4/13ハロモニ
今週は鉄腕アトムの生まれた年ということで、『ハロモニ。サイエンスアカデミー』といういろんな最新ロボットを見せてもらおう。という企画をやらいました。
「こういうロボットがあったらいいなぁ。というのある?」と聞く白衣を着たねえさん。「コピーロボットがいい。私の代わりに仕事行って。って。」と言うかおりん。「スタジオ来て私以外全員コピーロボットだったらイヤだよね。」と言うねえさんは、「なりそうだよねぇ。」と言うまりっぺに言われると「ならないならない。」と自ら否定。
「裕ちゃん、掃除ロボット欲しいよね?」と言い出すなっち。「何で?掃除してるっちゅうの。食事も作ってるって。」と言うねえさん。「あ、こんなこと言わない方がいいよね。婚期が遅れたりするじゃん。」となっち。「結婚相手、ロボットでいいんじゃない?」と言う圭ちゃん。

まず最初に登場したロボットは、よっすぃ〜が白衣を着て登場して「私は天才男です。天が苗字で才男が名前。」と言いつつ、人間の顔をしたロボットを紹介。顔以外をマントで隠されているので、これが何のロボットかをメンバーで当てます。
正解はお坊さんロボット。実際に作った住職にも来て頂いて、「センサーで人が来ると反応するので、これで賽銭泥棒が驚いて捕まった。」などのエピソードも紹介。1号から5号までが存在していて、全国のお寺にいるそうです。

次はあさ美ちゃんが紹介。出題された4択(1.番犬ライオンロボ、2.手紙を運ぶハトロボ、3.癒してくれるアザラシロボ、4.水陸両用!乗れるカメロボ)の中から「実際に実在するロボットは?」を当てます。正解は『癒してくれるアザラシロボット』。
『パロ』という名前のロボットで小児科病棟の子供や老人ホームのお年寄りの方を相手する為に開発されたそうです。『世界でもっともセラピー効果のあるロボット』としてギネスブックにも掲載されているそうです。
現在200万円くらいかかるそうですが、商品化された場合は20万円くらいにしたいそうです。
実物を観察して作ったということもあってか、メンバーにも大好評。抱き上げては「かわいい〜。」と言っていました。

次は『Wおにぎり製造成型器』という実際にコンビニのおにぎりを作っているロボットを紹介するよっすぃ〜とあさ美ちゃん。
ここで「娘。vsロボットでおにぎり早作り対決をしよう。」ということになったのですが、ロボットが83個に対して、娘。(よっすぃ〜、あさ美、休みのりかっち以外の9人)が作って、圭ちゃんや里沙ちゃんの不恰好なおにぎりも入れて38個。圧倒的にロボットの勝利でした。

投稿!笑わん姫
姫の笑いの好みを知ろうと今回も視聴者からのハガキが。『自分をおそば屋のメニューに例えると何ですか?』という質問に「七目かた焼きそば。」と答えるごっちん姫。「えっ?(中華料理じゃなくて)おそば屋さんのメニューで…。」と言うなっち。
今週は『ひょっこりひょうたん島』をひょっとこひょうきん島と変えて、よっすぃ〜がひょっとこのお面をつけてごっちん姫の前で踊った時だけウケていました。
ごっちん姫はとうとう「つまんな〜い。」とネタにダメ出ししていました。


コント・駅前交番物語
近くの中華料理屋のあさ美ちゃんが出前を持って来る。今回はスープは無いし麺はのびている(ゴムの麺)ので怒るよっすぃ〜刑事。
麻琴婦警が「パトロールに行ってきます。」と言って出て行く。静江さんが突然出てきてよっすぃ〜の後ろで「つまんない。事件が無いからつまんない。つまんないから私出かける。」と言うとサーフボードを持って「波に乗ってくる…。」と言って出て行ってしまう。

愛ちゃんと里沙ちゃんが登場。交番で「私のまゆ毛落としちゃったんですけど知りませんか?」と言う里沙ちゃん。「どんなまゆ毛なんだ?」とよっすぃ〜が聞くと「すごい変なまゆ毛。」と即答する愛ちゃん。「いや、変なまゆ毛じゃない。私にとってまゆ毛はかけがいの無いものなんです。」と言う里沙ちゃん。
「まゆ毛が無いと困るだろうから探そう。」とよっすぃ〜も一緒に交番周辺を探していると、麻琴ちゃんが戻ってきて「何やってるんですか?」と聞く。「まゆ毛探しているんだよ。」とよっすぃ〜が言うと、「あっちに落ちてましたよ。」と教える。拾いに行く愛&里沙。

なっちと圭ちゃんがモーママのキャラで中華料理店から出てきて「無銭飲食をしようとしたお客さんがいたんですよ。」と交番に通報する。
無銭飲食としてあさ美ちゃんに突き出されたのは主婦の珠代(島田珠代)さん。「なんで私が無銭飲食なの?ここでラーメンと餃子を食べてお金を払わなかっただけじゃないの?」と言う珠代さんを今回も交番に連れて行くよっすぃ〜。
なっちが圭ちゃんに「これからお豆腐買いに行かない?1円も安いのよ。」と言うと「相変わらず、1円1円ってケチ臭いわねぇ。」と言う圭ちゃん。そこにあさ美ちゃんが「割り箸返してください。警察に行きますよ?」と言うと、バッグの中からお店の割り箸を返す圭ちゃん。

