2/6ハロモニ
1/30のコンサートで卒業したかおりん。今回のハロモニはかおりんを送り出すための卒業記念サプライズSP。
かおりんがある場所にたどり着くシーンから。そこはオーディションで使われていたお寺。「ここがお掃除の担当だった」「ここでよく泣いてた」「ここで歌の練習をした」と言いながら当時を振りかえるかおりん。番組ではその当時の映像も少し織り交ぜられる。お寺の住職と会うと「もうみんないなくなっちゃったんですか?寂しくなりますね。みんな真面目にやったから今日があるのかな」と言う住職。
かおりんに境内でインタビュー。「11人に伝えたいこと」として「伝えたいことは全部伝えたつもり。でも、私も今になって裕ちゃんが苦労してたこと、リーダーとしてとか一番年上としてつらかったこととか責任感とか今になってわかってくることがあって。そういうことまで全部伝えられたかなぁ?でもすべてに意味があることだから分かって欲しいかな」

一方、他のメンバーはテレビ局の楽屋でかおりんに何かプレゼントをしようと話し合う。「みんなで力を合わせて作ろう」「メンバーが12人だから12にちなんだものを」ということになり、まりっぺがメンバーに耳打ちをして決定する。

かおりんインタビュー。「卒業するまでにメンバーにしてあげたいこと」として「私、料理を作るのが好きなんですよ。みんなが体調がよくない時に作ってもってあげたりしたら『飯田さんのところにご飯食べに行きたい』って言ってくれるけど、時間が無かったから、みんなに料理を作ってあげたい」ということで鍋料理の具材を入手するために農家に赴いて自分で収穫。有機農法で農薬をほとんど使っていない野菜を収穫。別の農家でシイタケや水菜を採る。

メンバー達はとある工房に集まり、手作りの記念品を作りはじめる。ミキティがデザイン、他のメンバーは工具で穴を開けたり細かい部品を作ったり。「お花が好きなイメージと皮が好きなイメージとアンティークが好きなイメージからこんな風になりました。」と出来た部品の一部を見せるりかっち。
一部のメンバーが帰宅。残ったメンバーは「美貴、誰かのためにこんなの作ったことない」と言ったり、「圭織といえばリボンなんですよ。ちょっとおかしくなるとリボンをつけたりするんですよ。」(まりっぺ)

野菜を収穫したかおりんはスケジュールの合間を縫って広島へ。ここでは牡蠣を入手するために牡蠣漁についていくことに。着替えて船で漁場に到着。クレーンで海から引き上げられた大量の牡蠣を収穫。港に戻ってからも水揚げ作業、殻を外す作業を手伝い牡蠣を入手。
作業が終わると水揚げされたばかりの牡蠣を食べる。焼いた牡蠣、牡蠣の炊き込みご飯を食べるとメニューに炊き込みご飯を加えることをおもいつく。他の漁師さんからは魚をもらい帰宅。

他のメンバーがコントの収録中にかおりんは別室で鍋と牡蠣の炊き込みご飯を作る。
料理を作り終わるとかおりんはねえさんとスタジオで待機。一方、楽屋ではかおりんのためのサプライズ企画の打ち合わせ。
メンバーが楽屋から出てくると、かおりんからメンバーへのサプライズ企画として「みんな私の手料理を食べたいって言ってたでしょ?でも私の家に入らないから」ということでかおりんが野菜や牡蠣を収穫している様子をビデオで見てから「ちょっとアンタ達すごいから。感謝するんだよ」とねえさんが言うと鍋と炊き込みご飯登場。「特製ポン酢も作ったの。家から持って来たから重かった〜」とかおりん。みんなで料理を食べて美味しさに歓喜するメンバー達。「ポン酢って簡単に作れるの?」とねえさんが聞くと「うん。簡単に出来るよ。作って漬けておくんだけど」とかおりんが答えるので「何を漬けるの?」とねえさん。「それは企業秘密。後でこっそり」とかおりん。「こんなの作れたらすぐにでも嫁に行けるって話だよねぇ」と言うねえさん。「うっめぇ〜」と言うよっすぃ〜、3杯目のれいな、鍋の食材を取るためにテーブルをまたぐあさ美。「こういうの男弱いから。こういうのって男性はメロメロだわ」と言うねえさん。それを聞いて「裕ちゃん、お酒飲んでないよね?」とまりっぺ。
「実はこの鍋にはこんなメッセージが込められているんです」とねえさんの振りでかおりんがインタビューで話している映像へ。「(モーニング娘。が)12人。12種類の食材で、一つ一つ味があるじゃないですか。それぞれ美味しいし、一つでも楽しいし。それがモーニング娘。に似てるかな。12個揃った時が美味しい鍋のように12人集まって一つという感じで。」

