4/20ハロモニ
今週は圭ちゃん卒業記念ということで『モーム素。部屋』という企画をやりました。
モー娘。全員が同じ屋根の下で暮らしていたら…。みんなで卒業旅行に行ったら…。という設定で自宅にいる感じでメンバーにくつろいでもらい、その様子を二部屋&台所に設置された12台のカメラやメンバーがデジカムで撮影するという内容です。

メンバーは普段着で部屋に入ってくる。まずは豹柄バスローブのねえさん、青いジャージりかっち、グレーのパーカー&黒タイツ愛、黄色いパーカー麻琴、ゴジラの形をしたパジャマの里沙が入ってくる。部屋にはチワワがいたり、メンバーに関するグッズが置いてあったり。早速りかっちがねえさんのカレンダーを見つける。ねえさんはチワワを抱きながら移動する。
次に赤いピッチリしたパーカーの圭ちゃん、紫のトレーナー(胸に"闘"と書いてある)よっすぃ〜、暖色系のパジャマあさ美、赤いノースリーブのの、ピンクの甚平あいぼんが入ってくる。りかっちがパソコンを使ったり、よっすぃ〜がゴマちゃんのぬいぐるみを抱いてベッドに座ったり、愛&麻琴がコンサートのパンフレットを見ていたり。
黒い身体のラインが分かるような服のかおりんと紺色のシルクパジャマのまりっぺが入ってくる。デジカムでメンバーを撮影する里沙。金魚運動グッズを使ってみるりかっちの様子も撮影される。そのりかっちの上に乗っかるまりっぺ。「いや〜ん。まりっぺやめて〜。まりっぺ〜。」と言うりかっち。圭ちゃんがチワワを抱いてカメラに見せる。
のの、あいぼん、愛、麻琴、あさ美が他のメンバーの写真集を見つける。ののがカメラによっすぃ〜の写真集から水着のページを開いて見せる。
黒いつなぎっぽい服を着たなっちが入ってくる。あいぼんがなっちを撮るがすぐにりかっちのアップに変わる。そして、りかっちが着ている中学生っぽいジャージに『石川』のネームが貼られていたり自分の髪型を説明している。
持っているものや見ているものに飽きてくると、そこら辺にポンポン投げるよっすぃ〜。
りかっちの撮影であいぼんが自分の着ている甚平を見せたりポーズを取ったり。
初めてメンバーが台所に行く。最初に行ったのは圭ちゃん。冷蔵庫の中を確認。
ねえさんが昔のまりっぺのグラビアを見つけてカメラに見せる。「やめてマジで〜。」と照れながら手で隠そうとするまりっぺ。
台所にはなっち、のの、里沙もやってくる。なっちが冷蔵庫の中にあったものをののに持っていくように言って渡す。
よっすぃ〜がチワワをカメラに近づける。まりっぺがチワワに「あなたのお名前は何て言うの?」と聞くと「ゲンゴロウです。」と答えるよっすぃ〜。
かおりんと愛ちゃんがベッドに座って一緒に写真集を見ている。
まりっぺがどこからか大きなケーキを持って来る。はしゃぐメンバーの声を聞いて「わーいわーい。」と言いながら隣りの部屋にいたかおりんが移動。
まりっぺ、セクシー表情&「セクシーシルクパジャマです。」
りかっちがチワワと遊ぶよっすぃ〜を撮影。チワワ2匹がケンカをしたらしく、1匹を「ケンカしちゃダメだよ。」「おびえなくていいよ。」と言いながら撫でる。りかっちが「胸に何て書いてあるの?」と聞くと「闘う。」と答えるよっすぃ〜。
なっちがチワワを抱いてカメラに近づく。「裕ちゃんが自分の犬と勘違いして呼ぶんだよ。『はなちゃ〜ん。』って。ちょっとボケたおばあちゃんみたいだね。」
愛&麻琴が写真集に釘付けになっている。その様子をりかっちが撮影していると、「ほら、石川さん。」とりかっちが出ているページを見せる麻琴ちゃん。そこに「誰?この黒いの?」とよっすぃ〜がやってくる。「黒いのとか言わないの、よっすぃ〜は。」と文句を言うりかっち。
二十歳以上のメンバーが床に座ってくつろぎながら話している。
食いしん坊トリオ(のの、あいぼん、あさ美)が台所で料理。お好み焼きを作っているあさ美ちゃんに「野菜とか入れるんだよ。」「そうだよ。」と言うののとあいぼん。
りかっちがやってくるとねえさんが加入当初のりかっちについて話す。「楽屋、みんな一緒じゃん。石川が先にいて私が入ってきて二人きりになったの。その後出て行って『居心地が悪いんだぁ。』って思った。」
