3/27ハロモニ
今週は3/20にかおりんが初ソロライブを都内レストランでディーナーショー形式で行った様子から。記者会見につんく♂Pとツーショットで立ったり、水色の肩の出たドレスで歌うかおりんの映像。


3/26からプロ野球パ・リーグ開幕。楽天ゴールデンイーグルスをモーニング娘。が応援しているということもあり、今週は東北関連のクイズ『春はみちのく お花見娘。』
クイズに正解すると、東北6県のいろんな美味しいものをゲットできる。というもの。楽天イーグルスの本拠地が仙台ということで仙台出身のメロン記念日・村田さんも登場。ねえさんと同じ黄緑色のハッピを着て一緒に司会進行&出題。
まずは仙台の美味しいものを紹介する映像。その後にスタジオにお店が作られていて、ねえさんと村田さんが試食。「ビール!」と叫ぶねえさん。

くじ引きでチーム分け。愛・絵里・れいな、よっすぃ〜・里沙、かおりん・圭ちゃん、まりっぺ・りかっち、ごっちん・さゆみ、なっち・あさ美、ミキティ・麻琴(基本的に二人で1チーム)。
クイズは2問正解で勝ち抜け。7チーム中5チームが美味しいものをゲット。
クイズは「東北四大祭りとは、青森のねぶた祭、秋田の竿燈(かんとう)祭、山形の花笠祭ともう一つは?…仙台の七夕祭り」「岩手県名物の小さなお椀にどんどん麺を入れて食べていきその数を競うソバの名前は?…わんこそば」「東北をテーマにしたこの曲は?(音楽問題)…津軽海峡冬景色」「楽天にちなんだ新しいケーキを考えたのですがどんなものか?(VTRクイズ)…ボール型のケーキ」「松島にはいろんな形をした島があるがこの島の名前は?(VTR)…カエル」「塩釜のマグロ、はらくっつくくって、はやくおがれよ。この方言は何て言っているか?(VTR)…お腹一杯食べて早く大きくなれよ」「東北新幹線の終着駅、八戸駅、何て読むか?…はちのへ」「毎年大晦日に『泣く子はいねぇかぁ〜』『怠け者はいねぇかぁ〜』とお面を被った男達が叫びながら家を回る秋田の風習は?…なまはげ」「『智恵子抄』で有名な芸術家高村智恵子さんが東京に出た時に言った言葉『東京には○○が無い』、○○とは何?…空」「山形在住の歌手、大泉逸郎さんのヒット曲のタイトルは?…『孫』」
一番最初に勝ち抜けしたのはかおりん・圭ちゃん。牛タンを取るとお花見風のセットに座る。二人が少し離れて座っていたので「なんで離れてるの?」と言われて「こんなんでいいかしら?」と思い切り近づく圭ちゃん。
二番目以降は愛・絵里・れいな、まりっぺ・りかっち、ミキティ・麻琴、なっち・あさ美。
お預けを食らったよっすぃ〜・里沙、ごっちん・さゆみチームには敗者復活。相手チームを指名してクイズで勝ち抜いたら指名したチームと入れ換えで美味しいものが食べられる。
敗者復活のクイズ…「(田尾監督からのVTR)ゴールデンイーグルスの愛称はある動物にちなんでつけられています。それは何か?…イヌワシ」「この銅像の人の名前は?…伊達政宗」
よっすぃ〜・里沙は愛・絵梨・れいなを指名して入れ換え成功。ごっちん・さゆみは"ご立腹"ミキティ・麻琴を指名して入れ換え成功。


