9/26ハロモニ
7期オーディション開催の告知から番組スタート。
今回は7期オーディションについてメンバーのコメント。愛「6期の時はビックリした。教える立場になることがすごい信じられなくて。今回7期が入ると知って『へぇ、そうなんだ。』って思って。自分先輩やってんじゃないないの?って。そうなりましたね。」「(自分がオーディションを受けた時は)オーディション自体が初めてで、同じ年齢の女の子がたくさんいると雰囲気が異様で『受かってやる』という気持ちが伝わってきて、ここにいていいのかな?と思ったのを覚えている。お母さんに『帰ろう。』って言ったんです。でも、名古屋までバスで行ったんですけど、『折角来たんだから歌って帰ろうよ。』と言われて歌ったんです。」ここで愛ちゃんが受けたオーディションの様子。
あさ美「全部に緊張していましたね。書類を出すという時もポストに入れる時も『あぁ、送るんだ…。』って。」あさ美ちゃんのオーディションの様子も公開。「自分も受ける時は受かりたいって気持ちはあったんですけど受かるとは思ってなかった。受かった時は映画の主人公になったみたいな気持ちになって。本当にこんなことがあるんだな。って思って。夢がかなったんだな。と。」と言うあさ美ちゃん。


笑わん姫
キノコ達がごっちん姫に催眠術をかけようとする。よっすぃ〜が「ドーン!」と言うと「一人で歌えなくなる催眠術です。」と言うまりっぺ。姫が歌おうとするとそばで「手を握って〜歩き出そう〜♪」と歌うよっすぃ〜。「ほら、一人で歌えない。」と言うまりっぺ。
姫にウケたネタは「もしもアントニオ猪木さんが銀行強盗に襲われたら…、げ、現金ですか〜!?」
「ドラえもん、どこか行きたいよ〜。」「どこでも、…行けばぁ〜?」
「(『Go Girl 恋のヴィクトリー』の歌詞)出会ったらすぐに鯉(恋)になった…(上を向いて口をパクパク)。」


今週は「ハロモニ。秋の"きゅう"技大会」
チーム分けは誕生日が秋のメンバー(愛、麻琴、里沙、れいな、冬のメンバー(まりっぺ、りかっち、絵里、ミキティ)、春&夏のメンバー(かおりん、よっすぃ〜、あさ美、さゆみ)※ミキティは休み。いろんな「きゅう技」に挑戦するゲームです。

まず最初は「急技」ということで、クジで引いた絵のパズルを時間内に完成させるゲーム。
秋チームは犬がメガネをかけている絵。里沙に「まこっちゃん邪魔。」と言われたりチームワークはあまりよくなく制限時間内に完成できず。出来ないとパズルを立てかけるセットの中からなぜか外国人の警官が出てくる。
冬チームはモーニング娘。のジャケット。三人しかいないものの時間内に完成させて10ポイントゲット。
春&夏チームはモナ・リザ。完成できず。セットの中から警官をやった人が今度は燕尾服を着てさゆみに「Shall we dance?」と迫り、手を取って「タンゴ〜。」と言って踊ろうとする。

次は「救技」ということでガチンコほふく前進レース。低いトンネルの中をほふく前進してゴールにあるボタンを先に押した方が勝ちで10ポイントゲット。負けた方はトンネルの中に煙が充満させられる。
最初は"衣装で用意された靴下ではなく自分の靴下を履いていた"麻琴vs"なぜか緊張している"絵里は絵里の勝ち。れいなvsさゆみはれいな。まりっぺvsあさ美はまりっぺが先にゴールに到着したもののちゃんとボタンを押さなかったので、ちゃんとボタンを押したあさ美の勝ち。

次は「旧技」ということで紙切り対決。紙切り芸の林家二楽師匠が登場。「お客さんの要望に答えて紙を切る。」と言うとさゆみが「明太子パスタを切ってください。大盛りで。」とリクエスト。紙を切りながら「明太子パスタ作ったことはあるけど切ったことはないですね。リクエストしてもらった内容でお客さんの頭の中身がよくわかるんです。だからって明太子パスタがどうとか、ってわけじゃないですよ。」と言ったり、「見ていて不思議に思っている人もいると思うんですけど、なんで動きながら切っているかというと、動かなかったり話さないで切っているだけど…。」と言うと普通に地味に切る師匠。さゆみのリクエストはお客さんとパスタを出しているシェフの様子を切って表現していました。
紙切り対決の方は、メンバーの一人が紙を切るのでどんなものを想定して切ったのかを他のメンバーが当てるという内容。秋チームは愛、冬チームはりかっち、春&夏チームはかおりん。秋チーム(カブトムシ)、春&夏チーム(ライオン)はいかにもという感じだったものの、冬チームはりかっちがそれらしく見えない自由の女神。それでもまりっぺ&絵里は正解したので全チーム正解でそれぞれ30ポイントゲット。
最終的に冬チームが50ポイント、春&夏、秋チームはそれぞれ40ポイントということで優勝は冬チーム。ご褒美は秋っぽいスイーツ盛り合わせ。


