2/8ハロモニ
今週は6期メンバー加入一周年記念スペシャル。
「この一年、どうでしたか?」となっちが聞くと、れいな「楽しかったですね。モーニング娘。が好きだったし。毎日が楽しい。」、ミキティ「団体というのが不安だったけど、みんな普通に話しかけてくれて入りやすかった。」、絵里「この一年がものすごく早くて『一周年かぁ』って感じなんですよ。」、さゆみ「人生がガラッと変わった。これまで経験した事がない事を全部経験した。引越しもしたことなかったし。」
6期メンバーにプレゼントということで祝・1周年を書かれたケーキが出てくる。しかし、「この番組はハローモーニング。です。そんな簡単にご褒美が出てくるなんて大間違いです。自分達の力で勝ち取ってください。」ということで、今週は6期メンバーvs先輩メンバーで勝ったらケーキゲットとなります。

まずはれいなちゃんが3つあるシュークリームの中に一つだけ激辛のものがあるので、それはどれか?3つともれいなちゃんが食べる様子を見て先輩メンバーが当てるというゲーム(3つとも辛くない表情をする)。対戦する先輩メンバーはりかっち(対戦相手は先輩メンバーが握っているロープを引っ張る。誰がどのロープを握っているのかは分からない)。りかっちはれいなちゃんの表情が出ないため当てることが出来ず。なっちが臭いを嗅ごうとすると「なっちさぁ、いつもご褒美食べてるよね?」と言うかおりん。なっちが激辛のシュークリームを食べるハメに。辛さに絶叫するなっち。
対するりかっちはお寿司の激辛ワサビを食べるものの、食べている時にワサビが出てしまい当てられてしまう。ということでこの勝負はれいなちゃんの勝利。

次はさゆみvs愛。『愛あらば IT'S ALL RIGHT』のジャケットの間違い探し対決。「ねえさんがいる」「圭ちゃんがいる」「タイトルが愛→恋に変わっている」「里沙の帽子の色」「麻琴の服の色」「よっすぃ〜の髪を留めるゴムの色」の6つの間違いをそれぞれ3つずつ見つけたためこの勝負は引き分け。

3回目の対戦は絵里vsまりっぺ。それぞれが絵を描いて何を描いているのかを他のメンバーが当てるゲーム対決。6期メンバーは変なピカチュウなど5問正解。先輩メンバー(当てるのはかおりん、よっすぃ〜、のの)は「人×15と描いてモーニング娘。後で14に修正)で6問正解で先輩チームの勝利。

4回目の対戦はミキティvsあさ美。「ダンス&ジェスチャーゲーム」。ダンスorジェスチャーの声で踊ったりジェスチャーをして、ジェスチャーの時にミキティ&あさ美が何をやっているのかを他のメンバーが当てるというゲーム。
6期メンバー、先輩メンバー(当てるのはあいぼん、麻琴、里沙)ともに2問正解でこの勝負は引き分け。

最後は6期vs先輩の団体戦。6期4人、先輩4人が4人5脚の形で足首を縛った状態でマイクの所まで移動してイントロクイズに答える。その後に提示される条件で曲を歌って初めてポイントというゲーム。
先輩チームはりかっち、あいぼん、あさ美、里沙チーム。途中からまりっぺ、よっすぃ〜、のの、麻琴チームに交代。「クシャミを我慢しながら」「大泣きしながら」「酸っぱい物を食べた感じで」「ゴリラのモノマネ」をしながら歌うものの、これもお互いに2問ずつで引き分け。

最終的にも引き分けとなったため、ケーキは全員で食べることに。


四休さん
今週は保田和尚が外出中(休み)。真面目に掃除をしているとあややが空から落ちてくる。
「本物?」と怪しがる小坊主達。かごきゅ〜が「キスする時の音ってどうでしたっけ?」と聞くと「チュ〜。」と言うあやや。かごきゅ〜も「チュ〜。」と言うと3人祭の『チュッ夏パーティ』を踊るあややと小坊主達。これで「本物だ〜。」と騒ぐ小坊主達。
あややは「実は相談があって来たんです。今ミュージカルをやらせていただいてるんですけど、、出演者が一人風邪で寝込んじゃったんですよ。そこで代わりに出てくれる人いないかなぁ?って探しているんですよ。」と言うあやや。「私ってかわいい〜?」と手鏡を持ち出してその気になるかごきゅ〜、つじきゅ〜、ラブきゅ〜。「帰らせていただきます。」と言うあややを引き止めて「私達、歌って踊れる坊主を目指しているんですよ。」と言う小坊主達。この3人を相手にオーディションをすることに。
オーディション課題は『奇跡の香りダンス。』の振り付け。前奏の振り付けで「とにかく激しく」「自分が操り人形になったように」「気持ち無表情」と説明するが、つじきゅ〜が一人で踊るとウケに走る。そんなつじきゅ〜にあややは0点をつけ、尚且つ今回のオーディションの合格者はナシ。と宣告。それを聞いたつじきゅ〜が「あややさぁ、私に嫉妬?それなら仕様がないよ。」と言う。
そしていつもの修行こと四休さんゲーム。今回はミカきゅ〜が仕切りでテーマは「○○ションの言葉」「シャッフルユニットの名前」。罰ゲームは2回ともミスったあやや。後頭部に大きなてるてる坊主が当たると「およよ…」と言うあやや。それを見て「か〜わい〜い〜。」「およよ。」と言う小坊主達。

