9/28ハロモニ
番組のオープニングはあややの『THE LAST NIGHT』スタジオライブ。衣裳は曲調に合わせたかのような薄紫のデザインの肩紐の細いワンピース。

毎回のゲームが始まる前に、今年の3/23に放送されたゲーム『ごほうびバトル』でりかっちがミスをしたために全員がお肉を食べられなくなってしまい、りかっちが泣いた時の映像が。…あれから半年。一人のミスで食べられなくなるゲームが再び…。
ということで今週は『ハロモニ。グルメレストラン』本物とニセモノの見分けがつくか?目の前に置かれた料理(肉まん、カレー、焼きおにぎり、エビドリア、とんかつ、エビフライ、ハンバーグ、ステーキ、寿司、うな重、焼きそば、親子丼、アイスクリーム、アップルパイ、ざるそば、焼き鳥)の中に一品だけニセモノ(サンプル)一人一品ずつメニューを注文。全員が本物を注文する事が出来た時だけ食べる事が出来ます。3m先から見て判断するものの、特別に3人にだけ双眼鏡で見る事ができるというルール。

まずは麻琴。すでに暑さで溶けているアイスクリームを当てる。「(全員が当てるまで)食べないでよ。」と圭ちゃんが注意。
さゆみが選んだエビフライは本物。しかし、3人目のあさ美が選んだエビドリアがサンプルだったためゲーム終了。あさ美ちゃんがお皿をひっくり返すとサンプルだけボトッと落ちる。「もう一回。」と言うメンバーの希望が受け入れられてゲーム再挑戦。「全部分からなかったので好きなの選んじゃって…。」と言うあさ美ちゃん。

次はエビドリアの代わりにだんごを加えた16品の中からニセモノを当てます。
よっすぃ〜がだんご、ミキティが焼きおにぎり、里沙がアイスクリーム(新しい物に変わっている)、かおりんが焼きそば、愛がステーキ、まりっぺが親子丼を選んでセーフ。「次、私行っていいですか?」とあさ美ちゃんがハンバーグを選ぶが「ハンバーグの見た目があやしい」と他のメンバーに言われて却下。あさ美ちゃんの順番は後回しに。
れいなが焼き鳥、りかっちがアップルパイ。ののがハンバーグを「大丈夫だよ。」と選ぶとこれが本物。麻琴がざるそば、あいぼんが寿司、さゆみがとんかつ。
あさ美ちゃんがプレッシャーで泣き出すので圭ちゃんが双眼鏡を渡す。それを使って見て選んだカレーは本物。千里鏡(筒タイプ)を使って判断した絵里の肉まんも本物。最後に残されたなっちがオペラグラスを使って判断したエビフライも本物。全員本物を当てることが出来たのでようやくお食事タイム。


コント
まりっぺが交番前に立っていると「私達にオシエテクダサーイ。」とカツラに付けっ鼻をつけたルーシー後藤(ごっちん)とスージー高橋が小さな星条旗を振りながらやってくる。「あいきゃんキャンキャンキャン…のっとすぴーくいんぐりっしゅ。さんきゅう。」と言うまりっぺ。「何言ってるんですか?私達に友達の家を教えてくださーい。」「教えてくださーい。」と言うルーシー&スージー。
「せ、せんぱーい!」とまりっぺがねえさんを呼ぶ。ねえさんが「どうしたの?」と来ると「何言っているか分からないんです。」とまりっぺ。ルーシー&スージーが「ハーイ。」と言うと「斎藤さ〜ん。」と言いながら奥に逃げようとするねえさん。「そんな人いません。お願いしますよ。」と引き止めるまりっぺ。「どうしたんですか?」とねえさんが聞くと「友達の家を教えてくださーい。」「教えてくださーい。」とルーシー&スージー。「友達の家に行きたいの?」とねえさん。「先輩すごいですね。英語分かるんですか?」とまりっぺが言うと「日本語やんか。」とねえさん。
「友達の名前は何て言うの?」とねえさんが聞くと「吉澤ひとみという女の子でーす。」「ジョークが好きな女の子でーす。」と答えるルーシー&スージー。「あなた達友達なの?同じ鼻してるけど。」とねえさんが聞くと「そうでーす。」とスージー。「ちょっと(鼻が)ずれているけど。そうでーす。」とスージーの鼻を指さすルーシー。ルーシーの鼻が取れて「取れちゃった。」と言いながら直すルーシー。「吉澤さんって知ってる?」とねえさんが聞くと「あぁ〜。知りません。」と答えるまりっぺ。
そこによっすぃ〜が学生服を着て登場。久しぶりの世界のジョークをやろうとすると「ヒトミ〜。」と言いながらルーシー&スージーが交番から出てきてよっすぃ〜とハグ。そして、3人でアメリカンジョークコーナーをやりだす。スージーが「ヒトミ〜。アメリカのブッシュ大統領の好きな日本語知ってるか?」と聞くと「知らないよ〜。教えてよ〜。」とよっすぃ〜。「教えてあげるよ〜。ブッシュ(武士)に二言は無い〜。」よっすぃ〜が「ブッシュに二言は無い?まさにサムライだね〜。」と言う。3人は小さな星条旗を縦に振って刀に見立てて「ブッシュ、ブッシュ。」と言うとルーシー&スージーがよっすぃ〜を切りまくる。
今度はルーシーが「ヒトミ〜。ブッシュ大統領の好きな日本の食べ物知ってるかい?」と聞くと「知らないよ〜。教えてよ〜。」とよっすぃ〜。「ブッシュ大統領の好きな日本の食べ物は、梅ブッシュ(ぼし)。」とルーシーが言うと「梅ブッシュ?すっぱいね〜。」とよっすぃ〜。3人でSALT5の曲で「梅ブッシュ」を連発。そして、「バイバーイ。」と言って去っていく。
「交番にいるといろんな人がいますね。笑ってお腹が痛いわ。」とまりっぺ。「…もう辞めたい。まぁ、でもそれだけ平和ってことよね。」とねえさん。

