8/22ハロモニ
今週は『ハロモニ。的夏休み自由研究スペシャル』
「絵日記って大変だよね?」とまりっぺが言うと「後になってから、晴れ・晴れ・くもり・雨…雨降ったかな?って適当に書いた。」とよっすぃ〜。「どこかに行ったことにして先に書いた。」とミキティ。どんな自由研究をやったか?という話で「ボッコ(アイスの棒)をいっぱい集めて家を作った」(あさ美)、「紙粘土で四角く作って国旗を書いた」(里沙)
今回は、かおりん・里沙・ミキティ、まりっぺ・あさ美・絵里、よっすぃ〜・愛・れいなの3チームが対抗戦。
指導する先生として学研の「学習」「科学」「大人の科学マガジン」の教材開発に関わっている湯本先生が登場。登場していきなり一枚の紙のようなものを飛行機のように飛ばす。クッションシート(薄い発泡スチロール製の梱包材)に小さな重りをつけてメンバーも飛ばしてみる。この飛行機はアルソミトラという熱帯植物が種を飛ばす原理を利用したもの。

次は風船ホバークラフトをメンバーが作ることに。メンバーが作ったCDを土台にした風船ホバークラフトを使ってゲーム。ホバークラフトを押して止まった所に書いてあるごほうび&罰ゲーム(チーム連帯)をやることに。
まず最初は里沙が"お酢"で止まったので同じチームのかおりん・ミキティも一緒に健康酢を飲むことに。あさ美は高級和菓子、愛は高級マスクメロンをゲット。「?」で隠されていたものが高級イナゴの佃煮で実物が出てきて騒ぎ出すメンバー。れいなが食べてみることになり頭をかじると「(頭が無くなったイナゴが)魚に見えてきた。」と言う里沙ちゃん。

スタジオにいなかったりかっち・麻琴・れいなの三人は「東京湾にはどんな魚がいるのか?」というテーマを実行するために港に。「釣った魚でお昼ご飯を食べよう。」というテーマもあることではしゃぐ3人。ところが時間が昼なのでほとんど人がいない。何とか残っている漁師さんを見つけて釣るために沖に出る。
途中で船の上にボラが飛び込んでくるハプニングでりかっちやさゆみが騒ぎ出す。あまり美味しくないということで麻琴が海に返す。
釣り開始。2時間経過して全く釣れないので漁師さんが「はえ縄漁をやっている人が知り合いにいるから、その人から魚をもらおう。」と提案。
もらったハゼやキスを港近くの食堂に持っていきテンプラにしてもらう。りかっちが「石川班の自由研究の結果は…東京湾、まいう〜。」と言うとまたテンプラを食べる3人。

「自由研究このあとどうなる?」
自由研究クイズ。第1問は「コショウなどの金属の入れ物にトングをはめて、中に金たわしを入れて口に風船をかぶせて底を加熱。火から離して風船を下にして冷ますとどうなるか?」正解は風船をクッションにしてピョンピョン飛んで前に進む。
第2問「プラスチック製の船(板)の上に垂らすと船が前に進む液体は?」液体は塩水・青汁・トマトジュース・お酒・オレンジジュース・コーラ・砂糖水・牛乳。
ジャンケンで勝ったまりっぺチームが選んだのは塩水。しかし不正解。次によっすぃ〜チームが選んだお酒が正解。


地球戦士W
先週の続き。
冷凍倉庫から出てきたWの二人。「-30℃は暑さは凌げるけど、寒いからダメですね。」と言うノゾミ隊員。アイ隊員が思いついたように「体を外からじゃなくて中からヒヤッとさせればいいんですよ。」と言うと二人で別の場所にジャンプ(笑)
着いた先はよみうりランド。アイ隊員がノゾミ隊員の手を引っ張って連れていったのは絶叫マシンの「バンデッド」。動き出した途端に「高い、高い。」「ギブ、ギブ。」「あいぼん、ヤダーッ。」と怖がるノゾミ隊員。本格的にスピードが出てくると二人とも絶叫。バンデッドから降りてくると「涼しかったよね?」とアイ隊員。「(絶叫しすぎて)汗かいたので正直暑いです。」とノゾミ隊員。

司令官から通信が。「何やってるんだよ。早く子供達を暑さから救う方法を見つけろよ。」と、かき氷をがっつきながらダメだしされる。
「今回の任務は厳しいですね…。」と二人で道を歩いていると、そばで打ち水をしている人に出会う。この人は昭和のくらし博物館の館長さんで「どうして水を撒いているんですか?」と聞かれて「こうやると夕方になると水を撒いた上を通った風が冷えるの。」と教える。二人も打ち水をやってみる。
日本家屋の縁側でスイカをもらう二人。そのスイカを食べながらノゾミ隊員が「外は暑いのになんでここは涼しいんですか?」と聞くと「日本のおうちは全部夏向きに出来ているの。戸が開いていて風の通り道があるの。」「庇(ひさし)が陽を避けているの。」「実際に涼しくなるわけじゃないけど風鈴の音が涼しく感じさせるでしょ。」と答える館長さん。
「こういう家だと危ないですよね?誰でも入ってきそう。」「虫が入ってくる。」とノゾミ隊員が言うと「蚊帳って知ってる?」と教える館長さん。
「昔の子供の夏の生活は今とは違うのよ。午前中の涼しいうちに遊んで、一番暑い昼に食事した後に昼寝して、暑い夏を過ごしたの。」と言う館長さん。「今はこういう家は無いですよねぇ。」とアイ隊員が言うと「工夫をするのよね。」と館長さん。カーテンではなく、窓の外にすだれをかけて光を遮るだけで少し暑さが凌げるそうです。
いろんな日本家屋の知恵を教えてもらったWは「昔ながらの知恵って、ワンダブリュ〜(ワンダフル)。」とダブルユーポーズ。


