2/1ハロモニ
今週はなっち卒業SP。
1/25横浜アリーナでのリハーサル風景から。コンサート直前のなっちが「今日で卒業しますが、今現在の気持ちはですね、こうだ。って一言では言えないんですけど、笑顔で駆け抜けたいんですよ、最後まで。泣きそうになるとは思うんですけど最後までしっかり歌いたいです。とか言って泣いちゃうかもしれないですけど(笑)」とコメント。

スタジオではなっちのこれまでの活動を振り返るということで「この6年2ヶ月を振り返ってどうですか?」とかおりんが聞くと、「いろんなことを経験してきたので、う〜ん、そうですね、いっぱい学んだかな?って感じですね。」となっちが言うと「6年2ヶ月、小学校卒業出来ますからね。」とかおりん。
「6年前っていったら、みんな小学生?」とまりっぺが他のメンバーに聞くと「担任の先生の引き出しの中にモーニングコーヒーが入ってました。」と愛ちゃん。「その頃は安倍さんのことをなっちって言ってたんですよ。『なっちがああだったよねぇ。』とか言ってたんですよ。」とあさ美ちゃんが言うと「私のことは何て言ってたの?」と聞くかおりん。「飯田、ジョンソン。」「もう言えません言えません。」と言うあさ美ちゃん。
「モーニング娘。のどのCDを初めに買ったのか?」という話題になると、ののが『真夏の光線』、りかっち・あいぼんが『LOVEマシーン』、愛ちゃんが『Memory青春の光』。「前の横浜アリーナのコンサートに行った。団扇とパンフレットを買った。」と言う里沙ちゃん。

映像で振り返る『安倍なつみモーニングMEMORY』
まずは『ASAYAN』でのオーディション、『モーニングコーヒー』でデビュー、テレビ東京で深夜に放送されていたドラマ『太陽娘と海』、渋谷公会堂での初コンサート、『ふるさと』で地元でのPV撮影、メンバーで初のソロ写真集発売、ソロCM出演、最初のハロプロ大運動会、ハロモニ。スタートでのオープニング映像、映画『ピンチランナー』公開、初のミュージカル『LOVEセンチュリー』、ハロモニ。でのコント、第2弾ソロ写真集発売、時代劇『壬生義士伝』出演、『MUSIX』で二十歳を迎えてから初の飲酒、ミュージカル『モーニングタウン』、初エッセイ発売、『母と娘のデュエットソング』リリース、時代劇ミュージカル『江戸っ娘。忠臣蔵』、モーニング娘。卒業発表、ソロシングル『22歳の私』スタジオライブ、1500人のファンとのハワイツアー、ハロモニ。4代目の司会者に、『とっとこハム太郎』での声優初挑戦。そして、モー娘。としては最後の『愛あらばIT'S ALL RIGHT』PV。これまでの活動を大まかに映像と共に振り返る。
『太陽娘と海』収録裏話をするなっち。「6畳一間で5人で1ヶ月合宿した。一人一畳で布団を敷いたスペースしかなかった。」と言うなっち。「勉強しなさい。って言われて。受験があったから。その当時、結構勉強出来たんだわ。なっちが出来が悪くて、他のみんながうるさいから布団を被って勉強してたの。」とかおりんが言うと「裕ちゃんが声をかけた時には(私は)寝ちゃったんだよね。」となっち。

1/25横浜アリーナのコンサートから『愛あらばIT'S ALL RIGHT』の映像。

スタジオではなっちのデビュー前映像ということでASAYANでのオーディションを受けるなっちの様子。コメントやスタジオで観覧客を前に一人で歌うなっち。当時はシャ乱Qプロデュースオーディションだったため、「安倍さんかわいいな。」「安倍さん、決勝。」と言うシーンやそのことを聞いたなっちが「すごいビックリした。うれしいですね。」のコメント。
そして、ASAYAMでお馴染みになったオーディション通過者のお寺合宿。ボイストレーニングの先生に指導されたり、かおりんと横になっている映像。
オーディションに落選後、上京して事務所の一室に呼ばれるなっち。初期メンバー5人を前につんく♂Pが「(インディーズ曲『愛の種』を)5日間で5万枚売ればメジャーデビュー。」を言い渡される様子。5万枚売るためにいろんなPR活動をする。番組出演、ポスター貼り、ビラ配り、メール書き、室蘭市長を訪問など。「モーニング娘。を知らない人が多くて素通り状態で悲しかったです。でも、それにめげずに完売したいです。」とコメントするなっち。
ナゴヤ球場での手売りで5万枚完売し泣きながら「本当に今日はありがとうございました。」と言うなっち。
この映像を見た後になっちは「初心忘れずだなぁ。って思った。ホント必死でさ、滅茶苦茶突っ走ってたよね?」と言うと、「私たちの青春ってこれだよね。」とかおりん。

