4/6ハロモニ
今週からハロモニも新学期ということで、いろんなコーナーがリニューアルしました。

オープニングはミニモニ。の『ロックンロール県庁所在地おぼえちゃいなバージョン』スタジオライブ。

今週は『ハロモニ。夢のリゾート争奪クイズ』
クイズ対決のチーム分けは実家がある意味リゾート田舎娘。チーム(かおりん、なっち、あいぼん、愛、麻琴、あさ美)vs微妙に違うかもしれないけど都会娘。チーム(圭、まりっぺ、よっすぃ〜、のの、里沙)。
プレゼントされるリゾート地は通称ひょっこりひょうたん島。瀬戸内海に浮かぶ広島県瀬戸田町から見える島だそうです。瀬戸田町はレモンが特産。レモン関連の食品やグッズも多いです。
まずは特産品のレモンや他のいろんな柑橘系を食べてから第1問。『この島ではレモンを食べる以外にあることに使って観光客に喜ばれています。それはどんな使い方でしょうか?』正解はレモンをお風呂に入れる(肌がツルツルして美肌効果があるそうです)。
第2問目はこちらも特産品の干しタコに関した問題。『タコのオスとメスを脚で見分ける方法は?』正解はオスは吸盤の大きさが不揃い、メスは大きさが揃っている。
第3問目は『圭ちゃんの保田おばあちゃんの写真を見せて「何歳に見えますか?」と質問して、ある島民の方は何歳と答えたか?』正解は42、3歳。
今回の勝利は都会娘。チーム。ひょうたん島の詳しい説明。地図にも『瓢箪島』と書いてある無人島に瀬戸田町の漁港から漁船で20分かけて到着。ひょうたん島情報として、「食料の確保が難しい」「海岸に砂浜は無い」「野性味溢れる宿泊場所は確保(横穴が開いているだけ)」「夕日がとてもきれい」

ハワイヤ〜ン娘。
好調(?)ハワイヤ〜ン娘。の漫才ネタ。今週はハワイでゴルフ。
「キャディーさん、ドライバー。」「へい。どこまで行くの〜?」「○○までお願いします。って、タクシードライバーじゃないでしょ(ミキティ、あややを突き飛ばす)。」「(サンダルを飛ばしてしまい拾って戻ってくるあやや。その後二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」
「(ミキティが打とうとする直前にあややが)ナイスショット〜!」「いや、打ってから…。」「(ミキティがチョロっと打ってしまい)…ナイスちょっと。」「(二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」


投稿!笑わん姫
執事のなっちが「姫〜。笑って笑ってハイチーズ。」とポラロイドで撮影。目をつぶっている姫…。
今週ウケたのはまりっぺが生まれたての馬のマネをしたネタ。姫コーナー初の大笑い。「動きがなんと言っても。」、まりっぺが焼いたスルメの形態模写もウケていました。「体を使うのはいいことだねぇ。」


コント
今週から駅前交番物語。というバス停のすぐそばの交番を舞台にしたストーリー。
刑事のよっすぃ〜が近くの中華料理店からラーメンを頼むと看板娘のあさ美がカップラーメンを持って来る。「なんだ、これ?」とよっすぃ〜が言うと「うちは忙しいのでラーメンを作っている暇が無いんですよ。」と言うあさ美ちゃん。「だからってこれはないだろ。ちゃんと作って持ってこいよ。」と追い返す。「面白い客だなぁ。」と言いながら帰るあさ美ちゃん。

交番に電話がかかってくる。話の内容は新しく配属される「若くてピチピチな」婦警の話。電話で話し終えるとそのことを婦警の静江さんに伝えるよっすぃ〜。「最近事件が無くてつまんないの。」と不機嫌顔(?)な静江さん。「すばらしいことじゃないか。」と言うよっすぃ〜。「つまんない。」と言う静江さん。
そこにハロプロ女子学園中等部の愛&里沙が『男日照り三十路病』で入院している中澤先生のお見舞いに来たものの痛井病院が見つからずに交番に聞きに来る。静江さんが「わかんない。」と言うとよっすぃ〜が出てきて「すぐそこにあるじゃないか。」と教える。「ありがとうございます。」と病院に行く愛&里沙。
「わかんないわかんない。ってしっかりしてくれ。」と注意するよっすぃ〜。静江さんは「わかんないし怒られたから私帰る。」と言うとカメラに向かって歩いて行き、ちょっと振りをしてから帰る。