ハロプロアワー
「夏休みも終わりに近づいてまいりましたが、18年前の8月22日。私にはとってもすばらしい思い出があるの。でも、紺ちゃんは生まれていないなんて…。改めて自分の年を確認したキャスターの中澤裕子です。」
「夕暮れの砂浜でしゃがみこんでる私を見かけたら何か食べ物をプリーズミー。お腹が減って動けないんです…。キャスターの紺野あさ美です。」
「夏休みの思い出って何か無いの?」とねえさんに聞かれたあさ美ちゃんは「そうですねぇ、公園の水道にホースを差して水撒いて遊んでましたね。」と言うあさ美ちゃん。「それが夏休みの思い出って切な過ぎませんか?」とねえさん。「こう…霧のようになるように研究していたから。」とあさ美ちゃんが言うと「もしかして、暗かった?」と聞くねえさん。
コメンテーターのムラ田さんは「今週もムラ田軍団が総力を終結して情報をお届けします。」と言うので「軍団って、何?」と聞くねえさん。「私と…あと、お母さんが一緒に。」と答えるムラ田さん。
エリザベスきゃめいは「最近、お前はかわいすぎるぞ。その可愛さは罪だぞ。と、全国各地で裁判を起こされているエリザベスきゃめいです。今週はあの人が写真集を出すということでじっくりと迫ってみたいと思います。」

今週はBerryz工房4thシングル『ハピネス〜幸福歓迎!〜』8/25リリースの話題から。
ムラ田情報は「大人っぽくなってきた彼女達なんですが、新曲の歌詞も色気ムンムンだそうで『ア〜ン』とか『ウフ〜ン』というのも入っているとか入っていないとか。」
あさ美ちゃんが「中澤さんも言ってみてください。」と言うとねえさんは「アハ〜〜ン。ごめん。ちょっと引いちゃったね。アハ〜ン。」と言う。「テレビの前の小さなお子さんは避難してください。」と言うあさ美ちゃん。「苦情の電話が来ないか心配です。」とムラ田さん。

モーニング娘。ミュージカル『熱っちぃ地球を冷ますんだっ!』8/25DVDリリースの話題。
途中であさ美ちゃんがサンダルをパタパタさせながら走って去っていく。

きゃめいの中継は写真集を出すあさ美ちゃん。スタジオから中継先までサンダルをパタパタさせながら急いで移動するあさ美ちゃん。「今回は素のままで、いろんなことをさせてもらっていますので。」とあさ美ちゃんが言うと、きゃめいが勝手に「恒例のキャスター争奪早口言葉対決〜!」二人で「隣りの客はよく柿食う客だ×3回」の早口対決をするものの勝利したのはあさ美ちゃん。「まだこの3人でやりたいこともあるしねぇ。」とねえさん。きゃめいはマイクをあさ美ちゃんに渡してどこかに行ってしまう。マイクを渡されてビックリしたあさ美ちゃんは久しぶりに「おじゃマ〜ルシェ紺野でした。」と言ってみる。「そっちの方が似合ってるよ。」と言うねえさん。絶句するあさ美ちゃん。


新ユニット「美勇伝」密着映像。
三好絵梨香と岡田唯の紹介とりかっちによる二人の分析。三好に関しては「女の子っぽいかと思ってたら結構ボーイッシュで。美勇伝の"勇"担当、勇ましいって感じで。」、岡田に関しては三好が「岡田さんはまだつかめないって言うか、つかんだつもりなんですけど、つかみきれてなかったみたいな。」と言うと岡田が「三好さんも私もつかみきれてないです。」りかっちの分析は「(岡田は)毎回会う度にイメージが違うんですよ。最初会った時は大人しかったけど、次会ったら明るい子なのかな?って。その次は面白い子なのかな?って。毎回会う度に違うんで楽しみですね。」
美勇伝の3人はモーニング娘。と対面。三好&岡田が自己紹介するとりかっちも「石川梨華19歳…」と自己紹介するのでツッコまれる。美勇伝もモーニング娘。のツアーに帯同するそうです。


番組の最後はごほうびを食べるメンバー。「これを見ている小さい子はこれで宿題が一つ片付いちゃうから。」とまりっぺ。先生は「特別なものは使ってないから、家族でやってみてみんなでワクワクして楽しんでもらいたいと思います。」

Berryz工房の『ハピネス〜幸福歓迎!〜』スタジオライブで終了。
戻る