1/16ハロモニ
今週はテレビ東京の外に出ているモー娘。達。まりっぺが「今日はハロモニ。のご褒美企画って聞いているんだけど、誰か知ってる?」と聞くと他の全員(れいな、さゆみ休み)が「知らな〜い。」
そこに観光バスが登場し、中からねえさんとごっちんがバスガイドの格好で現れる。今週は『新春グルメバスツアー』ということで「今日は年に一回のグルメツアーの日じゃないですか。」と言うねえさん。「みなさんが今年一年頑張れるようにグルメツアーを用意しました。」とごっちん。
ねえさんの赤チーム、ごっちんの黄色チーム(衣装の色)どちらに行くか、個人の自由で決めるようにねえさんが言うとお約束のように全員ごっちん側に。ねえさんは「私の担当しているコーナー、ハロプロアワー。年が変わればキャスター替えなんてものも…。」と言うと数人がねえさん側に移動。「私にそんな権限は無いけどもね。」とオチをつけるねえさん。

結局、ねえさん側にはかおりん、りかっち、愛、麻琴、絵里。バスに乗ると「今日は麻琴がルンルンだよ。」と言うかおりん。「だってごほうびツアーなんでしょ?」と麻琴が聞くと「…まぁ、いろいろあるわけなんですけど。」とハッキリとは言わないねえさん。
5人を引き連れてねえさんが最初に連れていったのは赤坂にある『月の峠屋』という韓国料理店。「ASAYAN時代によく買いに行ったお弁当屋さんがありますね。」とかおりん。階段で「ジャンケンポン。グリコ…。」とやりだす5人。「とっとと上がれ!」とねえさん。
お店の中に入ると早速ねえさんに石焼ビビンバが出される。5人が「食べたい〜。」と言い出すと「みなさんにお出ししましょう。でも全員には出せないんです。クイズで正解したら。」ということで「韓国語で石焼ビビンバは?A…混焼炒飯、B…骨董飯」を出題。正解はB。正解したのは愛とかおりん。「食べたいよ〜。やっぱり石川さんのいる方じゃないんだぁ。」「朝ご飯食べてない。6時50分に起きたんだよ。」と言う麻琴。

一方、ごっちん側についたのは、まりっぺ、よっすぃ〜、あさ美、里沙、ミキティの5人。ごっちんの膝の上に市販されているツアーのパンフレットがあったのでまりっぺがツッコむと「読んでますぇん。」と否定するごっちん。
ごっちんが連れて来たのは『九段斑鳩』というラーメン店。「まだ開店前なんで人数分作ってないです。」と言うごっちん。
ごっちんが試食しようとすると「ごっちんが食べなければ4人食べられるんだから。」と言うミキティ。「美味しいのはもう分かってるから。」とよっすぃ〜。
「九段斑鳩ではラーメンのスープにカツオから出汁を取っています。ズバリ、カツオはどっちでしょう?」と絵を見せて出題。一方がカツオでもう一方はマグロ。正解したのはまりっぺ、あさ美、ミキティ。「魚の勉強してくればよかった。」と言うよっすぃ〜。食べ終わって外に出るとラーメン店には行列が。バスに戻ると「美味しかったぁ。もうこのままお昼寝…」とまりっぺが言うと「全然寝たくないです。」とよっすぃ〜。

ねえさん側はバスで「お腹すいた〜。」と言うりかっち。二件目は神楽坂にある『紀の善』という甘味処。ここではスウィーツとして抹茶ババロア。「甘いものはあまり好きじゃないけど美味しい。」と言うねえさん。ここで出題されたのはある・ないクイズ。「ワンにはあって、ニャーには無い。無にはあって、有には無い。飲にはあるけど、食には無い。」他に"ある"の方は「畑、そば、緑、新、道、紅、麦、加藤、ジャスミン」正解は"茶"がつく(茶椀、無茶、飲茶…)。麻琴以外は全員正解。「ついてないなぁ、今日は。みんな残った分、テイクアウトしていいですか?」と聞く麻琴。

ごっちん側の二件目はこちらもスウィーツ。青山にある『アニバーサリー』で出てきたのはショートケーキとモンブラン。もちろん最初はごっちんが食べ、こちらもある・ないクイズ。「塩にはあるけど、砂糖には無い。へそにはあって、耳には無い。腰にはあって、背中には無い。」他にも"ある"の方は「やり、血、済ます」正解は"くり"がつく(仕送り、へそくり、繰り越し…)。正解したのはまりっぺ、よっすぃ〜、里沙。

ねえさん側のバスの中では「あんなに我慢して精神的にイライラしたのは初めてです。」と言う麻琴。
三件目はカニ専門店。新橋にある『かに平』というお店でかにしゃぶに舌鼓を打ち「ビール!」と言うねえさん。出題されたのは「カニのハサミの部分は手?足?」。ねえさんが「カニさんって手があるんだぁ…。足があるんだぁ…。」とつぶやくと全員が正解を「足」に。正解は足なので全員カニを食べることが出来て大喜び。「しゃ〜ぶしゃ〜ぶ…」と言いながらかにしゃぶを食べる全員。「言っておくけど、ごっちんの方に行ってたら食べられなかったんだよ。」とねえさんが言うと「ごめんね。最初ごっちんの方に行って。」とりかっち。