コント
公園で雑誌に目を通しているねえさん。「ペットと素敵な独身レディ特集…、買っちゃうんだよなぁ」と言いながらページをめくり、「30歳を過ぎてからペットを飼うと、ますます婚期が遅れる…、大きなお世話ですっ!」雑誌をゴミ箱に投げ捨てるねえさん。
そこに犬(さゆみ)がじゃれてくるのでねえさんが撫でる。「あら、この子何ていう名前なのかしら?」とねえさんが言うと、飼い主の細毛数子(よっすぃ〜)が「ズバリ言うわよ。その子の名は、サ・ユーミンちゃ〜ん」と登場。じゃれる犬のサ・ユーミン。「細毛さんのワンちゃんだったんですか。サ・ユーミンっていうんですか」とねえさん。「サ・ユーミンって言うのよ〜」と犬を可愛がる細毛。
今度は細手数子(麻琴)も「そんな犬が何よ!」と言って登場。「うちのマリマリの方がかわいくてよ」と言うと犬のマリマリ(まりっぺ)を呼び寄せる。「かわいい犬ですねぇ」とねえさんが言うとなぜかマリマリは反抗的。「なんでこんなに反抗的なんですか?」とねえさんが聞くと「うちのマリマリちゃんはね、瞬時にその人がいい人か悪い人か判断することが出来るのよ」と言う細手。「あ〜、なるほど。それで私に…って、なんでですか?」とノリツッコミのねえさん。「所詮、その犬はその程度なのよ。うちのサ・ユーミンはお芸が出来るのよ」と言ってお手をやらせる細毛。「うちのマリマリだってお芸が出来るのよ。さ、お尻」と細手が手を出すとマリマリがその手にお尻の乗せる。「そんな芸やめさせた方が…」とねえさんが言うと唸るマリマリ。「なんでこんなに反抗的なんですかっ?」とねえさん。「だから、この子はいい人か悪い人かが分かるの」と細手。「だから私に吼えてるんだ。っておかしいでしょ!」と再びノリツッコミのねえさん。
「ところでこの犬の種類はなんですか?」とねえさんが聞くと「うちのはメルヘン犬なんですの。いつも夢見てるのよ」と言う細毛。サ・ユーミンが「かわいいサ・ユーミン。あ〜あ、王子様が来て私を連れていってくれないかしら?待ってるワン」それを見たねえさんが突き飛ばしながら「かわいいですね。すっごいかわいいと思います」と言う。細手は「見ての通りセントバーナードですの。マリマリも夢を見てるのよね?」と言うと「あぁ、早くお姫様が打ち出の小槌で僕を大きくしてくれないかなぁ。待ってるワン」それを聞いて「普通じゃないですか。普通。それだったら私も…」と言って「早く旦那様が欲しいワンワンワンワン」と夢と言うより切なる願いを披露するねえさん。
そこに今度は小学生の女の子(のの、あいぼん)が「あ〜、あんなところにワンちゃんがいる〜」と言ってやってくる。細毛はザ・ユーミンをあいぼんに、細手はマリマリをののに託して買い物に出掛けようとする。細手が「マリマリちゃんはね、このボールが好きなの」と言うと近くにボールを投げる。マリマリが取りに行く。ボールを持って戻って来たマリマリを細手が誉める。
飼い主がいなくなりねえさんも交番に戻ったた途端に態度が急変する犬二匹。ののがボールを投げても取りにいかないマリマリ。あいぼんが撫でると「触るなよ。気安く触るんじゃねぇよ」と言うサ・ユーミン。「はぁ、疲れた〜」「しっぽ振るのも大変だよ」「人間は犬を見ると『はい、お手』犬に手はねぇんだよ」とベンチに座って文句を言い出す。「あの…」とののとあいぼんが言うと「何?触りたいの?じゃ、肩揉んで」とあいぼんに指示するサ・ユーミン。「のど乾いたなぁ。ミルク買ってきてよ。買ってきたら遊んでやるから。じゃ、先に遊んでやるか。ほら取ってこい」とののに言うとボールを投げるマリマリ。取りに行くのの。「もっと力入れて揉め」と言うサ・ユーミン。
ところが飼い主が帰ってくるとかわいらしさを前面に出す犬二匹。「あなた達、本当に犬が好きなのねぇ」と細毛が言うと「いや、いいです…」と言って帰る小学生二人。「変なクソガキ達ねぇ」と言う細毛。細手は「じゃ、帰りましょうか、サ・ユーミン」と言うと一緒「キャンキャンキャン」と言いながら帰っていく。細手はマリマリと「ワンワンワン」と言いながら帰っていく。


美誘電の三好絵梨香・岡田唯写真集発売記念の握手会の様子。
二人のお気に入りのページを開いて「ちょっと大人っぽくて、それでいて青春を感じるような写真なので印象的です」(三好)、「この写真の髪型が気に入ってます」(岡田)


