12/21ハロモニ

四休さん
番組は珍しく四休さんからスタート。
今週はキリスト教宣教師風格好をしたマコラッチョ(麻琴)が「YO!マコラッチョ!」ラップで登場し、小坊主達と早口言葉対決。「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」「スモモもモモも桃のうち…」「ドジョウニョロニョロ…」などをチャレンジした後にいつもの修行。今回のお題は「関東1都6県の名前」「英語で曜日の名前」「野菜の名前」。「野菜の名前」の時だけNGワードをカボチャに設定したもののマコラッチョがカボチャ好きということでバレバレ。
罰ゲームはマコラッチョ。最後に「また来ていいでしょ?」と言うマコラッチョ。


今週のゲームは『産直娘。』。メンバーの地元からの産直グルメをクイズに答えてゲットする。という内容。
まずは麻琴ちゃん。問題は「新潟にはモグラ汁と言うものがあるのですが、食材の"モグラ"とは?A…イノシシ、B…キノコ」
正解はB。まりっぺ、りかっち、よっすぃ〜、あいぼん、里沙、れいなが正解。正解者と一緒になっちもモグラ汁を食べていると他のメンバーにツッコまれ「司会者の特権だ。って言われているから。」と構わず食べて、不正解メンバーの目の前に持ってきて見せつけるなっち。

次はれいなちゃん。「福岡と言えば豚骨ラーメン。豚骨ラーメンの屋台が多いですが、以前はラーメンではなくて何を売っていたでしょうか?A…うどん、B…お好み焼き」
正解はA。正解したまりっぺ、よっすぃ〜、あいぼん、あさみ、里沙、絵里。れいなが引いてきた屋台で豚骨ラーメンを食べる正解メンバー。

神奈川県出身まりっぺは「(神奈川のいいところは?と聞かれて)た〜くさんデートスポットがあります♪」と言うとりかっちが「海がキレイじゃん。」と無理に訛ってみる。
問題は「シューマイに乗っているグリンピースは何のためにあるのか?A…数えやすくするため、B…シューマイという花があってそれをイメージしたから」
正解はA。正解したミキティ、のの、絵里、さゆみ。まりっぺがセレクトしたという点心を堪能する正解メンバー。ののがシューマイのグリンピースを「数えやす〜い。」と言ったり、デザートにブラックタピオカが出てくると不正解のりかっちが「さっきは鍋(モグラ汁)だけだったのに。」と文句を言ったり、よっすぃ〜&麻琴が隠れてデザートを食べようとしたり。

かおりん&ミキティ&あさ美から出題した問題は「チャンチャン焼きというのがありますが、このチャンチャンの語源は?A…作った漁師さんのあだ名がチャーちゃんだったから、B…お父ちゃん・お母ちゃんが作ってくれるから」
正解はB。正解したのの、あいぼん、里沙、麻琴、絵里、れいな。チャンチャン焼き以外にもザンギ(醤油漬けにした鶏肉を揚げたもの)、甘納豆のおにぎりも登場。
一問も正解できずに食べられていない愛ちゃんがうらやましそうに見ているとかおりんが一口あげたり、それを見てさゆみちゃんも何故か口を開けてしまいまりっぺにツッコまれていました。

最後にはなっちから。ということで富良野の牛乳ビンに入ったプリンが全員に振舞われました。

コント
先週の続き。
頑固一徹宅にまりっぺがやってくる。トメ子が家に上げて座布団を渡す。ボロボロの座布団に気が引けるトメ子。「あ、その座布団でいいですよ。お構いなく。」と勧められた座布団を足で蹴飛ばしてどけて座るまりっぺ。「ひとすじ君ふたすじ君のことが気になって来てみたんです。元気かなぁ?って。」と言うまりっぺ。「みんなあの子達に関わりたくないって言って嫌がるのに、心配してくれる人がいるなんて…。」と感涙するトメ子。「まぁ、私も小さい頃にチビチビって言われて。だからひとすじ君とふたすじ君の気持ちが分かる気がするんです。まぁ、今でも小さいんですけどね。ウッ(泣)」とまりっぺ。
そこに一徹が帰ってくる。まりっぺは帰ろうとするが一徹が部屋に入ってまりっぺの存在に気づき「また家の子供が何かやったのか?」と一徹が聞く。トメ子は「いいえ、今日は子供達を心配して来てくれたんです。」と言う。「それは、どうも。」と言う一徹。「それじゃ私、失礼します。」とそそくさと帰るまりっぺ。

