2/27ハロモニ
モーニング娘。オーディション2005の告知から番組はスタート。
今週は「私をデートに連れてって」。メンバーが男性芸能人とデートする企画。スタジオではまりっぺ進行をしていると圭ちゃんが「デートの申し込み&裕子の結婚相手」と書かれたボードを持って「待ってま〜す」とアピール。今回はりかっち、愛、麻琴の三人が「ゴージャスでセレブなデート」。
ロケではまず三人が「セレブ、セレブ」と騒いでいるものの、りかっちが「ところでセレブってどういう意味かご存知?」と聞くと麻琴が「知ってますよ。コントでもやってますし。1、2、オーホホホホ」と高笑いで表現。
待ち合わせ場所のレストランにいた男性芸能人は岡田眞澄さん。握手して「何て呼んだらいい?」と聞き「○○さん」と名前で呼ぶ岡田眞澄さん。「私のことは何て読んでくれるかな?」と聞かれて「岡田さん…」と答える三人。「眞澄さんでいいよ」と岡田さん。着席してナプキンを留めてあったリングで軽く覗いて見てボケた眞澄さんにセレブについて「お金持ち」とりかっち、「OLっぽい格好している人だと思ってた」と言う愛。「セレブリティって言葉、知ってる?平日は普通に過ごして、土曜はちょっと特別で日曜が一番お祝いをする日。(毎回)お祝いをするというわけでもないけど華がある人、みんなが注目する人という意味だね。女の人だけじゃなくて男の人だっているよ」説明をしてもらう三人。近くにあったスィーツを「ナイフとフォークで食べるものだ。って言うけれど、食べたきゃ手で持って食べてもいいと思うんだよね」と言って手に取る岡田さん。「かっこいい〜」と言うりかっち。

この後三人はリムジンに乗って岡田さんにジュエリーショップに連れていってもらう。ここで岡田さんが「食事に行った時ボーイさんに頼んで結婚指輪をシャンパンに入れてもってきてもらった。でも(奥様が)気づかなくて『何か入ってる』ってボーイさんに文句言ってた」という奥様にプロポーズした時のエピソードを聞く。
いろんなジュエリーを見せてもらう。1800万円のブラックオパールの指輪を見た麻琴が「美味しそう」。ダイヤが散りばめられたネックレスが出てくると「このネックレスの値段当てクイズをしよう。当たったらプレゼントするよ」と言う岡田さん。麻琴が1800万、愛が2350万、りかっちが3000万と言うが正解は4800万。麻琴が前出の指輪とネックレスをつけると「私はいくら位の女なんだろう?(合計で)6600万円の価値があります」と自分の価値を計算していない発言をするのでツッコまれる。
次に3つのネックレスが出てきて「この中で一番高いものはどれか?」と三人が当てることに。この後にドレスアップして食事をする予定のため、そのネックレスをつけてお食事をすることに。一番安いものを当ててしまったメンバーはこの場に不釣合いなハワイアンのレイを首にかけることになり「二人が宝石をつけて一人がアレですか?絶対ヤダ」と言うりかっち。自分が選んだものが250万、220万と聞いて「あれ?」というリアクションをするりかっちと愛。「最初高いものを見ると価値を見極める目が鈍るよね?それが錯覚で危ないんだよ、男性には」と言う岡田さん。一番安いものを当ててしまった麻琴には選んだネックレス(イミテーション)と一緒にレイを岡田さんにかけてもらう。

スタジオではダイヤの指輪が登場し全員で値段当て。あさ美(1500万)、のの(1300万)など本物と思うメンバーとまりっぺ(1980円)などイミテーションと思うメンバーで値段が大きく分かれて、正解は1300円。一番値段が近かったまりっぺがその指輪をプレゼントされたものの「偽物なんでしょ?ヤダ〜」

