6/27ハロモニ
今週は『モーニング娘。はカメラが命です選手権』
かおりんが「今週のハロモニ。は…」と言うと「加護さん。もうちょっと、こう…カメラに近づいて。」と言いながらカメラで撮影しているのがなっち。
タイトルコールの後に「歌っている時もカメラ目線になるようにしている。」となっちが言うと「圭ちゃんがすごいよね。」とまりっぺ。「歌っている人より目立っていることがあるから。」とかおりん。
今回のチーム分けは、TEAM飯田…かおりん、りかっち、のの、愛、麻琴、里沙、絵里。
TEAM矢口…まりっぺ、よっすぃ〜、あいぼん、あさ美、ミキティ、さゆみ、れいな。
今回のチーム編成は偶然、血液型がA3人、O2人、B・AB1人だそうです。

最初は「リズムにのってカメラにキメッ!」
それぞれのカメラに対して決められたポーズをカメラ目線でするたびに1ポイント。ポイントの合計が多い方が勝ち。
TEAM飯田・のの&麻琴vsTEAM矢口・よっすぃ〜&あいぼん。「アイ〜ン」「なんでだろう」「加トちゃんペッ」「ヤーッ」のポーズを決められたカメラに向かってポーズ。
ポイントは12-14でTEAM矢口の勝利。
ここでご褒美としてご飯登場。一つのゲームごとにいろんなご褒美が出てきて最後に「なるほど。」と思えるテーマがあるそうです。

次は「スピードしりとり、そのカメラちょっと待った」
カメラ目線でしりとり。しかし、移動するカメラに自分が映っている時に言わなくてはならず、一周すると順番が逆になり移動スピードが速くなる。というルール。
並び順は、里沙、よっすぃ〜、のの、さゆみ、麻琴、あさ美、絵里、ミキティ、愛、れいな、かおりん、あいぼん、りかっち、まりっぺ(両チームメンバーが交互に並んでいる)。
1回目はTEAM矢口のあさ美が「ぎんなん」と言ってしまい相手チームのTEAM飯田に1ポイント。2回目は麻琴が「れんこん」、3回目は絵里がミキティが先に言った「スミレ」を言ってしまいTEAM矢口にポイント。1-2でTEAM矢口の勝利。ご褒美はキムチ。

3回戦は「答えて答えてごほうびなんでしょうね」
なっちが「みなさん。連想されるご褒美って何だか分かります?」と聞くと「何となく分かりますけど。」とまりっぺ。「なんか肉って聞こえたけど。」となっち。最後のご褒美は焼肉盛合せ。
一問多答で全員が答えられたらクリア。お題と答える順番は相手チームが決定。
TEAM矢口のお題は「国民の休日」。さゆみが二度目の「海の日」を言ってしまいここで終了。
TEAM飯田のお題は「曜日を英語で言うと?」。順番が最後のののが二度目の「Wednesday」と言ってしまいクリアならず。
TEAM矢口の2度目のお題は「東京ディズニーランドのアトラクション」は2番目のれいなが答えられなくてクリアならず。
TEAM飯田の2度目のお題は「過去5年間でシングルがミリオンセラーを記録したアーティストは(モーニング娘。は除く)?」ではりかっちが「globe。」と答えてクリアならず。
両チーム焼肉盛合せはゲットできず。


