5/15ハロモニ
今週は5周年SP。
よっすぃ〜、愛、麻琴、あさ美、さゆみが沖縄から携帯電話をかける。相手は北海道小樽にいるミキティ、里沙、絵里、れいな。ミキティが出るとよっすぃ〜は「I am in Hawaii」と言う。「ウソつけよ」とミキティ。ミキティから絵里に代わるとよっすぃ〜は「うわっ、亀井だ」と言ってすぐにさゆみに代わる。絵里とさゆみは「昨日の夜寂しかったよ〜」「私も寂しかった〜」と話すと周りから「キモいよ〜」、絵里かられいなに代わると沖縄のさゆみは「新垣さん、おはようございます…あ、れいなか」

北海道チームは気温5℃の港で美味しいものを食べようと話していると「どさんこ旅行社」と書かれた旗を持ってWの二人が登場。ののが営業部長であいぼんが研修生という設定。今回、この二人が北海道のたびをコーディネートすると言い出すと早速移動。
沖縄チームは「早速移動するか」とよっすぃ〜が言うとこちらにもツアコン登場。沖縄民謡に乗ってりかっちがやってくる。「晴れ渡った空、透き通るような青い海、白くどこまでも続く砂浜、そして私のこの白い肌。モーニング娘。の皆さん、メンソーレ」とりかっちが挨拶するが、メンバーはテンション低めで「メンソーレ」。りかっちが「元気が無い!メンソーレ」と言うと大きな声で「メンソーレ!」と言うメンバー。「美勇伝になってもそれ(そのキャラ)なの?」とよっすぃ〜が言うと「中身は変わりませんから」とりかっち。

北海道チームはお腹が空いたから食べようと話していると、ツアコンの二人が「朝ご飯の時間ですよ〜」と言ってメンバーにご飯の入った丼を渡す。「ご飯だけ?おかずは?」とミキティが聞くと「あるじゃないですか、ここに」とあいぼんが三角市場と書かれた看板を指差す。
市場の中で10分以内で新鮮な魚介類をご飯の上にのせてもらう(値段は無制限)ということで早速市場内を駆けずり回る。ののが生きているタラバガニをメンバーに近づけたり、ミキティが「生の蟹が食べたい」と言うと「ちょっと(時間と手間が)かかるんだよねぇ」と言われたり、れいながマグロの赤身を「2枚お願いします」と言うとおじさんが「俺と同じ2枚目だ」と冗談。そこでれいなが「じゃ、あと1枚お願いします」おじさんは「3枚目か…」、Wの二人が生のタコの足をもらう。特にののには大きい足をもらったため、丼からはみ出て横に貼りつく。

朝ご飯を食べ終わると、今度は人力車で移動を勧めるツアコンの二人。里沙が「新垣、2回くらい人力車に乗ってるんですけど、何か居なくないですか?」と言う。引っ張ってくれる人がいない。「それは私達のせいなんですよ。みなさん、市場の朝食でお金使いすぎたから…」と言うのの。「一番食べてたのはここだよね」とツアコンの二人を指差すミキティ。
結局、メンバー4人で乗る人、引っ張る人をくじ引きで決めることに。乗る人は里沙と絵里、引っ張る人はミキティとれいな。二組とも下り坂で苦戦。れいなは一緒についている本職の人に「お兄さん、ちょっと」と助けを求める。ミキティが引っ張っている人力車は絵里が暢気に「頑張れ、頑張れ」と言って写真撮影。ミキティが「ちょっとムカツク」
途中でツアコンの二人が乗る人力車に追いぬかされながらも400mの距離を往復する二組。二組とも乗る人と引っ張る人が交代する(里沙は自ら、ミキティは強引に代わってもらったというテロップ付き)。
人力車を降りるとツアコンの二人が「視聴者プレゼントは撮影した写真だけでいいんですか?」と言い出す。ということで、次は視聴者プレゼントとして手作りのグラス作りをすることに。まずはグラスのデザインを考える。ミキティの描いたデザインが単純過ぎるのでツアコンの二人が「えぇ〜?」
それぞれデザインとテーマを発表。れいなはハートとヒビが入ったデザインでテーマは「ラブリー」、絵里はシンプルなデザインでテーマが「エリザベス」、里沙はグラスに気泡が入ってあっさり・透き通った感じのデザインでテーマは「海」。絵のセンスが違った方向で"画伯"なミキティはテーマは「シンプル」。「ポイントはナチュラル。ちょっとムーディな感じで。色で勝負したいな」とミキティが言うものの、デザイン画もシンプル。
(グラスの製作の様子は次週)

