5/2ハロモニ
今週は『ハロモニ。音楽祭2004』
飯田チーム(かおりん、りかっち、のの、愛、麻琴、ミキティ、さゆみ)vs矢口チーム(まりっぺ、よっすぃ〜、あいぼん、あさ美、里沙、絵里、れいな)

まずは「目指せ!世界進出 クイズ!マイミュージック」。
中国語でモーニング娘。の歌詞が書かれているので、この曲のタイトルを全員が当てるという内容。中国語の先生が歌詞を朗読。歌詞を見て「雨という文字がすごいたくさんある。」と言うかおりん。「たくさんは無いですね…」と一つだけあった雨の文字を指すなっち。正解は『AS FOR ONE DAY』。この勝負は正解者が多かった矢口チームの勝利。

次は「替え歌作詞バトル」。
飯田チームは『めだかの学校』、矢口チームは『こいのぼり』の替え歌を作り披露。
飯田チーム版『めだかの学校』
むすめの楽屋は 人だらけ そっとのぞいてみてごらん よ〜くのぞいてみてごらん 弁当山積み菓子だらけ
矢口チーム版『こいのぼり』
どこより多いモーニング娘。 大きい圭織はダジャレ好き 大きい態度は藤本美貴? 子供も震える「素」の顔
伴奏をしてくれた先生が判定。結果は飯田チームの勝利。

次は「なりきりカラオケメドレーバトル」。
くじで引いたメンバーになりきって歌うゲーム。
飯田チームはミキティ&さゆみ…モーニング娘。、かおりん…ミキティ・ごっちん、りかっち…あやや、のの…かおりん・おとめ組、愛&麻琴…ミニモニ。になりきり、『サマーナイトタウン』『会えない長い日曜日』『The美学』『愛の園〜Touch My Heart!〜』『アイ〜ン!ダンスの唄』『恋のダンスサイト』『原色GAL 派手にいくベ!』『エーゲ海に抱かれて』『愛あらばIT'S ALL RIGHT』『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』『奇跡の香りダンス。』のそれぞれの曲がかかるとステージに立って歌う。なぜか踊っているだけだった麻琴に「何?ダンサー?(笑)」と言うなっち。一応、これに点数がつくことに。飯田チームは86点。
矢口チームはよっすぃ〜…あやや、あさ美&里沙…モーニング娘。、あいぼん…ミキティ・ごっちん、まりっぺ&れいな…ミニモニ。、絵里…なっち・さくら組。なっちが「松浦さん、用意は出来てますか?」と聞くと「お母さんは見てますかぁ〜?」とあやや口調で言うよっすぃ〜。あいぼんに「藤本さんは?」と聞くと「そうですね…。」と言うあいぼん。「安倍さん、これからカラオケですか?」となっちが絵里に聞くと「お母さん。お母さん。」となっちがよくやる行動をする絵里。歌った曲は『Yeah!めっちゃホリディ』『ザ☆ピ〜ス!』『ブギートレイン'03』『Go Girl〜恋のヴィクトリー〜』『GOOD BYE 夏男』『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』『さくら満開』『サヨナラのLOVE SONG』『22歳の私』『真夏の光線』『ラッキーチャチャチャ!』『LOVEマシーン』。よっすぃ〜やあいぼんが曲が分からなくて声を出さずに口パクだったり。点数は78点。ということでこの勝負も飯田チームの勝利。

『浪漫〜MY DEAR BOY〜』スタジオライブがありました。今回は白・シルバー&黒の衣裳。


コント
今週もハロモニ。公園周辺の話。
ハゲたおじさん(圭ちゃん)が婦警のねえさんを連れてやってくる。おじさんが「頼むよ〜。」と言うと「あなたがこのアパートの大家なんだから家賃や自分で取り立ててください。」と言うねえさん。「そうだけどよぉ、あそこで揉めるのが嫌だから立ち会うだけでも立ち会ってくれよ。」と言う大家さん。「分かりました。いいですよ。で、どこのお部屋なんですか?」とねえさんが聞くと「103号室なんじゃ。」と大家さん。"かたづけられない女性"(かおりん)が住んでいる103号室のドアをノックする大家さん。ドアを開けると今回も大量のゴミが。「飯田さん。いるんでしょ?家賃払ってください。」と大家さんが言うと中から大きなゴミ袋を被ったかおりんが出てくる。「ゴミが動いたよ。ゴミが。」と言う大家さん。「どう見たって人が入ってるでしょ?」とねえさん。「あっ、お金が落ちてる。」と大家さんが言うと、ゴミ袋を取って「どこどこ?」と探すかおりん。「…飯田さん。家賃払ってください。」と大家さんに言われると今度はかおりんが「あっ、髪の毛が落ちてる。」と言う。「どこどこ?」と探す大家さん。その隙に逃げるかおりん。気づいて後を追う大家さん。