いきなり魚を二匹持って「てぇへん(大変)だ。てぇへんだ〜。」と言いながら魚屋さん(麻琴)がやってくる。このキャラもねえさんにとってはツボらしい。「どうしたんですか?」とまりっぺが魚屋に聞くと「こちとら江戸っ子でい。」「無く子も黙る神田の生まれよ。」と会話になっていない答えを返す魚屋。ウケすぎて泣くねえさん。「いや〜驚いたのなんのって。1,2,3,4。魚屋のおっさんが驚いた、ギョッ!」と歌いだす魚屋。「そんな中途半端なことやらないでください。何が大変で何に驚いたんですか?」とまりっぺが聞くと「ハロモニ幼稚園が大変なんだよ。」と魚屋が言うとそのままねえさんに近づき「てえへんだ〜。」と言って走って去っていく。「私もう疲れたわ〜。」とねえさん。

今度はハロモニ幼稚園の先生(なっち)が慌てた顔をしつつも「助けてくださーい。」とルーシー口調で走ってくる。「新しく来た園児がうちの制服に着替えてくれないんです。」と先生。「そんなの警察に頼まないで幼稚園で解決してくださいよ。」とまりっぺが言うと「ところがその園児が問題児でツッパリなんです。こっちを人質をとって脅してくるんです。」と先生。先生に連れられて幼稚園に行くねえさんとまりっぺ。
誰もいなくなったところにツッパリ幼稚園児のジョニー加護とトニー辻、人質のあさ美がやって来る。「どこに隠れようか?」と話しているとねえさん&まりっぺと先生が戻ってきて見つかってしまう。「あそこに逃げよう。」と交番に入っていくとトニー&ジョニー&人質のあさ美。外から「制服を着替えなさい。」と言う先生。「あんなダサイ制服ヤダよ。」とトニー。「俺の美意識が許さねぇんだよ。」とジョニー。「美意識って何だか知ってるんですか?」とねえさんが聞くと「知らねぇよ。」とジョニー。「知らないなら使わないでくださいよ!」とねえさん。「…ハイ。うっせぇなババァ。静かにしてろ。」とジョニー。「あなた達、どんなにこの人がオバサンでもババァって言っちゃダメでしょ。」と先生。「この先生がかんでも、あの人がオバサンでも先生の言う事を聞かなきゃいけないのよ。」と言うまりっぺ。「オバチャンオバチャンって〜。あんた達(園児に向かって)いい加減にしなさいよっ!」とカミカミで言うねえさん。「何て言ったんだ〜。」とトニー。「ったくムカツク。」とねえさん。トニーとジョニーはおもちゃのゴキブリであさ美をいじめようとする。
そこに「二人とも止めなさ〜い。」と白百合つぼみ(ミキティ)がやってくる。「かわいいからってでしゃばるな。」とトニーが言うと「私と同じ制服を着てくれたら楽しいデートをしてあ・げ・る。」とつぼみが言う。近づくトニー。「おい、俺を裏切るのかよ?」とジョニーが言うと「悪ぃ、ジョニー。俺、コイツに惚れてしまったぜ〜。」と言ってつぼみに抱きつくトニー。「硬派に女はいらねぇって誓ったのによ〜。このやろ〜。」とおもちゃの虫を投げつけてあばれるジョニー。