新人婦警の麻琴が配属の挨拶に来る。ガチガチに緊張した麻琴ちゃんは敬礼を両手でやってしまう。「敬礼は右手だけだ。」と注意すると「それじゃ、この街の説明をしよう。」とよっすぃ〜は麻琴ちゃんと奥の部屋に行く。

安倍かわもち君が登場。その後ろを小学生珠代(島田珠代)がつけている。イヤな気配に気になるかわもち君。「だるまさんがころんだ。」と言うと出てきてすぐ物陰に隠れる珠代。立ち去るかわもち君。後を追う珠代。
ケメ子が登場。そこに再びかわもち君が「変な女の子につけられているでちゅ。」と言うと、珠代も登場。「あ、いつかのストーカー女。」と言うケメ子。「またアンタ?変なほっぺの小学生。」と言う珠代。「私はただ、かわもち君の後を追っかけたり、いたずら電話をかけたり、ランドセルを臭ったりするだけよ。」と珠代が言うと「それがストーカーっちゅうねん。」とツッコむケメ子。「なに中途半端なツッコミしてんのよ。そんなんじゃ吉本入れないわよ。」と言う珠代。「吉本入らないわよ。アイドルだもん。」とケメ子。「ギリギリよ。」と珠代。
かわもち君をつかまえようをすると、殴られたフリをして一人芝居を始める珠代。
刑事よっすぃ〜と婦警麻琴がこの騒ぎで出てくる。麻琴が間違えてケメ子をつかまえてしまう。「あれ?双子か?」とよっすぃ〜が言うとケメ子と珠代が「そう。私達、叶姉妹です。ボインボインボイ〜ン。恭子です。美香です。アッハン。ウッフ〜ン。」とやる。

よっすぃ〜と麻琴が珠代だけを交番に連れて行く。そして取り調べ。何も言わない珠代によっすぃ〜が「いつまで黙っているんだ。お前がアケミを殺したんだろ?」と聞くと「俺じゃねぇよ〜。俺が部屋に行ったらすでに死んでたんだよ〜。」とそれにノる珠代。「それじゃなにかい?お前さんが越後屋を殺したんだろ?」と言うとそれにも「そんなわけないじゃないですか。来月、祝言をあげるんですぜ。」とノってしまう珠代。
麻琴に警察署に連れて行かれる珠代。「この前美容室で会った時に無茶苦茶やさしかったやんか。」と言う珠代。「それは知らないな。」とよっすぃ〜。「美容室の人が言ってたで。他のメンバーはマメにカットに来たりカラーリングしに来たりするのに、吉澤さんは髪が伸びたら伸びっぱなし。呼んでも全然けぇへん。精神的に男です。って!」「美容院にジャージで来るな。」と捨て台詞。「さっさと連れていけ!」と照れるよっすぃ〜。

あさ美が出前のラーメンを持って来るが、今度はサンプル品。それを払いのけると「ちゃんとしたのを持って来い!!」と怒るよっすぃ〜。「面倒くさい客だなぁ。」と言いながら持って帰るあさ美。「お前が面倒くさいんだろ!」と怒るよっすぃ〜。


河童の花道
まりっぱが人間になって3人になったカッパモニ。ミカっぱがついつい食事を4人前用意してしまう。
そんな時、まりっぱからカッパモニに荷物が届く。中を開けると「呼ばれて飛び出てかっぱっぱっぱ〜。」とオレンジ色の河童(愛ちゃん)が登場。
ラブっぱと名乗る河童が手紙を渡す。「人間界で見つけたかわいそうな河童がいたので送ります。」と書かれているまりっぱからの手紙を読む。