かおりんが撮影してまりっぺが関根勤さんの笑った時の顔を披露。
台所では食いしん坊達によっすぃ〜も来て料理。かおりんが「ママ〜、ご飯まだ〜?」とやってくる。
かおりんが台所から戻り、圭ちゃんが「ねぇ、まだ〜?」と叫ぶと台所から「うるさい待ちやがれボケ〜。」と怒っていない感じであいぼんが言い返す。「出来る範囲でキレイに作ってね。」とかおりんが言う。
台所ではまだ食いしん坊3人が料理。ののとあいぼんは料理にはうるさいようで、あさ美ちゃんにいろいろと指示する。
まりっぺが撮影しているりかっちに「ねぇねぇねぇ。オイラこうされるのが夢なの。」と言って隣りにいた圭ちゃんを背中から抱きつく。照れるまりっぺ。今度は圭ちゃんがまりっぺに「真里〜。」と言いながら背中から抱きつく。「やだ〜、なにするの。こんなところで〜。」と言うと笑いながら横になり、起き上がって「こういうの、良くない?」と言うまりっぺ。
料理中の台所になっちとよっすぃ〜が来る。使いやすそうに置いてあるものを移動させるよっすぃ〜。「なんか焦げてるよ。」と言うなっち。里沙も見に来る。ののとあいぼんはホットケーキを作っているらしい。
さっき自分の妄想を披露したまりっぺがカメラを持って、今度はかおりんに「圭織だったら、どういうことに憧れる?」と聞いてみる。かおりんが「いつも、毎日、おはよう。とかの挨拶の代わりに『愛してるよ。』って言ってもらうのがいい。」と妄想を言う。「いや〜、この人大人です。」と言うまりっぺ。
台所ではようやく料理が完成。りかっちが撮影していると食いしん坊達と料理をしていたよっすぃ〜が「ママで〜す。」とカメラ目線で言う。
ねえさんが「圭ちゃんが結婚するから卒業するって噂、知ってる?」と言うと「知ってる。」と言う圭ちゃん。笑うまりっぺ。「誰と結婚するの?」と一応聞いてみるねえさん。
圭ちゃんが唐突にお香を持ってきて火をつける。
ベッドでウトウトしだすよっすぃ〜。
再びねえさんが「圭ちゃんが結婚するから卒業するって噂、知ってる?」の映像。「私も誰と結婚するのか聞いてみたいよ。」と言う圭ちゃん。「圭ちゃん結婚するんだって〜。」とねえさん。「マジでぇ?圭ちゃん?」とポストカードを見ながら言ってみるまりっぺ。「ごめ〜ん。誰も聞いてないよ。」と言う圭ちゃん。「でも本当にそういう噂があるんだって。『保田圭は結婚します疑惑』。」と圭ちゃんが言うと「結婚なのに疑惑なんだ。」とねえさん。「圭ちゃん結婚するの?」とポストカード見ながら言うまりっぺ。「はいはい、結婚しますよ。」といい加減に答える圭ちゃん。
料理が出来上がる。ホットケーキを台所からりかっちが持って来る。「お好み焼きじゃないの、これ?」とホットケーキを見て言うまりっぺ。
ベッドで寝ていたよっすぃ〜は、りかっちが来るとぬいぐるみを投げつける。二人でぬいぐるみを投げ合う。
かおりんが麻琴ちゃんにホットケーキを食べさせてあげる。「おいちい?」と聞くかおりん。「おいしいです。」とかおりんの頬をツンツンと指で軽く突く麻琴ちゃん。その様子を「圭織、赤ちゃん言葉が出てるよ。」と言いつつまりっぺが撮影。まりっぺは他にも圭ちゃんと一緒に食べているところ、なっちが食べているところも撮影。
結局自分で作ったホットケーキは食べずにまだ台所にいる食いしん坊達。よっすぃ〜も一緒にいる。
りかっち、まりっぺがベッドにいると、ねえさんが乱入。そして圭ちゃんも来てねえさんに抱きつく。
かおりんが撮影して、お豆が「まゆ毛ビーム!」
部屋に何か焦げ臭さが漂ってくると、台所では再び料理が完成。
なっちが自分のエッセイの告知をカメラに向かってしていると、後ろでよっすぃ〜やののが作ったお好み焼きを食べている。
かおりんがよっすぃ〜やののが食べている様子を撮影しながら「お〜い、みんな片づけて〜。」と指示してテーブルを片づけさせる。
よっすぃ〜が18歳の誕生日を迎えたということで全員で「おめでとう〜。」と乾杯をしていると、部屋の明かりが消える。すぐに復旧。


