4/3ハロモニ
今週はハロモニ。5周年SP。
外でバスが何台も停まっている前で収録開始。「今日はスペシャル企画があるということなんですけど、寒いです」と仕切るねえさん。「寒〜い!」と叫ぶメンバー達。
バスのクラクションが鳴ると中から麻琴、里沙、絵里がバスガイドの格好で登場。今回はこの3人のガイドでツアー開始。ツアーの条件として「中学を卒業したれいなとさゆみのためにお土産を買ってきて、写真を撮ってくること」

まずは亀井ツアーズ(絵里がガイド。なっち、圭ちゃん、よっすぃ〜、愛が同乗)がバスの中で「遊園地」をツアーテーマだということを発表すると「ちょっといい?私、ジェットコースターに乗れないんだよね」と言うよっすぃ〜。
バスは八景島シーパラダイスに到着。
絶叫モノに乗ることになると「ホント乗ったことないんだよ」と嫌がるよっすぃ〜。「初めてなの?じゃあ、一回乗ってみれば?食わず嫌いみたいなものかもしれないから」と圭ちゃんが言うと「食わず嫌いとちゃいまっせ!」とよっすぃ〜。
ジェットコースターの席をくじ引きで決める。先頭がよっすぃ〜・絵里、中央が圭ちゃん、最後尾がなっち・愛。案の定、動いている間も「降ろして降ろして」「ふざけんなって」「ムリムリムリムリ」「お母さんお母さん」と言うよっすぃ〜。圭ちゃんと愛は絶叫モノが好きで、なっちと絵里は苦手。よっすぃ〜のあまりの怖がりぶりに隣りに座っていた絵里は爆笑。よっすぃ〜は降りてからも口が震える。
降りた後には乗っている時の写真を公開。ところがなっちが見切れて写っていないので「はい、意義あり。安部さん、いないんだよ」とクレームをつける。
今度は写真撮影。それぞれがモデルを指名してイルカ、ペンギンなどの動物とのツーショット写真を撮影。よっすぃ〜が圭ちゃんをモデルに撮影する時には動物がセイウチ。身体が大きいセイウチと微妙な距離で写ると鳴き声でビックリする圭ちゃん。撮影の後にはそのセイウチがあややの曲で芸を披露。
ランチタイムに入ると「いっけない。そういえば、れいなとさゆみが見てみたい。って言っていたアトラクションがあったんだぁ」と白々しく思い出すと窓から見える建物を指差し、メンバーを連れ出す。連れ出された先にはフリーフォールが。高さが高層ビル35階相当の107m、落下速度が125km/h。くじ引きで挑戦するメンバーが圭ちゃんと愛に決定。二人が降りると今度は「ちょっと乗ってみようかな?って気になっちゃったんだよね」と言ってしまったなっちが圭ちゃんと乗ることに。降りると「初めてかも、こんなにコワイの…」と涙目で言うなっち。圭ちゃんが「1期の安倍さんが乗って6期の亀井ちゃんが乗らないなんておかしいよね?」と言い出して絵里も愛と一緒に乗ることに。動き出す前から騒ぎ出す絵里。「ホントにこわい」と言いながら絵里が降りてから「そういえばまだ一人乗ってないよね?」と圭ちゃん。「そんな手には騙されないよ」と遠のいて回避するよっすぃ〜。
れいなとさゆみが喜ぶようなお土産を買ってこなくてはならないため、車座で話している様子で亀井ツアーズ終了。


新垣ツアーズ(里沙がガイド。かおりん、まりっぺ、ごっちん、あいぼんが同乗)はグルメをテーマに横浜中華街に到着。
早速、ブタまん(中華まん)で有名な『江戸清』というお店で購入して、食べている様子を写真撮影。
雑貨店にも行った後に歩いていると中華街に人力車が。これにごっちん、あいぼん、里沙が乗ると勢いよく去っていく人力車。走って追いかけるかおりんとまりっぺ。「なんでウチらが走るの?ウチらが楽していい年齢じゃない?」とかおりん。
着いた先は横浜大世界という中華なテーマパーク。ここで京劇の役者さんの指導で演技を教えてもらい、ごほうびとして全18種類の杏仁豆腐を食べる。
今度は歩いて『皇朝』という中華料理店へ。中国料理世界大会で優勝した方が料理人をしているというお店で、フォアグラ入り茶碗蒸、上海蟹入り小籠包、数種類の豚肉を混ぜて作った肉まんに「美味しい」を連発。
食後にはこのお店でれいな・さゆみのお土産として手作りの肉まんを作る。素早い手つきでお手本を見せてくれる料理人さん。メンバーは全員初体験のため「自分流でいいんだって。形はどうだっていいんだって。気持ちがこもっていれば」と言うまりっぺ。料理好きなかおりんはてこずるものの、ごっちんが結構上手く出来る。