オーディション関連
21611通の応募があった今回のオーディション。一次審査が行われて、2784人が通過。


エリック亀造の毎度ありぃ
今回も食堂から。ねえさんの両隣にはミキティとさゆみが座っている。「春よねぇ…」と言うねえさんに「恋する季節ですよ」と言うさゆみ。「鋭いとこ突くわね」とねえさん。「(春なので)お花見したいです」と言うさゆみ。「そういえば東京に来てから一回もしてない」と言うねえさんに「梅と桜の区別がつかないんです」と言うさゆみ。ねえさんは「よく見たら近くに『ウメ』『サクラ』って書いてあるじゃない」と答える。「デートしたいねぇ。いつになったら…、春休みなんてクソくらえだわ」と言い出すねえさん。クソくらえ発言に「言っちゃいましたよ」と驚くミキティ。
そこにメイド服を着た社員食堂のウェイトレス・エリーゼ亀井が「ご注文をお伺いします」とやってきて「ハロプロ物産の社員食堂、喫茶うらしまのウェイトレス、エリッ…エリーゼ亀井です」と自己紹介。「今、エリックって言いそうになったでしょ?」とねえさんに言われる。「ちゃんと飲み物出るんですよね?」とねえさんに聞かれると「出ます。でもそれはわかりません」と答えて今回のメニューを見せるエリーゼ。
今週のお勧め、一つ目は3/30リリースのBerryz工房のシングル『スッペシャル ジェネレ〜ション』ジャケットを見て「わぁ、みんなかわいい〜。ウカウカしてられませんね?」と言うさゆみ。「何?何が?」とねえさん。「みんな可愛いから、さゆみも負けてられないな。と思いました」「今のところは(可愛さで)勝ってるんですけど」と答えるさゆみ。「はぁ?」としか言えないねえさん。「そういえばここ、同期よね?」とねえさんがさゆみとエリーゼを指差す。「ここも同期です」とミキティ。対抗意識を出して構えたのにねえさんとミキティが同じく構えたさゆみの方だけ見ていたので「私、こうやってポーズ取ってたんですけど、みんなシゲさんの方を見ましたからね…」と言うエリーゼ。「ゴメン、興味無かったから」と言うミキティ。「カワイイ子に目が行くっていう…」とさゆみ。「こちらを購入すると、中澤さんの年齢から菅谷梨沙子ちゃんの年齢を引いた数の飴をあげます」と言うエリーゼ。「置ける?置ける?」とねえさんが聞いてみると「…ギリです」と答えるエリーゼ。「ギリって言うな」とねえさん。エリーゼが「21個です」と飴をお皿にのせてテーブルに置くと「あなた一人が入れるわよ」とミキティに言うねえさん。「私が入っても一個余ります」とミキティ。「こんなにもらえるのも中澤さんのおかげですよ」とエリーゼが言うと「ありがとうございます」「ホントに結構落ち込んでますね」と言うさゆみ。「なんであなた、そうやって笑顔で全部言うの」と言うねえさん。ねえさんが「じゃ、これもらうわ」と言うと「はい、喜んで」と答えるエリーゼ。「それ、流れを止めるのよ」とねえさん。飴を舐めながら「まぁ、年の差の味がするわ」とねえさんが言うと「酸っぱいなぁ、とか?」と言うミキティ。「酸っぱいとか言うな。甘いにしておいてくれ」と言うねえさん。「じゃ、甘いということで」と言うエリーゼ。
二つ目は発売中のアーティストブック(書籍)『モーニング娘。×つんく♂2』。ミキティが「これは立場上買わないといけないわね」と言うと「特典に焼肉定食がつきます」と言うエリーゼ。ミキティ、「あ、ください」と即買い。エリーゼが「美味しそうですね」と焼肉定食を渡すのを躊躇うと「早くくださいよ」と言うミキティ。焼肉定食を見て「いろいろあるわねぇ。デザートありぃの…」とねえさんが言うと「これ?」と小皿を指差すミキティ。「これはお漬物です!」とツッコむねえさん。「これ(アーティストブック)、買うの?」とねえさんが聞くと「はい」と答えるミキティ。それを聞いて「はい、喜んで」と言うエリーゼは「…なんか寒いキャラになってません?」
三つ目は4/2に発売されるごっちんの『後藤真希クロニクル』ごっちんのデビュー当時から去年までをグラビアや自己回顧型年代記で振り返る内容の書籍。「特典に国語辞典がつきます。これで中澤裕子を調べたら、鬼って書いてあったんですけど」と言うエリーゼ。「異議アリ」と言うねえさんの隣りで辞書を見ながら「"かわいい"で引いたら"道重さゆみ"って書いてありました」と言うさゆみ。ねえさんが辞書を取り上げようとして「勘違いも甚だしいわ。いい加減にしなさいよ」と言うねえさん。
今回の毎度ありぃダンスはさゆみと。自分の方が目立ちたいさゆみとエリーゼカメラの目の前に出て「喜んで」「喜んで」。ねえさんとミキティが醒め気味でその様子を見ていて「あれ?」と気づくエリーゼ。
エリーゼが帰ると「大人になると出来なくなるのよ」と言うねえさんにさゆみが「まだ若いから」と言う。「美貴もまだ若いから」とミキティも言うと「帰ります!私もう帰ります」と出ていき、戻ってきて「帰らへんわ。これ、稲葉貴子っぽいでしょ?」と聞くねえさん。


Berryz工房の『スッペシャル ジェネレ〜ション』スタジオライブ。ノースリーブ、ミニスカート、ブーツがすべて白で統一。髪を明るい茶色に染めていたメンバーもいたと思うのですが、今回は全員黒っぽい色に統一。


番組の最後は次回の予告。
番組開始から5年。次回は5周年SPとしてメンバーがいろんな所に遊びに行く企画を放送。ところがただ遊びに行くだけで終わるわけはなく…。なっちやミキティが絶叫マシンに乗る様子で終了。
戻る