ごっちん側のバスの中では「みんなが好きなものといえば何ですか?」とごっちんが聞くと「肉〜!」と叫ぶメンバー達。
三件目は赤坂にある『味鉄』。こっちは牛肉のしゃぶしゃぶ。まずはごっちんが少し見せびらかしながら食べる。出題されたのは「この美味しい肉は神戸牛なのですが、牛をスペイン語で何と言うでしょう?A…バカ、B…スケベ」正解はA。正解したのはあさ美一人。あさ美が一人でしゃぶしゃぶタイム。それを眺めるだけの他4人。「みんな、食べたい?」とごっちんが聞くがその気になったメンバーに「残念!」と言うだけ。


ハロプロアワー
「みなさま、あけましておめでとうございます。今年は穏やかに女らしく、でも弱肉強食で今年も頑張ります。中澤裕子です。」
「365日も16日が過ぎようとしているのに、大丈夫でしょうかねぇ…。同じくキャスターの紺野あさ美です。」ねえさんが「何が大丈夫?なの?」と聞くと「中澤さんの結婚への道のりが…」と答えるあさ美ちゃん。「大きなお世話です。」とねえさん。
「今年の抱負は親不知を全部抜くことです。コメンテーターのムラ田めぐみです。新年から一つだけ大暴れしてるのがあるんですよ。引っこ抜いてやりたくって、もう。」
中継のきゃめいは「今年もきゃわいくって、どうもすいません。去年きゃわいかったのは事実なんですが、今年もきゃわいいとは自分でも予想していなかったのでとてもビックリしています。…なんでそこでシーンとなるんですか?」

最初は1/19リリースの『THEマンパワー!!!』の話題から。かおりんのモーニング娘。ラストシングルで、この日はりかっちの誕生日。
ムラ田情報は「今年からペナントレースに参加する楽天イーグルスの応援曲になっています。楽天イーグルスの本拠地は仙台で、私の本拠地でもありますので、ある意味兄妹的に応援しています。マンパワーも応援しているし、私も応援しています。」

中継のゲストは1/7に写真集『50W』を出したW。今回の写真集のテーマを聞かれて「初めて一人50着衣装を着たんですよ。」
見所は?と聞かれて「きゃめいさんよりキャワイイ。」と二人が言うと「そんなこと言うとインタビューしませんよ。」と言うきゃめい。スタジオからねえさんが呼んでいるのにリアクションが無いので「オイ!聞いてる?置いてきぼりよ、こっち。」と言うねえさん。「他に見所は?」とねえさんに聞かれると「馬と一緒に撮影したんですけど…、衣装があの、馬の格好、何て言うの?…乗馬の格好。」とあいぼん。「あと、ネコの格好。…ネコはやってなかった、ウサギだ。」とのの。
そして今週もきゃめいとゲストの対決。今週は「かまぼこ早食い対決」。かまぼこの切れ端を鼻の上に乗せて、顔を動かして口に入れる競争で勝利したのはあいぼん。告知の時に「8月7日に…。」と間違えるのの。「前回、サッカーボールになったでしょ?ああいう面白いのもあるの?」とねえさんが聞くと「ある…じゃない?」とののに聞くあいぼん。
中継が終わるとあさ美ちゃんも顔にかまぼこを乗せていたので「何やってるの?ビックリしたなぁ。普通に驚いたわよ。」と言うねえさん。「やってみますか?」とあさ美ちゃんが聞くと「やらへんよ。メイクくずれたら大変でしょ。2時間くらいかかってるのに。」とねえさん。ムラ田情報としては「『50W』の50は衣装が50着ということで。先ほど『馬の…』と言ってましたが、ジョッキーのことだと思います。」
コーナーの最後には「いろいろありました、ハロプロアワー。この長い月日…。多くは語りません。来週、重大発表があります…。」と言うねえさん。


楽天の三木谷社長等と出席した記者会見の映像が少し流れてから『THEマンパワー!!!』スタジオライブ。衣装はギリシャ神話風。

番組の最後は、ねえさんが「全部食べた人?」と聞くと「ハイ!」と手を挙げる愛とかおりん。「これも日頃の行いってものが…」とねえさんが言うと「なんですか、それじゃ私が悪いって言ってるようなものじゃないですか。」と麻琴。
一方ごっちん側は「今回のツアー楽しかったですか?」とごっちんが聞くと「楽しかった〜。」と答えるメンバー達。「やっぱりこれ見てたんだね。」とごっちんの膝の上に置いてあったツアーパンフレットを取り上げるまりっぺ。「…誰が言った?」ととぼけるごっちん。
戻る