5/1ハロモニ
今週は7期メンバー大決定SP
映像はテレビ東京に集められたメンバーに「7期メンバーが決定します」とスタッフに聞かされる場面から。「前回は決まらなかったんだよね」「まだ実感が無い」「どんな子が来るのかな?」と言うメンバー。
そして、7期メンバーオーディションを映像を見て振りかえるメンバー。一番最初は去年のハワイロケ中に知らされるシーンから。今年の1月にオーディションの結果を「該当者無し」と言うつんく♂Pの様子や7期オーディションは5期6期より応募者が多かったなどの映像。
そして再度オーディションを開始して1次〜3次審査の様子。そして4次審査進出の須磨愛、久保梨沙、久住小春、稲垣恵子、古川愛李以上5名の映像。
ここまでの映像を見て「来い!って覚悟を決めていて、いないと聞いて嬉しい反面ショックだった」とれいな、「今一番年下で可愛がられているのにその子に取られたらヤダ」とさゆみ。他にも「愛ちゃんって子がいるんだね」「名前だったら稲垣さんって子もいるから、入ったら稲さんって言うから。ガキさんはもういるし」「どうする?5人入ったら」「つんく♂さんが3、4人って言ってたけど」「それはあてにならないわよ」と話す。

映像は4次審査の様子。スタッフがいろんな質問をしている時に裏でつんく♂Pが聞きたい質問を指示する様子や審査が終わってからの進出者のコメントも合わせて。
先週にも放送された4次審査が終了して「(合宿は)もういらんかなと思ってるんですけど」と言うシーン。それ以外に「最終候補者が2、3人いたら協調性を見るために合宿をやった方がいいと思うけど、一人ずば抜けているので合宿する意味が無い。オーディションのあり方というか、審査の判断の基準みたいなものは後藤(真希)の時とか、なんかあのパンチみたいなものは感じているんですけどねぇ」と言う様子も。そして「最終審査をしに行こうかな?」と言うつんく♂P。
ここまでの映像を見て「(つんく♂の話は)あてにならないってあってましたね」「合宿いらないって言ってるんだよ」「誰だろ?」「地元までつんく♂さんが行ってるんだよ?」と話すメンバー。

次の映像はワゴン車で最終候補者の家に移動するつんく♂P。「今回は僕がちゃんと前後左右確認するためにも乗りこんでいくというだけの違いなんで。合宿も含めて一気にやる感じですよね」と言うつんく♂Pに「先方にはスタッフが行くとしか言っていない」とスタッフが言うと「あ、そうなの?言うてへんのや…。ビックリするんちゃう?大丈夫かなぁ」とつんく♂P。
最終候補者の自宅に到着。家から出てきたのは新潟県在住の久住小春(12)。家族総出で迎えられて家に上がるとまずは居間にあった仏壇に手を合わせるつんく♂P。まずはご両親と久住本人と話す。「最終審査まで受かりました」とつんく♂Pが言うと「ここまで来たら最後まで受かりたい」と言う久住。「今回、合宿はあえてせずに合宿以上のなんか、秘めたる何かを見つけられたらいいかな?と思って、これまでとは違うそういう方法で来てみましたけど」と説明するつんく♂P。
まずは他の家族には一時席を外してもらって久住と話すつんく♂P。「今回何人くらい合格すると思う?」とつんく♂Pが聞くと「3人くらい。5人いて誰が受かるとか言えないけど、同い年の子が自分入れて2人だから、2人一緒に入れるかなぁと思うんですよ」と答える久住。「自分は入ってるんやな。いやいや、それ位自信が無いとね」と言うつんく♂P。
つんく♂Pは「ここで音オーディションをやろうかな」と言い出す。4次審査で久住が歌った『ふるさと』を聞いて1フレーズの音が外れていたことを気にしていたつんく♂。4次審査終了直後に「この子(久住)に関してはもうやっぱりミラクルを感じたので、もうそれを自分の中で確定付けていくか、ちょっとまぁしゃあないかとか、ちょっと引き算していくか。だからやっぱ見て、現場オーディション(地元へ行く)して、行ければGO、ダメならもう一回ラッキー7(オーディション)と今回の8回目オーディションを洗い直すということかなって思ってますけどね」と言うつんく♂Pの映像を挟んで自宅でのオーディション映像へ。
