1/30ハロプロ
今週から番組がリニューアル。今回は新しいコーナー『私をデーとに連れてって』男性芸能人がモー娘。とデートをする場合、どんな所に連れていってくれるのか?を見るコーナー。数人のメンバーが実際男性芸能人と一緒にデート。

まずはスタジオにミキティ、あさ美、Wの二人が女の子の部屋風のセットにベッタリ座っている。あさ美が血液型別恋愛占い。「1位がB型。異性にモテモテのラッキーな一日。次がA型。お互いのことを理解し合える新しい恋のはじまる予感。3位がAB型。自分の本心を相手に伝えられずに苦労しそうな一日。次がO型です。相手の行動を誤解してトラブル続出の一日。朝シャンのシャンプーをいつもの3倍使いましょう。」と読むと、O型のののが「夜に3回洗って2回リンスして1回トリートメントしてるの。シャンプーをいつもの3倍ということは9回しなきゃいけないってことですか?」と聞くとミキティが「でも今日の(朝シャン)だからダメだわ。」
コーナーの説明映像の後にモー娘。、ねえさん、圭ちゃん、ごっちん、Wがセットに着席した状態で登場。「新しいコーナーが始まりました。その名は『私をデートに連れてって〜』」とまりっぺが言うと「や〜ん、ケメピョン恥ずかしい〜。」と圭ちゃんが言うとメンバーは「…」。かおりんが「実際に行ってきたメンバーがいるんだよね?」と聞くとごっちん、よっすぃ〜、里沙が手を挙げる。「今回は冬の湘南でデートしてきました。」とごっちん。「二枚目俳優さんとデートしてきましたよ。」とよっすぃ〜が言うと「ねぇ、この後ビデオ見てさみしくならない?」とまりっぺが聞く。よっすぃ〜ちょっと苦笑い。

今回の待ち合わせ場所である小田急線片瀬江ノ島駅で待っているごっちん、よっすぃ〜、里沙。そこに後からやって来たのは柳沢慎吾さん。「今日は何のロケなんですか?」とごっちんが聞くと「スタッフと連日会議して、集合が9:30なんだよ。」と言う慎吾さん。「あ、ハロモニ。のロケなんですか?えっ?あ、なるほどね…。」とごっちん。「何で冬の湘南なんですか?」とよっすぃ〜が聞くと「冬は道が空いている。夏なら大渋滞だよ。しかもね、冬は人恋しくなるから親密になれるんだよ。」と話しているとごっちん達やスタッフが先に行ってしまっていることに気づいて「おい、かまいたち(お前達)。スタッフ大移動かよ。」と言って走って近づく慎吾さん。到着すると「男42歳、頑張ってます。」

早速、江の島焼き(サザエの甘辛醤油焼き)を購入して食べながら歩く。
遊戯場を見つけると4人で射的で遊ぶ。「4人で挑戦しようよ。」と慎吾さんが言っていたものの、慎吾さんと里沙が同じような体勢でテーブルに乗っていたりするうちに、今度は里沙が「あれ?渡哲也さん?」とネタ振り。慎吾さんがモノマネ。そして知らないうちにごっちん、よっすぃ〜vs慎吾、里沙に分かれていくつ取れたかを競っていて「いつの間にチーム戦になってたんだよ。」とよっすぃ〜。
遊び終わると江ノ島エスカー(長いエスカレーター)に乗って頂上まで行く。頂上にある江島神社の奉安殿まで慎吾さんが先導する。「ここは芸能や音楽の願い事が出来る所なんだよ。」と説明。4人が中に入る時に「ここから先は撮影は禁止ですから。」と慎吾さんが言うものの、中に入るとカメラが待ち構えていて「えっ?(撮影)してるよ。」とよっすぃ〜(本来は撮影禁止)。4人が願い事。慎吾さんが「これからも芸能活動、コツコツと出来るようにお願いします。」と言いながら願い事をすると「言ったら叶わないですよ。」とごっちん。
近くにある中村屋羊羹店で饅頭、羊羹を食べる。まず最初に出された甘い豆腐を食べてカメラに向かって「美味しいよ〜、コンコン〜。」とごっちん達が言うと慎吾さんは「美味しいよ〜、京本政樹。」里沙は饅頭を食べて「シコシコしてますね。歯ごたえあるってシコシコって言わないですか?」、慎吾さんはお茶を飲もうとして湯のみを歯に当てるボケをかますと「どうだ?京本政樹。」

スタジオではごっちん達が食べていた饅頭、羊羹を食べるために二択問題。「最近カップルに人気のあるエノスパというのがあります。そのエノスパはどっち?A…新鮮な海の幸を使ったあんかけスパゲティ、B…最近涌き出た温泉」
よっすぃ〜が圭ちゃんに「ファイナルアンサー?」と聞いたり、ねえさんに「スパゲッティの端と端を(カップルで)チュルチュルって。」と言うと圭ちゃんとねえさんが答えをBからAに変えてしまう。正解はB。ねえさんは「いつも進行やっててわからないけど悔しいな、これは。」

映像は江ノ島で一番のデートスポットへ。交際している二人が南京鍵をつけて近くにある鐘を鳴らすと結ばれるという恋人の丘(龍恋の鐘)という所で、慎吾さんがごっちんに「折角だからさぁ、真希ちゃんさぁ、一緒に鐘を鳴らそうか?」と言うと「うれしいですけど遠慮しておきます。」、よっすぃ〜に聞くと「鳴らしたいけど肩が痛くて。マイク持てないし。」と断る。慎吾さんは里沙を見るが「よそう。」と言うので「何でですか〜。見たじゃないですか。」と里沙。「だって親子くらい年齢差があるし(26歳差)。下手したらウーって警察に捕まっちゃうよ。」と慎吾さんが言うとお馴染みのタバコの箱を使ったパトカーの無線ネタに。結局は4人で鐘を鳴らす。

