3/2ハロモニ
番組開始から『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』のスタジオライブ&PVのミックス映像。

今週は『第1回モーニング娘。ツッコミ王選手権』。
今、娘。に足りないのはツッコミ。「おそらくツッコミ担当はまりっぺくらい?」「圭ちゃんは出来ないんだよねぇ。」ということでいろんな小道具を使ってノリツッコミをしよう。という内容です。
ねえさんがおまるを使って池にあるボートのフリ(「わぁ〜、ここ来たかったんだぁ。あ、あそこにボートがある。乗ってみよう。よいしょ、っておまるかよっ。」)という模範演技(?)の後に安倍チーム(なっち、まりっぺ、りかっち、よっすぃ〜、里沙)vs飯田チーム(かおりん、圭ちゃん、のの、あいぼん、麻琴、あさ美)でノリツッコミ対決。
ノリツッコミ自体が難しいらしく、妙にノリツッコミになっていない独自の世界を醸し出すあいぼん、どうもボケになってしまうかおりん、せっかくのネタをかんでしまったのの、ほうきに跨ってハリー・ポッターシリーズに拘ったりかっち、思わぬところでウケたあさ美、一番まともだったまりっぺなど。
結果は引き分け。気がつくとやっぱりというか、圭ちゃんだけ一つもノリツッコミでポイントを稼げず…。

コント
バス停にまりっぺがいるとそこに田舎から上京して来た女の子(愛ちゃん)が「あの〜すいません。この近くにぃ、アイドルの芸能事務所があると思うんですけどぉ、知りませんかぁ?おっかけやってて田舎から上京してきたんですけど〜、人気絶頂の光ゲンジですぅ〜。」と聞く。「いや、光ゲンジ、とっくに解散したから。」とまりっぺ。そこに工藤静江さんが赤ちゃんを2人抱いて喫茶店から出てくる。「あらぁ、工藤静香さんだぁ。」と言う愛ちゃんに「違うわよ。」と答える静江さん。「あの〜、アイドルグループの事務所知ってますか?」と聞いてみると静江さんは「知ってるわよ…。」と言い赤ちゃんをまりっぺに渡す。まりっぺが「かわいい〜。そっくりですね。」と言うと「似てないわよ!」となぜか怒る静江さん。妙なダンスを踊って「あっち…。」と指差す静江さんに教えてもらい愛ちゃんはアイドルの事務所に行く。帰ろうとする静江さんに「あっ、赤ちゃん。」と返そうとするまりっぺ。「…あげる。」と言われて「(赤ちゃん)いらないですよ。あなたのでしょ?」とまりっぺ。静江さんは赤ちゃんを引き取りつつ「…わかんない。わかんないけど育ててるの。」と言うと赤ちゃんを抱いて帰る。

安倍かわもち君がやってくる。「ハロモニ女子学園の人でちゅか?」まりっぺとかわもち君は初対面なのでしっかり挨拶をするかわもち君。「かわいい男の子〜。私、年下の男の子大好きなんだよね〜。」とかわもち君と腕を組むまりっぺ。「僕もかわいいお姉さん大好きでちゅ。今度デートしましょうか?」と笑顔のかわもち君。
そこに運悪くケメ子が見てしまいまりっぺを突き飛ばす。「何?これ。」と聞くまりっぺ。「ガールフレンドのケメ子ちゃんでちゅ。」と紹介するかわもち君。「え〜。こんなほっぺしたのが〜?」と言うまりっぺにケメ子は「なによ、小さいくせに。そんなこと言うと痛い目に合うですよ。」と言ってヌンチャクを取り出し振り回す。まりっぺが「なんか違う意味で恐いからもう手を出さない。」と言うとケメ子がかわもち君を連れて行く。かわもち君は「後でメール送る〜。」と言いながら去っていく。