「どうして無銭飲食なんてしたんだ?」「お金は持ってないのか?」と問いつめるよっすぃ〜&麻琴。その度にカメラにアップになり表情を変えてみる珠代さん。
「よし。本格的に取り調べるか…。」とよっすぃ〜。「お前が留学生のトムヤムクンを殺したんだろ?」と聞くと、「ワタシ知ラナイヨ。トムヤムクン友達ダヨ。ドウシテ日本人スケベナノ?」と答える珠代さん。
今度は「女子高生がスナックで働いちゃいけないんだよ。」と言うよっすぃ〜。「ってゆぅか〜、そういうのよくなくない?超ムカツキMAXだし〜、チョベリバだし〜。ってゆぅか〜、ありえないし〜。ありえないし〜。…早く止めなさいよ。」と言う珠代さん。「ありえないし〜。ありえないし〜。」と言う珠代さんを麻琴ちゃんが連行する。

「まゆ毛見つかりました〜。」とやってくる愛ちゃんと里沙ちゃん。実際より太い眉毛をつけた里沙ちゃんに「無くしたままの方がよかったんじゃないのか?」と言うよっすぃ〜。
そこにあさ美ちゃんがまたもや出前を持って来る。今度はちゃんとしたラーメン。それにコショウをかけてあげるあさ美ちゃん。お約束のコショウのビンのふたが取れてラーメンがコショウまみれになると、「うわ〜、本当かよ〜。これこそ『ありえないし〜。』」と言うよっすぃ〜。


新曲『AS FOR ONE DAY』のスタジオライブがありました。今回の衣装は上着がパールピンク、その下の衣装が薄いゴールドでした。


河童の花道
ラブっぱが「さぁ、みなさんご飯っぱよ〜。」とキュウリを持ってきて食事をするカッパモニ。「ところで、こんなにたくさんのキュウリ、どうしたっぱ?」と聞くと、「台所にあったキュウリを全部切ったっぱ。」と言うラブっぱ。「え〜っ?あれは今月分のキュウリっぱ。」と驚くミカっぱ。「ラブっぱ〜!」と怒る3人。
「河童としての教育が必要っぱ。」ミカっぱが言うと、『ロックンロール県庁所在地発売記念』ということで、地図を見て『これが何県か?』を当てるクイズに。正解は福島県なのですが、つじっぱが『群馬県』の漢字が書けなかったり、「真ん中の白いのが琵琶湖やと思ったから。」と言うラブっぱ(本当は猪苗代湖)。

「やれやれ。先輩達がこんなんじゃ、カッパモニ。も先が思いやられるっぱねぇ。」と言い出すラブっぱに怒った3人。今度はかごっぱが鬼監督としてラブっぱを教育しよう。ということで、高橋きゅ〜り&かごいで監督のアテネへの道小芝居。
「こんなんで金メダルが取れると思ってるのか〜。」と連発するかごっぱ。「こんなんで一人前の河童になれるんですか?」とラブっぱが聞くと、「それはどうかな?」と言うかごっぱ。
いい汗かいて帰ってきてかごっぱが首にかけていた金メダルを棚の上に置こうと思っていたら、お父たまの頭のお皿を落として割ってしまう。
元に戻してお父たまのお皿を置いておいたものの、ミカっぱに見つかってしまう。ミカっぱがラブっぱがやったものと勘違いし「出て行ってもらいます。」と言うと「短い間だったけどありがとうございました。」と出て行こうとするラブっぱ。そこでかごっぱが「ちょっと待って。どうして本当の事を言わないっぱ。割ったのは私っぱ。」と言う。「ずっと一人ぼっちで家族として一緒にいられるだけでうれしかったっぱ。だから兄弟の事を告げ口するなんて出来なかったっぱ。」と言うラブっぱ。これで仲直りする。
最後はミカっぱが「これが河童の花道だから〜。(以前はまりっぱが言っていたセリフ)」を「これが河童のフラワーロードだから〜。」と言うと「おっ、英語で来ました。」と言うかごっぱ。なぜかこの後4人で「ゲッツ!」をやっていました。

6期メンバー観察大作戦!!!
握手イベントの裏側その2。
道重さゆみが新しい鏡にしたそうですが「これ、もらったんだよ。」と言うので「誰に?」と亀井絵里に聞かれ首をかしげる道重さゆみ。「わ、わかんないの?」と亀井絵里に言われる。
田中れいなは「好きなメンバーは石川さんです。かわいいし、あのキャラが。自分が一番って感じが。」とイベント後の記者会見で答える。
亀井絵里は記者会見で「あだ名はどんなのがいいですか?」と聞かれて「えりりんが…。」と言ったものの、終ってから「あだ名どうしましょう?えりりんって微妙ですよね?」と言う。田中れいなに「絵里ちゃん、前髪パッツン(前髪が横一列に切りそろえていることらしい)やない?」「パッツン絵里。エリパッツン。」と言われるとまんざらでもないようで、アンケートにも『パッツン!』と書いている。
そして、ダンスレッスンの様子。3人が5/4、5のコンサート参加の為のレッスンをしていると、その様子をののがドアの窓から覗いていた。


