2/29ハロモニ
今週は2004年1月に横浜アリーナで行われたなっち卒業時のハロプロライブ映像90分SP。
まずはハロモニのスタジオでモーニング娘。全員が二列に並んで前振りトーク。

コンサート映像その1(途中でCMが入る)
『愛の園〜Touch My Heart〜』『晴れ雨のちスキ』『Go Girl〜恋のヴィクトリー〜』おとめ組は青のラメ、さくら組はピンクのラメのモーニングに銀色のパンツ。
MCにまことさんと稲葉さんが登場してごっちんの曲の前振り→『原色GAL 派手に行くべ!』
『FIRST KISS』(あぁ!)『さらさらの川』(前田有紀)
『先輩〜LOVE AGAIN〜』(カントリー&紺野・藤本。ただしこの日はあさ美は休み)、『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』(稲葉&ココナッツ)、『エーゲ海に抱かれて』(かおりん)、『白いTOKYO』(ZYX)
『CRAZY ABOUT YOU』(ミニモニ。)、『元気のない日の子守唄』(ねえさん)

今回はライブ映像だけでなく舞台裏に「ハロプロ大明神」と書かれた鳥居の中にカメラを設置して、ハロプロメンバーにいろんなことをやってもらうという企画(小道具も用意されている)の映像も公開。スタジオでの前振りではのの&あいぼんが「バックステージ、見ちゃイヤ〜ン。」と言うとかおりんが「何でやねんっ。」とつっこむ。

バックステージ映像。
パンパンと柏手を打つ5期メンバー3人。麻琴「15人最後のコンサートですが、コンコン(あさ美)が出れないけど14人でも15人のつもりで頑張ろう。」、里沙「いつも以上にはじけて。」、愛「頑張ります。」、3人がカメラに入るように寄ると里沙ちゃんが「はじけマクリマクリスティー」とダジャレ。
柏手を打つとさゆみは「100点を取って来ます。」、れいなは「最高のライブをやりたいと思いま〜す。」と言うと手を振る。さゆみ投げキッス。
衣裳に着替える前のなっちがカメラに近づいてから「映ってるよ。」と誰かを手招きで呼ぶ。「モーニング娘。の最後のリハーサルが終わりました。」となっちが言うと呼ばれたののが来て「アジ〜、アジ〜。」とあややが午後の紅茶CMで歌っている曲(最初のスキャットバージョン)を紙コップを持ちながら歌う。
のの&愛であややの午後の紅茶CM(フランス語バージョン)を紙コップを持って歌う。もちろん歌詞はデタラメ。
メロン大谷が鼻のついたメガネをかけてマイクを持って「ご本人、あややに登場していただきましょう。どうぞ〜。」と言うとアフロ&鼻メガネで午後の紅茶ペットボトルと紙コップを持ってご本人あやや登場。スキャットバージョンを歌いながらコップに紅茶を注ぐ。最後の「ア〜。」を大谷にさせるとアフロのカツラと鼻メガネを取り「あややだよ。」と言うあやや。
ごっちんが「マヤヤは何とか何とか…」「パヤヤは…」「バヤヤは・・・」とあやや出演のプリンターCMをカツラやメガネを変えて登場。隣りにはメロン大谷があややの時と同じ格好。
あややとミキティがかおりんを退かして「まっとうで〜す(ごまっとうの"ご"抜き)。」と言うと後ろにいるかおりんが入ってきて「いまっとう。」、苦笑してあやや&ミキティ「まっとうで〜す。」、かおりん「いまっとう。」、苦笑してあやや&ミキティ「まっとうで〜す。」と言って後ろを振り向くとスゴイ顔をして睨むかおりん。あややが逃げかけるが戻ってきてミキティが「一応やっとこう…。」と言ってから3人で「いまっとうで〜す。」、満面の笑顔のかおりんに「ありがとうございました…。」と言うあやや&ミキティ。
あやや&ミキティはアフロを被り首にレイをかけて「イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」をやるとあややが「ハワイヤ〜ン娘。でした〜。」、ミキティ「どうも〜。」と言って去っていく。
よっすぃ〜&麻琴がよくダンスで見られる上下に回転をすると「Wooo〜!」と言って去る。
キッズが缶の蓋を開けると中からバネのヘビのようなものが飛び出してくるおもちゃでメンバーを驚かす。「これ飴です。」と言われて蓋を開けて驚くと「石川さんをこんな、ダマしていいと思ってるの?…誰かにやろうか、また。」と言うりかっち。アヤカ&カントリーまいにも同じおもちゃを「プレゼントです。」と言い、アヤカにだけ渡す。まいは分かっているもののアヤカが本当にプレゼントだと思って受け取り、蓋を開けると中のおもちゃが顔に当たり絶叫して驚く。腹を抱えて笑うまい。
キッズはねえさんにも「飴のプレゼント」。「本当にプレゼントだから開けてくださいよ。」と言うキッズに薄々気づきながらも「何なのこのコ達…。」と言うねえさん。ごっちんもやって来て見ている前で蓋を開けて飛び出してきたものに驚く。カメラに映っていないねえさんが「あのね、出てくるの分かっててもこれはちょっとイヤ、私…。」、カメラの前を通りながら「キッズ、嫌い。」と言う。

コンサート映像その2
『MI DA RA 摩天楼』(メロン記念日)
まこと&ねえさん&ごっちんがMCで登場してあややの前振りトーク→『奇跡の香りダンス。』
ピンクorスカイブルーで襟と袖口が赤いジャケット、赤いチェックのスカートという衣裳で『愛あらばIT'S ALL RIGHT』

