10/31ハロモニ
今週はマジックスペシャル。
なっちが「この中でマジックが出来る人はいますか?」と聞くと、あさ美ちゃんが「子供の頃、コップに水を入れてその口にハガキを乗せて逆さにするとハガキが落ちずに水がこぼれないってやりました。」と言うと「それマジックじゃない(表面張力)じゃん。」と言われる。
ゲストにマジシャンのふじいあきらさんを迎えて、いろんなクローズアップマジックを披露してもらう。
まずは口の中からトランプを出すおなじみのネタから始まり、ポケットに入れたはずのサインしてもらったカードが入れ替わったり、鏡に書いてあったパンダが人形になって出て来たり、にんじんの形をしたスポンジのおもちゃがうさぎのおもちゃに変わったり。

今回はふじいさんがやるマジックの途中でクイズを出題し、メンバーが答えるという内容。
第一問目は4枚の500円玉を四角の頂点になるように並べ、その上にカードを乗せた状態で500円玉が移動するマジックを見せた後に出題。「この500円玉4枚を財布に入れた後に見せてくれるマジックは?」…正解は「財布とお金が小さくなる」この問題は正解者ナシ。
第二問目は「シャボン玉を使ってどんなマジックをするでしょう?」…正解は「シャボン玉を握って手を開くとビー玉が出てくる」この問題はりかっちが正解。
第三問目は「箱の中に千円札を入れた後に"○倍"と書かれたカードの中から一枚引いたら"微妙"と書いてあった。この後、箱の中の千円札はどうなっているか?」…正解は「千円札がシャツの形に折られていて"千円シャツ"になる」正解者はナシ。
第四問目は、「マジック用テーブルのお値段は?」…正解は15万円。一番値段が近かったまりっぺ(10万円)が正解に。
最終的には一問正解したまりっぺとりかっちが優勝。

コント
夜の公園に頑固一家のトメ子、ひとすじ、ふたすじが寝ている。朝になりねえさんとまりっぺがパトロールで通りかかる。3人を見かけると「トメ子さんとひとすじ、ふたすじ君が死んでます。」と言うまりっぺ。「死んでるようには見えないけど…。」とねえさん。まりっぺが起こすと「すいません。今片付けますから。」と言って慌てて去ろうとする。「ちょっと待ってください。どうして公園で寝てるんですか?」とねえさんが聞くと「実は…ウウウ。」と泣き出すトメ子。つられてまりッペも無く。「なんで泣いてるのよ?」とまりっぺにつっこむねえさん。「実は、夫が働きに出てから帰ってこないんです。」と言うトメ子。「いつからですか?」と聞くと「三ヵ月…。」と答えるトメ子。「三ヵ月ですか?」と驚くまりっぺ。「アパート代が払えなくて追い出されてしまったんです。」とトメ子。「だから公園で寝てたんですか…。」とねえさん。「ウウウ…。」とトメ子が泣くと「かぁちゃん。」とひとすじ、「かぁちゃんが泣くと俺達も悲しくなるだろ~。」とふたすじ。家族3人が泣きながら抱き合う。つられてまりっぺも泣きながら家族に抱きつく。「矢口さん。あなた違うから。」と引き離すねえさん。「だって、悲しいじゃないですかぁ。」とまりっぺが言うと「まぁねぇ、寝泊りする所が無いんじゃ…。」とねえさん。
そこに大家さんが通りかかり「どうしたんじゃ?」と聞いてくる。まりっぺが「先輩。大家さんに頼んでみましょうよ?」と言い出す。ねえさんが大家さんに「この人達、寝泊りする所が無いんですよ。大家さんのアパートに空部屋ありますかね?」と聞くと、「そこのアパートの部屋が開いてるけど?」と答える大家さん。「それじゃ、頑固さん達に貸してあげてください。」とまりっぺが頼むと「いいよ。家賃が10万円で敷金と礼金が一ヵ月ずつな。」と言う大家さん。「お金取るんですか?」とまりっぺが言うと「当たり前じゃろ!」と大家さん。「でも、この人達お金が無いんですよ。」とねえさん、「だから、タダでなんとか…。」とまりっぺが再び頼むと、「そんなこと出来るわけ無いだろ!所詮、この世の中、銭。銭、銭、じぇになんだよ。ヘヘヘヘ。」と言う大家さん。
そこに「いけませ〜ん。」とフランシスコ・マキエルが登場。「あなたの考え、いけません。確かに、お金は大事だよ〜♪…いいですか?この世の中、困っている人がいたら助けてあげるのが正しい人の道なんです。」とマキエルが言うと「うるさいっ!ワシは人助けより商売が大事なんじゃ。」と言う大家さん。「オーマイゴッド!天罰が当たりますよ。」というマキエルの言葉に「何言ってるんだ。当たるわけないだろ。」と大家さん。すると、マキエルがいきなりハリセンで大家さんの頭を叩き、そのハリセンをポイッと捨てる。「痛っ!なんだ?今のは。」と大家さんが驚くと、自分が捨てたハリセンを拾ったマキエルが「これは…天罰です。天罰が当たったのです。」とハリセンに書いてある"天罰"の文字を見せながら言う。「今、殴りましたよね?」と大家さんが聞くと「いいえ。これは空から降ってきました。」と言うマキエル。「この人殴りましたよね?」と聞くと「いいえ。空から降ってきました。」と答えるまりっぺ。「そうです。天罰です、天罰。」と言うねえさん。「そうか…。じゃ、考えようかなぁ。いいよ、使って。」と言う大家さん。喜ぶ頑固一家。「いいんですか?」とトメ子が聞くと「しょうがないよ、降ってきたんだもん。」と答える大家さん。頑固一家は全員に「ありがとうございます。」と頭を下げる。ひとすじが「俺達も一生懸命働いて少しは家賃の足しにしていこうな。」と言うと、ふたすじは「俺達、かぁちゃんのために一生懸命働くよ。」と言うと部屋に入っていく。まりっぺが「大家さん、いいところあるじゃないですか。」と言うと「ワシもたまにはな。それじゃワシも行こうかな。」と去っていく。