訛っているので「あなた、本当の河童?」「いなかっぺだ。」「証拠は?」と疑われてしまうラブっぱ。「それなら…。河童の走る音。かっぱかっぱかっぱかっぱ…。本当に河童なんです。信じてください〜。」と言うラブっぱ。そこで本物かどうかを試してみよう。とウソ発見器にかけていろんな質問をしてみるミカっぱ達。「ミニモニ。よりプッチモニに入りたかった。」「タンポポに入りたかった。」「ミニモニ。の中で私が一番かわいい。」で反応してしまうラブっぱ。「私、タンポポが好きなんです。って言ってたじゃん。」と言うかごっぱ。          
今度はかごっぱで試してみる事に。「私が一番かわいい。」に「はい。」と答えるかごっぱ。「だって、かわいいって思ってなきゃやってけないんだもん。矢口さんに教わりました。」と言うかごっぱ。
つじっぱにも試してみる。「河童の花道の収録の時に台本を一度も読んでいない。」これにはかごっぱが「私とつじっぱは一度も台本を読んでいません。これからは読みま〜す。カンペは読みますよ。」

「本物の河童とは認められないっぱねぇ。帰ってください。」とミカっぱ達に言われて「仕方ないっぱ…。せっかくお土産にキュウリ持って来たのに…。」と去ろうとするラブっぱ。それを聞いて「キュウリ持って来たの?何本持って来たの?」と引き止め、キュウリを手にして喜ぶミカっぱ達。


6期メンバー観察大作戦!!!
今週はDVD発売握手会イベントから。
心配してどんな人が来ているかドアのすき間や物陰から見ている3人。3万人の応募から1万2千人が当選。東京6000人、名古屋で2400人、大阪2400人、福岡1200人。イベントの具体的な映像は3人が挨拶を客席にマイクを持って挨拶をするところだけ。
12000枚のサインを書く3人。ここでも道重さゆみは自分の名前をsayumiではなくsayamiと書いてしまう。
携帯の圏外対策で、携帯を持って腕を上に伸ばして壁に張り付く田中れいなと道重さゆみ。
田中れいなはイスに座る時に「よっこらしょ。」、立ち上がる時には「よいしょー。」が口ぐせらしい。という映像もありました。
3人のコンサート初お披露目は5/4、5のさいたまスーパーアリーナだそうです。あと1ヶ月…。

ハロプロニュースinひょうたん島(?)
いつものハロプロニュースではなく、とある島の某所の家庭という設定。ねえさんがその家庭の奥様。「モーニング娘。来てくれないかねぇ。ハロプロライブ行ってみたいなぁ。ウォウウォウ…。アイタタタ…。腰が。若い頃はよかったなぁ。」と言うと幼稚園生の愛ちゃんが「ただいま〜。」と帰ってくる。「お母さん、ハロプロ好きだねぇ。私がぁ振り付け教えてあげる、ミニモニ。のぉ。」と愛ちゃんが言うと「家族なのに方言が違うなぁ。」と言うねえさん。
親子でテレビを見ているとひょうたん島のハロプロニュースが始まる。『マンボNo.5』を歌いながら登場したキャスターはひょうたん島に転属になったチャーミー。チャーミーのハイテンションに引いてしまうねえさんと愛ちゃん。今週はミニモニ。の『ロックンロール県庁所在地』の話題。
「ミニモニ。」「県庁所在地」でカミまくるチャーミー。それでもハイテンションなチャーミーを見て「お母さんなぁ、こういうのを見ていると悲しくなんねん。」とねえさんが言うと、「うるさい、ババァ。」と言うチャーミー。「お母さんなぁ、都会で流行っていることを教える番組が始まるから楽しみにしていたんやけどなぁ。」とねえさん。「うるさいよ、ババァとクソガキ。」とチャーミー。
「何がグッチャーやぁ。派手な服着て〜。」「そんなんやから東京からこんなところに飛ばされたんや。」と親子で画面に文句を言うと愛ちゃんが消してしまう。「もう母さん苦情するわ。」と言うねえさん。
「ヤダ〜、これ〜。ホントにヤダひとりこれ〜。」と言うチャーミー。衣装の感じから「ザ☆ピ〜ス!やってみ。」と言うねえさん。「HO〜ホラ行こうぜ。」とチャーミーがやると「アホやんな?」と言うねえさん。
テレビをつけるとそこでも「HO〜ホラ行こうぜ。」をやっているチャーミー。すぐに消すねえさん。

今週のMVPはミニモニ。初ライブ&河童の花道初登場の愛ちゃんでした。
戻る