11/21ハロモニ
今週はオーディションの様子から番組はスタート。今回は岡山で行われたオーディションの様子を公開。
体育祭でやったチアリーディングを公開する人、語尾に「ニャン」をつける人、この会場で仲良くなった人達が取材される。
1次審査合格は22名。今回もオーディション参加者が設置されたカメラにいろんなことをやっている映像も公開。クレヨンしんちゃんのものまねをする人、新体操のボールの演技を披露する人など。
2次審査の映像を見て「相当と津主津し亭ますね。僕は気に入っています。エース級が出てきているんじゃないですか?」と言うつんく♂P。2次審査を合格したのは4名。
次回の北海道オーディションについては「新しいエネルギーが出てくるんじゃないかな?」というつんく♂P。


あやや出演のCMイメージ募集企画
あややが会議室に入ってくるとすでに送られてきたたくさんの応募作品に驚き「こんなにいっぱい来るとは思ってなかったからうれしいですね。」
お城のお姫様バージョン、芸能人のオーラバージョン、力自慢バージョンなど送られてきたもの数件に目を通し、「私が以前コメントした『ありえないこと(シチュエーション)』が出ているかもしれない。」と言うあやや。「雲のように軽いレッツ4!…大事じゃない?軽いって。」「私のキャラクターを考えて作ってくれていると思うんですけど、もう少しバイクのよさを付け加えてくれると、より良いものになるかも。選ばれやすい。」ちなみに選ぶのはあややではありません(笑)
締切りは12/10。詳しくは番組ホームページで。


今回の娘。のゲームはチームワークに重点を置いた「名人に挑戦 モーニング娘。よ!束になってかかってきなさい」。いろんな競技の名人にハンデをもらって文字通り"束になって"対決。
まず最初に綱引き女子東日本No.1チームから3名。麻琴が名人の履いていた靴を指差して「縄跳び用の靴ってあるんですか?」とボケをかます。
これに対決するのは娘。メンバー6名。娘。チームが勝ったら「(名人が)築地で人数分のお寿司を買ってくる」ことに。しかし、結果は名人チームの勝利。脚がつってしまうミキティ。「大して力を入れなくても大丈夫だった。」と言う名人。「何人だったら勝てると思いますか?」となっちがメンバーに聞くと「12人全員。」と言い出す。「9人ならいい勝負になるのでは?」と名人チームが提案。これは娘。チームの勝利。「悔しいです。勝てると思ったから。」と名人チーム。「(人数)×3でギリギリだなんて。」とあさ美。最初の設定人数で負けたので、「私達モーニング娘。は束になってもかないませんでした。名人、参りました!」と、娘。チームが敗北宣言。

次はわんこそば対決。名人に出てきた女性は2003年に日本一になり、5分間で222杯完食。娘。チームが勝ったら「三陸沖の海の幸(イクラの漬け)を。」
名人vs娘。4名(まりっぺ、愛、あさ美、里沙)のわんこそば3分間勝負。まずは娘。チームが挑戦。まりっぺが39杯で一番多く4名合計で130杯。まりっぺは「頬の内側にそばを入れておいて、お椀にそばを入れてもらっている間に食べた。合ってます?」と聞くものの、名人は「合ってない(笑)」
次は名人が挑戦するが105杯。娘。チームが勝利したので「(ご褒美は)新幹線に乗って帰ってすぐに送ります。」

3つ目は玉入れ対決。毎年、北海道和寒町で全日本玉入れ選手権が行われているそうで、その大会に参加している玉入れ名人2名に対して娘。は12名全員。負けたら「私達は大阪在住なので松坂牛の霜降り肉を。」
玉入れのルールとして99個の玉と1個のアンカーボールが用意されていて、最後に1個のアンカーボールを入れることが条件。
あらかじめ玉を積み重ねて用意する名人チーム。「意味もわからず(byなっち)」娘。チームも真似して積み重ねる。娘。チームが悪戦苦闘する中、名人チームはさっさと99個の玉を入れてアンカーボールを二人でキャッチボールをする余裕。勝負も名人チームの勝利。「私達モーニング娘。は束になってもかないませんでした。名人、参りました。」と敗北宣言。