沖縄チームは残波(ざんぱ)ビーチでアクアバイクレース。それぞれの順位でバーベキューの食材が違う。優勝チームは琉球黒豚のアグー、2位は新鮮なシーフード、最下位は沖縄のオリジナル食材。りかっち・麻琴、よっすぃ〜・愛、あさ美・さゆみの二人一組のチームで競い合い、よっすぃ〜・愛チームが優勝。2位はアクアバイクの操縦に苦労して「軽い罰ゲームですか?」「やばいやばい。無理無理。もうアカンわ」と言っていたりかっち・麻琴チーム。ビリはあさ美・さゆみチーム。
最下位チームの沖縄のオリジナル食材のゴーヤのみなので、チャンスを与えることに。沖縄名産やんばる牛をかけて3チームがクイズにチャレンジ。問題は「沖縄の方言『クワッチーサビラ』の意味は?A…良い天気ですね。B…いただきます」正解はB。よっすぃ〜・愛チーム、あさ美・さゆみチームが正解。よっすぃ〜がやんばる牛を塊のまま焼いたり、あさ美がゴーヤを食べて「身体に良さそうって感じがする」と言ったりしてバーベキューを堪能
次は琉球村へ移動。「屋根の上にシーサーがいるのが沖縄らしいね」とよっすぃ〜。ここからは麻琴・あさ美・さゆみチームとりかっち・よっすぃ〜・愛チームに分かれてそれぞれ琉球村に見学。麻琴達は琉球村で作られている黒糖やサーターアンダギー(沖縄のお菓子)を食べる。そして実際にサーターアンダギーの作り方を教えてもらい自分達で作る麻琴達。「ウサちゃんの形を作りたい」とさゆみが言うが揚げる前はペースト状なので形が作れず、麻琴に「一反木綿みたい」と言われる。麻琴は大きなサーターアンダギーを作ろうと野球のボールくらいのものを油の中に入れて揚げる。出来あがったものを食べていると作り方を教えてくれたおばあさんが「いつか東京にオバァを呼んでよ。そしたらアツアツ作ってあげるから。アンタ達のギャラで」と言うので「じゃ、ハロモニ。(の制作費)で」と麻琴。それを聞いて「『はなまる』で一度やったのよ」とおばあさん。「はなまる?おばちゃん、局が違います」と言う麻琴。
(視聴者プレゼント製作は次週)

新加入した久住小春の初ステージまでの5日間に密着。
りかっち卒業の武道館コンサートに登場した久住小春。久住が通っている中学校での合格発表の様子が放送された5/1に本人は仕事開始。写真撮影、記者会見。翌日に楽屋で時分が掲載されているスポーツ新聞に目を通す。「みんな買ったみたいで。お父さんはコレ買ってきて、お母さんも同じのを買って来た」「自分が言ったことが全部書いてあるんで」
コンサートに向けてのレッスン、コンサート前日には衣装合わせ。スタッフに「(その衣装は『愛あらばIT'S ALL RIGHT』の)石川さんのらしいけど」と言うと「すごいいいです」と答える久住。
コンサート当日。楽屋で加入決定以来のメンバーとの顔合わせ。その後にリハーサルの見学。「スゴイ。スゴイよ。歌と踊りが両立している」と感心する久住。メンバーのリハーサルが終わると久住もステージに立ってみる。
来週はコンサート登場の様子。


エリック亀造の毎度ありぃ
いきなり「パオ〜ン」と言い出すなっち。「なんだそりゃ?」と言うWの二人。「ここの場所慣れないんだよ。いつもならドーンと中澤裕子さんがいるじゃないですか。だから叫んでみたんですけども」と言うなっち。「二人はWでいつも一緒じゃない。なっちも見ている人も思ってると思うんだけど、いつも二人一緒でケンカとかしないの?」となっちが聞くと、「結構聞かれるけど…」「全くしない」と答えるW。「なんか、こう、足踏んだりとかしないの?『おはよう』とか言いながら」とかなり地味な嫌がらせを例にあげるなっち。
そこにハロモニ物産の食堂で働いているはずのウェイトレスエリーゼ亀井がメイドの格好でカートを押して「ど〜も〜。お待たせしました」と登場する。なっち達3人は「あ〜〜」と言いながら耳を押さえて聞かないようにしている。「今日はエリック様の指令でここまで出張してきました。スーパービューティーエクゼクティブウェイトレスのエリーゼ亀井でございます」と自己紹介するエリーゼに「違いはなんですか?」と聞くなっち。
まず最初のお勧めはなっちのシングル『夢ならば』なっちが即「買います!」その後になっちが曲の説明。両隣りでWの二人が「ちょっと長いよ」「巻こう」と言う。「特典は夢のようなタラバガニ。…夢タラバです」とタラバガニを出してくるエリーゼ。ののが蟹のハサミを開いて一人で「Wで〜す。相方できちゃった」と言う。「相方〜?」とあいぼん。
次は5/18にリリースされるWのシングル『愛の意味を教えて!』これはWの二人がすぐに「買います」と言う。「おまけがついてるんですけど」と言ってエリーゼが取り出したのは「W」と書かれた団扇。なっちが「安倍さんの方からは早稲田って書いてあるのが見えるんですけど」と言うようにこの団扇は早稲田大学グッズ。"Wつながり"であるものの、タオルやTシャツには思いきり「WASEDA」「早稲田」の文字が。あいぼんが「逆さにしたら(Mになるから)モーニング娘。グッズにもなる」
そして、エリーゼが「ちっこい二人を従えて踊ろうと思うんですけど、一緒に踊りません?」となっちを誘う。「なんで〜?」となっちが言うものの、「2人って書いてあるのは台本だけだよ」と台本無視の方向に持っていくあいぼん。最後は全員で毎度ありぃならぬ、よろこんでぇダンス(パラパラ調)を踊る。
「今日はすごい楽しかったです」と言いながら帰っていくエリーゼ。3人は「夢タラバ」を食べるとかなり美味しかったらしく「夢タラバ、ヤバイ」と言うあいぼん。


Wの『愛の意味を教えて!』スタジオライブ。
PVと同じ赤いへそ出しの衣装。バックダンサーにキッズが4人。


番組の最後は次週の予告。
5周年SPの後半。視聴者プレゼントを作る様子やメンバーの寝起きの様子も公開。そして久住小春初ステージの後半の様子も。
戻る