マキエルも去り、「私達もパトロールに戻ろうかね。」と言うねえさん。そこに安倍かわもち君がやってくる。「あら〜、かわもち君。おはよう。」とねえさんが声をかけると「おはようございますでちゅ。」と挨拶するかわもち君。「かわもち君、おはようでちゅ。」とまりっぺが言うと「…なんだ、それ?」と冷たく言うねえさん。「ガールフレンドのあん子ちゃん誘いに来たの?」とねえさんが聞くと「違いますでちゅ。…あん子は過去の女さ。フーッ。」とタバコを吸う真似をするかわもち君。「タバコそうやって吸う?…恥ずかしかったんでしょ?どうなの?今の出来は?」と聞くねえさん。「なんですか?今の出来って?」とキャラのままとぼけるかわもち君。「ガールフレンドまた変わったの?」とねえさんが聞く。「そうなんです。今度はあの子なんでちゅ。」とかわもち君が指差した先には白百合つぼみ(ミキティ)が。つぼみが「かわもちく〜ん。」と近寄ってきて二人でキャッキャ騒ぐと「待った?」「待たなかったでちゅ。今来たばかりでちゅ。」と言って二人で遊びに行く。いきなりかわもち君が「待ってでちゅ!こんなところに水溜りがあるでちゅ。」と言い出し、飛び越える。かわもち君が手を引いてあげてつぼみも飛び越えると「よかったでちゅね。つぼみちゃんの靴が全然汚れてないでちゅ。」と言うかわもち君。「かわもち君ってやさいいのね。」「エヘヘ。やさしいでちゅけど?」と言うと二人は去っていく。それを見て「何なの?ないじゃん、水溜りなんか何もないじゃん。(まりっぺに)笑ってる場合じゃないわよ。おかしいじゃん。かわもち君もやるわねぇ。ちょっと極悪なんじゃないの〜?」と言うねえさん。

頑固一家が部屋から出てくる。「やっぱりタダで借りるわけにはいきませんから…。」と言うトメ子。「でも、行く所が無いんですよね?」とねえさん。「かぁちゃん。俺達これからどうするの?」とふたすじ。「わからないわ…。」とトメ子。ひとすじが「誰か教えてくれないかなぁ?」と言うと、そこに「ズバリ言うわよ。」と細毛数子が籐製のイスに座った状態で登場。「その家族、ここに呼んで。」と細毛が言うと「はっ、面談スタート。さ、早く。」とまりっぺが頑固一家を細毛の前に行くようにすすめる。「よく聞くんだよ。足が臭けりゃよく洗え。」という細毛の言葉に「何の話ですか?」と聞くトメ子。「アンタ、このままだと不幸になるわよ。」と細毛が言うと「もう十分不幸です…。」と答えるトメ子。「あ、そう。それじゃ、私の肌をよ〜く見てごらん。」と自分の頬を指す細毛。頑固一家が近づき、顔を近づけすぎるふたすじに「近い!」と言い、「白くてスベスベしてるだろ?」と言う細毛。「・・・自慢ですか?」とトメ子。「…私は泥水をすすってここまで大きくなった女よ。アンタ達に泥水すすれるのっ?」と一喝する細毛。しかし、「すすれます。」「きょうもすすってきました。」「うちじゃ味噌汁代わりです。」と頑固一家が反論。すると、「あ、そう。」とだけ言って細毛は去ってしまう。
頑固一家は呆気に取られるが「3人で頑張っていきましょう。」とトメ子がひとすじ・ふたすじに言う。まりっぺが「どうせなら先輩の家に。」と言うと「すいません。」とその気の頑固一家。「ヤですヤです。ホント、うち来たら死ぬわよ?」と言うねえさん。