地球戦士W
前回は秋の味覚を収穫しようと思ったら雨で中止になり、うどんとこんにゃくを手作りして楽しんだW。
今回は晴れたので秋の味覚を収穫することに。神奈川県なのに「北海道はでっかいど〜!」と叫ぶWの二人。
芋掘りに狙いを定めて歩く二人。畑の側を通りかかると、おじさんがさつまいもの収穫をしているところに出くわす。おじさんに芋掘りをやらせてもらうことになると、「プチ変身」と称して衣装の上から割烹着を着て芋掘り。さつまいもの次は里芋。「夜は何時に寝るんですか?」と聞くアイ隊員。「夜は遅いねぇ。」とおじさん。「遅いって、うちらも遅いよね。」と言うが「11時30分くらいには寝る。」と聞いて「ああ…、結構遅いですね。」と言うアイ隊員。
今度はごぼうや日本にんじんを掘り出す。ごぼうを傷つけないようにすぐ側を深く掘って引っ張って取り出す。にんじんは普通のものに比べてかなり長いにんじんだったため、なかなか掘り出せないW。
畑の側には栗の木がいくつもあったので収穫しようとしたものの「もう収穫の時期は過ぎちゃったんだよね。」と言われてガックリ。
収穫した野菜を目の前に「これを使った美味しい料理って何かありますかね?」と聞くとけんちん汁をすすめられる。近所の家の台所を借りてけんちん汁作りを教えてもらいながら始める。ごぼうの皮を剥いて切っていると途中からノゾミ隊員の姿が台所にはなく庭で焼きいも作り。アイ隊員は教えてもらっている女性に「何歳の頃に結婚したんですか?」と聞くと「それを言っちゃうと今の年齢が分かるから。」と言う女性。「それじゃシークレットで…。」とアイ隊員。
けんちん汁が出来あがることにノゾミ隊員が戻ってくる。「焼きいも作ってた。」と言うノゾミ隊員に「先に食べたの?」とアイ隊員。「味見くらい…。」と答えるノゾミ隊員。
けんちん汁や焼きいもに舌鼓を打つW。そこにすでに収穫されていた栗を使って栗ご飯も作ってもらいそれも食べる。
「スーパーでしか野菜を見ないけど、そこまでの大変さを、土を掘るだけでも力がいるし。」とアイ隊員。「力仕事だなぁ。って思った。」とノゾミ隊員。


11/14に豊田スタジアムで行われたハロプロスポーツフェスティバルの様子を12/5(日)さいたまスーパーアリーナで行われるスポーツフェスティバルの告知として少しだけ公開。


ハロプロアワー
「今週も始まりました。お子様の英才教育に最適なこのコーナー、ハロプロアワーのお時間がやってまいりました。キャスターは私、寒くなると熱燗が恋しい…。やっぱり冬はビールもいいけど熱燗よね。もっと色気のあることが言いたい中澤裕子です。」
「寒い冬は肉まん、あんまん、チーズまん、じゃがバタまんが食べたい、同じくキャスターの紺野あさ美です。」
「はいどうもこんにちは〜。今日はとびきりキュートなグループの最新情報がお伝えできると思いますのでお楽しみに。この番組のご意見版ムラ田めぐみです。」
中継のきゃめいは「今年もあともうすぐなんですが、この時期になると気になるのは流行語大賞なんですけども、『キャメッスルキャメッスル』が大賞を獲りそうな気がするんですよね。本日はシングルをリリースするとってもかわいいユニットに迫りたいとおもうんですけど、よりによって出入り禁止にしたはずのあの人が来ちゃったんですよ。」と言うとりかっちの姿が。「どっちもどっちだなぁ。」と言うねえさん。

今週は11/26にリリースされるメロン記念日のDVD『メロン記念日ライブツアー2004夏〜極上メロン〜』の話題から。「それじゃ次の話題に。」とすぐに終わらせようとしたねえさんを止めてムラ田さんが「今回はドキュメンタリータッチでリハーサルの段階から、メンバーのインタビューコメントとか…」と話していると、ねえさんが笛を取り出して吹こうとする。「笛が見えてきた…。各地の歌の様子を繋ぎ合わせて2時間40分収録されているんですよ。」と熱弁。