一徹が座って「今日も疲れたな。」と言うとトメ子が肩を揉む。そこに白百合伯爵一家(圭ちゃん・麻琴・ミキティ)がやってくる。「お宅の息子さんがうちのつぼみを泣かせたんじゃが。」と伯爵(圭)、「お宅ではクリスマスらしいことをしてあげないからですよ。オーホホホホホッ。」と夫人(麻琴)、「ツリーも無い、ケーキも無い、プレゼントも無いからひがむんじゃない。」とつぼみ(ミキティ)が言う。「父親としてそれくらいしてやってはどうかね?」(伯爵)、「あなた、聞いてるの?」(夫人)に言われると一徹は「お前達よ〜く聞け。人の家に土足で入るんじゃなーい!」と怒る。「ここは犬小屋じゃないのかい?」と伯爵、「チャールズ(犬のおもちゃ)。ここは犬小屋じゃないのよ。チャールズが間違えるのも無理はありませんけど。オーホホホホホッ。」と夫人が言うと伯爵家が笑うので一徹が立ち上がろうとする。トメ子が止める。「トメ子。止めるな。」「いいえ、トメ子止めます。」のやりとりの後、伯爵家を引っ叩いて「とっとと出て行け!」と追い返す。

ひとすじ・ふたすじ兄弟が帰ってくる。「お前達。そんなにクリスマスが楽しみだったのか?」と一徹が聞くと「めめめ、滅相もありません。」「クリスマスって何?私は誰?」と恐がりながら否定するひとすじ・ふたすじ兄弟。「怯えなくてもいいんだ。父ちゃんだってクリスマスの準備くらいしているんだぞ。」という一徹の言葉に喜ぶ兄弟。
「父ちゃん。クリスマスにはクリスマスツリーを飾るんだよ。」とひとすじ。「用意してあるさ。ほ〜ら、立派なクリスマスツリーだろ?」と一徹が用意したのはもみの木ではなく松。「こんなのツリーじゃない。」「ジジくさいよ。」と兄弟が文句を言うと怒ろうとする一徹。トメ子が「クリスマスくらい怒らないで。」と止める。「そ、そうだな。クリスマスくらいはな。」と落ち着く一徹。
「クリスマスはケーキを食べるんだよ。」とふたすじが言うと一徹が持ってきたのは大きな箱に中身が異様に小さいケーキが一つ。「こんなのちっちゃすぎるよ。」「父ちゃんのケチ!」と兄弟が文句を言うと「何〜?」と怒ろうとする一徹。トメ子に止められると「そうだな。クリスマスだもんな。怒っちゃいけねぇよな。」と無理に笑顔のままでいる一徹。
「何か欲しいものがあるだろ?」と一徹が聞くと「赤い靴下に入っているものをくれるんだよ。」とひとすじ。「定番のアレだな?」と言って一徹が持ってきたのは自分の地下足袋にお菓子を入れた物。「これ父ちゃんの地下足袋じゃないか。」「お菓子が父ちゃんの足の臭いがするんだよ。」と兄弟が文句を言うと一徹はトメ子の静止を振り切り、ケーキをどけてからちゃぶ台をひっくり返し「どうして父ちゃんのプレゼントを受け取らない!せっかく用意したのにバカヤロ〜!」と言いながら兄弟をビンタしていく。止めるトメ子も張り倒し、なぜか止めに入ったねえさんにも「なんでこんなタイミングで入ってくるんだ〜!」と言って張り倒す。
「お前達、一から鍛え直す!ついて来い!」と一徹が言うと「もうこんな家はイヤだ!」と言って窓から出て行く兄弟。その時偶然に飾ってあった賞状が落ちると一徹がそれを手に取って「父ちゃんがせっかく取ったコレ(賞状)が落ちてきたじゃないか〜!」と言う。ふたすじが「あばよ!」と捨て台詞を残して出て行くと、一徹は「なんでお前ら、父ちゃんの気持ちが分からない…バカヤロー!」と窓から出て後を追いかける。その姿を見たトメ子が「二人とも、大きくなるのよ…。」と言うと家の中に雪が降ってくる。「あっ、今年はホワイトクリスマスね。」とトメ子が言うがザルから紙吹雪を降らているのが見えてしまう。