今度はメンバーから「なっちにこれだけは直してほしい」ということで、「すぐ人に甘えるのはやめましょう」(さゆみ)、「小指が立たないようにしましょう」(愛)、「走り方をもう少し格好よくしましょう」(よっすぃ〜)、「悩み事を一人で抱え込まないこと」(まりっぺ)、「北海道弁は誰にでも通じるわけじゃないよ」(かおりん)など。

コンサート映像ではなっち一人が多くのなっちコールと白いサイリウムに迎えられて花道を歩き、「デビューして室蘭から出てきた私が、まさか私が暖かいみなさんに迎えられてステージに立てるなんて、とてもとても幸せです。」と言ってから『22歳の私』を歌う様子。
ステージ上でメンバー一人一人がなっちに言葉を送り、『ふるさと』を歌い、「モーニング娘。でした。どうもありがとう〜。」と言う様子。


ハロプロワイド
「2月になりました。毎年この時期になるとなぜか鬼役にされて豆をぶつけられて。実は今日、親友が入籍しました(「先越されちゃいましたね。」とピーマコ)。切ないけど今日も一生懸命頑張りたいと思います。」
「ピーマコの最近あった話。この前タクシーに乗ったら、運転手さんが『紺野ちゃん?』、いや、違いますって言ったんです。そうしたら『ってゆぅか、モー娘。の誰かに似ているって言われない?』言われません。…あの〜、小川麻琴って言います。ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」
「好きです。好きです。だ〜い好きです。今日も世界中に愛を届けます。そんな私にフレンチ、チュ(kiss)。そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」

今週はなっちのアルバム『一人ぼっち』2/4リリース、さくら組&おとめ組ツアー写真集2/4販売の話題。

「相変わらずお綺麗な後藤真希さん。おじゃマルシェもキューンとときめいてしまいました。」と言うと「人によって態度を変えるのね?」と言うねえさん。「だって私、後藤さんのこと尊敬してますもの。」とおじゃマルシェが言うと「これ台本に書いてあるけど書いてなくても聞くわよ。どーいうこと?アタシはどうなの?」と聞くねえさん。おじゃマルシェは「ま、どうでもいいですよね?」とカメラ目線。そして、2ndアルバム『2ペイント イット ゴールド』発売中のごっちんの楽屋へ突撃レポート。
すぐに告知をやってもらおうと「いつもはパァーッと入ってきて、パァーッとチャカして、まぁアホやって終わりなんですけど。」とおじゃマルシェが言うと「ああ、分かってるんだ。」とごっちん。アルバムの告知をしてもらうと「さすが我らが師匠。」と言うおじゃマルシェ。
映像が終わると「今日も後藤さんは素敵でした。」と言うおじゃマルシェ。「後藤さん"は"」と言われて不愉快なねえさん。ピーマコが「ダメダメ。そんなこと言っちゃ。」と言うものの、「だって素敵だったんですよぉ。」とおじゃマルシェ。「中澤さんは?中澤さん。」とピーマコが聞くと「…中澤さんも素敵ですね。」と言うおじゃマルシェ。「ごっちん大好き。だってかわいいもん。」とねえさんが言うとピーマコが持っていたごっちん2ndアルバムのフリップをねえさんの顔に近づける。

かおりんがソロでシングル『エーゲ海に抱かれて』を2/4にリリース。
ピーマコが「カップリングのタイトルが『最後の接吻』。恥ずかしいわ〜。ところで中澤さん。最後の接吻はいつですか?」と聞くと「あなたも成長したわよねぇ。で、小川さんの最後の接吻はいつだったんですか?」と逆に聞くねえさん。「またそんな話するし〜。」と言いながらも「え〜っと、遡ること53年前ですかねぇ。」と言うピーマコ。ピーマコが最後に「やっぱり今回も中澤さんの男オチで…」と台本通りに言うと「出てないやん。今日、出てないやん。」と言うねえさん。


フットサル情報。アテネ五輪女子サッカーのアジア予選組み合わせ抽選会によっすぃ〜、のの、あやや、メロン柴田の4人が抽選人(ドロアー)としてくじを引く様子、その後の記者会見でよっすぃ〜が抽選人を務めた感想として「うれしくてですね、一生の思い出になると思います。」とコメントする様子が公開。


番組の最後はかおりんのソロシングル『エーゲ海に抱かれて』のスタジオライブ。黒のノースリーブ、ワインレッドのロングスカートという衣裳のかおりん。
戻る