圭ちゃんのフューチャリング企画として、『AS FOR ONE DAY』スタジオライブのリハーサル映像が圭ちゃん中心だったら。という視聴者がドッキリな企画もありました。
全員で『AS FOR ONE DAY』スタジオライブのリハーサル映像をチェックしていると、それはほとんど圭ちゃん。それもアップがたくさんあることに気づいて「あれ?」「今日、圭ちゃん多いね。」「明らかにおかしい。」「カメラ壊れてる。」と言い出すメンバー。途中で圭ちゃんにだけスポットライトが当たったりハンディカメラが圭ちゃんに急接近という『うたばん』でしかやらないような企画であることに気づかされます。
映像終了後、「今日はすばらしくない、これ。」と言う圭ちゃん。「ありえないですよね?」と言い出す愛、麻琴、里沙。「これカット割りやったの誰ですか?」と言うまりっぺ。「賄賂渡したでしょ?」と言うなっち。「ありえないですよね?」と連発する愛、麻琴、里沙。「みんなで歌っている歌だからさ、圭ちゃんだけだと勿体無いよね。」とかおりん。「放送事故だよね。」とよっすぃ〜。「視聴率下がるよ。見ている子供が泣いちゃうんじゃない?」と言うりかっち。
「ありえないですよね?」と言う愛、麻琴、里沙。「ダメ出しばっぱりだよ。」と圭ちゃんが言うと、あさ美ちゃんが「画期的な企画ですよね?お化け屋敷で『恐いけど指の隙間から見てしまう。』みたいな感じですよね。」と言うと、「あまりフォローになってないけど大丈夫?」と聞くなっち。「ちょっと待って。お化け屋敷のお化けって私のこと言ってるのかい?」と言う圭ちゃん。「いや、つい見ちゃうって感じで…。」と言うあさ美ちゃんに「紺野さん、後で裏に…。」と言う圭ちゃん。
ここでスタッフが「はい、OK!」の声。「本当にこれオンエアするの?」と聞く圭ちゃん。
この後には通常の(圭ちゃんメイン映像ではない)スタジオライブの映像が放送されました。


めざせハワイヤ〜ン娘。
今回はのの、麻琴、あさ美がフラダンスの練習を開始。
キャッシーマム(キャッシー中島)が「ハワイは昔、文字が無かったから、自分の気持ちを歌やダンスで表現していた。」とハワイ文化の説明。その後にフラダンスのダンサーさんとウクレレ奏者の方がダンス説明。ダンスで『I LOVE YOU』を表現する際に「セクシーさをダンスの中で出そう。」と言われてチャレンジする3人。それっぽくやってみる麻琴、あまりセクシーではなかったあさ美。ふざけるもののセクシーさを出すのに照れてしまうのの。
今週はここまで。来週こそフラダンスの実践編だそうです。


投稿!笑わん姫
「姫はビックリ箱を開けた時、どんな驚き方をするのですか?」という視聴者からの質問に「あ〜、ビクビクビックリしちゃうよ。って前に言ったことがある。」と答えるごっちん姫。
今週ウケたネタは、「ヘイ、彼女。いい身体してるね〜。」「イヤ〜ン。そんなこと言うと照れるわ〜。」「自衛隊入らな〜い。」
「(『Yeah!めっちゃホリデー』から)Yeah〜、めっちゃ掘るで〜。めちゃめちゃ掘るで〜。」「オイラだって掘るで〜。」


6期メンバー観察大作戦!!!
DVD発売&握手会の舞台裏の様子。なぜか今回はいつもの抑揚の無いナレーションが字幕に。しかし、ちゃんと「抑揚の無い感じでお読みください。」と出ていました。
カメラで自分の映り具合を気にする3人。散々、前髪を気にする(途中で早送りになる)。3人とも寄り目が出来るかやってみる。自分の頬の赤さを気にしたり、カメラに向かって寄り目をしてみた時には「これ放送してください。そうしないと自分で見れない。」と言う道重さゆみ。
今回はほとんどアップだった3人。