ハロモニワイド
3人で「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、クリスマス〜♪もうすぐ楽しいクリスマス♪ヘイッ!」と歌ってから「誰か私というプレゼントを受け取ってぇ〜。いつも貰い手がいなくてさびしいの〜。…ということで今週も元気に参りましょう。中澤裕子です。」
ピーマコはいつもの一人漫才。「ピーです。」「マコです。」「やぁ、父ちゃん。2003年とももうお別れですねぇ。」「そうでんなぁ。」「今年は未年だったけど、来年は何年か知ってる?」「来年の干支とかけまして、中澤さんの男性関係と解きます。」「そのこころは?」「みんな、サル(去る)。(サルの顔マネをしてから)ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」ねえさんが「ピーマコさん、それ笑えな〜い。おどけられればおどけられるほど切ないの。分かるかな?」と言うと「分かりません。」と答えるピーマコ。
「ニャン。今日もあなたのハートにバキューンですぞ。キャ〜言っちゃったぁ。おじゃマル、マンモス恥ずかP〜。そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」と言うと照れくさくなったおじゃマルシェ。目の前にあるテーブルに寄りかかって乗せてある飾りを落としそうになる。「照れくさいの?ピーマコが言っていることより全然かわいいよ。」とねえさんが言うと「なんでですかぁ〜。」と言うピーマコ。

今週は10/5横浜アリーナでのコンサートDVDの話題(12/26リリース)から。特典映像が満載で、ココナッツ娘。やカントリー娘。の映像もあるそうです。
「今日はスムーズに行ってますね。編集しやすいと思います。」と言うねえさん。

12/26リリースの『ハロモニ。劇場Vol.4&5』の話題から。Vol.4は「昼下がりのモーママ。達」「バスが来るまで」、Vol.5は「駅前降板物語」「医者が来るまで」が収録。ジャケット写真の五郎さんがどうしても気になるねえさん。「おじゃマルさんはどちらかというと、アレ?なキャラの方が多いですね?」と言うと「そうなんですよ。いつのまにか出てきて、いつのまにか消えて…。」と言うおじゃマルシェ。
ちなみにこの日はねえさんの妹さんの誕生日だそうです。

おじゃマルシェの突撃レポートはソロ写真集を出すりかっちの楽屋。おじゃマルシェがケーキを持って楽屋に入ると、りかっちはクラッカーを鳴らして「ハッピ〜。メリークリスマス〜。」と叫び、「3冊目の写真集を出しま〜す。」と自分で早速告知。それを見ておじゃマルシェが「なんだよ、始まったよ…。ペチャクチャ。」とカメラに小声で言ってから、「ケーキを持ってきました。」と言って渡すと、りかっちの話を聞かずにケーキを食べる事に専念。「聞いてるの?」とりかっち。りかっちのケーキにまで手を出すおじゃマルシェ。おじゃマルシェのリアクションが薄いと「なによアンタ。よろ〜。とかやっちゃって。」と言うりかっち。「やりたいんですかぁ?」とおじゃマルシェが聞くとりかっちがカメラ目線で「よろ〜。」をやる。それを聞いておじゃマルシェは「あ、お腹がいっぱいになりました。今ので。」と言って帰ってしまう。
映像が終わるとねえさんが「今回は沖縄と北海道に行ってきたそうですね。いいんですか?こんなに贅沢させて。」と言うと「いいじゃないですか、たまには。」とおじゃマルシェ。ピーマコが「お土産買ってきてくれました…。」と言うとおじゃマルシェは近くのカメラに「お土産買ってきてくれなかったけどさ。」
そして最後は3人で「メリークリスマス!」と言ってクラッカーを鳴らす。


番組の最後は次回の前振り映像。『ハロモニ。裁判2003』なっちが裁判官のようです。
戻る