今回の自宅での歌審査では『ふるさと』の編曲者の小西貴雄氏を伴奏のために来てもらい、事前につんく♂指導で久住に丁寧に発生練習の指導をしてから審査をする。
今度は本人に席を外してもらいご両親と話すつんく♂P。「結構(歌の)ピッチが僕は心配だったんですよ。彼女が持っているスター性というかポーンと華やかな部分というのはすごく持ってたけど、音がグシャーと飛び散るから、歌がやっぱり、歌手のオーディションじゃないですか。意識をすれば直る素質のある子と音感がどうしても拾われへん子っていうのがこれはもういるんですよ。(久住本人は)どっちかなぁと思って、今回はピアノ持って先生に来てもらって。僕の中では今ちょっと面白いと思ってるんですよね、すごく。どうですか?根性とか粘りとかありますか?」とつんく♂が聞くとお父さんが「一緒に暮らしているから普段のそういう面はあんまり分からなかったんですけど、今回のオーディションを受けて、かなり根性というかやる気とかそういうのを確認した」と言う。「オーディションの前と後では変わりましたか?」とつんく♂Pが聞くと「オーディション受けてからっていうのはまた変わりましたねぇ」と言うお父さん。
つんく♂Pが久住家を出てから「すごいビックリしました。まさか家まで来るとは思ってなかったんで。つんく♂さんに結構ダメ出しをくらったんでちょっと…すごいヤバかったかなぁと思ったし。(合格する自信は)50%位かなぁ…。半分位だと思います。本当、この後の結果がすごい心配です」と言う久住。
家を出て近くの川原で「最終審査終わりました。一番最初のページを開けた時、2次の、まぁ1次の時もそうなんですけど、ミラクル入ったなって感じがしてたんで。どっちかって言うと第一印象が良過ぎて後半落ちていく子が多いんですけど、今回間近で見て、あぁもう完全に4番やなっていうか。ラッキー7と今回の8回目2回分の結果として、捜し求めていたエース、しかもミラクルタイプの"ミラクルエース"が見つかったんで。たくさんいらないです。もう一人に絞り込んで」そして「久住小春を合格。1名決定でいきます」と発表。
「じゃ戻りますか」とスタッフが言うと「そうやなぁ、もう一つミラクルを起こすかな」と言い出すつんく♂P。もう一つのミラクルというのは、久住が通う中学校で合格の発表をして、そこでモーニング娘。のゲリラライブも行うというもの。そして、映像を見ていたメンバーにスタッフが「合格発表の現場を見守ってもらうために、これから新潟に行ってもらいます」と言う。「えっ?」と驚くメンバー。実は事前に学校の方には今回の学校での発表の打ち合わせを済ませておき、発表前日には全校生徒が下校した後に会場となる体育館での準備も済ませたため、早速移動するメンバー。

久住の通う中学校へ向かうメンバー。まずはホテルで『THE マンパワー』の衣装に着替えて段取り説明を受ける。バスで中学校へ移動。その移動中にメンバーがコメント。「ちょっとドキドキしています。ダマされてダマすみたいな」とよっすぃ〜。「そうだよね。まさか新潟に来るとはって感じだよねぇ。ちょっと楽しみなんだけど美貴。ダマすとかさぁ、あんまり無いじゃん。だからさぁ」と隣りの席のミキティ。「でも、小春ちゃんもウチらが来ることを知らないじゃないですか。まずはどんな表情を…」とよっすぃ〜が言うと「どんなんなんだろうって」と嬉々として言うミキティ。他にも愛は「VTR見てて、あっこの子カワイイって言ってた子だったので。あ、この子なんだっていう…」、里沙は「12歳じゃないですか。