9/19ハロモニ
今週は地球戦士Wから番組スタート。
ゲームに夢中になるアイ隊員とノゾミ隊員。熱くなってアイ隊員をお尻で突き飛ばすノゾミ隊員。
そこに司令官ミスターWからの指令。今回は「世界子供の遊びサミットに日本代表として参加してもらいたい。日本がホスト国だから君達の進行で進む。」
野外に机を並べてサミット開始。6カ国の代表を前に「ダブルユーで〜す。」とおなじみのポーズで挨拶。
アメリカ、ロシア、韓国、セネガル、ブラジル、インド代表が自己紹介。ノゾミ隊員が「日本のカレーはどうですか?」と聞くと「マズイ。インドには"カレーライス"は無い。インドのカレーはスパイシー。スパイシーと辛いは違う。」
まず最初の議題は「ジャンケンは世界中にあるのか?」。韓国のジャンケンは「カイ・パイ・ポ(チョキ・グー・バー)。韓国から入ってきたのを日本で変わった。」、インド代表が「インドではジャンケンが無い。順番を決める時は年長者が決める。」6カ国の中でジャンケンがあるのは韓国以外ではアメリカだけ。
次の議題は「あなたの国の子供のおやつは?」いろんな国のおやつを食べてみることに。ロシアのおやつ「ブリーニン」はクレープみたいで全員に好評。セネガル代表がすすめたハイビスカスのジュースはシソっぽい味だそうで、セネガル代表の人も実はあまり好きではないようです。。
日本のおやつとしてところてんを食べてもらう。あまり好評ではない。
最後は全員で「ワンダブルユー(ワンダフル)。」で記念撮影。


今週のゲームは『モーニング娘。連帯責任ゲーム』
メンバー全体のチームワークを試そうということで簡単なゲームをやって、成功するとゲットできるご褒美のレベルが上がります(ミキティ休み)。パーフェクトの場合はメンバーの「今一番欲しいもの」がもらえます。

まずは「バカとハサミは使いよう連帯責任テープカット」
記念式典などで行われるテープを全員が一度で切ることが出来たら成功。
全員が一斉に切る中、あさ美ちゃんがマイペースで一番最後に切って全員成功。

次は「パッチンパッチン連帯責任ホッチキス」
一回でちゃんとホッチキスをとめることができれば成功。
かおりん、りかっち、れいな、里沙、まりっぺ、さゆみ、愛、絵里、麻琴、あさ美、よっすぃ〜の順で全員成功。

3つ目は「連帯責任ドレミファドゥ〜ン。」
一人ずつリコーダーで「ドレミファ…」の音階を一音ずつ吹く。これも同じ順番で全員成功。

4つ目は「連帯責任クイズ」
映像記憶クイズに挑戦。11個の映像が流れるので、他のメンバーとかぶらないように何が出てきたかを答える。
まずはくだもの11個。
答える順番はよっすぃ〜、あさ美、麻琴、れいな、さゆみ、里沙、絵里、愛、りかっち、まりっぺ、かおりん。これは全員成功。
次は歴史上の人物11人。同じ順番でこれも全員成功。
全部のゲームを成功したためご褒美をゲット。

コント
公園で「はぁ〜あ。」とため息をつくねえさん。そこに「まったくどこに行ったんだよ〜?」と言いながらまりっぺがねえさんを探す。ねえさんを見つけて「先輩、どうしたんですか?」とまりっぺが聞くと「同期が次々結婚してさ、なんだか急に自分の将来が心配になってきちゃって。」と言うねえさん。「不安でしょうねぇ。なんせ、先輩の将来真っ暗ですからねぇ。」とまりっぺ。「真っ暗。って言ったわよね?言い過ぎよ。聞こえたから。」と注意するねえさん。「だったら占ってもらえばいいじゃないですか?」とまりっぺが言うと「占い?」とねえさん。「ほら、最近人気の細木数子さんなんていいんじゃないですか?」と言うまりっぺに「あの人、テレビに出てるような人を占うんでしょ?無理無理。」と言うねえさん。「そうですよねぇ…。」とまりっぺ。「それにこの街に来るわけないしねぇ。」とねえさん。
そこにフランシスコ・マキエルが「きてますきてます。細木数子が来てます。」と言いながら登場。「先輩、細木数子さんが来てますって。」とまりっぺが言うと「そんなわけないじゃない。」とねえさん。今度は喫茶店から大家さん(圭ちゃん)が慌てて出てきて「細木数子さんが来てる。」と言う。「そんな、嘘でしょ?」とねえさんが言うと「あれは確かに細木数子さんだよ。」と大家さん。マキエルが「喫茶店から細木数子さんが出てきます。」と言うと同じ喫茶店から細木ではなく細毛数子(よっすぃ〜)が出てきて「ズバリ言うわよ。」
まりっぺが「占ってもらいましょうよ。」と言うとねえさんの手を引っ張って細毛数子の前まで連れていき「先生。この人を占ってもらえませんか?」と頼む。「何を占ってもらいたいの?」と細毛数子が聞くと「結婚できるか占って欲しいんですけど…。」と言うねえさん。ねえさんの顔を見て「あなた…。このままだと大怪我するわよ。」と言う細毛。「何で?何のこと?」とねえさんが言うと「あなた。私は泥水をすすってここまで大きくなった女よ。アンタに泥水すすれるのっ?」と大声で聞く細毛。「私は別にそんなのすすりたくないんですけど…。」とねえさん。「先生。泥水とかじゃなくて結婚できるかどうかを占って欲しいんですけど。」とまりっぺが聞くと「あなた死ぬわよ。」とまりっぺに言う細毛。それを聞いて「Oh〜No。死ぬとか生きるとか、神様が決めることです。」とマキエルが反論。細毛はマキエルに「アンタ。新ユニットの名前後浦なつみだって?変えた方がいいわねぇ。モンキッキにしなさい。」と言うとマキエルがためらうので「あっそ。それじゃ好きにしなさい。でも、ズバリ言うわよ。…フン。」とズバリ言わずに細毛は去ってしまう。後を追うようにマキエルが去ると大家さんも「私の毛は生えるの?」と言いながら去っていく。