「住んでいる人も人なら、大家も大家だわ。ホント、変なアパートですね。」とねえさん。まりっぺが無言でトコトコ歩いてねえさんに近づき、耳元で「大変ですっ!」と大声で叫ぶ。「アンタちっちゃいから大きな声を出すとビックリするのよ。何よ?背が縮んだの?」と言うねえさん。「毎年5ミリずつ縮んでいるんです(泣)…って何でですか?それ、前も言いましたよ。」とまりっぺ。「そのうち小さくなって無くなっちゃうんじゃないの?で、何が大変なの?」とねえさんが聞くと「双子の外国人の男の子が交番に訪ねてきたんですけど、それが手におえないんですよ。」と言うまりっぺ。そこにアフロヘアに付け鼻の男の子二人(のの&あいぼん)が登場してボックス(ステップ)を踏みながら「俺の名前はニッチモ〜。俺の名前はサッチモ〜。二人合わせてニッチモサッチモ。思い通りに行かない時はニッチモサッチモいかねぇよ。どうにもこうにもならない時はニッチモサッチモいかねぇよ。あの女(ねえさん)、恋もできず嫁にも行けず、ニッチモサッチモいかねぇよ♪」とラップ。まりっぺが「なんか友達を探しているらしいんですけど、それもよく分からないんですよねぇ。」と言うと、久しぶりに金髪&付け鼻のルーシー後藤(ごっちん)が登場。ニッチモサッチモと「トモダチ。トモダチ〜。」と抱擁するとルーシーは「トモダチトモダチ、夏の日に突然降るのは夕立夕立〜。連休で旅行に行くのは旅立ち旅立ち〜。」とラップをするものの、途中で忘れてしまって「ア゛〜〜。」と言ってから「怒ってるのは腹立ち〜。」と言って3人で帰っていく。「途中で悩んでましたよね?」とまりっぺ。「この街、ガイジン多くない?何しに来たの?絶対マネなんかしないから。…旅立ち旅立ち〜。」とねえさん。まりっぺがイヤな顔をするので「一緒にやれよ。恥ずかしいんだよ。」と言うねえさん。

大家さんが戻ってくる。「大家さん、家賃取れたんですか?」とねえさんが聞くと「逃げられちまったよ。」と答える大家さん。そこにすじ子・たら子・かずの子の父・鮭夫が「ヤ〜レンソ〜ラン…ハイハイ。誰だ?今返事したのは?…俺か。」と言いながらやってくる。「たら子さん達を連れて帰るために来て…何やってるんですか?北海鮭夫さんでしょ?」とねえさんが聞くと「ハイハイ。誰だ?今返事したのは?…俺か。この前はたら子達に逃げられたので今日はつれて帰ります。」と鮭夫がドアの前に行くと大家さんが「あの3人なら引っ越しましたよ。」と言う。「どこに行ったか知りませんか?」と鮭夫が聞くと「知りませんねぇ。」と大家さん。「すじ子、たら子、かずの子〜。どこ行った〜。」と叫びながら去っていく鮭夫。
「じゃあ、今あの部屋は誰が住んでるんですか?」くとねえさんが聞き、まりっぺが「私達には知っておく権利…義務がありますからね。」と言うと、「何だか暗〜い感じのお姉さんと妹さんの二人暮らしでね、幸うす子さんと幸うす江さんって言うんだねぇ。」と大家さんが答える。するとその部屋から顔が青白く四国八十八箇所巡礼のような白装束を着た女性二人が出てくる。「こんにちは。幸うす子です…。」「幸うす江です…」と挨拶する二人。姉・うす子(りかっち)が「私達、巡礼の旅に出ます。さぁ、行くわよ…。」と言う。妹・うす江(絵里)がどこか遠くを見つめっぱなしでボーッとしているので「うす江…。」とうす子が呼ぶと「あ、はい、お姉さま…。」と気づく。少し歩くと「あっ…。」とつまづくうす江。「私もう歩けない…。」とうす江が言うと「無理も無いわ。随分歩いたからね…。」と言ううす子。その様子を見ていたまりっぺが「5歩くらいだと思いますよ?」と言う。うす子がうす江の肩に手をかけて「頑張るのよ…。」と励ます。「はい、お姉さま…。」とうす江が立ち上がる。「幸うす子です…。」「幸うす江です…。」「四国はどこ…?」と言いながら巡礼の旅を始める。その姿を見送りながら「意外なベストカップルよね?」と言うねえさん。


母の日特別企画
圭ちゃんが司会でチャイナドレスを着た愛ちゃん&絵里ちゃんが手作りアジアンスィーツに挑戦。ただし、普通に説明してもらえるわけではなく、工程作業のヒントを頼りに自分で作る。という内容。
「マンゴーの下ごしらえをする」「マンゴーピューレを作る」「ゼラチンの下ごしらえをする」のヒントに悪戦苦闘する愛&絵里。二人ともマンゴーがどれだか分からず、絵里ちゃんはマンゴーとパパイヤを切ってみるが「エッ、同じ色〜。」と迷った挙句にパパイヤで料理を始めてしまう。
今週はここまで。続きは次週。