今度はメンバーからかおりんへのサプライズ企画。メンバーが作ったプレゼントが赤い布に隠されて登場。かおりんが赤い布を外すと中から出て来たのは時計。しかしまだ未完成の状態で、最後に文字盤のところに自分達の写真をかおりんへのメッセージを言ってからはめていくという趣向。れいな、さゆみ、絵里、ミキティ、里沙、麻琴、あさ美、愛、りかっち、よっすぃ〜、まりっぺの順で一人ずつかおりんに感謝のメッセージを述べていき、自分達の写真をはめていく。最後、12時のところにまりっぺから受け取った自分の写真をはめるかおりん。写真を12枚はめると時計が動き始める仕掛けになっている。動き出すとスタジオでは銀色の紙吹雪が舞う演出。
最後にはかおりんからメンバーへメッセージ。「リーダーになり一番年上になり、みんなが小さい頃からやってきて叱んなきゃいけないこともあって、でも親と離れて暮らさなきゃいけなかったり、学校の友達と遊べなかったりで、私が叱ったらこの子達もっと悲しくなるかな?って思って叱るのが嫌だったの。でもいろいろ注意して、みんな苦しいと思うんだ。でも苦しいことを乗り越えて今があると思うし、それがモーニング娘。だと思うし。後輩が入ってきたらちゃんと叱ってあげて、一人一人のメンバーを愛しているモーニング娘。であってね。よろしくね。」


新企画(?)『エリック亀蔵の毎度ありぃ』というコーナーがスタート。
ねえさんがよっすぃ〜と里沙とスタジオにいて「最近どうなの?」と聞いていると「どうでもいいトークをしているところにお邪魔しま〜す」とやってきたのは髪をショートにしてスーツを着た絵里。「ハロプロから公認を得てやってきました、男前に口上と書いてエリック亀蔵と言います」と名刺を渡す。「男前に…どこに書いてあるのよ」とねえさんが聞くと「…そこに」と惚けるエリック。「薔薇に白いネクタイが気になるんで入ってきていいですよ」と言うよっすぃ〜。
コーナーの内容はこれまでのニュース形式とは違ったハロプロ関連情報コーナー。エリックがハロプロ関連の情報を商品としてお勧めするという内容。
まず最初の商品は2/9リリースのW『恋のフーガ』。「あなた、ちょっと怪しいなぁ」とねえさんが言うと「今日はWのサインもついています」と誰が書いたかわからないような「辻加護」と書かれた色紙を見せるエリック。「あんた、それ自分で書いたんでしょ?」とねえさん、「それも左手で書いたでしょ?」と言うよっすぃ〜。「それを買うとお肌がピチピチになるっていうのなら買おうかな?」とねえさん。お買い上げが決まるとエリックはマラカスを手に踊り出す。「私ハーフなんで嬉しいとラテンの血が騒いで踊り出すんです」と言うエリック。
次はメロン記念日の2/9リリースのシングル『肉体は正直なEROS』歌詞の一部をよっすぃ〜に読んでもらう。ねえさんが「細毛さん入ってたよ」
メロン記念日の日本青年館でのレビュー&コンサート『むらたさ〜ん、ごきっ?』は2/17(木)、2/18(金)の公演チケットが若干残っているそうです(2/19、2/20はSOLD OUT)。エリックが「今購入するとY.N.さんのデビュー曲のCDとファイルホルダーが…」と言って『カラスの女房』CDと髪が金髪なねえさんのファイルホルダーを取り出す。ねえさんは「話は違うんだけど、最近圭ちゃんとお茶をしていたら、そこの店員さんが海外の人っぽかったんだけど、その人が『サインクダサイ』ってそれ(ホルダー)を持って来たの。ちょっと恥ずかしかった」これらもねえさんがお買い上げしたのでエリックがラテンのダンス(笑)
エリックが去る時に「そのスーツ大きいのね」とねえさんが言うと「新人なんで」と言うエリック。

再び行われる7期オーディションの告知。
対象:中学1年生から22歳までの女性(2005年4月時点)。
応募方法:郵送の場合…写真2枚(顔・全身)、履歴書(市販のものを使用)、返信用ハガキを同封の上、
〒106-8770東京都麻生郵便局留「モーニング娘。オーディション2005事務局」宛
カメラ付き携帯電話での応募…ハロモニ。携帯サイト(メニュー→TV→テレビ東京→ハロー!モーニング。)にアクセスして説明に従う。
どちらも締切りは2005/3/10(木)到着&受信。
お問い合わせはテレビ東京「ハロー!モーニング。」サイト
PC…http://www.tv-tokyo.co.jp/haromoni/
携帯…メニュー→TV→テレビ東京→ハロー!モーニング。
もしくはモーニング娘。オーディション2005事務局
0180-993408(24時間テープ案内)


あややCM企画
CMで使われるアイディアが決定し、あややにそのイメージイラストを見てもらう。「17歳の女性の企画」と聞かされて「スズキさんも大喜びですよね」と言う18歳のあやや。そのあややから「応募してくれた皆様にこちらのステッカーをプレゼントです」と言ってスズキレッツ4のステッカーを出す(もちろんあややも写っている)。
次回は実際に採用されたアイディアを基にCM撮影。アイディアを考えた女性が撮影を見学、あややと対面。


映像は1/30の横浜アリーナ開始前。かおりんが仕切る最後の「いきまっしょい!」、メンバーやすでに卒業したハロプロメンバーなどが見守る中、白いドレスを着たかおりんはステージで「私にとって最高の一日となりました。みなさん、本当にどうもありがとう」
舞台裏に戻ってくるとメンバーがアーチを作り、その中を歩くかおりん。そしてかおりんに託される形でまりっぺが3代目のリーダー就任でメンバーに拍手される。
番組の最後は「飯田圭織・モーニング娘。それぞれの時を刻み始めた…」の文字にプレゼントの時計の映像で今週は終了。

戻る