8/1ハロモニ
今週は「モーニング娘。血液型大研究」
メンバーをそれぞれの血液型に分けていろんなことをやっていきます。今週の司会は圭ちゃん(A型)。
ちなみにA型…かおりん、まりっぺ、りかっち、愛、ミキティ、さゆみ。O型…よっすぃ〜、のの、麻琴、れいな。B型…里沙、あさ美。AB型・・・あいぼん、絵里。解説には血液型研究家の能見俊賢さんが登場。
圭ちゃんが「同じ血液型同士の共通点を教えて欲しいんですけど…。」と言うと、「それぞれの血液型のみなさんが普段から自分達で感じている事を書いてもらったほうが面白い。」ということで自分達であげてみることに。
A型…何事にも神経質、O型…極端、B型…一つの事について気になるとずっと気になる、AB型…優柔不断。それぞれについて血液型研究家の先生が「A型は完璧主義で安定した状況にしたい」「O型はポイントを決める。それ以外は何もしない」「B型は興味主義。気になったこと以外は目もくれない。自分の考えはまず率直に言ってしまう」「AB型はA型とB型の正反対の特徴を持っているからどちらにするか迷ってしまう」説明。
次は体質的な血液型の特徴として、AB型「前髪を下ろす…人に『ここだけは踏み込んで欲しくない』と思う気持ちが現れている」、B型「化粧のノリが悪い…顔のつくりがハッキリしている人が多い」、O型「太りやすい…栄養の吸収率が高い人、食べるのが早い人が多い」、A型「しゃくれが多い…受身な性格が顔に出ているのかも!?」。
血液型によって脳の働き方に違いがある。ということである血液型の人は得意といわれる映像記憶力テストをやってみることに。花やしきのいろんな映像を見てから「遊園地の時計は何時何分を指していたか?」今回は他の血液型メンバーも当ててしまったものの、研究結果ではO型がこの手の問題は得意だそうです。他にA型は細かいチェックに長けている、B型は数字に強い、AB型はバランス感覚に優れている。

「今日から使える恋愛診断」血液型別の対応を覚えようということで、「燃えるような恋愛をしてしまいそうな男性のタイプは?」の質問に答えるメンバー。
1.クールだけど時にやさしい男性
2.誠実でさわやかムードを持つ男性
3.信念を持ち指導力がある男性
4.型にはまらない自由奔放な男性
A&Oチームは1を選び、Bは3、ABは2。研究の結果では1…O型、2…AB型、3…B型、4…A型の女性が選ぶ傾向があるそうです。通常の恋愛ではO→A、B→O、AB→B、A→ABで行動面でリードし、精神面フォローしてもらうという安定した関係を築いていけるでそうです。しかし、燃えるような恋愛はA-B、O-ABという安定した関係にはなりにくい組み合わせの方がうまれやすいそうです。つまり、1…AB型男性、2…O型男性、3…A型男性、4…B型男性を表している。
それぞれの特徴に合った男性芸能人をあげられる。1.は反町隆史さん、2.は福山雅治さん、3.はGacktさん。4.は江頭2:50さんがあげられて嫌がるA型メンバー。
最後には「私のしゃくれの原因はA型だったんだね。」「田中が(太ってしまうのか)心配だよ。」「B型は自己中心とかよく言われないので今日は安心した。」「やっぱりAB型は変わってるんだなぁ。って思った。」と言うメンバー。「血液型を知ることで幅が広がる。人の血液型で性格を安易に決め付けるのはよくないし、それによって『だから■型嫌い。』と言うのは一番よくない。」と先生。


カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の新曲『シャイニング 愛しき貴方』スタジオライブ。
衣裳は黒と薄紫を基調としたドレス。曲調はスローでミキティをメインにしっとりと歌い上げる感じです。