オーディション関連
今回は大阪で行われた一次審査の様子を公開。アナウンサーさんが受験者に「加護ちゃん以来出てないので行って(合格して)ほしいですね。」と言うと「…じゃ、行きます。」
自分の審査が来るまでに明日のテスト勉強をしている人や、「アピールしきれなかったから」とインタビューを受けた時に踊りながら歌ったりする人の様子の映像の後に合格発表。一次審査を合格したのは26名。不合格者はアナウンサーさんの頭をピコピコハンマーで叩かせてもらったり、審査でやった物真似を披露したり。
二次審査はVTR審査。映像を一人ずつつんく♂Pが見て「大阪っぽいなぁ」「偏差値高いね」などをコメント。二次審査を合格したのは7名。中にはつんく♂Pが「松浦も最初はこんな感じだった」と言う人も。
次週は福岡オーディションの様子を公開。


メロン記念日のNEWシングル『シャンパンの恋』スタジオライブ。
濃紺でノースリーブ&裾の長さが左右で違うパンツ、白のブーツという衣装。


ハロモニアワー
「全く内輪事ではございますが、昨日、このコーナーを担当してる放送作家の方が結婚しました。(力無い言い方で)おめでとうございま〜す。(今度は元気に)おめでとうございまーす!人の幸せは私の幸せ、フンッ。祝福の言葉はいくつ送ったのか数えたくないですけど、私にもそんな日が来ると信じている、キャスターの中澤裕子です。さて、本日はハロモニ。から重大な発表が入っておりますので。」
「え〜、今回はつんく♂さん愛用の手帳(ジャポニカ学習帳)を借りてきましたので、ハロプロメンバーの極秘情報をどんどん流していきたいと思います。コメンテーターのムラ田めぐみです。」
中継は今週もおじゃマルシェ紺野。「今日はノーベル可愛い賞を受賞した私がお送りするんですけど、まさかそんな賞を受賞できるなんて…」と話しているおじゃマルシェの後ろには携帯をいじっているメンバー3人の後姿が。ねえさんが「ちょっとカメラさん。今チラッと何か見えた。あなた(おじゃマルシェ)はいい。後ろが気になる。」と言う。3人の顔が見えると「まだ言〜わない。何がノーベル賞ですか、バーカ。」と言うねえさん。下唇を出して凹むおじゃマルシェ。

今週はさゆみちゃんのソロ写真集『道重さゆみ』発売中の話題から。「付録にポスターがついているということでさらにお得なわけですが、さゆみちゃんらしいお姫様ドレスを着た姿もあり、ま、しゅ〜、すぃ〜。」と妙にゆっくりなかみ方をするムラ田さん。「さゆみちゃんは関口宏さんと一緒に7月13日に生まれたそうです…一緒にっておかしいですね。これからは誕生日もチェックしていきたいと思いますよ。…ちょっと内容が転々としてきましたが…。」と言うムラ田さん。

次は11/3リリースのモーニング娘。『涙が止まらない放課後』の話題。
中継のおじゃマルシェが「今回は恋する女の子のかわいらしい曲なんですけど、女の子役とちょっとかっこいい男の子役に分かれていて、ペアダンスとかしていて、ダンスとかに注目して欲しいなって思います。」と言うとねえさんが「ちなみに紺野さんは…」と聞く。おじゃマルシェは「私は女の子役で。」と言うとおじゃマルシェに「もうちょっとこう、テンション上げませんかね?」とねえさん。

続けて中継。まりっぺ、ミキティ、里沙の3人が登場。「今回はどんなことが…」とおじゃマルシェが聞こうとすると「それはなぁ、ちょっと言えないなぁ。」と言い出すまりっぺ達。「言えないなら帰ってしまえ!」と言うねえさん。「それじゃ、コンコンの最新の物真似が見たい。」と言うまりっぺ。「いっこく堂さんの物真似をしている矢口さんをやります。」と頬を両手で押すおじゃマルシェ。まりっぺもやると「本当に人形に見えます。」と言うねえさん。
今回はハロモニ。の携帯サイトオープンということで、コントの氷亀きよしや大家さん、婦警のねえさん&まりっぺ待受け画面を披露する3人。アクセス方法は、メニュー→テレビ→テレビ東京→ハロー!モーニング
「ハロプロ。のサイトにハロプロアワーのコーナーが無いのが気になりますが、テレビをご覧のみなさんもアクセスしてみてください。」とおじゃマルシェがしめて中継が終わると、ムラ田さん情報として「中澤さんの待受け画面を使うと迷惑メール防止になります。」と言うと「わざわざふったのにそんな情報はいいです。あなたはどんな(待受け)がいいですか?」とねえさんが聞くと「どうしよう〜。さっきの、あのツルッとしたヤツ(大家さん)にしようかな。」とムラ田さん。
「みなさんも今すぐアクセスしてください。大家さんがいます。」と言うねえさん。


番組の最後はふじいあきらさんが紙を燃やすと中から飴が出てきて、優勝したまりっぺとりかっちにプレゼント。
なっちに「なんかポワ〜ッとしてるよ。」と言われた絵里が「テレビでしか見たこと無かったんで、間近で見れてよかった。」の言葉で今週は終了。
戻る