コント
喫茶店の入り口で中を覗いているピンクのはっぴを着て大きな団扇を持った女性が。ねえさんとまりっぺがその様子を見て尋問する。その女性(あさ美)が「中にきよし君がいるんですよ。」と言う。「きよし君?あぁ、演歌歌手の?」とまりっぺが聞くと「ええ。私ファンなんですよ。きよし君、マイラブ。」と言うあさ美。マスターが中から出てきたので「中にきよし君がいるって本当ですか?」とまりっぺ聞くと「いるよ。なんだかうちのコーヒーが気に入ったみたいで、時々お忍びで来るんだよ。」と答えるマスター。「はぁ〜。出てこないかなぁ。」とあさ美が言うと喫茶店から赤いスーツを来た氷川…じゃなくて氷亀きよし(絵里)が出てきて「ズン、ズンズン、ズンドコ♪」と歌う。「きよしっ。」と合いの手を入れるあさ美。去っていくきよし君をあさ美が「きよし君、握手して〜。」と追いかける。「似てね〜。」と言うまりっぺ。「あれは本物ですから。きよし君が来る店ってことでやっていきますから、変なこと言わないでくださいね。」と言うと出前に行くマスター。「マスター、信じちゃってますよ?」とまりっぺ。「ん〜、似てないけど努力は買う。」と言うねえさん。「ズン、ズン…」と踊るまりっぺを「放っておけばいいの。」と止めるねえさん。

「あります。あります。いいことあります。」と言いながらマキエルが登場。ちょっとハイテンションなマキエルはデューク更家ウォークでねえさん&まりっぺに近づく。「なんか嬉しいことがあったみたいですよ。」とまりっぺが笑いながら言うと「弟子のツジエルがあの悪魔のような女と別れたのです。」と言うマキエル。「お弟子さんの一人が女の人と付き合ってたんですよね?」とまりっぺが聞くと「あの女と別れたことを神に感謝します。」と首にかけていた十字架を手に祈るマキエル。「じゃあ、私達はパトロールの続きでもしましょう。」とねえさんが言うと婦警の二人はデューク更家ウォークで去っていく。
「神父様…。」とツジエル(のの)。「あの女と別れましたね?」とマキエルが聞くと「別れました。」と言うツジエル。するとマキエルとツジエルが「ん?来てます。来てます。カゴエルが来てます。」と言うとカゴエル(あいぼん)登場。しかし、格好が神父の装束ではなく前回ツジエルが来ていた洋服。「神を捨て、あの女と生きます。」とカゴエルが指差す先にはモンロー石川(りかっち)が「ハ〜イ。ドゥピップピ〜。」とセクシーポーズをして「カモ〜ン。」と呼ぶとカゴエルが駆け寄って抱きつく。それを見てツジエルも「ア〜ン。」と言って近寄って、カゴエル、モンローと三人で「ア〜ン。ア〜ン。」と言いながら去っていく。マキエルは「三人とも待ちなさい。」と言いながら後を追う。

大家さんが困った顔をして何かを探している。ねえさん&まりっぺが通りかかる。「あれ?どうしたんですか?」とねえさんが聞くと「あの人知らんか?細毛数子さんは。ワシの髪がフサフサッと生えてくるか聞きたいんじゃよ。」と言う大家さん。「多分無理だと思うんですけど。…いないんじゃないですかね。」と言うねえさん。
まりっぺが「あ、いた。」と言うと細毛数子登場。カメラ目線で「ズバリ言うわよ。」と言う細毛数子に「先生〜。ワシの髪が生えてくるか占ってくれませんかね?」と泣きつく大家さん。「別れなさい。」「私は泥水すすって生きてきた女よ。あなたに泥水すすれるの?」と前回と同じセリフ。「そんなこと言っても…。話になってませんよ。」とまりっぺが言うと「アンタ、地獄に落ちるわよ。」と言う細毛数子。そして「ズバリ言うわよ。…フッ。」と言って去ってしまう。「先生〜。髪の毛生えてくるか教えてくださいよ〜。」と後を追う大家さん。「変なのが増えましたね〜。」とまりっぺ。「どうする〜?」とねえさん。


