7/25ハロモニ
いきなりコージー冨田さんがタモリさんのモノマネ、教室のセットでメンバーは席に着いて、コージーさんは教壇でいいとものテレフォンショッキング。ゲストで登場したのは圭ちゃん。普通に圭ちゃん相手に番組が進み、圭ちゃんはハロモニ。のDVDとポスターをプレゼントで持ってきて、コージーさんは「髪、黒に染めた?」「最近どう?仕事してる?」「矢口、ポスター貼って。」など言い、「一旦、CMに入ります。」とコージーさんが言うと本当にCMに。

CMあけは普通の格好のコージーさんが武田鉄矢さんのモノマネを披露。
今回は「第二回ハロモニ。アカデミー」
なっちが休みなので圭ちゃんが進行役でコージーさんは石橋貴明さんのモノマネで「今日来たら安倍さんお休み、みたいな。いきなり保田に代わりましたって…。」
「レパートリーが80くらいある。」という話からレパートリーに五木ひろしさんが入っているとよっすぃ〜がモノマネを披露。「ちゃんと下まぶたから目を閉じて細くするのがいいですね。」と評価される。
志村けんさん、北野武さんのモノマネをレクチャーしてもらい、「CM収録後にOK出された後のルー大柴さん」の時にはよっすぃ〜がやると「声が観月ありささんに似ている。」と言われ、まりっぺがやると「(動きが)山川恵里佳になってましたね。」と言われる。まりっぺは関根勤さんのモノマネを披露するとコージーさんも同じモノマネを披露。そして、麻琴が指名されて関根勤さんのモノマネにチャレンジ。

次はモノマネ応用編としていろんなテーマを即興で演技。
まりっぺ…自動ドアが開かなくて戸惑う人、ミキティ…電話に出る時に声のトーンが上がる人、のの…クシャミをしそうででない人、絵里…電車に乗ろうとして直前でドアが閉まった人、麻琴…針に糸が通らずにイライラする人、あさ美…ライオンと戯れるムツゴロウさん、さゆみ…タンスの角に小指をぶつけた人、愛…突然シャワーが出てきて驚く人、あいぼん…台風中継のリポーター、れいな…電車内で寝そうになって目が覚める人、よっすぃ〜…テレフォンショッピングの外国人、里沙…タンスの角で小指を打った人、かおりん…シャックリが止まらない人、りかっち…タンスの角で小指を打った人。コージーさんが判定して、のの、あさ美、あいぼん、れいな、りかっちが合格してご褒美の石焼きタコライスをゲット。

コント
公園で頑固一徹が金魚すくいの仕事。妻・トメ子が「金魚すくいやってみませんか?楽しいですよ。」と客引き。そこにまりっぺがやってくる。「頑固さんってこういう仕事やってるんですか?」とまりっぺが聞くと「別に決まっているわけではないんですけど、夏はこういうのが多くって。」と言うトメ子。「働いてくれてよかったですね。」とまりっぺがささやくと「ええ。これで家族四人、一夏が過ごせそうです。」と言うトメ子。
「よかったですね。じゃ…。」と去ろうとするまりっぺに「あの、やってみませんか?」と金魚すくいに誘うトメ子。「今、勤務中なので。」とまりっぺ、「そんなこと言わずに一回だけでも。」と粘るトメ子、「いや〜、見つかると裕子に殴られますからね。」と自分のお腹を拳で叩くまりっぺ。「はぁ…。おまわりさんのくせに私達を見殺しにするんですね…。」と言うトメ子。「見殺しなんて人聞きの悪いこと言わないでくださいよ。」とまりっぺ。「おまわりさんがやってくれなきゃ収入が無い。収入が無いと一家離散か無理心中…。」とトメ子が言うと「やります。やらせてください。」と言うまりっぺ。
「あなた、お客様よ。」とトメ子が言うと、それまで目を閉じて座ってじっと待っていた一徹が「…いらっしゃい。」まりっぺが100円を払うと「あなた。これで一家四人一夏過ごせるわよ。」と言うトメ子。「うん。貯金も出来るな。」と一徹。「いや、無理です。」とまりっぺ。一徹から受け取ったすくうモノが異様に小さくて「そうそう、これでこうやって…って、ちっちぇえ!」とノリツッコミをするまりっぺ。「これじゃメダカもすくえないじゃないですか。」とまりっぺが文句を言うと「なせばなる。なさねばならぬ、なにごとも。」と言う一徹。「これじゃサギじゃないですか。逮捕しますよ。」とまりっぺが言うとトメ子が「おまわりさ〜ん。なんか、小さいおまわりさんが仕事サボってますよ〜。」と叫ぶ。まりっぺが「ヤバイ。殴らないで〜。」と言いながら逃げて行く。
「あなた。やはりこういうことはよくないですよ。」とトメ子が言うと「何を言ってるんだ。おかげで金魚を損することなくこうやって100円も儲けたんじゃないか。」と言う一徹。「でも…。」とトメ子。「お前は口ごたえせずに私についてくればいいんだ。さ、100円渡せ。」と言う一徹。「イヤです。あのおまわりさんに返してきます。あなた…、もっとまともな金魚すくいをしてください。」と言うと100円を返しに行くトメ子。「まともな金魚すくいか…。トメ子の言う通りかもしれないな。」とつぶやく一徹。

