6/6ハロモニ
今週はなっちの『だって生きていかなくちゃ』スタジオライブからスタート。金のスパンコール使った衣裳のなっちに同じような衣装を着てショートボブのかつらを被ったカントリー娘。とアヤカがバックダンサーをしていました。

「モーニング娘。リーダーの飯田圭織です。」「同じくサブリーダーの矢口真里です。」と二人が名乗ると白いシートの上に寝そべる。そしてなっちが「第1回ハロモニ。人文字選手権〜!」。かおりんとまりっぺは二人で「人」を人文字で表現。
TEAM飯田(かおりん、りかっち、あいぼん、愛、里沙、ミキティ、れいな)vsTEAM矢口(まりっぺ、よっすぃ〜、のの、あさ美、麻琴、絵里、さゆみ)でメンバーが自分の体を使った人文字を答えていくゲームで対決します。

まずは「ハロモニ。人文字タイムアタック」。メンバーがお題を人文字にしてリーダーに伝え、制限時間4分の間でより多く正解した方のチームが勝ち。という内容。
先攻はTEAM飯田。メンバーがモニターに表示されたお題を確認しながら人文字を作り、リーダーはヘッドフォンをしてメンバーの声が聞こえない状態で人文字を上から撮影したモニターを見て答えていきます。ウマ、バラ、ラーメン、ピザ、ペリーの5問正解。対するTEAM矢口は、サル、スミレ、カレー、ピーコ、バッハ、フォーク、メロン、カニ、コアラ、ソバの10問正解でTEAM矢口の勝利。

次は「人文字風船パニック」。相手チームがふくらませる風船が割れる前ににメンバーが一人ずつ交代で答えていき、全員が正解すればクリア。
先攻はTEAM矢口(TEAM飯田は風船をふくらませる)。今回は解答者がヘッドフォンをしていないため、お題(漢字一文字)を言わないようにきをつけながら人文字。五、父、汗、丼、礼、豆、炎と全員が正解してクリア。
TEAM飯田は5人が六、兄、氷、肉、丸と答えたものの、ミキティが「辻」が分からなくて「何、それ?分かんないってホントに。美貴知ってる?この漢字。」と言って時間をロス。「辻」なだけに「何で分かんないんだよ!」と叫ぶのの。ミキティが正解直後に風船が割れてこの勝負もTEAM矢口の勝利。

3回戦は「人文字は芸術だ!すごい人文字を作っちゃえ〜い!」
制限時間2分の間に相手チームより難易度の高い文字を作ったチームの勝利。文字は何でもOKで判定するのはなっち。
先攻はTEAM飯田。作った人文字は「娘。」で「。」はメンバーの靴で作ったTEAM飯田。
後攻のTEAM矢口は「ハロモニ。」。こちらも「。」は靴。
なっちの判定はTEAM飯田の勝利。

今回優勝したのはTEAM矢口。優勝商品をもらう様子は番組のエンディングで。


コント
オス猫(れいな)が「ニャ〜オ。腹減ったよぉ。」とお腹を抱える。オス猫がアパートの103号室のドアを鳴きながら叩くと中からメス猫(さゆみ)が「ニャ〜オ。」と鳴きながら出てきて二匹が熱い抱擁。しかし、オス猫が倒れて「お腹が減って力が入らないにゃ〜。」と言う。「かわいそうニャ〜。今すぐ何か持ってくるニャ〜。」とメス猫が部屋の中に入ろうとすると中から飼い主のかおりんが「この野良猫め。うちの猫に近づくんじゃない、シッシッ。」と追い払い、メス猫に「お家に入りなさい。」と言う。「イヤニャ。」とメス猫が言うものの「お家に入りなさい!」と言ってかおりんはメス猫と部屋に戻る。

空腹でヘロヘロになったオス猫が倒れる。そこに小学生(のの&あいぼん)が声を揃えて「公園で遊ぼっ、公園で遊ぼっ。あっ、猫が死んでる。」と言うと近づいて「ツンツン。」と突く。「あっ、生きてる。助けよう。」と言う。小学生二人は担架を持ってきて「よし、運ぼう。」と言いオス猫を乗せるが、担架の布の部分が破れて落としてしまう。しかし、しばらく気づかず「わっせ、わっせ。思ったより軽いな。って、抜けてるのかよっ!」と言う。
小学生が新しい担架を持ってくると「今度は大丈夫だ。でも、確かめよう。」と担架の上に寝そべって確認。そしてオス猫を乗せて運ぼうとする。移動する方向を間違えるというお約束の後にオス猫を運んで去っていく。

