4/4ハロモニ
オープニングではミニモニ。NEWシングルのPVと共にミカがハロプロ卒業、ミニモニ。活動停止の告知。

今週は『日本全国桜満開お花見娘。』
「お花見しようと思ったんですけど、まだ食べ物が届いておりません。」となっちが言うと、ラーメン屋さんっぽい格好をした稲葉さんと圭ちゃんが登場。この二人が現地に行って料理を持ってきているので、クイズに答えて料理を食べよう。という内容。

まずは愛ちゃんの地元福井へ。
稲葉さんと圭ちゃんは福井の人に「福井で美味しいものって何ですか?」と聞くと、おろしそば、ソースカツ丼があげられる。二人はソースカツ丼を食べに元祖のお店ヨーロッパ軒へ。ここで作っているところを見せてもらってから食べる。「高橋が『ソースカツ丼が東京に無いから淋しいんです。』って言っていた意味がわかった。」と圭ちゃんが言うくらい美味しさ。
スタジオでもソースカツ丼が出てきて「こっちでカツ丼を頼んだら卵がのっていて、『どうして卵がのっているんですか?』って聞いた。」と言う愛ちゃんに久しぶりに食べてもらうことに。なっちも食べてみると「おいし〜!」
この後、福井編の映像は二人がえちぜん鉄道(単線)の車内で羽二重餅を食べ、観光スポットの東尋坊に着くと商店街で塩うにを試食したり、カニの赤ちゃんを見たり、おもしろTシャツを選んだり。そして、東尋坊で海の絶景を見て感激する。
次には三国港に行くと、ゲンゲ(水魚)が肌にいい。と聞く。越前ガニを食べに食堂に入る。前出のゲンゲの刺身が出てきたので食べてみると、食感がゼリーみたいなので驚く。そして越前ガニに舌鼓。
ようやくクイズが出題。『カニの足に黄色いタグがついているのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?…A、越前ガニと他のカニを区別するため。B、オスとメスを区別するため』正解はA。正解したのはよっすぃ〜、あいぼん、麻琴、さゆみ。この4人と愛ちゃん、なっち、稲葉&圭がおろしそば、かにちらし寿司、ソースカツ丼、羽二重餅の入った特製弁当を食べる。後ろで羨ましそうに見る不正解したメンバー達。

次はあいぼんの地元の奈良。
奈良の観光名所の説明や「大人の女が似合う町、奈良。」のナレーションの時にはなぜか稲葉&圭ちゃんが古い町並みの中を佇むという映像の後に、奈良公園へ。稲葉さんが鹿にエサをあげようとすると、圭ちゃんが角をつけて「私、今日からボスになったから。」と言う。稲葉さんは「それ(角)、トナカイちゃう?」
二人は春日大社の中にある春日荷(かすがにない)茶屋でひと休み。ここでは万葉粥を食べる。「お粥ってもっとシンプルな味だけど、これはダシが聞いていて美味しい。」(稲葉)、「いい雰囲気だね。あいぼんからは想像つかない。」(圭)
次にお寿司屋に移動して柿の葉ずしを食べる。柿の葉ずじは柿の葉で鯖すし、鮭すしを包んで丸一日押して置くということで、ちゃんと一日経った物を食べる二人。
なぜ公園に鹿が多いのか?の説明映像の後には、二人がよもぎ餅を作っているところを見学。稲葉さんが杵を持って打ってみる。この後にお店の人が二人一組で杵を打つ&餅をひっくり返すをかなりのスピードで披露。稲葉&圭は出来たてのよもぎ餅を食べる。
二人は飛鳥鍋(万葉鍋)を食べる。牛乳に鰹だしを入れたものが鍋に入っていて、ここに食材を入れていくというもの。実は稲葉&圭の二人とも牛乳は苦手で心配していたものの、この鍋のスープを飲んでみると牛乳っぽくないと分かって「牛乳嫌いの人に特にすすめたい。」と言うほどに。
ここでようやくクイズ。『この鍋を考えたのはどんな職業の方でしょうか?…A、猟師さん。B、お坊さん』正解はB。正解したメンバーはりかっち、のの、愛、麻琴、あさ美、里沙、絵里、れいな、さゆみ。