河童の花道
今回はカッパモニ。がピクニック。「丘を越え行こうよ〜♪」を歌いながら歩く。「ララララあひるさん〜♪ララララララやぎさんも〜♪」の歌詞では鳴き真似をするカッパモニ。
キリンやカンガルーの鳴き真似をふられて「えっ???…カンガルーとかキリンってどうやって鳴くんですかねぇ?」と聞くラブっぱ。「えぇ〜、知らないの〜?」と言うミカっぱ達。そこでつじっぱがキリンの鳴き真似として「最近首が伸びたんだよね。」と言ったり、かごっぱがカンガルーの鳴き真似「んの〜、んの〜。分かんないよ。」と言ったり。ミカっぱはカバの鳴き真似を「の〜。」とやってみせる。
ピクニックのお弁当はキュウリのサンドウィッチ。このサンドウィッチの争奪戦として『か〜っぱゲーム(先攻後攻を決め、両手をグーにして鼻の前に。先攻の「か〜っぱ!」の合図で両手を上下左右真ん中の5ヶ所のどこかに移動させる。掛け声をかけた人と同じ所に両手を持ってきたら負け)』をする。つじっぱが優勝して「それじゃ遠慮無く。」と食べようとすると、他のメンバーが「じ〜っ…。」と見る。「じゃ、4等分で食べましょう…。」と言うつじっぱ。
雨が降ってきたので雨宿りをしようとするラブっぱ。「何やってるの?河童は雨が降ると喜ぶものよ。」と言うミカっぱ。はしゃぐつじっぱとかごっぱ。『AS FOR ONE DAY』のPVでメンバーが傘をさしているシーンが流れる。


ハロモニニュース
家でお母さん(ねえさん)がハガキを書いている。「つんく♂さんへ。中澤さんがいる時からのモーニング娘。のファンです。保田さんが卒業するということで、ここで中澤さんが復帰するというのはアリじゃないでしょうかねぇ…。P.S.中澤さんの新曲聴きたいです。」などと書いていると愛ちゃんが帰ってくる。「お母さん、何書いてるのぉ?今、つんく♂さんとか聞こえたで〜。」と言うと、書いていたハガキを隠すねえさん。「あ、ラブレター。」と愛ちゃんが言うと「(宛先は)アップフロントでいいのかな?」と言うねえさん。
ピンポ〜ン。と呼び鈴が鳴ると、「こんにちは〜。チャッチャチャチャッチャ、ウ〜マンボ〜!」とチャーミーがやってくる。ねえさんが「呼んでませんけど…。」と言うと「呼ばれて飛び出てチャチャチャチャーミー。」言うチャーミー。
「今日はマンツーマンでお送りしようかと思って。」と言うチャーミーに「え〜。いいのに〜。テレビの方がかわいい。」と言うねえさん。「生の方がいい。ってよく言われるんですけど…。」と言うチャーミー。
今回は『AS FOR ONE DAY』リリースの話題から。
かおりんのソロアルバム(4/23リリース)の話題になると、ねえさんと愛ちゃんがチャーミーより先に「オサヴリオ〜。」とタイトルを言う。「ギリシャ語で明日という意味です。」と愛ちゃん。「ギリシャ、フランス、イタリアの名曲をその国に言語でカヴァーしているんですよねぇ。」と説明までするねえさん。
ハロモニコント『バスが来るまでvol1&2』がDVDで4/23にリリースされる。という話題ではねえさんと愛ちゃんが「これでしょ?」と実物を手に取る。「まだリリースされてないのに。」と言うチャーミー。
「何かやって。」と言われて久しぶりのトランスチャーミーを公開すると、ねえさんの指示で愛ちゃんがチャーミーに塩を撒く。追い出されたチャーミーがハロモニニュースのセットに戻ると「ほら、テレビの方がいい。かわいい。」とねえさんに言われる。「覚えてろよ〜。一人前になって帰ってくるからな〜。また家を攻めてやる。どこまでもついてってやる。」と言うと立ち上がり、「最近チャーミーに対する態度がなってない。日本がなってない。日本はチャーミーが変えるんだから。」と言いながら移動するものの、家に戻ってしまう。

番組の最後は部屋にいたメンバーが出て行くシーンと、今週のMVPとしてリハーサル映像を見て「これ本当に使うの?」と言っている圭ちゃんのアップで終了。
戻る