湘南の海岸「サザンビーチ」に到着。先に行っていた慎吾さんが「30分も待ったよ。」と言うと「ちょっと5分前に着いただけじゃないんですか?」とごっちん。烏帽子岩が見える砂浜で慎吾さんが監督・主演でごっちん達がミニドラマを撮ることに。設定はごっちん達が砂浜で彼氏に自分だけロスに行くことを告げられる女性。ごっちんが「(太陽が)眩しすぎて目が開けられない。」と言うと「じゃあ、照明消して。」と慎吾さん。映像では少し暗くなるように編集。「元から照明なんて無いし。」とごっちん。里沙には泣きの演技を求めて「泣くまでカメラ回さないよ。」と言う慎吾さん。
3人がそれぞれ慎吾さんと共演したミニドラマ『愛の告白』公開。ごっちん達のセリフは「何で一人でロスに行っちゃうの?」「私も連れてって。一緒にいたいの。」「じゃないと私、電池切れちゃうよ。」ごっちん、よっすぃ〜、里沙の順で公開。
慎吾さんが演技指導に熱が入っているところでいきなり「撤収!」と言い出す。大きな波が寄せてきて濡れそうになるので一目散に逃げる慎吾さん。慌てるスタッフ。「これデートだったらダメですよ〜。」とよっすぃ〜、「自分だけ逃げて〜。」と里沙につっこまれる。

慎吾さん達は浜料理「えぼし本店」に到着。300種類の海産物料理からかわはぎの刺身、ウニの磯焼きご飯、鯛の大漁汁(かぶと汁)を食べる。
食べながら「今まで一番辛かった仕事は何ですか?」とよっすぃ〜が聞くと慎吾さんは「初めてセリフをもらった時。共演が菅原文太さんで緊張して丁稚の役で『おいでなさいまし。』のセリフを間違えた。『おでまし』『おまし』と言ってしまってその度にNG。スタッフが『一言でどれだけかかってるんだよ。』って言ってるのが聞こえて心臓がドキドキした。今度は文太さんが立ち位置を間違えて目の前に股間があったからセリフが飛んで。文太さんにはスタッフが言えないから僕に『もうちょっと後ろに下がって。』って言ってた。終わったら泣きながら帰った。」
話が終わるとデザートとしてグレープフルーツのプリン、天使のクリーム(生クリームのお菓子)、かぼちゃのプリンを食べる。

スタジオではごっちん達が食べたデザートを賭けて二択問題。「江ノ島にある"茅ヶ崎C(ちがさきシー、大きなCの形をしている"の使われ方は?A…カップルがCの切れているところを繋いで一つの輪にすれば結ばれるという縁結び祈願、B…サーファーがそれを見て時間を確認する」正解はA。「さっきよっすぃ〜に騙されたから。」と言ってBに行った圭ちゃんにねえさんは「夢を持って生きていかなきゃダメだよ。」と言ってからグレープフルーツのプリンを食べて「…美味しい〜(笑)」
食べられなかったかおりんが「湘南の食べ物っておいし"しょうなん"だね。」とダジャレ。一瞬にして静まってしまい「もっとウケるかと思ったけど…。」と言うかおりん。


あややのCM企画
久しぶりのあやや出演、ホンダのバイク「レッツ4」のCM企画。採用するCMイメージが決定。
決定した作品は「乗るのが楽しくて一年中いろんなところをグルグルまわってしまう。」というもので、あややがレッツ4に乗って四季のいろんな風景(セットだけ)が変わる最後は俯瞰で撮影の様子が見えるというもの。


デート企画の続き
眺めのいい湘南平展望台に到着。「今日はどうだった?」と慎吾さんが聞くと「楽しかったですよ。海には濡れたし。」とよっすぃ〜。「そういうところはお疲れ様。」と慎吾さん。最後は4人でなぜか「エイエイオー。」と言うと「明日早いから、これで。楽しかったぜ、ベイビー。」と帰っていく慎吾さん。「えっ?デートって帰りに送ってもらうってものじゃない?ここでバイバイ?」とよっすぃ〜が言うと。展望台の下から慎吾さんが「今日はいい夢見させてもらったよ。また会う日まで、あばよっ!!」と叫ぶ。
ごっちんが「柳沢慎吾さんへ。ハロモニ。史上初デート、何時の間にか本当に楽しんじゃいました。デートというより遠足のような感じでしたけど」と慎吾さんへお礼のメッセージを読み上げる(後日収録)。
慎吾さんがデート撮影後に「いや〜、楽しかったですねぇ。いい思い出がまた一つ出来ましたよ。次回は海外かな。また近いうちにお会いしましょう。みなさんは子の放送を見てどう感じましたか?…あっ、時間無いよ。首都高混むよ。撤収!」と言うと機材を持って「おつかれさま〜。」と帰っていく。


Wの4thシングル『恋のフーガ』(2/9リリース)スタジオライブ。二人とも白いヒラヒラしたドレス。肩紐は右側がヒラヒラで左側は普通の紐。
DVDは2/23にリリース。この曲は1967年にザ・ピーナッツが歌っていた同名の曲のリバイバル。

番組の最後はつんく♂による緊急告知映像。7期オーディションが「該当者無し」で終わった映像の後に「エースを探さなあかん。いるよ絶対に。」と言うつんく♂P。
…ということで7期オーディションが再び開催。詳細は来週放送で。
戻る