6/20ハロモニ
今回は心理テスト。
まずはなっちが「はいみなさん注目。突然ですがみなさんアンケート調査を行いたいと思います。」と言ってからメンバー全員に質問して当てはまる人を挙げてもらう。この結果が心理テストに使われることに。
「鏡を見る時間が一番長い人は?」で一番多かったのはかおりん。「(かおりんは)会話している時も鏡越し。」とりかっち。「目線は写っている自分の顔。」とよっすぃ〜。
「意味の無いメールをよく送ってくる人は?」では麻琴が一番。「私かわいいでしょ?ってメールが来たことがある。」とりかっちが言うと「前にハートマークだけのメールが来た。」とよっすぃ〜。
「よくお菓子を食べている人は?」ではあいぼん、「よく独り言を言っている人は?」では絵里、「古くなった文房具や財布をいつまでも使っている人は?」ではかおりんが一番多い。

「今みなさんが答えたアンケート、実は心理テストなんですよ。」となっち。心理アナリストの亜門虹彦さんが登場し、今回のアンケートは「自分の姿は自分では中々分からないものだけど、周囲の人の意見を集める事でよく分かる。」と説明。
今回の質問から、「鏡を長く見ている」…人の目を気にする、「意味の無いメールを送ってくる」…淋しがりや、「みんなでいる時にお菓子をよく食べている」…マイペース、「よく独り言を言っている」…妄想好き、「古くなった文房具や財布を使っている」…執念深い。ということが分かるそうです。
ここで「一番名前が多くあがったかおりんは?」と発表する際に「モーニング娘。の中で…一旦ここでCMです。」と言うなっち。「モーニング娘。の中で一番"根暗"」ということになるそうです。「人の目を気にするくせに自分の世界に入ったりする。」と説明されると「昔、根暗で悩み相談したことがあった。」と言うかおりん。

次は「物語の主人公なりきり心理テスト、娘。達の選択」
まずはかおりん、ミキティ、あいぼん、里沙、れいなの5人。出された質問に答える事で物語の主人公になりきってもらう。この質問で「ケチ度」が判明。他のメンバーの予想で多かったのはれいな。
「あなたは動物園の動物です。どんな動物ですか?なりきってください」(かおりん…ウマ、ミキティ…クマ、あいぼん…ゾウ、里沙…リス、れいな…ライオン)、「あなた以外の動物が人気を得ています。可愛く遊んでいる姿を見せて人気をゲットしましょう」(かおりん&里沙…ぬいぐるみ、ミキティ・あいぼん・れいな…ボール)、「ふと見るとオリが開いています。ちょっと逃げ出して散歩をしちゃいましょう。何に乗って逃げますか?」(かおりん…スケボー、ミキティ・あいぼん・れいな…キックボード、里沙…三輪車)
「動物になりきる」…人を押しのけても得をするのが好きかどうか。肉食獣など強い物を選んだ方がケチ度が高い。「人気をゲット」…ものを貯めるのが好きか?丸い物を選ぶと貯めるのが好き。「どんな乗り物を選ぶか?」…お金が出るのを嫌うか?乗り物の仕組みが複雑な方が損をするのを嫌う。
ということで5人の中で一番ケチ度が高いのはれいな。

次はまりっぺ、よっすぃ〜、のの、麻琴、さゆみ。この心理テストでは「口が軽い人」が判明。他のメンバーの予想ではののが一番多い。
「今日は大好きな人と初デート。変装して驚かせようと思います。あなたならどんなカツラを選びますか?」(まりっぺ・よっすぃ〜・さゆみ…ロング、のの・麻琴…ショート)
「デート中に人ごみの中で相手と離れてしまいました。音の出るもので相手を呼ぼうと思います。どれにしますか?」(まりっぺ…ウクレレ、よっすぃ〜…ギター、のの…リコーダー、麻琴…吹くと巻いてある紙が伸びる笛、さゆみ…バイオリン)
「無事に相手を見つけ、二人でプリクラを撮ろうと思います。写る範囲は顔とその周りだけ。どんなポーズをとりますか?」(よっすぃ〜・麻琴・さゆみ…顔の周りでピースサインなど。まりっぺ・のの…手は出さず)
「カツラ」…人の秘密に敏感か?ショートよりロングの方が好奇心が旺盛。「楽器」…話好きかどうか?笛など口を使う楽器を選ぶと話すのが好き。「プリクラ」…正直な人かどうか?顔を手で隠す方が正直ではない。
以上の事から5人の中で一番口が軽いのはまりっぺ。