投稿!笑わん姫
いつもの通りに姫に質問をしようとした執事なっち。ところが姫がいない。「姫はいずこへ…」と言っているとキノコ衣裳のまりっぺとよっすぃ〜が登場し「キノコがニョキ!」「キノコがニョキ!」と言うと姫が出てきて「姫もニョキニョキ!」
「姫。何をやってるんですか。さぁ、こっちに座って。」と執事が言うものの、「たまにはこっちもやってみたいんだよぉ。」と姫が言うので、いつも姫が座っているイスに執事が座り、今週は執事がネタの面白さを判断する事に。
ところがなっちはすぐに笑ってしまうので全部のネタに缶バッジがプレゼント。


河童の花道
「辻さ〜ん、出番です〜。」とスタッフが楽屋のドアを開けるとそこにはつじっぱが「ケロッ?」…スタジオ内を追いかけられるつじっぱ。
一方、同じ建物内には豆形警部(ニイガニ、里沙)がケーキを食べようとしている。そこに逃げているつじっぱがぶつかってしまいケーキを落としてしまう。気づかずに走り去っていくつじっぱ。「私のケーキがぁ〜。許さ〜ん。その河童追いかけろ〜。」と豆形警部。すぐにつかまってしまうつじっぱ。

映像がここでハロプロワイドに。ピーマコが「臨時ニュースをお伝えします。テレビ東京内で河童が発見されて捕獲された模様です。」
この映像を家のテレビで見ていたカッパモニ3人が「私達の他に河童なんていたっけ?」「そんな間抜けな河童いないっぱ?ダサイっぱ。」と言っていると画面に捕獲されたつじっぱが映ると「あぁ〜。つじっぱ〜。」と驚く。

「ちなみにこの河童は明日には水族館に移されて、場合によってはお刺身にされるそうです。おいしそうですね〜。」と言うピーマコ。
「つじっぱがお刺身にされてしまうっぱ。」とラブっぱ。「どうしよう…。」とミカっぱが悩んでいると、かごっぱが赤いジャケットに長いモミアゲをつけて「ふ〜じこちゃ〜ん。」とルパンの物まねをして出てくる。「次元も五右衛門も手伝ってくれるんだろ?」とかごっぱルパンが聞くと、ミカっぱ次元&ラブっぱ五右衛門と3人でつじっぱを助けに行く。
開かないドアを見つけるとラブっぱ五右衛門が斬鉄剣で切って「またつまらぬ物を切ってしまった…。」、中に入ると何故か峰不二子風衣裳に着替えてロープで縛られていたつじっぱが。ロープを解くと警報機が鳴り「やっぱり来たかルパ〜ン!」と豆形警部がパトランプを持って登場。「あ、豆形のとっつぁん。」とかごっぱルパン。
逃げるルパン達。追いかける豆形警部。途中でボールをルパン達がばらまくとそれに足を取られて落とし穴に落ちてしまう豆形警部。
今度は豆形警部が『通行止め 回り道→』と書かれた標識をいくつも持ち出し「こうやって置いておけば、あいつらはここを永遠に走り続ける。名づけて、回り道でお目めグールグル作戦〜。」標識の影に隠れて見ているとルパン、次元、五右衛門は無視して去っていくものの、つじっぱ富士子が「えっ、回り道ケロッ?あれ?あれ?」と一人クルクル回っている。「引っかかったな、逮捕だ〜!」と豆形警部が叫ぶと「あの、ここ回り道なんですけど。」とつじっぱ不二子。「へっ?あ、ホントだ。」と豆形警部も自分の作った罠に引っかかってクルクル回る。つじっぱが逃げて一人クルクル回る豆形警部。
「こうなったらこの手だ。」とザルと棒とエサのキュウリを使った初歩的なスズメを捕まえるような罠を仕掛ける警部。つじっぱが「キュウリだケロ。」と手を伸ばそうとすると「取ってはダメだ〜。」とかごっぱ。そのかごっぱの手にザルが乗ってしまい、かごっぱが捕まってしまう。「河童なら水族館で過ごすがいい。」と警部。ミカっぱが「待て。かごっぱを連れて行くなら私を連れて行けばいい。」、「いや、私を連れて行くっぱ。」とラブっぱ。「オラを連れて行くケロ。」とつじっぱが言うと「…みんないいよ。私が行くっぱ。」とかごっぱ。この様子を見て感動した警部が「分かった、もういい。姉妹愛に免じて今日は逃してやる。」と言う。喜ぶカッパモニ。
「たとえどんなに苦しくとも、たとえどんなに貧しくとも、兄弟力合わせて生きていく。それが河童の花道だから〜。しみるねぇ。」とカッパモニ。