映像はリムジンに乗った四人がレストランに到着。りかっち達三人はよりセレブっぽい衣装に着替えているものの、麻琴はちゃんとハワイアンのレイを装着。すぐに岡田さんがレイを外してあげる。階段を昇る時に「セレブは音を立てないで歩かなくてはならないから大変だよね」と岡田さん。その途端に歩き方がぎこちなくなる三人。
食事前にテーブルマナーの先生が登場。先生が見ている前で四人がまず最初にエスカルゴを食べる。りかっちが「思っていた以上に美味しい」と言い、麻琴が食べ方がおかしいといきなりテーブルマナーの先生がホイッスルを吹く。この先生、メンバー三人のマナーがおかしい場合に注意をしたり、酷い場合は料理没収を決める役目のために登場していたことを知らされる。没収された麻琴に「エスカルゴを逆さまに持ったことと食事中に肘を張っていたところがお食事のマナーとしてよろしくないと思ったので」と注意される。
そんな中、スープを飲もうと器を持ち上げた愛が「取っ手のついているカップは持ち上げてもいいけどスプーンとカップ両方を持ち上げない」と注意されたり、愛が麻琴に料理をあげようとして注意されてお店の人に聞いてお皿を持ってきてもらったり、ミルフィーユの食べ方で麻琴が注意されてりかっちがお皿の上でミルフィーユを倒してからナイフで切って食べると誉められたり。

スタジオではよっすぃ〜が「割り箸ください。って言っちゃダメなの?」「取りあえず甚平では入れないってことだね」と言う。
この後に絵里、れいな、さゆみの三人がメロンをナイフとフォークを使って食べる時のテーブルマナーに挑戦。他のメンバーは誰が一番上手く出来るかを予想。一応、りかっちが簡単な手順を読み上げるが細かいところは説明無しなので6期メンバー三人の判断に委ねられる。「メロンを押さえナイフを入れる」「カットするのに正しい向きに変える」「カットして食べる」に一番上手く出来たのがさゆみ。さゆみと予想的中させたメンバーがご褒美にりかっち達が食べたミルフィーユを食べる。


Wの初主演ミュージカル『ふしぎ少女探偵キャラ&メル』製作発表記者会見の様子を公開。メル役のののは「気合を入れて頑張っていきたいと思うので、是非皆さん見に来て下さい」、キャラ役のあいぼんは「一時間ちょっとの中でいっぱい楽しい…いっぱい楽しい…事件が出来ればいいなと…」、共演の半田健人さんも同席し「演技する方も楽しんでお客さんに伝わればいいなと思います。是非来て下さい」