3つめはりかっち、愛、あさ美、絵里。「この4人で…」となっちが言うと「ちょっと待った。折角なので安倍さんの深層心理も知りたいですよね?。」と言うまりっぺ。なっちも加えた5人で心理テスト。まりっぺが進行役で今度は「ものぐさ度」が判明。他のメンバーの予想ではあさ美が一番人気。
「あなたは正義のヒーローです。ある物を身に付けると変身出来ます。何を身に付けますか?」(なっち…帽子、りかっち・あさ美…ベルト、愛…ネックレス、絵里…マスク)、「敵の怪人に襲われたあなた。武器を持って戦うことに。どれを選びますか?」(なっち・愛…剣、りかっち…ヨーヨー、あさ美・絵里…ピストル)、「残念ながら武器の効果はいま一つ。ここで必殺技を出そうと思います。そのポーズをしてください。」
「変身する」…頭→顔→首→腰と体の下の方につけている人が自分を変えたくない。「武器」…部屋が散らかっていても平気か?飛び道具の方が部屋が汚くても気にしない。「必殺技のポーズ」…楽したいタイプかどうか?楽な格好の方が手を抜く。
以上の結果から5人の中で一番ものぐさなのは必殺技ぽーずが立膝で「(相手の)足元を狙うんですよ。」と言っていたりかっち。


コント
公園前に占い師アターレ飯田が。そこに「はぁ〜。私ってこのままでいいのかなぁ?」と言いながらトボトボと歩いてくる。アターレが呼び止めると「いつもここでやってるんですか?」とまりっぺが聞く。「お店にいてもお客さんが少ないので。」とアターレが言うと「占ってもらおうかな?最近仕事に行き詰まっていて、このまま警察官を続けていこうか悩んでいるんです。」とまりっぺ。アターレが大きな水晶で占う素振りをするといきなり立ち上がって踊ってから倒れる。「分かりました。あなたは今のこの仕事を…あ〜っ、苦しい〜。悪魔がやってくる。悪魔が来る。この街の女の子の魂を奪っていってしまう〜。」と言うアターレに「前もそんなこと言って何も無かったじゃないですか。」と言うまりっぺ。アターレは「苦しい〜。」と言いながらヘロヘロと歩いて帰ってしまう。

去っていくアターレを見ながら「あの人、意外と変な人なんだなぁ。この街の女の子の魂が奪われるなんて、そんなことあるわけないじゃない。」と言うまりっぺ。そこに幼稚園生の愛&あさ美がチリチリパーマに色の薄いサングラスをかけ、幼稚園の黄色い帽子を振り回しながらてやってくる。「幼稚園?かったりぃんだよ。」と愛が言うとまりっぺが近づいて「あなた達、ハロモニ幼稚園の子じゃない?」と聞く。「別に。」「関係ねぇじゃん。」と言う幼稚園生。「幼稚園やっている時間でしょ?なんでこんな所にいるの?」とまりっぺが聞くと「見れば分かるだろ?」「サボってんだよ。」と答える。「行かなきゃダメじゃない。」とまりっぺが注意すると「幼稚園なんてダサくてイヤなんだよ。」「お唄歌いましょう。とか、お遊戯しましょう。とか、ガキっぽくてイヤなんだよ。」と幼稚園生が言うので「だってガキじゃん。」とまりっぺ。「私たち、いつつ(5歳)なんだよ。」「もう立派な大人なんだよ。」と言い返す幼稚園生。
そこに「愛ちゃん、あさ美ちゃ〜ん。」と呼ぶ声が。「あっ、お友達が来たわよ。あの子は太眉毛豆子ちゃんよね?」と言うまりっぺ。ところが豆子は金髪のパーマにサングラスをかけて「豆子だ。文句あっか?」と凄む。「眉毛まで金髪にして…。あなたはいいとこのお嬢様じゃないの?」とまりっぺが聞くと「別に〜。」と答える豆子。「別に〜。じゃないでしょ!」とまりっぺが言うと幼稚園生3人が「うっせぇなぁ。」と言いながら詰め寄ってちょっかいを出す。
「先輩、助けてくださ〜い。先輩〜。」とまりっぺが呼ぶが、長い茶髪に濃い目のメイクをしたねえさんは「おはよう。朝っぱらからうるせぇんだよ、このチビ!」といつもより迫力が増した登場。「先輩までどうしてこんな格好なんですか?」とまりっぺが聞くと「今日はワルになりてぇ気分なんだよ!」と言うとねえさんは拳でまりっぺの頭をグリグリやりながら「ちっちゃくなれ。ちっちゃくなれ。」と言う。