「先輩〜。私死ぬんですかねぇ?」とまりっぺがねえさんに聞く。「わかんない。…大丈夫、多分大丈夫。でも、大家さんは毛は生えない。」と言うねえさん。
そこに安倍かわもち君がやってくる。ランドセルが開いているのを指摘してから「相変わらずかわいいわねぇ。」と言うねえさん。「はい、かわいいです。」と言うかわもち君。「今日は何しに来たんでちゅか?」とかわいらしくポーズを取って聞くまりっぺに「アンタは大人なんだからそんなことしなくていいの。気持ち悪いでしょ?」と言うねえさん。「僕のガールフレンドがここに住んでるから遊びに来たんでちゅよ。」と言うと「ケメ子ちゃん?ケメ子ちゃん、ここに住んでるの?」とねえさんが聞く。「違います〜。…ケメ子は過去のオンナさ。」と言うかわもち君。「ちょっと、どっちがホントのあなたなの?」と聞くねえさん。笑ってごまかすかわもち君。「あら?じゃ、かわもち君、モテモテなんだね。」とまりっぺ。ねえさんとまりっぺは交番に戻る。
外から「あん子ちゃん!遊びましょ!」と呼ぶと袋小路あん子(麻琴)が右半身だけを外に向けて「ちょっと待っててね。」と対応する。そこに高校生の愛ちゃんが来て「麿麿君。」と呼ぶ。すると麿麿が部屋の窓から左半身だけを出して「ちょっと待ってて。」と言う。
アパートの前に引越し屋(かおりん)が5つほど積み立てた段ボールを台車に載せて「あれ?おかしいなぁ。ここら辺だったと思うんだけどなぁ。」と言うと、「この近くに一軒家で○○さんってお宅知らない?」と聞く。愛とかわもち君は「さぁ…。」「知りません。」と答える。引越し屋は段ボールを置いて家を探しに行く。そこに麿麿が外に出てきて左半身だけをカメラに向けて愛に「おまたせ。」と話しかける。「お兄ちゃん。あん子ちゃんは?」とかわもち君が聞くと「あん子?もうすぐ来るんじゃないかな?ちょっと待ってて。」と麿麿。段ボールの後ろを通過して麿麿が消えると反対側からあん子が右半身だけを見せて出てくる「早く公園行きましょ。」とかわもち君に言われて「そうしましょ。」と言うあん子。そこに「あ〜れ〜?麿麿君遅いなぁ。」と言う愛。その声であん子が消えて再び麿麿が登場。「あん子ちゃん遅いでちゅ。」とかわもち君が言うと麿麿が引っ込んであん子が登場。声が麿麿になってしまうあん子。「あれ〜?麿麿君は?」と愛が言うと段ボールの影に隠れて「ちょっと待ってて。」と麿麿の声だけが聞こえる。
そこに引越し屋が戻ってきて段ボールを持っていってしまう。すると、右半身が女の子、左半身が男の子になっている人の後姿が。「あん子ちゃん?」「麿麿君?」と呼ばれるとそれぞれの声で対応しようとするが驚かれてしまい「違うよ。あの、その、さようなら〜。」と逃げてしまう。

笑わん姫
本を読みながら「ハ・ハ・ハ…」と棒読みで笑う姫。「姫が笑った。」と言う執事のなっち。「はははは…、つまんない本。」と「はははは」と書かれた本を突き出す姫。
今回ウケたネタ…「坊や、今いくつ?」「ジュハッチ(18)。」「意外と大きいなぁ。」
なっちの寝相(2時間後には手と足を上に上げて、3時間経つとブリッジしている。というオチ)


7期オーディション情報
今回のオーディションに関して「エース」「(求めているのは)頂点に立つパワーを秘めた人」「(年齢に関して)成人ではないけど大人の魅力がある人がいいから。」「歌唱力、表現力、リズム感を重視する。」など前回同様のつんく♂Pの話す映像。


