5/9ハロモニ
今週は先週の愛&絵里のマンゴープリンにチャレンジ後半の様子からスタート。
「ゼラチンの下ごしらえをする」で愛&絵里は二人とも寒天を使ってしまう。材料を全部混ぜた後に絵里ちゃんが味見をしてみると「うわっ。」と言うので進行役の圭ちゃんが「亀井さん。もう一度味見してください。」と言う。「ヤダ。絶対ヤダ。」と言いつつも味見をすると「マジきつい。」
完成したプリンを試食。愛ちゃんのプリンは「なんかすっごい後味がするの。」と言う圭ちゃん。マンゴーと間違えてパパイヤで作った絵里ちゃんのプリンを食べた圭ちゃんは「ま〜っ。」と言ってしまい、パティシエの先生は「新食感です…。」
最後に愛ちゃんは「料理とか勉強します。」、絵里ちゃんは「マンゴーとパパイヤ間違えて悲しいです。でも、お菓子作りは楽しかったので、また何かでやってみたいです。」とコメント。圭ちゃんが絵里ちゃんに「また何かで、ということはまた番組でやってほしいってこと?」と聞くと「イヤイヤイヤイヤ…。」と言う絵里ちゃん。


今週はミニモニ。SP。
5/2にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサートでミニモニ。の最後のライブが行われました。このライブではまりっぺが『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』の衣裳で現メンバーの4人と一緒に歌っていました。
ミニモニ。のライブが終わって「これからもずっと踊って歌っていてほしいです。」(のの)、「みなさんの心の中にあり続ければな。と思います。」(愛)、「いろんなミニモニ。を見せていけたと思う。この3年間で。」(あいぼん)、「ずっとミニモニ。のことを忘れないでください。」(ミカ)

そして、なっち司会の普段のスタジオの映像。まりっぺが今回のスペシャル「緊急企画!ミニモニ。活動停止しちゃったよ!!それじゃ今日はとことんハロモニ。から生まれたミニモニ。の素晴らしさを見せてもらいまぴょ〜んすぺしゃる!!!!」とタイトルコール。カメラがモーニング娘。メンバー全員を撮って最後にカメラが来たさゆみちゃんがアップで「長い!」。ミニモニ。の4人が懐かしいリスのマークの赤&白Tシャツに短いジャージで登場(ミカは青&白)して、「どうも〜。ミニモニ。で〜す。」とこれまた懐かしいVサインを右目の横に持って来るポーズ。

今回はミニモニ。の4人がいろんなゲームに挑戦するので、他のメンバーはその行動を予想する。というゲームを行います。チーム分けはかおりん・さゆみ、よっすぃ〜・れいな、りかっち・絵里、麻琴・里沙、ミキティ・あさ美の二人一組。まりっぺはスペシャルアドバイザー(解説)。

最初のゲームは「ミニモニ。最後に食べるのは誰でSHOW!?」。ミニモニ。4人の前にお子様ランチ(チキンライス、ハンバーグ、スパゲティ、スープ、プリン)が置いてあるので、5品目(最後)にプリンを食べるメンバーを予想(複数いれば0人もありえる)。
4人がアイマスク&ヘッドフォンをして、まりっぺは「デザートを最後に食べるという感覚を持っている人がほとんどいないのでミカちゃん以外は怪しいですね。あっ、ミカちゃんのだけ(チキンライスに刺さっている旗が)アメリカのだ。」と言う。のの以外の3人が5品目にプリンを食べ、正解チームはナシ。

次は「ベタベタなギャグを言うのは誰でSHOW!?」。これは果物(リンゴ、ミカン、バナナ)を使ってベタなギャグを言う人を予想するという内容。なっちが「ベタなギャグというのは…(バナナを手にとって)そんな、バナーナ。」と言うとまりっぺが「ベタやなぁ。」と白々しく突っ込む。
実際にミニモニ。の4人がやったのは「(バナナを持って)ポニーテール。」(愛)、「マイネーム イズ
"ミカ"ン。」「ウェディングりんご(リング)」「ロード オブ ザ りんご(リング)」(ミカ)、そして、ミカが「OH〜、そんなバナナ。」と言ったので、ミカを予想したかおりん・さゆみ、麻琴・里沙、ミキティ・あさ美チームが正解。