スタジオでのトーク。
かおりんが「あの日は振り返ってどうですか?」となっちに聞く。「あの日は感動感動でまた感動が重なって、もう本当にね、いっぱい泣いていっぱい感動をもらってボーッとしちゃったの。お家に帰ってから。いっぱい感動だったじゃない。白いペンライト(サイリウム)、メンバーからの一言一言があって、いっぱい感動して、その後『ふるさと』歌って、途中でパーッといっぱい星が出て、もうビックリしたよねぇ?」となっちが答えると、ミキティが「後ろだけだと思ってたら…。」、なっちは「感動がいっぱいだったの。一生忘れないと思う、あの日は。」

なっち卒業映像。
会場中央のステージになっち一人がいて、周りは白いサイリウムを振りながらのなっちコール。なっちは「白い…。これからもソロとしての安倍なつみ、そして、頑張り続けるモーニング娘。、キラキラのハロープロジェクトをみなさん応援していてください。」と言ってから『22歳の私』。

なっちが中央のステージからメインステージに戻ってくるとメンバー一人一人からのメッセージ。全員の中から絵里、ミキティ、よっすぃ〜、まりっぺがなっちにメッセージを送る映像を公開。
そして、なっちは受け取った花束を抱えながらの『ふるさと』。

スタジオで「あの時のことを思い出すね。」などのトークの後に今回放送したなっち卒業の横浜アリーナでのコンサートのDVDが3/17発売の告知。


ハロプロワイド
「4年に一度しかない今日は2月29日。そんな日は私にも運命的な出会いが訪れるのかしら…。」とねえさんが言うと「今日は肉(29)の日ですね〜。今日は焼肉を食べに行きましょ〜。」と言うおじゃマルシェ。ねえさんは「キャスターは私、焼肉定食よりも笑顔で弱肉強食。中澤裕子です。よろしくお願いしま〜す。」
ピーマコは今回もラップ。「4年に一度の閏年say!(おじゃマルシェも「4年に一度の閏年say!」)4年に一度だアテネへGo!Say!(「4年に一度だアテネへGo!Say!」)オリンピックだ行こうよアテネ。(温泉かいてるよ…違う。とピーマコが間違えてから)温泉沸いてる伊東へ来てね。中澤さんにはいつも勝てねぇ。嫁には当分行くアテネェ〜。チュクチュ〜ン。ハッピーウェディング。ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」ピーマコが「私としたことがぁ!かんじゃった。」と言うと「いつも。いつも。」と言うねえさん。
「赤おじゃま青おじゃま黄おじゃま(×3)…でお馴染みの、ウ〜ン、今日もベリーベリーボイス。そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」

今週は2/25に発売されたなっちの写真集『出遭い』の話題。収録時には手元に写真集が無い(出来上がってない)ということでピーマコが自分で描いた表紙の予想図を公開。なっちが立っている絵だけでなく何故かピーマコもいるイラストを見て「いや、別にピーマコはいいけど、『出遭い』でこれ?」と言うねえさん。「『出遭い』…、新しい出遭いとかいろいろあるんですねぇ。」とねえさんが言うと「でも、中澤さんにはね、あまり縁の無い言葉という…。」と言うピーマコ。ねえさんが「みなさん。絶対こういう表紙じゃないので。」と言うとピーマコは「こちらの方もよろしくお願いします。」

「私の次に(×3)若さあふれるピチピチな感じのBerryz工房さんにインタビューしてきました。芸能界のジャングルでどう生きていけばいいのか?みっちりと教えてきました。」と言う前振りからおじゃマルシェの突撃レポート。今回は3/3に『あなたなしでは生きてゆけない』でデビューするBerryz工房。
「Berryz工房さん、デビューおめでとう。」とおじゃマルシェがクラッカーを鳴らすと、Berryz工房8人が大きなクラッカーを取り出して鳴らす。おじゃマルシェがハロプロのオキテとして「中澤さんと目を合わせると食いつかれるので気をつけるべし」「ピーマコと話をする時はアホがうつる(伝染する)のでマスクを着用」おじゃマルシェには盆・暮れ・正月に貢物を送ること」とBerryz工房に教えて同じ事を言わせるおじゃマルシェ。「完璧ペキペキ北京大学合格ですね〜。」とおじゃマルシェが言うがBerryz工房ノーリアクション。
映像が終わると「おかしいおかしい。確かに誰も目ぇ合わせてくれへんけど。」とねえさんが言うと「切ないねぇ、中澤さん。恐いんだねぇ、キッズの子は。おいでぇ。こっちこっち。」とカメラに向かって手招きをするピーマコ。それを見て「ホント、アホがうつるからマスクをしないと。」と言うねえさん。「それは…、なんでそういうこと言うの。ダメよ、そんなこと言っちゃ。ダメダメダメダメ。」とピーマコ。おじゃマルシェが「なんか本当にうつる(伝染する)気がしてきた。」
ねえさんが「子供達が歌う曲のタイトルじゃないですよね?」と言うとピーマコが「どちらかというと中澤さん…。」
「卒業の季節になりますが、みなさんが今卒業したいことは何ですか?」とねえさんが聞くと「アホキャラを卒業したいと思いま〜す。」と言うピーマコ。「キャラだったんだ。」とねえさんが言うと「キャラなのかぁ?それとも本当にこういう人なのか?…わからない。」と言うピーマコ。


来週は『ハロモニ。200回記念 大総集編スペシャル』。ハロモニ。AWARD2004と題して番組のいろんな映像が公開されます。
戻る