ハロプロワイド
「ホントすいませ〜ん。ホント、私事で申し訳ないのですけど、他局ですまないのですけど、私、春からお母さんになります(昼のドラマに出演)。時にはキャスター、時には…女優。みなさん。『Do My best』(←他局のドラマタイトル)、今からガンガン宣伝宣伝していきます。というわけで中澤裕子です。」
「ピーマコのちょっとイイ話。おとめ組の一番最後のライブが終わったんですけど、その最後の公演の時にゲームコーナーがあったんですけど、スタッフさんが風船とか運んできてくれたりするんです。なんと、スタッフさんがメンバーには内緒でアフロのヅラを被ったり、ハゲヅラを被ったりしてビックリさせてくれたんですよ。…はい、以上です。ありがとうございました。そんな、ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」ねえさんは「長いなりの、それなりのオチがあるのかと思いきや…。」
「損して得を取れ。うまい話には裏がある。成功の影に努力あり。そんな、おじゃマ〜ルシェ紺野です。」これには「そんなとはどんなでしょう?」と言うねえさん。

今週はごっちん主演映画『青春ばかちん料理塾』のDVDが4/7に発売という話題から。「この映画を見てから料理を始めたという中澤さん。最近どうですか?」とピーマコが聞くと、「まぁ、ぼちぼちね。」と答えるねえさん。ピーマコ&おじゃマルが「何を作るんですか?」と聞くと「なんでそんなことアンタらに言わなあかんの?」と言うねえさん。ピーマコがキムチチャーハンの作り方を説明。「チーズと一緒に炒めて、出来上がったら上に半熟の卵をのせるんです。」と言うと「めんどくさいなぁ。」と言うねえさん。それを聞いて「めんどくさい言ってたら、料理なんか出来まへん。」と言うピーマコ。おじゃマルは「私の料理は電子レンジなんですよ。鶏のささみとかも茹でるのが面倒臭いので全部電子レンジです。」と言う。それには「茹でましょう。」「ダメでしょう。」と言うねえさん&ピーマコ。

今回の突撃レポートは「おじゃマルシェプロデュースW(ダブルユー)スペシャルインタビュー」ということで、のの&あいぼんがいる楽屋におじゃマルシェが入っていくと早速「素朴な疑問を聞いちゃおうのコーナー」。
まずはダブルユーの名前の由来。「YOU&YOUで…」「双子じゃないのに一卵性双生児みたいな…」と二人が説明すると「ではでは。」と席を立って帰ろうとするおじゃマル。「えっ?もう終わり?」「もっと聞こうよ。」と二人に止められて「しょうがないですねぇ〜。」と言いながら座りなおすおじゃマルシェ。「お二人の目標は?」と質問。「東京ドームを満員にして、追加公演をやるようになって。マイケル・ジャクソンさん並に名前を知られるようになりたい。あややがライバルです。」と二人が話すと、その隣りでおじゃマルが何かをピコピコやっている。「さっきからピコピコ音がするんだけど、見てみる?せ〜の、おいっ!」と二人がつっこむ。「たまごっちだよ。」「古いよ、しかも。」と言う二人。たまごっちをしていたおじゃマルシェは「これあげます。」とたまごっちをあいぼんに渡すと帰っていく。
映像が終わると「(Wがカバーする)恋のバカンスって知ってる?」とねえさんが聞くと「ザ・ピーナッツさん。」と答えるおじゃマル。ねえさんがピーマコに「勉強しましょうね〜。」と言うと「年の差、年の差。」と言うピーマコ。「いや、この子(おじゃマル)知ってたじゃない。」とねえさんが言うと「愛ちゃんがカラオケで歌ってました。」と言うおじゃマル。この後、ねえさんがザ・ピーナッツの説明となぜWがこの曲をカバーするのかをピーマコに説明するものの、いまいち要領を得ていないピーマコに「見てた?今のVTR。」と言うねえさん。「見てた見てた。」と言ってから「この前、中澤さんがモーニング娘。にいた時のビデオ見たんですよ。踊ってましたよ。」と言うピーマコ。「ああ、頑張ってたでしょ?」とねえさんが言うと「頑張ってた。イイ話でした。」と言うピーマコ。


番組のラストはクイズの奈良編の正解発表。そして正解したメンバーで飛鳥鍋を食べる。なっちが「矢口。さっきも食べられなかったけど。」と言うと「あのね、何がしたいってロケがしたい。」というまりっぺ。
食べていないメンバーもいるからということで、全員に桜餅が振舞われる。「あいぼん、地元のものを食べてもらうのはうれしい。って言ってたけど。」となっちが聞くと「うん。ホントうれしい。いい所に生まれてよかったなぁ。って。」と言うあいぼん。愛ちゃんは「(福井の)行った事ない所に行ってみたい。」と言う。
戻る