3つ目は「ミニモニ。誰が1位にになるのでSHOW!?」。ミニモニ。4人が障害物競走(三輪車レース、風船膨らませ、ゴールへシュート、ビックサイズの衣裳を着て、動くパン食い)をするので誰が1位になるかを予想。結果はあいぼん、愛、ミカ、ののという順位。あいぼんを予想したかおりん・さゆみが正解。


ミニモニ。名場面集
まずはミニモニ。誕生の瞬間。2000年6月25日の放送でごっちんが司会、ゲストにクラッシュギャルズを迎え、メンバー3人一組で腕相撲対決をした時のチーム「ヤングモーニング」がミニモニ。の前身。腕相撲対決で勝利して大喜びする3人の様子も公開。
次は愛ちゃんが『河童の花道』で初めてラブっぱとして河童コスチュームを着た様子。ウソ発見器らしきものを付けて「ミニモニ。の中で私が一番可愛いと思う。」の質問に「いいえ。」と答える愛ちゃん。しかし、発見器が反応すると「誰か操作しているでしょう。」と言う。今度はあいぼんが同じ質問をされると「はい。いや、いいえ。」と言うと同じように反応するので「そうだよ。かわいいと思わなきゃやっていけないんだもん。矢口さんに教わりました。」と言うあいぼん。
ミニモニ。にミカが初登場の様子&まりっぺの意見に「それでいいです。」「OKです。」と言うののとあいぼんに続いて「私もセンセ〜イ!」と賛成と先生を間違えるミカ。
ミニモニ。vsチャレモニ。(ねえさん、圭ちゃん、なっち、かおりん)のガス噴射対決。8つあるスイッチからガス噴射しないものを入れていくゲームでののが成功した後に、かおりんがガス噴射のスイッチを入れてしまい、驚いてコケてしまう。
まりっぺ誕生日記念と銘打ってケーキを食べて感想を言う企画では、あいぼんが「まるでミニモニ。みたいに(苺が)4つ並んでかわいいわ〜。」と言った後に持っていたケーキを落としてしまったり、ののが動きを付けて「外はパリッ、中はトロッ。」と言ったり。
ツッコミを学ぶ企画ではさまぁ〜ずの二人を迎えて世界標準のツッコミを教えてもらっていたらうまい具合に大竹さんのメガネがずれたり、ののやあいぼんがまだツッコミを理解していなかったり。


ミニモニ。ソングリクエストランキング
10位…『ロックンロール県庁所在地』、9位…『お菓子つくっておっかすぃ〜』、8位…『ミニ。ストロベリーパイ』、7位『げんきしるしの大盛りソング』、6位…『ミニモニ。ひなまつり』、5位…『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』、4位…『初夏秋冬だいすっき!』、3位…『CRAZY ABOUT YOU』、2位…『ラッキーチャチャチャ!』、1位・・・『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』


ミニモニ。SPの途中で『浪漫〜MY DEAR BOY〜』のスタジオライブ映像。前回の映像にPVのリミックス映像。


ハロモニワイド
「最近私…、ホント申し訳ない。自分の話になってしまいますが、ドラマで4歳のママを演じています。ママを。(おじゃマルが「4歳のママ?」と言うので)4歳児のママ(おじゃマルが「お〜っ。」)。もし、私が子供を産んだならば、男の子だったらタロ吉、女の子だったら花江。我が家のペットと同じ名前で(ピーマコが「やだなぁ…。」)。そんな楽しい家庭いつ来るんだろう?(ピーマコが「当分来ないわぁ。」と言うので)そんなこと言わないで。(ピーマコ「アーメン。」)アーメン…。それでも今週も頑張ってまいります。キャスターの中澤裕子です。」
「今週もやってまいりました、ピーマコクイズの時間です。今週のクイズはぁぁぁぁ、ピーマコの小学校時代のあだ名は何か?という問題です。3択か4択です。1.まこっちゃん、2.トマトケチャップ100%OK、3.まちこ、4.おがわ。」ねえさんが「2番?」、おじゃマルが「3番」と答えると「正解〜。」と言うピーマコ。正解は2番と3番。ねえさんが文句を言うと「だって、知りたいでしょ?私のプライベート。」と言うピーマコ。「私、イモネェってあだ名がありました。」と言うおじゃマル。「私は小さい頃、うんちってあだ名があった。」とねえさんが言うと驚くピーマコ&おじゃマル。そして「はい、もういいですか?」とねえさんが聞くと「待って下さい。ピーピーピーピー、ピーマコ小川で〜す。」
「もし、私が子供を産んだら、男の子ならデイビッド、女の子ならビクトリア。間違っても裕子と麻琴はつけません。だって、ねぇ。ああなったらイヤですから。おじゃマ〜ルシェ紺野です。