そんな状況の最中、フランシスコ・マキエル(ごっちん)が禿げた頭頂部を指でタップしながら「きてます。きてます。」と言って登場。まりっぺが「助けてください。」と頼むと、マキエルは十字架を持って「悪魔の僕と成りし者供よ。雷に打たれて元に戻るがよい!」と祈ると辺りが暗くなり雷が鳴る。ねえさんや幼稚園生達が我に返って自分の姿を見て驚く。マキエルを残してみんな去っていく。「それにしても女の子達って言ってたのに何で先輩がワルになってるんですか?」とまりっぺが聞くと「うるさいな、このチビ。」とねえさん。「これ、地でした。」とマキエルに言うまりっぺ。

マキエルが「悪魔が…。悪魔が近づいている。」と頭を指でタップしながら感じ取る。悪魔(よっすぃ〜)が「ヒッヒッヒッヒ。」と笑いながら登場。「またお前か。今度は負けないぞ。」と悪魔が言うと「お前をやっつけてやる。」とマキエルがヘビを持ち出したり、よっすぃ〜の加入当初の写真を見せて退治しようとするが悪魔は「あれから私は苦手なものを克服して強くなった。」と言う。悪魔は「今度は私の番だ。これを見ろ。」とごっちんが加入した当初の写真(LOVEマシーンのジャケットの顔アップ)を取り出す。「後藤真希13歳で〜す。ほら、どうだ。」と悪魔。「それは封印したはずなんだ。」とマキエル。
そこにマキエルの弟子で頭のハゲ具合も含めて同じ格好をしたフランシスコ・カゴエル(あいぼん)とフランシスコ・ツジエル(のの)が現れてマキエルを助けるために悪魔に向かっていく。ツジエルが「お前、この前みんなでお昼ご飯を食べていた時、かわいいオ○ラ(←音声&映像編集)をしただろ?」と暴露。「しただろ?」とカゴエル。「止めろ〜。それ以上は言うな〜。」と言いながら逃げていく悪魔。
「神父様、大丈夫でしたか?」とカゴエルとツジエルが心配すると「ありがとう。」と加入当初の写真を隠しながら言うマキエル。そしてマキエルが「誰かが私を呼んでます。」と言うと3人は禿げた頭を指でタップしながら去っていく。


投稿!笑わん姫
旅から帰ってきた姫。執事のなっちが「姫。旅行はどうでしたか?」と聞くと「どさんを買ってきたから後であげよう。」と言う。「どさん?…みやげのことかな?土産と書いてみやげって読むんですよ。」と言うと、ふくれて「オマエ嫌い。」と言う姫。なっちは「どうしよう。姫の機嫌を直さないと…。あの者共を呼ぶしかない。出会え〜キノコ達〜。」とまりっぺ&よっすぃ〜を呼ぶ。小さいキノコが「姫の留守中に傾向と対策を研究したので大笑い続出ですよ。」と言うと大きいキノコが「アッハッハッハッハ。」と一人で大笑い。小さい方が「お前が笑ってどうするんだい。」とつっこむ。
今週は「もしセーラームーンがラッパーだったら…。月に代わっておしおきYO!」、「『世界の中心で…貝を叫ぶ』『ハマグリ〜!』」、「銅像『考える人』」とよっすぃ〜がポーズ『考えない人』とまりっぺが同じようなポーズをしてヘラヘラ笑う。家に忘れ物をした鳩をよっすぃ〜が「ホーホーホー。」と言いながら姫に寄って行く。
今回は苦笑いが多かったものの、よっすぃ〜の鳩には大笑いした姫。