公園に大家さん(圭ちゃん)がやってきて「今日こそ家賃を払ってもらわないとなぁ。」と言いながら隣りのアパートに向かう。大家さんは103号室の前まで来ると「ちょっと飯田さん。大家だけど開けてくれ。」と言ってドアをノックする。部屋の中から「ニャ〜。」と言う声がすると「飯田さん。猫飼ってるのかね?ここは犬も猫もペンギンも飼っちゃいけないって言ってるだろ?開けなさい。」とドアを叩く大家さん。反応が無いので少し距離を取って助走をつけてドアを破ろうとするがドアの前でかおりんが中からドアを開けたので大家さんはぶつかってしまう。「いきなり開けるから大事な毛が無くなってしまうかと思ったよ!」と言う大家さん。「飯田さん。家賃滞納しているうえにね、猫まで飼って。一体どういうつもりだ?」と大家さんに言われて「家賃は払います。ですから猫の方はなんとか…。」と頼むかおりん。大家さんが「ダメ。」の一点張りで断るとかおりんは「お願いします!」を連呼しながら大家さんの首を絞める。
そこに近くの喫茶店から婦警のねえさんとまりっぺが出てくる。大家さんとかおりんの様子を見て止めに入る。「どうしたんですか?」とねえさんが聞くと「トラブル。トラブル。」と言う大家さん。「えっ?トラブル?」とまりっぺが言うと、いきなりミラーボールが出てきて、シロのジャケット・ベスト・パンツに黒いシャツを着てゴルゴ13みたいなメイクをした男性(よっすぃ〜)が70年代ダンスミュージックにノッて登場する。「呼びました?呼びました?」とその男性が聞くので「あなた誰ですか?」と大家さん。男性の「…ジョン・トラブルタ。」とジョン・トラボルタとかかったダジャレがオチで今回は終了。


投稿!笑わん姫
今回も姫(ごっちん)の笑うツボの傾向と対策ということでこれまででウケたネタの総集編。
今回は洗面器を落として「コンタクト落としちゃった〜。」と言うよっすぃ〜、唄に合わせて吠える犬、「セクシーな花火」ということで「ヒュ〜、ボン。キュッ。ボンッ。」、『AS FOR ONE DAY』のダジャレで「1+1は何だっけ?」「5じゃねぇの?」「お前ら頭いいなぁ。」「…アホなんですっ♪」
一通り映像を見たなっち、まりっぺ、よっすぃ〜lが姫の笑いの傾向と対策として「体・顔を使ったネタに弱い」「勢い系のネタに弱い」を挙げると「今後の参考になれば…」ということでまりっぺ&よっすぃ〜がネタを披露。「携帯の充電」というタイトルで「さぁ〜、充電しようかなぁ。」とまりっぺが言い、携帯役のよっすぃ〜に触ると、よっすぃ〜が大きく目を見開く。というもの。
次回は姫が帰ってくるので、このコーナーのネタを募集していました。


ハロプロアワー
「6月に入りましたけど、私にとっては試練の日がやってまいります。」というねえさん。今月の19日が誕生日です。
あさ美ちゃんは「最近、冷凍ヨーグルトにハマっています。」と言ってから自己紹介、ムラ田さんは「京はね、すごい気合入ってるんですよ。」と言うと「メロン記念日メモ」と書かれたノートを取り出し「今日はこの人達をクローズアップしていきたいと思いますので、みなさん楽しみしていてくださいね。よろしく。」
エリザベス亀井(きゃめい)は「なんと、爪をピンクにしちゃいました〜。」と言いながら中継先のカメラに登場。「私はそちらから直線距離にして30m離れた某スタジオに来ています。」と言うエリザベス。

今週は6/9リリース、メロン記念日の12thシングル『涙の太陽』の話題から。
「145」と書かれたフリップを出したムラ田さんが「何の数字だか分かりますか?」と聞くと「矢口さんの身長」(あさ美)、「紫外線の数」(ねえさん)。正解は『涙の太陽』フルコーラスの歌詞の文字数。