今週は5/12リリースの『浪漫〜MY DEAR BOY〜』の話題から。ねえさんが「初回盤と通常盤とでは(ジャケットの)どこが違うんですか?デザインが違うってことですか?」と聞くと「いや、分かりません。」と言うピーマコ。「タイトルの書いてある場所が全然違うじゃない。」とねえさんが言うと「そこのところはちゃんと見てください。」と言うピーマコ。

今回、おじゃマルは5/21にフォトエッセイ『陽光(ひかり)』が発売になるなっちに突撃レポート。
楽屋に入っていきなりカメラのフラッシュを焚いて「室蘭から出てきて6年。安倍さんクラスになるとカメラを向けられただけで、こう…」と言いながら撮影するおじゃマルに「もうヤダ。なんなの?」と言いながらもピースサインをするなっち。そのなっちが「今回は構成とか話し合いながら…」と説明しようとすると「そんなことより、おじゃマルvsなっち、第1回LOVEポエム合戦〜!」と言い出すおじゃマル。色紙に書いたおじゃマルのポエムは「とても好きだよ。君を見ると笑顔になって、とろけてしまいます。あぁ、LOVE&チーズ。」、なっちのポエムは色紙に縦書きで「愛。愛は深いね。でも、愛って好き。愛あるかぎり私は、どこまでも…。」おじゃマルは「横書きの時点でダメですね私…。」と言って退散する。
映像が終わると「おじゃマルシェ紺野の痛快!邪魔じゃま日記、近日発売で〜す。」と言ってフリップにイラストを書いたものを出す。それを見て「あらいいじゃない。」と言うねえさん。ピーマコが後ろから「ねぇねぇねぇ。」と呼びかけるが無視するように「おじゃマルかわいい〜。」と言うねえさん。ピーマコは今回も表紙予想イラストを公開。なっちのフォトエッセイの表紙の中央にピーマコの写真が混ざっているというイラスト。当然ねえさんに「いらないって言ってるの。なんであなたが入り込んでるの?」と突っ込まれると「入り込むの好きだし。」と言うピーマコ。「これで売れると思ってるの?あなただったらどうやって売るの?」とねえさんが聞くと「えっ?て、手売り?」と言うピーマコ。

来週からハロプロワイドはパワーアップを目指してリニューアルするそうです。


番組の最後はミニモニ。からのメッセージ。
「ミニモニ。は活動停止になりましたが永遠に不滅でございます。」(愛)、「活動停止になるんですけど、チン!と、冷凍したミニモニ。を解凍できる日がくるまで一生懸命夢に向かって頑張りたいと思います。」(あいぼん)、「ユニットというのが初めてでその時はすごいうれしくて、この3年半いろんな思い出が出来たのですごく楽しかったです。」(あいぼん)、「ミニモニ。のおかげでいろんな素敵な思い出が出来て成長が出来て、矢口さんとみんなと仲良くなれたので一生の宝物になりました。ありがとうございました。みんな、ミニモニ。パワーで夢に向かって頑張りますので応援よろしくお願いします。」(ミカ)、「ハロモニ。から出てきたミニモニ。がですね、こんなにいろんな人に応援してもらえるユニットになるとは本当に思っていなかったので、3年半頑張り続けるってすごく心に残ったというか、歴史に少しでも名前が刻めたんじゃないかな?ってうれしく思います。ミカちゃんはじめ、一人一人すごく成長して、このユニットがあってオイラはすごく勉強になったし、すごくよかったと思っているので、これまで応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。ミカちゃん、頑張ってね。」(まりっぺ)
なっちが「ということで、今週は緊急企画!ミニモニ。…」とタイトルを全部言うとカメラはさゆみちゃんをアップにするとオープニング同様に「長い!」
戻る