ハロプロアワー
「キャスターは私。…そうですよ。はいはい、そうですってば。ありがとうございます。また一つ歳を重ねました。」と昨日(19日)誕生日を迎えたねえさん。「そんな中澤さんにおめでとうの気持ちをプレゼントしま〜す。」とあさ美ちゃんが言うとバースデーケーキが登場。ちゃんとローソクが31本刺さっていて全部に火がついているので「消火してください、早く。」と言うムラ田さん。一息で消すねえさん。紺野あさ美17歳と「メロン記念日メモパート8」と書かれたノートを持っていたムラ田さんも自己紹介。
エリザベス亀井(きゃめい)はメロンを食べながら「緊張しないようにおまじないをしているところです。」

今週は6/25に発売されるあやや2nd写真集『アロハロ!2』の話題から。ねえさんが「まぁ〜、まぁ〜。」と驚きながら写真集を見ると「私も見せてください。」と立ち上がるムラ田さん。「誰が立ち上がっていいって言ったのよ。」と言うねえさん。

6/23リリースされるW(ダブルユー)『恋のバカンス』DVDの話題。ムラ田情報として「(恋のバカンスを歌っていた)ザ・ピーナッツさんは愛知県常滑市の出身で1959年にデビューしました。中澤さんと同期なわけで…。世代を越えた曲となっているわけです。」

エリザベス亀井の中継レポートはメロン記念日の楽屋に。楽屋にはメガネかけた人がいないので「一人脱退?」と聞くねえさん。「違いますよ。」とムラ田さん。今回行われるイベントについて「今までと違う、パーティになりますよ。」と言う大谷さん。「これまでと全然違いますよ。二十歳過ぎているグループですから。」と斎藤さん。
ここでエリザベスきゃめいが「ここで恒例のキャメイがウッフン。のコーナーです。」と言う。今回も初登場のこのコーナーでメロン記念日の3人にカメラに向かってセクシーウィンクをしてもらう。きゃめいが「お手本を。」と言ってウィンクするものの量目をつぶってしまう。柴田さんはまともにウィンク。大谷さんは微妙なウィンク。斎藤さんは放送禁止な変顔をしてからセクシーにウィンク。きゃめいが「それではスタジオにいるムラ田さんもお願いします。」と言うとムラ田さんは「カメラ引いてください。」と言ってからメガネをずらしてウィンク。中継が終わると「もう少しメロン記念日さんと話したかったんですけど。」と言うねえさん。

メロン記念日のシングルリリース記念シークレットイベントは6/27(日)新木場にある『STUDIO COAST』(東京都江東区新木場2-2-10)で行われます。新曲『涙の太陽』初回盤シングルに同封されているステッカー持参、入場料(ドリンク代)500円が必要です。

「大谷さん、すごい(イメージが)変わってましたね。」とねえさんが言うと「かぐや姫みたいで。」とムラ田さん。「それは誉めてるの?貶してるの?」とねえさんが聞くと「いい意味ですよ。」とムラ田さん。それを見て「人が誉められるとムカつく?」とねえさん、「楽屋に3人しかいなかったから面白くなかったですか?」とあさ美ちゃん。「私はいつも笑顔ですよ。」とムラ田さんが言うと「笑顔が恐いです。」とねえさん。「大丈夫です…。」とムラ田さん。


エンディングは心理テストが終わり「みなさんどうでしたか?」となっちが聞くと「楽しかったよねぇ。」と口々に言うメンバー。「またやってみようかな?梨華ちゃんやれいなの(結果)を見て分かる。って思ったから。…私を明るくして。」と言うかおりん。
戻る