美勇伝情報
今回はスタジオライブ収録の様子。りかっちが「美勇伝の歌収録は初めてですけども、気合を入れてちょっとでも気を抜かないように、歌もダンスも表情も丁寧に精一杯やれるように頑張りましょう。」と言うと「美勇伝、GO〜。」と気合を入れてから収録に臨む。
『恋のヌケガラ』スタジオライブ。衣装はこれまで出てきた紫のものではなくオレンジで、デザインは同じ物。


ハロプロアワー
「頑張ってまいりたいところですが、寝苦しい夜も。私はあつ〜い彼氏のキスで目覚めるの。アハハハハ。」とねえさんが言うと、あさ美ちゃんが「あぁ、あのイヌッコロですね?イヌッコロですよね?タローとかいう。」と言うと「イヌッコロでも♂だからね。」とねえさん。「まぁ、そうですよねぇ。」とあさ美ちゃん。
そのあさ美ちゃんは「私の秋は、言わなくてもわかりますよねぇ。食欲の秋!栗、かぼちゃ、さつまいも…。キャスターの紺野あさ美です。」
今回のコメンテーターはムラ田さん。「お久しぶりです。ハロプロの情報を得るために番組の経費をお借りして世界各国を飛びまわっていましたので、その情報を大放出しようと思っています。元祖コメンテーターのムラ田めぐみです。」
中継のきゃめいは「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町といますが、その小野小町に代わって三大美女に入ることになりました、エリザベスきゃめいです。」あさ美ちゃんが「私を入れると四大美女になりますね。」と言うと「すでにきゃめいさんが入る時点で四大・・・」とねえさん。「いや、小野妹子さんに代わって入ったらしいですよ。」と訂正するあさ美ちゃん。「小野小町さんじゃないんですか?小野妹子って言ってました。」と注意するムラ田さん。「あなた、イモのこと考えすぎ!」と言うねえさん。

今回は美勇伝のシングルリリースの話題から。ムラ田情報として「ドミニカ共和国で入手した情報によりますと、美勇伝のユニット名の由来は、日本の女性が受け継いでいる美しい心と容姿、そして勇ましい精神という日本女性の素晴らしさを次の世代に伝えていきたい。という思いを込めてつんく♂さんが命名したそうです。」ねえさんが「なんでそれをドミニカで知ったわけ?」と聞くと「メンバー3人がドミニカの出身だそうで…。」と答えるムラ田さん。

次はハロプロスポーツフェスティバルの話題。今年は11/14(日)豊田スタジアム、12/5(日)さいたまスーパーアリーナで行われるフェスティバルのチケットが9/25(土)に発売されます。
あさ美ちゃんが「なんかまた、中澤さんが老体にムチを打って出場されるらしいですね?」と聞くと「"また"なんて(カンペに)書いてないでしょ?またって書いてる?またって言ったら去年とかもそうしてたってことじゃない。」と言うねえさん。
ムラ田さんが「老体にムチ打つ中澤さんにでも勝てる競技を…。」ということで提案したのが「ガン飛ばし対決」。睨み合って視線を外した方が負け。ねえさんvsあさ美で対決したもののねえさん圧勝。「やっぱその筋の人には…。」と言うあさ美ちゃん。「私よりすごい人とかいますよ。飯田さんとか。あの人どこ見てるか分かんないでしょ?まぁ、そんな競技あればいいんですけど。」とねえさんが言うと、「申請中なんでねぇ。通ればいいですけど。」と言うムラ田さん。

「世界三大美女のリポーターのきゃめいです。世界三大珍味の中澤さん、元気ですか?」と言ったきゃめいの中継はモーニング娘。のCD付きカルタ「sweet morning KARUTA」の話題ということでゲストに里沙ちゃんが登場。里沙ちゃんによるカルタの説明の後には、ここでも里沙vsきゃめいでガン飛ばし対決。すぐにきゃめいが負けると「お嬢様育ちの私には睨むという下品な行為は出来ません。そういう意味ではガキさんの方が有利だったんじゃないですか?」と言うきゃめい。ガキさんが文句を言うのも無視して中継を終わらせてしまうきゃめい。
中継が終わるとムラ田情報として「こちらはエチオビアの子供達に大好評だそうです。」

9/21(火)発売の雑誌『ウォーカーキッズ』にWとBerryz工房の2大特集が掲載されていると言う話題も。


番組の最後は、メンバー全員がご褒美を手にとって大喜び。麻琴が事前に「今一番欲しいもの」を聞かれて「身長10cm」と答えたため、明らかに10cm以上底の厚い靴がご褒美。よっすぃ〜が欲しかったパンチングボールを叩いて遊んでいる横で麻琴が厚底の靴を履くとかおりんより身長が高くなり「視界が全然違う〜。」と叫ぶ。
感想を聞かれて「昔よりもこのプレッシャーに慣れたんじゃないかな?冷静に考えられる問題もあった。」と言うまりっぺ。
最後になっちがしめて今週は終了。
戻る