1/18ハロモニ
2002/4/21にオンエアされたハロモニウルトラクイズの映像から始まり。今回は『ハロモニウルトラクイズ2004オリジナル海鮮丼を作れ』
なっちが早速海鮮丼を食べて「ハロモニ。っていいね。」と言う様子を羨ましく見ている他のメンバー。

まず最初は「負けたらそのままサヨナラ○×クイズ」。ここで二人が脱落してしまいます。
「モーニング娘。シングル20曲の歌詞を見ると恋より愛という言葉の方が多い(×…愛は56回、恋は61回)」「日本では人の名前は100文字以内と決まっている(×…文字数に制限は無いが漢字・平仮名・カタカナに限定)」「アイスクリームに賞味期限は無い(○…長期品質が変わらないため賞味期限の表示は省略可)」「ゆで卵は生卵より腐りやすい(○…生卵にある抗菌作用をもつチゾチームは加熱されると無くなる)」「小泉首相も選挙で落ちた事がある(○…1969年に27歳で初立候補した時に落選)」「早口言葉の東京特許許可局は実際にある(×)」「韓国には通常のボーナスだけでなくキムチボーナスを出す会社がある(○)」
メンバーには正解は知らされず、一人ずつゲートを通過して合格出来ているかが分かるしくみに。麻琴ちゃんがゲートを通過した時に爆発音が。まず最初の脱落者は麻琴ちゃん。成績は「本人の名誉の為」番組でも発表されず、麻琴ちゃんはスタジオの外に出ることに。
二人目の脱落者は愛ちゃん。「ウソ〜?食べたかったのに〜。」と言いながらスタジオの外に。麻琴&愛はこの後は負け組の楽屋へ。

次は「神経衰弱クイズ」。クイズに正解したメンバーが16枚のパネルの中から同じ絵柄(海鮮丼の具)を当てたらその具をゲット出来るゲームです。
出題されたクイズは「モーニング娘。の中で一番多い血液型はA型ですが何人いるでしょう?(7人)」「エレベーターのフロア表示、屋上は何?(R)」「ずうずうしい態度で人に指図をすることを『何で人を使う』と言う?(アゴ)」「安倍なつみはなっち、向こうの方はあっち、それでは触るを英語で言うと?(タッチ)」など。
このクイズでりかっちがエビ・ホタテ・イカ、まりっぺがネギトロ、あいぼんがマグロ・玉子、かおりんがタコ・サーモンをゲット。

次は「一問二答クイズ」。一つの問題で正解が二つあるため、メンバーが一つ答えて、もう一つは負け組の愛&麻琴のうち一人を指名し、正解したら海鮮丼の具をゲット出来る。というクイズ。
「親子丼の具は?(鶏肉と卵)」「たとえでも使われる仲の悪い動物は?(犬とサル)」「三匹の子豚。ブーとあと二匹は?(フー、ウー)」「7色のレインボーカラー。赤、だいだい、青、黄、藍色、あと二つは?(紫、緑)」「トランプのマーク、スペード、ハート、あと二つは?(クローバー、ダイヤ)」「東西南北は英語で訳すとイースト、ウエスト、あと二つは?(サウス、ノース)」「チューリップの歌に出てくる花の色は赤とあと二つは?(白、黄色)」
このクイズで愛ちゃんが「(仲の悪い動物・犬猿の仲はサルと)カニ!」、麻琴ちゃんは「(三匹の子豚はブー、フー)ペー。」「(東西南北で南は)カース。」という珍解答。
このクイズでかおりんがマグロ、まりっぺがイクラ、里沙がイクラ、ののがネギトロをゲット。
負け組の二人には正解した分の具が乗った丼が。しかし異様に小さいものを負け組楽屋で食べる二人。