コント
公園前を「今日も頑張って仕事するかなぁ。」と言いながら歩くねえさんの携帯が鳴る。「先日はお世話になりました。あ、あぁ…。そうですか…。」と話してから会話が終わると「えぇ、マジかよぉ。」と言うねえさん。そこにまりっぺが来て「先輩どうしたんですか?」と聞くがねえさんはキョロキョロして「空耳か。」と言って気づかない。「ここにいるじゃないですか。どうしたんですか?何かあったんですか?」とまりっぺが聞くが「別に…。」と言うねえさん。「先輩らしくないなぁ。いつもならキューッ(胸座掴まれる)ドンドン。バーン(人を投げる仕草)ですよね。…あら?何があったか話してください。」とまりっぺが言うものの「話したくないの。」と言うねえさん。なおも食い下がるまりっぺに「話したくないって言ってるでしょ。チビ。」とねえさんが言うと、「先輩の事、心配してるのに、シクシクシク…。」と泣き出すまりっぺ。「自分でシクシク言うんじゃないわよ。ごめんね。」とねえさんが言うが「ヤダヤダヤダ。謝るだけじゃヤダヤダ。ヴ〜ッ。」と駄々をこねるまりっぺ。「分かった。…今、足踏んだぞ。分かったわよ、話すわよ。この前お見合いしたの。その時お世話してくれた人から電話があって…」とねえさん。「断られたんですねアハハハハ。」と笑うまりっぺ。「全然笑い事じゃないんだけどね。」とねえさん。「ごめんなさい…。」とまりっぺ。「ハロープロジェクトの中で誰が早いと思う?結婚。」とねえさんが聞くと「…圭ちゃん。」と答えるまりっぺ。
「圭ちゃんにも負けるとは…。なんか私、幸がうす…」と言うねえさんを「言っちゃダメ。」と止めるまりっぺ。「それ以上言っちゃうとあの二人が出てきますよ。」と言うまりっぺ。ねえさんとまりっぺは辺りを見渡すが「あの二人」が出てこないのを気づいてホッとする。「出てきませんね。この前はあの塀から出てきましたからね。」とまりっぺ、「でも今頃四国に行ってるんじゃないの?」とねえさんが言うと、ゴーンと鐘の音と共に前回同様に塀の上に顔を出して幸うす子・うす江姉妹が現れる。「呼んでないですよ〜。」とねえさんとまりっぺが言うとうす子(りかっち)が出していた顔を下げる。しかし、うす江(絵里)がどこか遠くを見てボーッとしているのでうす子が肩に手を乗せて諭すように頷いて二人で塀の上から顔を出すのを止める。「なんでウン。って頷いたのかな?」とねえさん。「先輩、危なかったですね。」とまりっぺ。
まりっぺが「パトロール行きましょう。」と言うがねえさんは「いや…、一人で行ってきて。」と言う。まりっぺは「先輩。30過ぎても…」と言いかけると「余計なこと言うなよ。」と言うねえさん。