次は同じ6/9にリリースされるメロン記念日の写真集『太陽と果実』の話題。
表紙は4人がジャンプしている後姿なので「まさか、後姿だけの登場とかではないですよね?」とねえさんが聞くと「もちろん前もありますよ。バッとはだけて、さぁ撮って下さい。って感じで。」と言うムラ田さん。ねえさんが「面白い写真集〜。」と言うと少し絶句してしまう。

エリザベスの中継レポート。今回はさくら組・おとめ組ライブのDVDリリース(6/9)に関する内容ということで、りかっち&愛が待つ楽屋にレポート。
りかっちが「自己紹介していいですか?…ハッピー。チャーミー石川です。お久しぶりです〜。いつかまたハロプロニュースやりましょうね〜。」と言うと、ねえさんが無言でいるので「あれっ?中澤さんっ!!」と言うりかっち。愛ちゃんも「高橋ラブリーで〜す。…やっほー。」と言うものの、「…ほら、あなた達の先輩にあたるのよ。」とあさ美&ムラ田に言うねえさん。
今回のさくら組・おとめ組DVDに関して、「乙女チックでかつジャングルっぽい、スピード感溢れる。」とおとめ組ライブの説明するりかっち。「はい、カッコいいですね。それでは、私の大好きなさくら組の…。」とエリザベスが愛ちゃんに振る。「ちょっと和な感じで。セットも和の感じで、『ここにいるぜぇ!』とか激しい曲なのに着物で歌いましたよね?」と言う愛ちゃん。
「いつもこのコーナーではやっておりまして…、ゲストからプレゼントをもらっているんですよ。」と言い出すエリザベス。突然で慌てるりかっちと愛ちゃん。エリザベスは「石川さんからはピンクの迷彩(柄)のジャージが欲しい。」と言うと「ののとお揃いだからあげない。」と言うりかっち。「それ、私欲しい。頂戴。」とねえさんが言うと「お店教えるので自分で買ってください。」と言うりかっち。エリザベスは「高橋さんからは、いつもしているあのムダ〜に長いピアス。」と言う。「あ、じゃあ、それが欲しい。」とねえさんが言うと「え?じゃあ、今度買って来ますね。」と言う愛ちゃん。
ムラ田さんの情報は「おとめ組・さくら組、どちらも埼玉の大宮ソニックシティ公演の模様をこのDVDに…え…出たらしいんですけれども。」と言うと今度は「27」と書かれたフリップを持ち出す。「私がモーニング娘。を辞めた歳。」と言うねえさん。正解は大宮ソニックシティで販売されているお弁当の種類。「絶対あるの?毎日あるの?日替わりとかじゃなくて?」とねえさんが聞いてみると「…間違いない…」と言うムラ田さん。「人のネタ、パクったらアカンよ。」と言うねえさん。「最近、コメンテーターというより、うんちく王に近づいている感じがするんですけど…。」と言うムラ田さん。「(弁当は)ハロプロの情報ではないですよね?」とあさ美ちゃん。「自分で言ってどうするって感じなんですけども…。」と言うムラ田さん。


中野サンプラザで公演中のミュージカル『HELP!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。』の初日になる5/29には、小池百合子環境大臣が観覧。メンバー達に「熱っちぃ地球じゃなくて、熱い会場の雰囲気で楽しませて頂きました。」と発言。メンバーのコメントは愛ちゃんが「緊張感を忘れずに頑張りたいと思います。」
今回のミュージカルは6/13(日)まで公演。
そして、別の日に行われた幕張メッセで開催される『熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2004〜STOP!地球温暖化〜』の記者会見の様子も公開。ここではりかっち&さゆみの文化祭2004イベント限定ユニット「エコモニ。」のお披露目も。
開催日は6/19(土)10:00-19:00、6/20(日)10:00-18:00。幕張メッセ国際展示場4・5・6ホールで。ハロプロメンバー登場イベント以外にも環境に関する展示コーナーや試食コーナーもあります。


番組のエンディングは今回のゲームで勝利したTEAM矢口が最高級さくらんぼ(佐藤錦)を頬張って喜んでいると(一粒400円)、負けたTEAM飯田のメンバーが「イイナ」と今の気持ちを人文字で表現。なっちが「第1回人文字選手権でした〜。」と締めのセリフを言っている頃にはTEAM矢口のメンバーはさくらんぼ一箱を完食。
戻る