ハロプロワイド
「今度の土曜日はまた来るわ、あの日が…。あの日を大切にしなかったから今の私がいるのかしら?どうでもいい日なんだけどね。それよりも昨日は加護亜依ちゃんの誕生日でした〜。毎週誰かの誕生日を祝っている気がしなくもない、日本で唯一のハロプロ公認プログラム、ハロプロワイド。キャスターは私中澤裕子byバレンタインデーなんてどうでもいいやい!よろしく〜。」
ピーマコはラップで「告白告白I LOVE YOU。say(おじゃマルシェも「告白告白I LOVE YOU say」)、告白告白愛してるsay(告白告白愛してるsay)、バレンタインに愛の告白、熱海の温泉夫婦で三泊、そこのねえさんたまに毒吐く、私のハートはいつもバクバク。OH、Yeah〜。ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」
「バレンタインって…罪ですよね…。だって私が誰かにあげてしまうと12億8千8百…ちがう、12億8千687万人のおじゃマルシェファンの皆さんが、ショックに…なってしまうと…いうわけで。でもでも、誰かさんみたいに『どうでもいいやい』なんて言いません。だって女の子だもん。パジャマでおじゃま。VTR…じゃないよ(←間違える)。パジャマでおじゃま、おじゃマ〜ルシェ紺野です。」

「さて今週は元気のない日の子守唄…あっ、間違えた。」と毎回言うねえさん。今週はミニモニ。2ndアルバム『ミニモニ。ソングス2』2/11リリースの話題から。アルバムの途中とエンディングで『ジャンケンぴょん』黒ミニモニ。バージョンと白ミニモニ。バージョンが収録されているそうです。「白ミニモニ。は白さあふれる感じで、黒ミニモニ。は中澤さんのような影のある感じ。」と説明するピーマコ。
2/13に発売される『ハロープロジェクト大百科』発売の話題。なっち&かおりんの同期対談、つんく♂Pインタビュー、ハロプロ用語&名場面集、ハロプロスタッフのインタビューなどが掲載。

他の話題の時に白々しく間違えたねえさんの両A面シングル『元気のない日の子守唄/長良川の晴れ』が2/11にリリースされるということでおじゃマルシェが「まぁ、行ったんですけど、ここで言えばいい話じゃないかなぁって…」と言いつつも突撃レポート映像。前振りでねえさんが「VTR、おじゃま〜。」と言うとピーマコが「おじゃま、言ったよ。」
楽屋に入ると小声で「今日は負けません。」とカメラ目線で言うおじゃマルシェ。「ポロリ星人改め、ねんねんころりのコロリ星人になられたそうで。」と言うとおじゃマルシェは「子守唄歌ってくれませんかね?」とねえさんの膝枕で寝る。その間にねえさんが告知。告知が終わると「あっ、しまった。もう終わっちゃったんですか?よく寝れました。良い膝でした。」と言って帰っていくおじゃマルシェ。
映像が終わると、自分のジャケット写真を見て「あら、いい女。」と言うねえさん。ピーマコが「どこが?」と言うと「今、どこが?って言ったでしょ?」と責めるねえさん。「横顔がとてもキレイだな。」と棒読みで誉めるピーマコ。「じゃあ、もう一眠りしますか。」とおじゃマルシェが言うと「おやすみなさ〜い。」とテーブルに伏せてしまうピーマコ&おじゃマルシェ。「じゃあ、起きないうちに。また来週、さようなら〜。」とねえさんが小声で終わろうとすると「さよ〜なら〜。」といきなり大声で言うピーマコ&おじゃマルシェ。「もう、みんなかわいくて、しゃあないな。」とねえさんが言うと「母性本能をくすぐられる…」とピーマコ。


ねえさんの『元気のない日の子守唄』スタジオライブ。子守唄ということでゆっくりしたテンポのNHK『みんなのうた』で放送されそうな曲調です。

次回のハロモニ。の放送は2/22。来週2/15はお休みです。
戻る