エリック亀造のまいどありぃ
今週ねえさんと一緒にいるのはりかっちとあさ美。「あら、来たの?チャーミーさん?」「おじゃマルシェさん?」と言うねえさん。「今日は美女三人。フーッ」と盛り上がるりかっちを見て「ははははは、たわけたことを」と言うねえさん。
エリックが普通にセットの後方にあるイスに腰掛けていて「ど〜もどうも〜」と寄ってくる。「ちょっと待って、あなた。どうして家の中にいるの?不法侵入でしょ?」と聞くねえさん。「許可もらいました」とエリックが言うので「誰に?」と聞き返すねえさん。「…そこの美女三人に」と答えるエリック。「ホホホ、上手いわねぇ」とねえさん。「今日も見て聞いてください」と言ってメガネを外すエリック。「なんでメガネを取ったんですか?」とあさ美が聞くと「私の顔がちゃんと見えないかなぁ。って思ったんで」と答えるエリック。
今週エリックがお勧めする一つ目はミキティの写真集『リアル226』。「今回は特典としてミキティが好きなお肉をつけようかなぁ、と…」と言ってエリックがお肉を出すと「買います!」とあさ美が挙手。ねえさんが「あら?本当にいい肉よ、これ。買おうか?」と言うと「これプラス今ならなんと!お肉好き好き♪がつきますよ」と自分が出演したJビーフのCMを再現して「…今、ハッスルハッスルなんだけどね」と言うりかっち。
二つ目は3/2リリースされるWのアルバム『2ndW』。ジャケットにWの二人がたくさんいる様子にウケるねえさん達。
三つ目は3/2にリリースされる『モーニング娘。再発シリーズ』昔のシングル『モーニングコーヒー』から『恋のダンスサイト』までが一気に再リリース。「家にあるからいらない。懐かしくないわよ。昔の話はしないでちょうだい」と言うねえさん。エリックが特典として出そうとしたものはデビュー当時の写真。「本当に出さなくていい!出さなくていいって言ってるでしょ、そんな写真」と叫ぶねえさん。エリックが「使用前(写真)と使用後(今のねえさん)ということで…」と言うと「誰に使われたの?私」と言うねえさん。自分のデビュー当時(24歳)の写真を手にしたねえさんは「自分の24歳の写真も恥ずかしいのに、誰ひとりまだ24歳に達していないのがイヤやね」
四つ目は3/2リリース、美勇伝2ndシングル『カッチョイイゼ!JAPAN』特典として出してきたのが「元日本代表のサイン」。「ラモスるい」と書かれたショボいサインを本物と言うエリック。
全部が終わると「毎度ありぃ」の声と共に今回もマラカスを持って「毎度ありぃ☆ダンス」を披露するエリック。りかっちも一緒にやるが、ねえさんが足がしびれて立てなかったりかっちを指してエリックに「やりづらかったよなぁ、あれじゃ。もう一回見てみようかなぁ…。」と言う。エリックとりかっちはもう一度踊る。
帰り際に「中澤さん。男は伏目がちな女に引かれるらしいですよ。それじゃ、失礼しま〜す」と言い残す。


あややCM企画
今回はCM撮影の様子。あややがヘルメットを被った状態で「クスーターって(演技が)難しいかもしれない。足は基本ついたままだし手も離せないし、体をあんまり大きく振るとね、倒れちゃったりとかするのもあるから。えっ?じゃ、どこが?って思ったら表情と首だけ。難しい」
採用された企画の応募者が「見入ってました」と言うと「そんなに演技をしているという気分ではなかったですね。普段私のことをテレビで見てくれているからミスとかしないようにとか、ちょっとこれはキレイな形のママ終わった方がいいぞとか思って、すごい緊張しました」と言うあやや。
別の衣装での撮影もして一日がかりのCM撮影がすべて終了。「割りと同じことの繰り返しだったというのもあるんですけど、でも一番悩んだかもしれないですね」と言うあやや。次週、そのCMを初公開!

あややの『ずっと好きでいいですか』スタジオライブ。今回は髪型も肩の出た白いドレスも局長に合わせて落ち着いた大人っぽいイメージ。右薬指に羽毛のついたネイルアートを施していました。


番組の最後は「私をデートに連れてって」の映像。
食事も終わった三人が次に連れてもらったのが白いテーブルやイス、緑の植物が飾ってあるが置いてあるテラス。ここで三人がお茶をして「今のうちに知っておいてよかったね」と話していると岡田さんがやってきて三人にプレゼント。それぞれの名前が飾ってあるワイングラスを手に取ると岡田さんと中身の入っていないまま「セレブへの第一歩として私は気持ちで乾杯しますから」乾杯。そして岡田さんが「じゃあね」と言って帰る。
りかっち達がお礼の手紙を読み上げる。「ダンディーな眞澄さんへ。今日のデート本当に楽しかったです。そして、とても勉強になりました。私達がセレブになった時はまた素敵なデートをしてくださいね。ありがとうございました」
岡田さんは咲く直前のバラを一輪手に取り「いや〜、うれしいですね。若い人の息吹を間近に感じて。このバラのように…。まだまだ彼女達は蕾ですからね、これから美しく咲いていくんだろうし。花の美しい時っていつだろう?って思うんですけど、それは貴方が決めることでして。これを貴方に捧げます」
戻る