浴衣を着たあさ美と里沙がやってきて金魚すくいをする。「百恵と友和を狙ってるな…。」と言う一徹。「金魚に名前をつけてるんですか?」と里沙が聞くと「そうだ。ワシが一匹一匹育てたからな。」と言う一徹。あさ美が金魚をすくおうとすると「百恵!百恵、逃げろ!」と言う一徹。「おじさん邪魔しないでよ。」とあさ美、「おじさん、金魚すくいなんでしょ?」と里沙が言うと「もちろん。ワシは金魚すくいだ。」と言う一徹。「だったら金魚すくいやらせてくださいよ。」と里沙が言うと一徹は「ワシは金魚すくいは金魚すくいでもこっちの金魚すくいなんだよ。」と白いプラカードに『金魚救い』と書かれた物を出してくる。あさ美と里沙が帰ってしまうと「友和、百恵。危なかったなぁ。」と金魚に話し掛ける一徹。

「庶民のみなさん。私のことを覚えていますか?大金持ちの大金持ちの白百合伯爵夫人ですのよ、オーホッホッホッホ。」」と伯爵夫人と娘のつぼみが登場。母子でオーホッホッホッホと笑っていると一徹がそばまで行って「うるさ〜い!」と怒鳴る。「庶民の分際で私にうるさいですって?」と伯爵夫人が言うと「うるさいだけじゃな〜い!なんだその化粧は?みっともない!」と再び怒鳴る一徹。「なんですって?一回100万円かけている私の化粧をみっともないですって?」と怒る伯爵夫人。「いくらお金をかけようが、いくら頭の上に花を咲かせようが、みっともないものはみっともないんだ。今すぐ戻してこい!」と怒鳴る一徹に伯爵夫人は「どうして上流階級の私があなたごときに命令されなきゃいけないのよ?」と言い返すが「ワシに口ごたえをするんじゃなーい!」と言って張り飛ばされる。「お母さんに何するの?」と文句を言ったつぼみも張り飛ばされる。「なんだその化粧は。今すぐ落としてこーい!」と言う一徹。
そこにトメ子が戻ってくる。「あなた止めて。」と言うトメ子に「止めるな。止めるならあいつの化粧を止めろ。あれじゃ放送禁止だろ。」と言う一徹。「あなた。人がどんな化粧をしようが自由じゃないですか。人の自由を暴力で奪っちゃいけないわ。」とトメ子が言うと「確かにそうだな。悪かった。」と言う一徹。「あら?私に謝るのがスジじゃありませんの?さぁ、土下座して謝ってちょうだい。」と言う伯爵夫人。「土下座なんて出来るか。」と一徹が言うがトメ子が土下座。「この通りです。あの人のことは許してください。」と言うトメ子に「じゃ、あなたに免じて今日のところは許してあげるわ。」と言うと娘と帰ろうとする伯爵夫人。ところがトメ子が「ありがとうございました。」と言いつつも伯爵夫人のスカートの裾をつかんでいたため思い切りコケる。カツラがはずれて「お母様、頭が。」と言う娘のつぼみ。「私、大変な事しちゃったのかしら?」とトメ子が一徹に聞くと「よくやった。」という答えが返ってくるので「そうですよね。」と安心する。


地球戦士W
前回の「子供達に昔ながらの日本食を教える」という指令から豆腐作りの後編。
豆乳を煮てにがりを入れて、固まった豆腐をザルに入れる。そして出来たての豆腐を試食。
※家で簡単に作れる豆腐の作り方(2丁分)も公開。
材料は大豆300g、水1リットル
1.一晩水につけた大豆を水と一緒にミキサーにかける。
2.それを鍋に移し、沸騰するまで煮込み、こし布に流し入れて絞れば豆乳の完成。
3.この豆乳を70℃まで湯せんで熱して、にがり(約9g)を入れ、均一に混ざるようにゆっくりとかき回す。
4.15分ほど手をつけずに置いておくと豆腐の完成。

今度は木綿豆腐作り。出来たものを包丁で均一に切る。市販の大きさに切る時に豆腐が崩れてしまうノゾミ隊員。豆腐屋のご主人に試食してもらう。
ここで司令官からの指令が。「豆腐を作るだけで満足してちゃダメだろ。子供達に食べてもらわなくては。」と言われてWは「私達の方から子供達のところに出向きましょう。」とアイ隊員。豆腐屋さんの自転車で豆腐を運んで近所の子供達に「Wの作った豆腐を食べてみないですか?」と言って食べてもらい「おいしい。」と言ってもらう。