12/2にリリースされるWのフォトエッセイ『U+U=W』の話題。テーマは「大人の辻・加護」だそうで真面目に本音を語っているそうです。「いいですよ。」とあっさりしたコメントのムラ田さん。「急に力が抜けましたよね。さっきとは違う。」とあさ美ちゃんが言うと「先ほどは立ったり座ったりして運動したのでちょっと疲れてしまいました。」と言うムラ田さん。

中継のゲストはきゃめいが「街を歩くと『キャメッスルやって、キャメッスルやって〜!と言われる、てんてこ舞いのきゃめいです。」と言っている後ろの観葉植物の陰から顔を覗かせていた、11/26に劇場版『とっとこハム太郎』のテーマソング『天才!LET'S GOあややム』を"あややムwithエコハムず"でリリースしたりかっち。「こんにちは〜。」とりかっちがカメラに近づくが、きゃめいに肩で突き飛ばされる。「何するのよ〜。」とりかっち、「前回、好き放題言ったから、出入り禁止の札を出したはずなのになんで来てるんですか?」と文句を言うきゃめい。りかっちが「そんなの知らないわよ!アンタね、だいたい、このコーナーはね、私が土台を…」と言い争うとねえさんが「どっちでもいいんだよ、そんなこと!さっさとやれっ!」と一喝する。「すいませんでした…。」と言う二人。「取り乱しました。石川さんのせいで。」と言うきゃめい。
「どんなユニットなんですか?」ときゃめいが聞くと「キャメッスルキャメッスル〜。」と言い出すりかっち。きゃめいも「キャメッスルキャメッスル。」とやりだす。「応援してどうするの、アンタ。」とりかっちにツッコむねえさん。りかっちはエコハムずの説明を「とってもかわいい私とさゆ(さゆみ)は妖精なんですよ。」と言うと他の全員が「ふ〜ん。」「へぇ。」「ほぉ〜。」と素っ気無いリアクション。曲の聞きところとして「GO あややム、天才!LET'S GO〜♪って歌うんですよ。」と言うりかっち。「自分たちのことは歌ってないの?」とねえさん。「ええ…。でも、カップリングで『エコのワルツ』という曲をエコハムずが歌ってるんですけど。」とりかっちが言うので「どんな唄?」と聞くねえさん。「エコ〜、エコ〜♪」とりかっちが歌い出すと、「ハイ、次の話題。最近のハロモニはどうしたんだろうね?自分が自分が。って…。」と言い出すねえさん。りかっちが「中澤さんが一番ですよ。」と言うと「知ってる〜。」と言うねえさん。「そんなことないですよ。」ときゃめいが言うと「そんなことないって言うな〜。」とねえさん。そのままきゃめいは「…ということでまばたきガマン対決〜。」と始めていく。「持ち上げなくちゃダメなのよ。」と言うりかっち。「そういうとこを勉強するの。わかった?」とねえさん。「最初持ち上げて、最後にズドーンと落とす。」と説明するりかっち。「ズドーンと下げる。分かりました。来週使ってみますね。」と言うきゃめい。まばたきガマン対決はりかっちの勝利。まばたきをガマンしたので涙目になりながら告知をするりかっち。「泣かないでよ。ここから見た人は私がいじめたみたいに見えるじゃない。」と言うねえさん。最後にはりかっちが「キャメッスル、キャメッスル!」と言うと「ラブリー…じゃなくてチャーミーで〜す!」ときゃめい。「ラブリーは高橋だよ。」とツッコむりかっち。


番組の最後はごっちんの新曲『さよなら「友達にはなりたくないの」』スタジオライブ。薄い青を基調にした右腕は長袖、左は袖なしの衣装に白いブーツのごっちんがバラードや悲しい曲調で使われる白いシースルーの幕が使われたセットで歌い上げます。
戻る