「最近の小学生は恐いなぁ。おかげで汗かいちゃったよ。」と言いながらまりっぺがベンチに座ってファンデーションを塗り直す。そこに中澤先生が来る。「あ、矢口さん。矢口さん。」と地面にしゃがんで小さいまりっぺを探す仕草をすると「先生、こっちこっち。」と言うベンチに座ったままのまりっぺ。「あなた、お化粧しているんじゃないの?ハロモニ女子学園の規則を知ってるの?」と言う先生に「…知ってます。一つ。女の先生は30までに結婚すること。」と言うまりっぺ。先生は泣き出すが「そんなのあるわけないでしょ!もう一度!」と言い、まりっぺは「一つ。ハロモニ女子学園の生徒は化粧をすべからず。」と言う。「どうして化粧するの?」と先生が聞くと「いや〜、もっとキレイになって30までには結婚したいと思って。」と言うまりっぺ。頭突きをかますと「規則はちゃんと守りなさい!」と注意する先生。
心の中の悪魔(よっすぃ〜)が「規則なんて破ってしまえ。女の子だったら誰だって化粧したいだろ?この先公だって(指で先生の頬を触る)…ワ〜オ、こんなに厚化粧。化粧しちゃえよ。この唇のように。」と唇からはみ出すくらいに口紅をつけた悪魔がささやく。するとまりっぺは先生に「ウザいこと言うなよ。お前だって厚化粧だろ。ここ(頬)を触るとポロポロポロポロ…化粧が落ちるんだろ?」と口ごたえをする。
今度は天使(りかっち)が「は〜ん。は〜ん。…天使の溜息。」と言いながら近づいて生きて「規則を破ってはいけません。化粧は止めましょう。この先生が化粧をしているのは素顔では持たないのよ。あなたは素顔でもキレイだから規則を守って化粧は止めましょう。止めましょう。…じゃないとあなたもポロポロしちゃうよ。」と言うと去っていく。まりっぺは素直に謝る。「分かればいいのよ。」と言う先生。


投稿!笑わん姫。
執事のなっちが「どうして姫は笑わないんだろう?…姫、これを読んで下さい。」と一枚の紙を渡す。「は、は、は、は、は。」と書かれたものを読むごっちん姫。「姫が笑った〜。」と言うなっち。シラ〜とするごっちん姫…。
今週のウケたネタは「ADさん。『本番、ゴボウ前〜!(と言いながらゴボウをプルプル揺らすよっすぃ〜)』」、「『俺の車、バックする時音声が出るんだぜ。バックします。バックします。』『俺のだって出るんだぜ。ガッツ石松。ガッツ石松…。』」
『ガッツ石松…。』ではごっちん姫が「ホントに言う?」と聞いてしまうところも。


河童の花道
まりっぱにお見合いの話を持って来るガニモニ。のニイガニ。お見合い写真にはGOODLUCKなぶっちゃけパイロットの新海あさ男さんという男性(あさ美)が。「お父さんが航空会社の社長でジェット機500台持っているんですよ。」と言うニイガニ。
「もしまりっぱ姉ちゃんが結婚したら航空会社の社長夫人っぱよ。そうなると毎日ステーキっぱよ〜。」とはしゃぐ妹達。ニイガニも一緒に『ステーキ食ってスッテキ〜。』(原曲:お菓子作っておっかすぃ〜・笑)を歌う。
ニイガニが帰った後に「絶対成功させるっぱ。」と言うかごっぱ。ミカっぱが「つぶらな瞳で相手をジーッと見つめるっぱよ。」とアドバイスするとつじっぱとかごっぱがお手本。2人してカメラに向かってアップでつぶらな瞳をしてみせる。「私恥ずかしいもん。」と嫌がるまりっぱに某アイ○ルCMバージョンでやらせるミカっぱ達。「ねぇ〜、犬飼おうよ〜。」「ダメダメ。今度のボーナス…」と言うとまりっぱと見つめ合う父親役のかごっぱ。そこから3人で海辺でじゃれて遊ぶ。「キャンキャン。」とすっかりチワワになりきってしまうまりっぱ。「どうする?まりっぱ〜♪」とミカっぱが歌うと妹達に「だっせ〜。」と言われて「コラーッ!恥ずかしいことさせるな〜!犬扱いするなコラッ。」と怒るまりっぱ。