ハロプロアワー
「強がりな女が日々変化するハロプロの今をお伝えする強がりなハロプロアワーのお時間です。強がっている女ほど本当は弱いのよ。早く誰か気づいてよっ。そんな私、中澤裕子です。」
「夏休みと言えば、公園でアイスキャンディー3本食べて、家に帰って冷やし中華食べて、夜になってかき氷シャリシャリやったなぁ。趣味はダイエット。同じくキャスターの紺野あさ美です。」
コメンテーターは「ハァイ。今週も虚実織り交ぜながらどんどん情報を流していきますので、皆さんお聞き逃しなくってよ。」と言うムラ田さん。
中継のエリザベスきゃめいはボーッと遠くを見ていて、気づいて「たった今ですね、今日のゲストさんと打ち合わせをしていました。」と言うきゃめい。「今、お一人ですよね?」とねえさんが言うと「チッチッチ、違うんですよ。離れていても会話が出来るアノ人ですよ。」と言うときゃめいはまたもやどこか遠くを見るようにボーッとしだす。
あさ美ちゃんが「コントでもあんな感じですよね。なんか幸が薄そうな…。」と言うと「言ったら出てくるわよ。」と言うねえさん。

今週は7/28に発売される『安倍なつみ〜モーニング娘。卒業メモリアル〜』DVDの話題から。ムラ田さん情報として「安倍さんのラストコンサートには中澤さんも駆けつけて観客の笑いを誘っていました。ホント笑いましたよねぇ?」とムラ田さんが言うと「ちゃんとした情報をくださいって言ってるじゃないですか。」と言うねえさん。「あれ?笑いとってませんでしたっけ?」とムラ田さんに言われて「とってませんよ。気づかれないように気づかれないようにPA卓の前で踊ってましたよ。」と言うねえさん。「それでですね(笑いをとってたのは)…。」と言うあさ美ちゃん。
7/28にハロモニ。劇場Vol.6&Vol.7『駅前交番物語』の話題。去年10月から今年4月までの放送分から厳選されているそうです。
ムラ田さん情報は「湾岸署から近々、青島刑事が配属されるそうです。」「亀有派出所から両津巡査が配属されるそうです。」「同じ局でミニスカポリスが配属されるそうです。」
「随分豪華になりますね。」とあさ美ちゃんが言うと「何?ミニスカポリスが来ないと豪華じゃないってこと?私らも頑張ってるのよ。」とねえさん。「失言でした〜。」とあさ美ちゃん。

ハロプロフットサルチームのオフィシャルガイドブック『Sals』が7/30に発売。
ムラ田さん情報は「2006年のワールドカップの公式ボールにこちらが決まったそうです。」と言って出してきたのは、のの&あいぼん写真集『辻加護』で二人が大きなサッカーボールに入っている写真。

中継はきゃめいとかおりんが遠くの方をボーッと見たまま交信中。中継が始まっていることに気づくきゃめい。紹介されてから気づくかおりん。
かおりんが7/28にリリースされるソロ2ndシングル『ドアの向こうでBellが鳴ってた』の説明を「大人の曲で、ちょっと切ないようなちょっともどかしいような大人の恋愛を歌ってます。」としていると、きゃめいが「恒例の対決シリーズ18弾。きゃめいが挑戦、腕相撲対決〜。」きゃめいがすぐに負けて、横で「私何もやってないけど…」とかおりんが言っていても「今回はこんなところにしておいてあげましょうかね。」と言う。「サービスとしてPRタイムを10秒間さしあげます。」ときゃめいが言うと早速PRするかおりん。しかし、きゃめいが1から10までを素早く数えてPRタイムを終了させてしまう。「これってゲストの方をPRするコーナーだよね?」とかおりんが聞くものの「こういうコーナーなんですよ。以上、現場からきゃめいがお送りしました〜。」と終わらせてしまう。「これで終わりかよっ。」と言うかおりん。
中継が終わるとムラ田さん情報。「こちら姉妹品となっております、涙無くしては聴けない名曲です。メロン記念日の『電話待っています』です。」とCDを見せるので、ねえさんが「なんで姉妹品なんですか?」と聞くと「『ドアの向こうでBellが鳴ってる』ということで、電話つながりとなっています。ほら、姉妹でしょ?」と答えるムラ田さん。「(ジャケット)の3年前の写真とくらべた方が面白いですよ。」と言うねえさん。


番組のエンディングは、コージーさんが「みんな面白かったので宴会でもあった時にでもやってくれれば。」と言うと、かおりんが「私も何か新しいモノマネを見つけて欲しかったなぁ。」と言う。そこで工藤静香さんのモノマネを披露すると「稲森いずみさんなんか出来そうですけどね。ロンバケ(ロングバケーション)の役の。ちょっと前なんでチェックしてみてください。」と言うコージーさん。

そして、かおりんソロ2ndシングル『ドアの向こうでBellが鳴ってた』スタジオライブで終了。
戻る