最後は「ガチンコ通過バトル」。なっちが白々しく「あれ?あららら?カウンターに席が6つしかないですね?」。このクイズで6人しか通過(丼を食べることが)出来ません。クイズの解答権が1人ずつ順番に回ってきます。自分の順番が来た時に好きなネタを追加するか、ここで一気に1vs1の通過クイズで勝負するか?を決めます。1vs1で対戦した場合は解答権があるメンバーが正解した時だけカウンターに用意されている自分の丼を食べる事が出来ます(出題されるクイズは指名されたメンバーが決め、その指名されたメンバーが正解した場合は指名した側は次の順番まで何も出来ず)。
まずはこれまで一番正解数が多い(具も多い)かおりんがさゆみを相手に指名して「液体が沸騰する温度を何と言う?(沸点)」を正解して通過。里沙が「童話みにくいアヒルの子、アヒルの子は成長すると実は何だった?」で正解して通過。りかっちがれいなを指名して「桃から生まれたのは桃太郎。竹から生まれたのは?」で正解して通過。ののがあいぼんを指名して「全く泳げない人のことをある大工道具の名を使って何と言う?」で正解して通過。ミキティはまりっぺを指名して「カツラの変わりになり、つけても頭皮との境目が見えない毛を何と言う?(ヘアコンタクト)」を正解して通過。それまで具をゲット出来ずに"ロマンティックイライラモード"と文字が出ていたミキティは通過して"ロマンティック超浮かれモード"に。
あいぼんがれいなを指名して「犬やネコの足の裏にある丸くて毛の無い柔らかい部分は?(肉球)」を正解して最後の一人に。
通過したかおりん、里沙、りかっち、のの、ミキティ、あいぼんには特典としてにぎり寿司も。


『愛あらばIT'S ALL RIGHT』スタジオライブ。ベレー帽、ブレザー、赤いチェックのスカートという衣裳。ベレー帽&ブレザーはピンクと水色の2種類。


ハロプロワイド
「早いもので2004年が来てからもう半月になります。私の次の誕生日が迫ってくる今日この頃、改めてあけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いします。私の今年の願い事は心温まる出会いが欲しい。中澤裕子です。」
ピーマコが「あけおめあけおめおめでとさん、イェーイ。」「ことよろことよろ、よろしくね。ヘイ!」「今年最初のハロプロワイド、そこのねえさんビッグな態度、北海道はでっかいどー。」とラップ調で言うとおじゃマルシェも合わせて「あけおめあけおめ…」「ことよろことよろ…」。最後に「チェケラッチョ。ハッピー。ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」
「今年も6億4千万の皆さんがおじゃマルシェのことを愛してくれますように。ラブ&ピース。そんなに見つめちゃイヤン。おじゃマ〜(ガンッ!←途中で手の甲をテーブルの縁にぶつけてしまう)おじゃマ〜ルシェ紺野です。」
「体張っている感じがしていいですね。目ウルウルしてますけど大丈夫ですか?」とねえさん。「大丈夫です。」とおじゃマルシェ。

今週はモーニング娘。1/21リリース21枚目のシングル『愛あらばIT'S ALL RIGHT』の話題から。通常盤のピーマコはカメラ目線ではないようです。
そしておじゃマルシェの突撃レポートはおじゃマルシェ曰く「私の次に(×3回)プリティなあややの楽屋へ。写真集『まっ!ちゅら』がリリースされるあややに「あれ?前は金髪に制服じゃなかったでしたっけ?」と言われると「おじゃマル、そんな荒れてた時代のことなんて覚えてませ〜ん。」と言うおじゃマルシェ。「『ちゅら』って沖縄の方言で美しいという意味なんですよ。」とあややが説明していると、おじゃマルシェが「松浦さんは私と同じニオイがするのでプリティポーズ合戦をしましょう。」と言い出す。しかし、2回くらいプリティポーズをするとおじゃマルシェが照れてしまいテーブルに突っ伏してしまう。その時マイクの先の部分を投げてしまい、あややが「音声さんが困るから〜。」と言いながら拾う。
映像が終わると「あなたゲストにお世話になりすぎ。相手にマイクを投げつけるなんてどういうこと?」と言うねえさん。

ごっちん、なっち、あややのミュージカルのスケジュールをねえさんがピーマコに読み上げるように言うものの「数が多いから見てもらった方が早いよね?」と言うねえさん。

今年最初のハロプロワイドの収録ということで、今年の抱負を「笑顔で弱肉強食」と言うねえさん。「6億4千万のファンの人数を12億6千万にします。」とおじゃマルシェ。「今年はアイドルになります。」とピーマコ。

1/14に中野サンプラザで行われたハロプロキッズ新ユニットお披露目の様子。
新ユニット名は『berryz工房』。メンバーは清水佐紀、石村舞波、熊井友理奈、須藤茉麻、菅谷梨沙子、夏焼雅、徳永千奈美、嗣永桃子。
3/3にシングルデビューします。

番組の最後は負け組の二人。二人が「忘れてませんか?」「みんな私達のこと忘れてるでしょ?」と言うと「ゴメン。忘れてました。」と言うなっち。「私たちにお寿司は無いんですか?」と聞く二人。しかし、「負け組ですよね?はい、何言ってるのか分からないのでこちらに(映像が)戻ります。」となっちにとぼけられてしまう。
戻る