お見合い当日。ついて来たかごっぱが心配するくらい緊張しまくりのまりっぱ。相手のあさ男さんがニイガニに連れられて来るとさらに緊張する。「僕はフランス料理が好きなんですけど、まりっぱさんは?」と聞かれて「あ、キュウリ。」と答えて「あ…サラダが。ドレッシングがかかった。アハハハハ。和風のね。」とごまかす。
「じゃあ、ここからはお二人に任せて邪魔者はお暇しましょうかね?オホホホホ。」と言うと去っていくニイガニとかごっぱ。まりっぱがお酒を勧めると「僕はお酒に弱くて…。」と断るあさ男。「そんな…。私の注いだお酒が飲めないなんて。まりっぱ悲しくなっちゃう。」と言われて飲むとあさ男さんが豹変。「ぶっちゃけ、まりっぱだぁ?てめぇ二十歳になってそんな格好して恥ずかしくねぇのかよ?ぶっちゃけ、貧乏四姉妹なんだって?さぞかし妹達の心も貧しいんだろうねぇ。ハハ。」と言われて「妹達のことまでいいやがって〜!」キレてあさ男をブン投げるまりっぱ。
結局、お見合いは失敗して落胆するまりっぱ。「ぶっちゃけ、お姉ちゃんモテないんだぁ。」と落胆するまりっぱ。妹達は「まりっぱ姉ちゃんが結婚出来なくてもずっと一緒にいてあげるっぱ。」となぐさめる。
つじっぱが「ぶっちゃけ、オトコなんてシャポン玉。」と言うと「そうだね。」と言うまりっぱ。最後は全員で「ぶっちゃけ〜。」と叫んでみたりする。


ハワイヤ〜ン娘。
トロピカルミキティとトロピカルあややのハワイネタ漫才。
「亜弥ちゃん。ハワイの島の名前知ってる?」「ハワイの島の名前なら任せてください。オワフ島でしょ、マウイ島でしょ、ハワイ島でしょ、かりんとうでしょ、エッフェル塔でしょ、ごまっとう。」「は?」「(二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」
「ハワイは買い物をドルで買うんですドルで。」「そんなこと知ってるわよ。」「だからショッピングセンターはいつも混んドル。」「それが言いたかったんかいっ!(あややを突き飛ばすミキティ)ハ、ハハハハ・…。」「(二人で)イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」
など。

6期メンバー観察大作戦!!
今週はいろんな雑誌のグラビア撮影の様子。いろんな衣装を着て9社の雑誌の撮影をこなしていました。
その中で番組では田中れいなのある法則を発見。いろんなシーンを撮る際にまずは手を握り、次に手をチョキにし、最後は開いてパー。グー→チョキ→パーと毎回やっていたようです。
来週は合宿以来のダンスレッスンの様子。初お披露目のライブに向けて頑張っているようです。


ハロモニニュース
「今週はベイベー。ラップに挑戦だぜ〜。こないだチャーミーがバスを待っていたら『オレが乗せてやるぜぇ!』とイケメンの車で大渋滞。その後警察が来て怒られちゃった〜。ゴメンちゃいゴメンちゃい、私がキレイなばっかりに。ゴメンちゃいゴメンちゃい、私が眩いばっかりに。イイ女でゴメンちゃい。ちゃいちゃいチャイニーズ(ラップ?終了)。どうも〜。チャーミー石川です。」
せっかく持っていたキーボードをテンポを刻むだけに使っていたチャーミーに「キーボード使った?」と聞くねえさん。「いや、こういうのは気持ちが大切だから。」とギターを弾く仕草をするチャーミー。「ギターじゃないから。」とツッコむねえさん。

今週はあやや出演映画『青の炎』が3/15公開の話題から。嵐の二宮君と共演で少し切ない役どころだそうです。

3/5リリースされるごっちん&あややミュージカルのサントラ盤の話題の時に「シュッシュッポッポ、ポーッ。」と言いながら駅員の格好で高橋ラブリー登場。「終点は『キャスターの引き際』駅。チャーミーさんは降りてついでにハロプロニュースも降りてください。ドアが閉まります。駆け込み乗車はおやめ下さい。中澤さんは駆け込んだ方がよいみたいです、いろんな意味で。」
「ちょっと、どういうことかしら?」と言うチャーミー。「ガワ゛イ゛イ゛〜。」と言うねえさん。

3/12にメロン記念日の1stアルバム発売。結成4年でようやくアルバムリリースにねえさん大喜び。
「手売りで5万枚でデビューしようかな?でも一人じゃ心細いからこの3人でユニット作りませんか?」とチャーミーに言われて「じゃあ、メインにしてくれる?」と聞いたねえさん。しかし「多分、この2人を引っ張る勇気ないわ。」


エンディングは今週から番組MVPの発表。今回はゲーム、コント、笑わん姫と大活躍だったまりっぺでした。
戻る