ハワイヤ〜ン娘。
今週は「これまでハワイの事をいろいろ勉強しましたから、今週はテストをしましょう。」と言うミキティ。
「ハワイはどこにあるでしょう?」「ここにいるじゃないですか。よく言われるんですよね、『あややってハワイイ〜。』」「ミキティもハワイイ〜。って、それはハワイじゃなくて『かわいい〜。』でしょ。太平洋の真ん中にある島です。」「太平洋?それなら知ってますよ。『あ〜ら奥様。最近不景気で主人の給料が下がって。もう、たいへいよねぇ〜。たいへいよねぇ〜。』」「…大変だよね?」「…行こっか?」「(二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」
「ハワイの有名なダンスは?」「なんでだろ〜なんでだろ〜。」「ハワイの挨拶は?」「イロハ〜。」「もう、真面目にやってください。」「(二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」
「テストの結果を発表します。0点!落第です。」「ゴロゴロピカッ!」「それは落雷だ〜。」
「でも、どうやってハワイの事を勉強するんですか?」とあややが聞くと、「今日からハワイの文化を学ぶコーナーが出来ます。」と言うミキティ。「と、いうことは、このコーナーは…。」とあやや。二人で「そんなのイヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」

めざせ!ハワイヤ〜ン娘。
ののがアロハシャツ、麻琴が麦藁帽子にTシャツ短パン、あさ美ちゃんがコントの中華料理店の格好。「二人ともダメね。ワイハよワイハ。芸能人といえばワイハ。」と言いながらののが立ち上がるとフラダンスの格好をしていて、ヤシの実で作られた胸当てがお腹のところに来ている。「どうしてそこにあるんですか?」と麻琴ちゃんが聞くと、「(胸当てが)落ちたのよ…。」と言うのの。
そこにパッチワークで有名なハワイ通タレントのキャッシー中島さんが登場し、メンバー3人にハワイのイメージを聞いてみると、麻琴&あさ美が「青い海」「白い砂浜」と答えるのに対して、ののは「焼きそば」「マカデミアナッツ」と答える。
来週から本格的にやっていくようですが、まずはフラダンスから。ののはフラダンスの経験が(おそらく他局の番組で)あるので「あなたが一番上手くならなきゃダメなのよ。」と言われる。そしてあさ美ちゃんが「その前に他のジュースくれませんか?」とスタッフに聞く。


ハロプロニュース
茶の間でねえさんがくつろいでいると、愛ちゃんが帰ってくる。「今度の休みにどこ行こうか?」とねえさんが聞くと、「福井。」と答える愛ちゃん。「何で福井?」とねえさんが聞くと「福井を中澤さんに見てもらおうと思って…。」「中澤さん?」「あ、お母さん。」と言う会話の後に、「どうせならハワイなんてどう?」と言うねえさん。
テレビをつけるとハロプロニュースが始まる。「チャッチャチャチャッチャ、ウ〜、マンボ〜。」と歌いながらチャーミー登場。
今週はハワイで撮影したミキティのDVD&VHS&写真集『アロハロ』の話題から。家の棚から派手な水着を見つけるねえさん。「母さん、こんなの着られへんわ〜。」とまんざらでもないねえさん。愛ちゃんがポーズを取るねえさんをポラロイドで撮影していると、チャーミーが笛を吹いて強引に止めさせる。
次はミュージカル忠臣蔵の話題。なぜか家の中に刀があるのでそれでねえさんを刺す愛ちゃん。「ウワ〜ッ。」と倒れるねえさん。笛を「ピピーッ!」と吹いて「この小芝居親子…。」と言うチャーミー。
なっちのエッセイ&プライベートフォト発売の話題では、ねえさんが書店で立ち読みしたら泣けてきたそうで、さっさと帰ってしまったそうです。「なんで買ってあげんの〜。」と言う愛ちゃんに「だって、もらえる思ったんやもん。」と言うねえさん。こういった会話中にまたもや笛を吹くチャーミー。「もしかしてこのまま終っちゃうんじゃないの?」と言うと、ねえさんがテレビを消してしまう。「ハワイには忠臣蔵のビデオ持って、安倍さんのエッセイ持って行こうか?」とねえさんが言うと、「来週はもっと目立ってやるからなぁ〜。覚えてろよ〜。」と叫ぶチャーミー。「私寂しいの。」とチャーミーが言うものの、「さあ、買い物行こか〜。」と愛ちゃんに言うねえさん。

番組の最後はミュージカル『江戸っ娘。忠臣蔵』の告知。着物を着て『AS FOR ONE DAY』を歌っているシーン(記者会見時?)でした。
戻る