「お外でお絵描き楽しいなぁ。」と言いながら幼稚園のかおりん先生と園児の愛とあさ美がやってくる。「今日は飯田先生が引率しますよ〜。今日はお絵描きしましょうね。道具渡すから並んでください。みんな来ましたか〜?」と先生が言うと「先生。頑固ひとすじ君とふたすじ君がいません。」とあさ美が言うがすぐ後から頑固兄弟がやってくる。「頑固ひとすじだ。久しぶり。」「頑固ふたすじだ。…ガッテン。」とカメラ目線で言う兄弟。
「それじゃ道具を配りますよ。」と先生が愛とあさ美にだけスケッチブックとクレヨンを渡す。ひとすじが「ちょっと待てよ。俺達にもくれよ。」、ふたすじが「クレヨンをくれよん。」と言うが「あなた達には無いの。」と言う先生。もう一度「俺達にもくれよ。」とひとすじが言うが「あなた達のは無いの。」と言う先生。「そんなこと言うとユニセフってものを呼ぶぞ。」とふたすじ。「人権問題だよな?」とひとすじ。ふたすじはしばらく考えて「……兄ちゃん、俺、全く分かんない。」と言う。先生に「あなた達は月謝を払ってないの、幼稚園の月謝。幼稚園の月謝を払ってない人はあげられないの!」と言われて「所詮、金、カネ、カネかよ。」とひとすじ。「大人はいっっっつもそうだよなっ!」とふたすじ。「大人なんて大キライだ!」とひとすじ。「バーカ、バーー。」とふたすじ。
帰ろうとした兄弟をシスターの格好をした園長先生(圭ちゃん)が呼び止め、二人分のスケッチブックとクレヨンを持ってくる。「いいの?」とひとすじ。「一生、一生、お目にかかります(?)。」と土下座をして言うふたすじ。「先生、ありがとう。」とひとすじ。「そんなことしなくてもいいわよ。」と土下座をするふたすじに言うとお絵かきの道具を渡す。園児達は公園でお絵描きをする。園長先生が「あの子達は幸が薄いですから。幸が薄い子達には…」と言うと鐘の音と共に幸うす子・うす江姉妹が登場。「呼びましたか…?」とうす子。「こんにちは。幸うす江です…。」「こんにちは。幸うす子です…。呼びましたよね…?」と言う姉妹。園長先生が「いいえ、呼んでませんよ。」と言うとうす子が「そうですか…。うす江、行くわよ…。」と言う。うす江が遠くを見てボーッとしているので「うす江。しっかりして…。」と言うと「あっ、はい。お姉様…。」と気づく。「四国に戻るわよ…。」とうす子が言って歩き出す。うす江が転んで「あっ…、私、もう歩けない…。お姉様、一人で行って…。」と言うと「そんなこと出来ないわ。」とうす子が言い、遠くを指差して「あの星を見て…。あの星はお母様なのよ…。」と言う。「お母様…?あっ、光った…。」とうす江。「お母様は空の上でうす江のことを励ましてくださっているの。だから頑張りましょう…。さぁ、行くわよ…。」とうす子が言うと二人は去っていく。
姉妹が去っていくと「なんなんでしょう?」と飯田先生。「幸せくるんですかねぇ?」と園長先生。頑固兄弟が絵を書いたのを見せに来る。ふたすじが「ガバァー」と文字と顔を書いて「ガバァー。」と言う。


地球戦士W
W(ダブルユー)新企画。黄色い半袖に青いノースリーブのワンピースを来て、ヘッドフォンにアンテナがついたものを装着しているノゾミ隊員(のの)とアイ隊員(あいぼん)が地球の平和を守るというストーリー。
地球防衛軍本部で「ノゾミ隊員。暇だねぇ。」とアイ隊員が言うと「今が一番望ましい時なんだよ。」とノゾミ隊員。
そこに外国人(黒人)のミスターWから通信があり、今回の任務として「子供達の聖地を守れ!」と言う指令が出る。「えっ?いつだって?すぐだよ。as soon asだよ。」と急かすミスターW。
「子供達の聖地ってどこ?」とアイ隊員が聞くと、「子供達の聖地ってのはなぁ…、分かんない。」とノゾミ隊員。
ノゾミ隊員の思いつきで移動することに。地球防衛号(台車)にノゾミ隊員が乗ってアイ隊員が押して着いた所は駄菓子屋。
潜入操作を開始する。駄菓子屋の現状を知るために「300円でどれだけ買えるか?」を実験。駄菓子屋のお菓子やいろんなグッズを手にとってはしゃいだり、夢中で選ぶ両隊員。両隊員共に買ったきなこ餅に当たりが出て喜ぶ。
「今でも子供達が学校帰りに寄ったりするんですか?」と聞いてみると店のおばさんが「昔はよく来てくれたけど、今はねぇ…。」と言う。両隊員が店の壁にモー娘。のポスターが貼ってあるのを見つけて俄然やる気になり、両隊員が思いついたのは店口に立って封鎖すること。駄菓子を食べながら「仕事をやった後の駄菓子はおいしいですなぁ。」と暢気な事を言っていると、ミスターWからの通信で「誰も封鎖しろって言ってないだろ。他に方法があるだろう?」と怒られてしまう。少し凹みがちになるが5円のチョコを見つけて「ワンダブリュ〜。」とダブルユーポーズをして喜ぶ。
「よし、帰るぞ。」と地球防衛号(台車)に乗るノゾミ隊員。「また私が押すんですかぁ〜?」とアイ隊員。