ハロプロワイド
「ゴールデンウィーク真っ最中、みなさん楽しい休暇を楽しんでますか〜(耳に手を当てて聞いてみる素振り)?…ああ、よかった。それはよかった。お休みの間のこの一時、楽しんでいただきたいと思います。ところでゴールデンウィークという名前はは何十年も前に映画会社がつけたものだって知ってましたか〜(耳に手を当てて聞いてみる素振り)?(おじゃマルが「へぇ〜。」と言うと)何へぇでしょう?・・・というのもですね、この時期、正月に続いて興行成績が良く、映画会社にとってはドル箱の時期ということで名づけられたそうです〜。」と言うねえさん。ピーマコ&おじゃマルは「へぇ、へぇ。」と言い、ピーマコが「そうなんだぁ。」と言うとねえさんは「くりぃむしちゅ〜の上田さんに勝った?ハロプロ一のトリビアの泉、キャスターの中澤裕子です。」
「今日もやってきましたピーマコクイズの時間です。私が最近憧れているものはなんでしょう?1.吉澤ひとみさん(はぁと)、2.関西弁(へぇ〜)、3.中澤裕子さん(苦笑)。さぁ、どれでしょう?」とカッコの中も言うピーマコ。ねえさんが「中澤裕子さん。括弧苦笑い?」と言うと「それでいいですか?」と聞くピーマコ。「どうせ私なんか憧れないでしょ?」とねえさんが言うと「そんなぁ。憧れまくりだよ〜。」と言うピーマコ。おじゃマルは「2番。」と答える。「正解は2番。」とピーマコ。「やった〜。」と喜ぶおじゃマル。最後は「ほないこか〜?ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」
「飯田さんと安倍さんは…二日違いで同じ病院で生まれた。吉澤ひとみさんは…高橋尚子さんと遠い親戚である。おじゃマルシェ紺野とピーマコは…昨日ちゃんこ鍋を食べた仲である。これが私のトリビアノ泉、そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」ねえさんが「そんなこと知ってるし。」と言うと「3個目は知らなかったでしょ?」と言うおじゃマル。「そんなの別に知らなくても。」と言うねえさん。

今週はハロプロエッグオーディションの話題から。オーディションの対象年齢が小学1年生〜18歳までという話から、ねえさんが「求人広告や雑誌などを見てもダメな年齢に入ってきているので…。」と言うと「なんでそんな雑誌見てるんですか?」とおじゃマル。「昔、バイト探したりオーディションの募集を探したりした時があったから。今はもう対象外です。世の中の人間違えてます。30歳でもバリバリ働ける人いっぱい…何の話でしょうね、コレ。世の中の30歳の女性、男性諸君に対してですね、こういう年齢制限はいかがなものかと。今回はエッグオーディションという卵ということですけど、卵どころか遠の昔に孵化して…。」と言うねえさん。

おじゃマルの突撃レポートはモーニング娘。(かおりん、まりっぺ、りかっち、里沙、絵里)。おじゃマルがいつものように楽屋に入っていくと呆然としている5人。「どうしたんですか?」とおじゃ丸が聞くと「スゴイ人に会ってきたんです。」とかおりん。「誰に会ったんですか?」と聞くと「ダイジン…。」と答えるりかっち。「ダイジンってメジャーリーグから戻ってきたあのピッチャー。」とおじゃマルが言うと「それはダイマジン(大魔人)。」とまりっぺ。「それじゃ、二十歳になった…」とおじゃマルが言うと「それは多分、セイジン(成人)。」と里沙。絵里が「まぁ、それはいいから取りあえずはVTRを見てくださいよ。それではVTR、おじゃま〜。」と映像の前振り。
今回のミュージカルが環境問題を取り上げているということでこの5人が4/21に小池百合子環境大臣に会いに環境省を訪れた時の様子が。6/19〜6/20に『"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2004』という幕張メッセで行うイベントが行われ、今回の環境省訪問で「環(わ)の暮らし応援団」メンバーの一員に認定されたようです。それを聞いて「ほぉ〜。」と呆然とした表情で帰っていくおじゃマル。
映像が終わると「私も将来は政治家を目指します。純ちゃん(小泉首相)、大臣のポスト開けといてくださいね。」と言うおじゃマル。ピーマコが指示棒でねえさんをツンツン突いて「あ・そ・ぼ。」と言っているので「お仕事中です。」と言うおじゃマル。「コンコンに怒られてしまいました。」とピーマコ。今回の『"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2004』は展示コーナー、体験コーナー、飲食コーナー、グッズコーナーなど盛り沢山の内容のようです。

番組の最後はゲームで勝利した飯田チームへのごほうびが登場。今回はかしわ餅・ちまき・さくら餅。「今日は(かおりんの)ごっつぁんの真似がよかった。久しぶりに笑った。」と言うなっち。
戻る