ハロプロアワー
「マニアには絶大な人気を誇るこのコーナー。そろそろ熟女という言葉が気になりだし始めた…と書いてある、台本に(怒)ふざけんな、もう。気にしてません。私、中澤裕子ですっ。」
「ふわふわトロトロのオムライス、半熟という言葉が気になる紺野あさ美です。」と言うと「あなたが半熟って言いたいがために私が熟女って言わなきゃいけない。全然関係ないでしょ?」と言うねえさん。「半熟のために熟女になっていただいたという…」とあさ美ちゃんが言うと「なってないわ!」と言うねえさん。
ムラ田さんは「今回もメンバーの自宅に忍び込んでたくさんの情報を集めてきました。コメンテーターのムラ田めぐみです。」と自己紹介するので「いけないですよ。自分でちゃんと正当な情報収集をして…」とねえさん。ムラ田さんは「じゃあ、今度からは鍵をいただいて…。」
「次回の『朝まで生テレビ』のテーマは『激論!きゃめいはなんであんなにキャワイイのか?』らしいですよ。リポーターのエリザベスきゃめいです。今回は何年経っても田舎キャラが抜けないあの人がゲストです。」

今回は9/29にリリースされる前田有紀の新曲『西新宿で逢ったひと』の話題。
ムラ田情報は「今回は西新宿がポイントになってるんですね。西新宿といえば都庁。ということで西新宿で逢った人は石原都知事ではないでしょうかね?都知事のことを思って歌ったんでしょうね。切ないですね、これはね。ゆきどんも新境地を開拓したんだと思いますよ。」

6期メンバーが出演した映画『星砂の島、私の島〜アイランドドリーミン〜』DVDが9/29リリースの話題。
ムラ田情報としては「(ロケ地の)沖縄の風景、すごいきれいなんですけど、すべてCGだそうですよ。すごいですね。最近の特撮技術と言うんですか?」とムラ田さんが言うと「お金かかってしょうがないでしょ?わざわざ沖縄に行ってるのに、その上にCGですか?」とねえさん。「あれ?6期メンバーもCGだ。って聞きましたけど?」とムラ田さん。

中継が始まると「私の主演映画『星砂の島、私の島』ぜひ見てくださいね。」と言うきゃめい。
9/29にハロプロライブ写真集が5冊同時発売ということで、今回のゲストに愛ちゃんが登場。「あのねぇ、18歳なったの。」と9/14に誕生日を迎えた愛ちゃん。「どうなの?18歳になった心境は?」とねえさんが聞くと「あんま変わんないっす。」と答える愛ちゃん。「かわいいねぇ。」とねえさんが言うと「イヤイヤイヤ…」と言う愛ちゃん。その横で「私もかわいい。」と言うきゃめい。「…ムカツク。マジムカツク。」と言うねえさん。
愛ちゃんに写真集の見所を聞くと「ジャージ姿とか写っててプライベート写真って感じですね。」と答える愛ちゃん。
そして「パーティーグッズどっちが似合うか対決」ということでパーティーグッズのメガネをかける。メガネをかけてカメラ目線の二人に「これどうしたらいいの?とりあえず似合うって言って欲しいの?」と言うねえさん。「…でも、やはり私は負けてしまいました。」と言うきゃめい。「元々ユニークな顔をしている愛ちゃんに私がかなうわけがないんです。」と言うきゃめい。「ユニークってなんだぁ?」と愛ちゃん。
中継が終わるとあさ美ちゃんとムラ田さんもレンズに変な目つきをしたメガネをかけると「いるわよねぇ、そういう人。」と用意されたメガネをかけてみるねえさん。「熟女ですよねぇ。」とあさ美ちゃんが言うとメガネを外すねえさん。「そのメガネかけたまま言わないでよ。今週、これで終わりなのよ。まったく、締りのない終わり方になってしまいました。」とねえさん。「でも、盛り上がったからいいと思います。」とムラ田さん。


番組の最後はゲームで最下位だった春&夏チームと冬チームの罰ゲーム。「灸技」ということで、ほうろく灸というお皿の上にお灸を乗せるというもの。「罰ゲームだけどちょっとうれしい。」と興味を示したかおりん以外によっすぃ〜、麻琴、里沙が罰ゲーム。「ぽかぽかしてきている。」と言うかおりん。「やべぇ、笑いたいけど笑えない。」と言うよっすぃ〜。
戻る