小川ツアーズ(麻琴がガイド。ねえさん、ミキティ、あさ美が同乗)は千葉県へ。バスの車内で「自然をテーマに牧場体験をやっていただこうかと」と言う麻琴。「楽しい?」とねえさんが聞くと「牧場なので私が引き立つかと」と言う麻琴。「オマエのためかよっ!オマエのための牧場かよっ!」とツッコむねえさん。
千葉県にあるマザー牧場に到着するとまずは馬に乗る。ミキティはDVDの撮影で馬に乗ることは経験済みのためちゃんと動いている馬を止めることができる。一方、ねえさんは大きな動物が苦手なため騒いでいると何もやっていないのに馬が止まったので「この子いきなり止まったよ?」と言うと「ウンチしてますね…」と飼育員の方が教える。麻琴は初めてでも乗ることにすぐに慣れる。あさ美は「ストップ」と言って馬を止めようとする。
次はコブタレースを見る。子供達が子豚のお尻を叩いてゴールまで走らせるというもの。麻琴が「うちらもレースをやろうかな。と…」と言うと「麻琴一人でやればいいじゃん」とねえさん。結局四人でコブタレースに参加することに。「ハロモニ。なので当然ビリの人は罰ゲームがありますんで」と言う麻琴。
子豚を後ろから追いまわしてゴールまで導くはずが子豚の脚が早くて追いつかない。麻琴、ねえさん、あさ美の順でゴールイン。ビリになったのはミキティ。
まずはねえさん、麻琴、あさ美の3人は牧場で売っているアイスクリームを食べる。「圭ちゃん、こんなところで育ったんだね。だからあんな天然な子が出来るんだね」と地元の圭ちゃんの話をするねえさん。
3人はヒツジのいる牧場へ。メーメーとヒツジが鳴く中、「…人数足りなくない?」と言うねえさん。その最中にもヒツジがメーメー鳴いているので「うるさい!ちょっと待ってろ」と言うねえさん。「たしか、この中にいるはずなんですけど…」とヒツジの群れを見る麻琴。ヒツジの中にヒツジの着ぐるみを着たミキティを発見。「二人(れいなとさゆみ)のために写真を撮らないといけないんですよ。仲良くなってヒツジのいい表情を撮らないと」と麻琴。「じゃ、ヒツジを集めてきてよ」とねえさんに言われて「メーメー」と言いながら集めようとするミキティ。写真撮影後、置いていかれて「ここから出てもいいでしょうか?」と聞くミキティ。
今度は子供のヒツジを抱いてみるために別のに行く3人と1頭(ミキティが着ぐるみを着たまま)。ミキティがキスするくらいかわいい子供のヒツジをねえさんが抱こうとすると、いきなりホイッスルを鳴らして「はい、終わりで〜す」と言い出す麻琴。素で驚いたものの、最後はちゃんと抱くことが出来たねえさん。
今回のツアーを振りかえって「この格好が普通になってきた」と着ぐるみのまま言うミキティ。「癒されましたか?」と麻琴が聞くと「癒された」と答える他の3人。

3チームが戻ってくると、今回参加出来なかったれいなとさゆみに「どこに行ってみたいか?」一つ決めてもらうためにプレゼンテーション。
新垣ツアーズは手作りの肉まんを二人に食べさせると「肉汁がヤバイ、美味いよ」と言うれいな。
小川ツアーズはツアーが楽しかったことを話すがミキティは罰ゲームの件でテンション下がり気味。そこで普段は持ってくることが出来ないマザー牧場でしか食べることが出来ない焼肉を二人に食べさせる。
亀井ツアーズは「シーパラダイスで一番かわいいペンギンを連れてきました」と言ってペンギンを出そうとするが、出てきたのは、ピンクのペンギンの着ぐるみを着たよっすぃ〜。倒れて起きあがれないよっすぃ〜。
3チームが撮影した写真も使ってプレゼンテーションして「二人が行きたいのはどれ?」と聞くと「もうちょっと考えていいですか?」と言うさゆみ。ここぞとばかりにアピールする3チーム。「ペンギンはかわいいけど(中が)吉澤さんだから…」というさゆみの発言に凶暴化するピンクペンギンのよっすぃ〜。
二人が選んだのは新垣ツアーズ。「中華まんが美味しかった」というのが選んだ理由で、「二人のために作ったから」と言うまりっぺ。この結果にご立腹なピンクペンギンのよっすぃ〜。それを見て「この子は私が責任を持って育てますので」と抱きつく麻琴。突き飛ばして拒否するピンクペンギン。


オーディション関連
21611人から2784人が1次審査を通過。今回は名古屋、札幌、福岡で行われた2次審査の様子とつんく♂Pによるビデオチェックの様子。
2次審査通過者などの詳細は次週発表。
戻る