ハロプロアワー
「近頃、ムフフフ…に夢中の中澤裕子です。」とねえさん。「何ですか、ムフフって。」とあさ美ちゃんが言うと「大人は言えないコトがいっぱいあるの。」と言うねえさん。「秘密主義ですね。」とあさ美ちゃんとムラ田さんに言われて「謎めいてるの。」とねえさん。「またミステリアスぶっっちゃって〜。」とムラ田さん。
「網戸を開けなきゃいけない瞬間が恐い、紺野あさ美です。」とあさ美ちゃん。虫が部屋の中に入ってくるのが嫌なあさ美ちゃんは洗濯物を干す時に網戸をあけなきゃいけないのでそれが恐い。と力説するあさ美ちゃんに「最近かわいくなった。って言われていますけど。」とねえさん。そう言われて照れるあさ美ちゃんはねえさんの長いピアスを軽く引っ張ったりして照れ隠し。
「ハロプロ情報のすべてがこのフロッピーに網羅されていま〜す。中澤さんの話が多いんですよ。いずれ発表します。」とムラ田さん。
エリザベス亀井(キャメイ)はフランスパンを食べているところに振られて慌てて、「今回はちょっとやっかいな二人にインタビューします。テレビを見ているみなさんに失礼が無いか心配ですが頑張ってレポートします。」。
中継映像を見て「あのパン美味しそうですね。」と言うあさ美ちゃん。

今週は6/30に発売されるごっちんのライブ写真集の話題から。オリジナルポスターが6枚ついているそうです。
「今日はちょっと(情報が)間に合わなくて…。でも、ライブということで、動いているようなごっちんを静止画のように見れるっていう…。」とコメントするムラ田さん。

キャメイの中継レポートは『河童の花道』『四休さん』DVDが6/30にリリースということでW(ダブルユー)の二人にインタビュー。ねえさんが「Wの出演率、高いですよね?」
見どころを聞かれると「段々面白くなってます。」とのの。あいぼんは「毛が無くなってくる。河童から最後は坊主…。」
ここで「中澤さんの似顔絵を描いてもらってるんです。毎回恒例なんで。」と今日も新しいコーナーが出来てしまう。「Wさん、わかってるわよね?」とねえさんに言われたののとあいぼんが描いたねえさんの似顔絵には角が生えている。中継が終わると「チッ。」と舌打ちするねえさん。「その顔を見られちゃだめですよ。」とムラ田さん。ねえさんの顔にモザイク、声が編集される。ムラ田さんは河童つながりできゅうりを持ちながら「特典映像は四休さんにはミニモニ。の活動史、河童の花道には河童たちのNG集がついています。」と解説。
「河童見た。って言うマネージャーさんがうちにいるんですけど、いるの?」とねえさん。「宇宙人にさらわれたとか言う人。」とムラ田さん。「同じ人だと思うの。」とねえさんの言葉に「多分同じ人だと…。でも、その人に会ってから信じるようになりましたから。」とムラ田さん。


番組の最後は幕張メッセで行われた文化祭2004の様子。エコモニ。のスペシャルライブの様子やメンバーがいろんな展示品を見たり体験したりの様子も。『モーニング娘。と「ソトコト」の熱っちぃ地球を冷ますんだっ。大作戦』というタイトルの書籍が販売されたり、エコモニ。がスローライフを呼びかける『100万人のキャンドルナイト2004』というイベントに参加し、小池環境大臣と共に東京タワーを消灯するスイッチを押す様子も。
そして、ハロプロエッグオーディション2004の一次審査の様子も公開。つんく♂Pが「私はどんな風に個性的に頑張れるのか。を、教えてください。少しずつのチャンスしかございませんが、そこで思い切りアピールしてどんな風に頑張るのかを表現してほしいと思います。」
戻る