私が入った年と一緒なんですよ。12歳で13歳になる年だったんですよ。一緒だなぁと思って」、絵里「絵里達も入る時にモーニング娘。に会うってだけでね、すごい緊張したんで。なんだろう。(立場が)逆じゃないですか。だからなんかどんな感じなんだろうって思うけど、楽しみは楽しみだよね」、あさ美「普通に何も知らないで普通に学校に言ってるわけですよね。今日ドッキリで来るなんて…」麻琴「なんにも思ってないのにウチらが行くんだよね?スゴくない?」、れいな「ハロモニ。見てたんで途中経過とか、この子受かりそうやねと思って。多分若い子っぽいなって思ってたんですよ。自分の中で(次に)入る子が。予想的中でした」、りかっち「卒業する前に新しい子が決定して良かったのかもしれないな。と思って。今までに無い顔ですよね。早く直接会って話してみてって感じですかね」
一方、中学校では放課後に全校生徒が体育館に集められる。他の生徒と一緒のジャージ姿で体育座りをして待っている久住の姿も。まずはテレビ東京のアナウンサーさんが登場して久住が今回ハロモニ関連で来たことの説明、オーディションに応募したことやこれまでの映像を見てもらう。
久住がステージに上がってアナウンサーさんと今回のオーディションについて話す。その後に「もうすでに最終審査の結果のVTRを預かっているんです」と言うアナウンサーさん。ステージの裏ではすでにモーニング娘。のメンバーがスタンバイ。映像が始まる。「北辰中学校のみなさん初めまして。つんく♂です」と挨拶するところから始まる結果発表のビデオで「北辰中学の1年生、久住小春さん、大合格定です。彼女1名です」
映像の後に「いっぱい受けたのに自分だけ受かったのでビックリです」と言う久住。「今この気持ちを誰に伝えたいですか?」と聞かれると「お姉ちゃんです。ずっと応援してくれたし歌の練習も付き合ってくれたからです」と答える久住。
「モーニング娘。のメンバーに何か言いたいことはありますか?」と聞かれて「これから同じメンバーとして仲良くしてください」と久住が言うと「それでは登場してもらいましょう。モーニング娘。のみなさんです」とアナウンサーさんが呼びこむとメンバーが登場。よっすぃ〜が「合格おめでとうございます」と言うと持っていた花束を久住に渡す。「今日からモーニング娘。です。みんなで一緒に頑張っていきましょう」とよっすぃ~。「私は5/7で卒業するんですけど、小春ちゃんがモーニング娘。に入ってさらにパワーアップすることを今からすごく楽しみです」とりかっち。「でも、今回のオーディションは最終候補者が1人っていうのもすごい珍しいなぁって思ったんですけど、こうやってジャージ姿で合格発表されたのも初めてかなぁって思いますね」とあさ美。久住は「これからモーニング娘。になってダンス歌とか一生懸命やるので、色々迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします」そして、全校生徒の前でモーニング娘。『ザ☆ピ〜ス!』『THE マンパワー』のミニコンサート。
ミニコンサートを終えて「楽しかったです」とれいな、「なんかすごいいい子そうだったんで安心しました」とミキティ、「こっちもすごい緊張しました」とあさ美、「みんなかわいかったですね」とりかっち、「すごい初々しい、あのジャージ姿」とよっすぃ〜。「今度、私達の新曲…あ、私いないんだ」と言うりかっちに「まだこの人モーニング娘。にいるつもりなんですけど」とよっすぃ〜。「ジャージで歌うのはどうかなぁって思ったんだけど」とりかっちが言うと「ヤダよ〜」とよっすぃ〜。
久住の「すごくビックリしました。歌もダンスも頑張って誰にも負けないようにしたいと思います」というコメントで今週は終了。

来週は「石川梨華卒業スペシャル」です。
戻る