河童の花道は今週で終わり。次回からは『四休さん』というコーナーが始まるようです。


ハロプロワイド
「秋ですね〜(「ん〜。」とピーマコ)。秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋とありますが、私は恋の秋恋の秋恋の秋恋の秋と言い続けて30年。…今日も元気一杯に頑張りたいと思います。」とねえさん。
「自由の毛ガニ。(メロン記念日)村田さ〜ん、使っちゃいました〜。ごめんなさいMAX!ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。」
おじゃマルシェはテレビカメラでねえさんを撮影。「あなたは映る側の人じゃなかったっけ?」と言われると「以前から裏方の仕事にも興味がありまして。」と言いながら戻ってくるおじゃマルシェ。「戻ってこなくてもいいですよ。(カメラについている)台本があるし。」とねえさん。「いや、まだやり残した事があるので。」とおじゃマルシェ。「おじゃマ〜ルシェのポーズとございMAXのポーズは同じ?」とねえさん。「あぁ〜。」と気づくピーマコ&おじゃマルシェ。「一緒じゃないかって、明らかにあなたの方が後よ。」とピーマコに言うねえさん。

今週はあやや主演映画『青の炎』DVDリリースの話題から。松浦亜弥コレクターズエディションはあやや中心のメイキング映像やインタビューが収録されています(二宮君Ver.、通常版も同時リリース)。
ピーマコが「中澤さん、恋の炎は?」と聞くと「赤に決まってるじゃないですか。ずーっと真っ赤に燃え上がっております。」と答えると「…しぼむしぼむ。」と言ってしまうピーマコ。「しぼむしぼむ。ってどういうこと?勝手に消さないでくださいよ。ところで小川さんは?」とねえさん。「いや、私はまだそんなこと思っていないんで。」とピーマコが言うと「最近かわし方が上手くなったね。」とねえさん。「いや〜。シェイシェイ。」と答えるピーマコ。
あややが今年の正月に出演したテレビ東京10時間ドラマ『忠臣蔵〜決断の時〜』のDVD&VHSも発売中。

ごっちんのアーティスト本『99の後藤真希』が発売中。長期の密着取材によって普段は見られないごっちんの様子が収められているそうです。
ピーマコが説明をしていると裏方の仕事に興味があるおじゃマルシェがねえさんに音声さん用の大きなマイクを向けている。「映っちゃダメですよ。後でスタッフに怒られるんですよ『入ってるよ!』って。あと、外に出る時はボアを被せてね。そういうこと分かってやってるの?」とねえさん。「いいや。」とマイクをねえさんに近づけるおじゃマルシェ。「アーアー。そういうことじゃなくて、自分の仕事は?」とマイクテストをしつつも聞くねえさん。「自分の仕事やってます。」とまたもやマイクをねえさんに向ける。「アーアー、違うって。突撃レポーターじゃなかったの?」とねえさん。「あ、じゃあ行っておきます。VTR、おじゃま〜。アーアー。」と大きなマイクで映像にいくおじゃマルシェ。
今回はごっちんの楽屋におもちゃのメガネ・鼻・ヒゲをつけてクラッカーを鳴らして「ハッピーバースデー!」と言いながら入ってくるおじゃマルシェ。9/23が誕生日のごっちんに「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌うとケーキに指したローソクを消してもらい18歳の抱負を言ってもらう。「そうだねぇ〜。また19歳までにすごく成長できればいいんじゃないかなぁ。って。」とごっちんが言うと「それではこれ(ケーキ)を食べてください。どうも〜。」とおじゃマルシェは帰る。
映像が終わると「ハッピーバースデー。」と言ってクラッカー3つを鳴らすおじゃマルシェ。「わー、きれいきれい。」とピーマコ。「普通、3つあったら一つずつ渡してくれるんじゃないの?もうV(ビデオ)見ているわけだし。そんなワンショットで3つ(クラッカーの紐を)抜いてもしょうがないかなぁ。って。」と言うねえさん。「ああ、すいません。気がつかなかった。」とおじゃマルシェ。「一つ目鳴らしたらすぐに次に手が伸びていましたもんね?」とねえさんが言うと「ここに置いておけばすぐに取れるかな?なんて思っていました。」とおじゃマルシェ。
「もうごっちんはオトナじゃないですか。あなた達はいくつなの?」とねえさんが聞くと「15です。」とピーマコ。「16歳です。」とおじゃマルシェ。「あら〜。」とピーマコが言うと「それではまた来週〜。」とねえさん。
戻る