コント
アパートから泥棒のかおりんと愛が出てくる。金目の物が無く「チッ、無駄骨かぁ。」と言うかおりん。「何かいい方法ないですかねぇ?」と愛が言うと「いろいろ考えているけどなかなか無い…。」とかおりんが悩む。泥棒二人が人の気配を感じて物陰に隠れると、白百合つぼみがやって来る。「あたしの名前は白百合つぼみ。ものすっごい大金持ちのお嬢様。今日はお母様と公園で待ち合わせをしているの。…私、誰に話しているんだろう?」とカメラ目線で自己紹介するつぼみ。それを聞いた泥棒が「金持ちの娘らしいな。」「誘拐して身代金をふんだくりましょう。」ということになり、頬かむりをしてつぼみを誘拐しようとする。「誰か助けて〜!」と叫ぶつぼみ。
そこに頑固一徹・トメ子夫妻が通りかかる。「お前ら何やってるんだ!」と泥棒二人を張り倒す。「助けてください。」と言ったつぼみにも「甘えるんじゃない!」と言って張り倒してしまう。「お前ら何やってるんだ!」と一徹が言うと泥棒が逃げる。トメ子が「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫だけど、痛い…。」と言うつぼみ。「うちの人、興奮すると見境が無くなるんです。」とトメ子が言うと「いいんです。助けてもらったから。おじさんありがとう。」とお礼を言うつぼみ。「うん。世の中には悪い奴が多いからな。気をつけるんだぞ。」と言う一徹。
そこに白百合伯爵夫人が走ってきて「つぼみちゃんを殴らないで〜!トゥ!」と言って一徹を突き飛ばす。「つぼみちゃんを殴ろうととしていたから突き飛ばしただけですわ。」と伯爵夫人。つぼみが「お母様。この人は私を悪い人から助けてくれたのよ。」と説明すると伯爵夫人が「オーホホホホホ、オーホホホホホ、エッ〜〜ッ?」と驚く。トメ子が「ちゃんと聞いてくださいね。お嬢様が誘拐されそうになっていたのを私達が助けてあげたんですよ。」と言う。「ま〜、ま〜、ま〜、私としたことが何てことを。ごめんあそばせ。あそばせ。あそばせ。」と謝る伯爵夫人。一徹は「もういい。トメ子、行くぞ。」と帰ろうとする。伯爵夫人は「ちょっとお待ちになってください。」と呼び止めると「お礼をしないと私の気持ちがすみませんわ。この小切手に好きなだけ金額を書いてよろしくてよ。オーホホホホホ。」と笑いながら伯爵夫人とつぼみが帰る。
小切手を受け取ったトメ子が「いくら書きましょうか?」と喜んでいると「それを貸せ。」と言い受け取ると破ってしまう一徹。「金が欲しくて助けたわけじゃない。」と一徹が言うが「そうでしょうけど、幸せな人生を送るためにはお金が必要だわ。」とトメ子が言う。一徹は「ワシはお前と子供達が入れば十分幸せだ。」と言うがトメ子が悲しむので「それじゃなにか?今のままじゃ幸が薄いって言うのか?」と言う一徹。「そんな、幸が薄い。だなんて…」とトメ子が言うと、「ゴ〜ン」という鐘の音と共に幸うす江が巡礼の白装束を着て「こんにちは…。幸うす江です…。今、私の名前を呼びましたよね…?」と登場する。「呼んでないですけど。」とトメ子が言うと「そうですか…。」と遠くの方をボーッと見るうす江。「何やってるんだ?そんな格好して何してるんだ?学校は行ってないのか?」と一徹がうす江に聞くが、うす江はボーッと遠くを見たまま。「おい!人の話を聞いてるのか?人の話を聞く時は人の目を見るんだよ。」と一徹が苛立つが「あなた。人にはいろんな事情がありますから。」となだめるトメ子。「それにしても、こいつの態度は失礼じゃないのか?」と言う一徹。手をパンパン叩きながら「話を聞いてるのか〜。こっちを見ろ!おい!おい!」と叫ぶが、うす江はボーッとしたまま(途中で笑ってしまうが)。


ハロプロアワー
「早いもので、8月、夏休み真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は休みが取れたら…何しようかな?日焼けがしたい。だから周りの人、とやかく言わないで(UVとかシミとか)。日焼けがしたい。太陽が恋しい。光合成がしたい。キャスターの中澤裕子です。」
「私は休みが取れたら、山梨のほうとうに沖縄のソーキそばにハワイのストーンアイスとやらが食べたい。そんなキャスターの紺野あさ美です。」
「いんちきコメンテーター(byねえさん)」は、「ウソか真実か、真実かウソか。信じてみればそれが真実(まこと)。小川は麻琴、ドラムもまこと。コメンテーターのムラ田めぐみです。」
中継のエリザベスきゃめいは「Oh,Hello everybodyHow are you?My name is エリザベスきゃめい?」と英語の練習。「今日の私は一味違いますよ。なんと海外からの素敵なお客様が来ています。背が小さくてちょっと毛深いけどかわいい男の子です。」

今週はカントリー娘。に紺野に藤本(モーニング娘。)の新曲『シャイニング 愛しき貴方』が8/4リリースになる話題から。「恋愛の曲なんですけど、ちょっとモジモジって感じで。」と言うあさ美ちゃん。ムラ田情報として「こちらのCDはお近くのスーパーの乳製品コーナーやお近くのJA、産地直送便でお買い求めください。」ねえさんが「あったらスゴイよね。」、あさ美ちゃんが「置いていただけるなら置いてほしい気もしますけど…。」そして「訪問販売の方は無いのでご了承ください。」とムラ田さんが言うものの、かんでしまって「セリフっぽくなってしまいましたねぇ。」と言うムラ田さん。

きゃめいの中継は車椅子のチワワ・ウィリーと飼い主のデボラ・ターナーさんがゲスト。絵本の日本語版が発売されるということでまずはきゃめいが後足が不随になった状態で動物病院にいたウィリーについて説明。
「近くで見てどんな感じですか?」とねえさんが聞くと「近くにいるだけで癒されるみたいで。さっきね、チューしたのチューしたの。」とウィリーに頬擦りをして言うきゃめい。デボラさんは「人は完璧ではありません。後足が不自由ですが、最後まで夢を持って頑張れば叶うということをこの絵本で皆さんに伝えたい。」とコメント。きゃめいがウィリーを抱き上げて「好きな色は何ですか?」と聞く。「わかりました。きゃめい…、同じカラー。だそうです。I like pink.だそうです。」
「障害を持っていてもちゃんと生きているなんて素敵ですね。」とねえさんが言うと「ワン。」と答えるムラ田さん。
「せっかく日本に来ているのだから会っておかないと。いいなぁ、きゃめいさん。」とねえさんが言うと「私、会ってきちゃった。」と言うあさ美ちゃん。「なんだって?」とねえさん。「メッチャかわいかったです。」とあさ美ちゃんが言うと「あ〜そう。よかったわねぇ。ムラ田さんは?」と聞くねえさん。「会っちゃいました。」とムラ田さんが答えると再び「なんだって?」とねえさん。


ハロプロフットサルチームがスペインのサッカーチーム、レアル・マドリッドとの交流を行ったそうで、その様子が映像で公開。
フットサルメンバーがベッカム選手、ジダン選手らにアドバイスを受けて交流試合。「フットサルをこれからも楽しんでプレーしていってください。」とコメントするベッカム選手。


番組の最後は血液型診断で「しゃくれが多い」が出たときのりかっちのリアクションが再び流れて終了。
戻る