ホラ、こっち見て」と言うねえさん。
そこに「こ−んにーちはー!」とエリック登場。「年齢の話はそこら辺にしておいてくれませんか?」と言いながら部屋に入ってくるエリックに「そんなに話してません」とねえさん。
最初のお勧め商品は6/8にリリースされるBerryz工房のNEWシングル『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』エリックが「愛しの彼に夢中な女の子の気持ちを歌ったとってもキュートな曲です」と説明していると「あんな時あったよねぇ、私らだって…」とねえさん。「いつ頃、何歳くらいですか?」とエリックが聞くと「うるさいなぁ」と言うねえさん。圭ちゃんが「私らだって…って、一緒にしないでくれる?」と言うと「違うわよ。モーニング娘。の時に私らもこんなジャケット撮ったね。っていうことでしょ!」と言うねえさん。「裕ちゃん、愛しいとかそういう恋心も抱けなくなっちゃったっていう…」と圭ちゃんが言うと「あるわっ!」と言うねえさん。エリックは「最近の女の子はギャル文字を使ってメールとかしている」ということで3人にギャル文字『ιゐ、⊇U〃ゎlニちゅぅLヽ』を見せて「何て書いてあるでしょう?」と出題。「中澤さんにピッタリ」とヒントを出すエリック。正解は「しみ、こじわにちゅうい」怒るねえさん。「使ってくださいよ。若い子になりきれるっていうか」と言うエリック。
次のお勧め商品は6/12に渋谷O-eastで行われる美勇伝の握手会チケット。これは先日発売されたシングル『紫陽花アイ愛物語』についているチケットで「先週、CD買いましたよ」とねえさんが言うと「でも、チケットは抜いておきました」と言うエリック。エリックが「握手会には握力が必要なんですよ。ですから笑顔で握力測定。私より握力が上だったらあげます」と言う。ねえさん23kg、圭ちゃん18kg、のの38kg。エリックが29kgだったため、握手会チケットはののに3枚プレゼント。
そして最後はいつもの毎度ありぃダンスwith圭ちゃん。圭ちゃんが「ホント恥ずかしいって」と言うとねえさんとののにも一緒に踊らせる。派手に動き回ると「ここまでやらないと恥ずかしいのよね。でも急にやったから立ちくらみがしてるわ」とねえさん。


Berryz工房の『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』スタジオライブ。
青のラメを基調にした衣装でパラパラに間奏ではバスケットっぽいアクションを取り入れたダンス。


7期メンバー久住小春が加入して1ヵ月。今回はジャケットの撮影風景。久しぶりにメンバーと対面して撮影中は会話も弾んでいる。
「顔の向きや目線が迷いました。どんなのが撮れているのか、早くみたいです」と言う久住。
次回はレコーディング風景を公開。


番組の最後は次週の予告。
5期vs6期の仁義無き戦いが勃発。女の意地をかけたサバイバルマッチ!助っ人にあの女性ピン芸人二人が登場。うち一人は持ちネタが「私だけでしょうか…」らしい。
戻る