2/2ハロモニ
今週は『お嫁さんバトル』
なっちが「あなた。お食事にします?それともお風呂にします?」、まりっぺが「そ・れ・と・も…。」とカメラに近づく。コーナーのタイトルコールの後に「みなさんはいくつまでに結婚したいですか?」と聞くねえさん。「25!」「30歳までには結婚したいね。」と言う返事に「私も(30歳まで)あと半年ありますから。」と言うねえさん。

作法関連では何度もテレビ出演している「勝手にどんどんしゃべる。」(byねえさん)近藤珠實先生の登場後にまずは小手調べとしてエプロンのつけ方。きれいな紐の結び方(蝶々結び)の具合で今回のリーダー決定。今回は飯田チーム(かおりん、よっすぃ〜、のの、愛、麻琴)vs石川チーム(りかっち、なっち、まりっぺ、あさ美、里沙)。

まずは部屋の掃除(和室)対決。
はたき(かおりんvsあさ美)→ほうき(よっすぃ〜vsりかっち)→雑巾(麻琴vsまりっぺ)の使い方をチェックされます。乱暴なはたきのかけ方やお茶殻じゃなくてコーヒー豆を撒くかおりん、乱暴にお茶殻を撒くよっすぃ〜。それに対してりかっちの掃き方やまりっぺの雑巾がけはなかなか良くて、この勝負は石川チームの勝利。
次は洗濯物たたみ対決。
飯田チームはのの、愛、麻琴、石川チームはなっち、あいぼん、お豆。時間内にたたんでタンスにしまうまでをやって、どのようにたたまれているか?どうしまわれているか?をチェック。その結果、飯田チームの勝利。今回は1-1で引き分け。
対決終了後には麻琴ちゃんが「家での手伝いやこういうことに慣れていそうで、いいお嫁さんになれる。」と先生に太鼓判を押されていました。


ミキティの新曲『ブギートレイン'03』のスタジオライブがありました。青とピンクのラメでスカートが大きく広がった衣装。


コント
圭ちゃんが「安倍さんが元気になってよかったわねぇ〜。」と言うとりかっちが「そうねぇ。どうして私ってママになってもかわいいのかしら?」と人の話を聞かずにボケる。
旦那さんが株に失敗してから、いつものスーパーのチラシとにらめっこのなっちが登場。チラシに熱中していてファミレスの絵画にぶつかってしまうと、絵の中の男性(愛ちゃん)に「気をつけてよ。」と文句を言われる。「ねぇ、聞いた聞いた?今何か言ったわよ。」と言うと愛ちゃんがつけていたヒゲをおでこに付け替えるなっち。

「子供が来年小学校に進学。みんな私立の付属小学校に子供を行かせたい。」という話題になり、「早いうちから親もお受験の準備をした方がいい。」と言う圭ちゃんに誘われて、一緒にお受験スクールにみんなで行ってみよう。ということに。
お受験スクールに行ってみると一つ『予約席』が。ここにシロガネーゼのねえさんが部屋に入って「私がおリザーブした席はどちらかしら?」と言ってから座る。圭ちゃんが「どうも。」と挨拶すると、「どうも。」とねえさんの素っ気無い挨拶に圭ちゃんが「バカにされてるのかしら?」と少し不愉快になると「バカにしてるのよ。」と言うねえさん。。
そこにチリチリパーマにサングラス、黒いスーツに赤いシャツを着て竹刀を持った先生(よっすぃ〜)が「っち〜ッス。」と登場。「…チーズ?」とりかっちが聞くと「チーズじゃねぇよ。記念写真じゃねぇんだからよ〜。っち〜ッス。ほらやってみろよ。」とモーママ達にやらせる先生。「そんなお下品なことは出来ませんわ。」と言っていたねえさんもカメラに近づいて「っち〜ッス。夜露死苦。」
「有名私立の付属小学校のお受験面接コースの先生なんですよね?」と恐る恐る確認するなっち。「あたりめぇだよ。そこらへんのチャラチャラしたやつも何でも入れてるからよ。」と言う先生。まずは「先公に対する挨拶」ということで戸を脚で開けてから「お控えなすって。ありがとうござんす。」とやってみせる。「こんな挨拶おかしいですわ。」と圭ちゃんが言うと「うっせぇよ。うっせぇよ。」となぜか竹刀をギターに見立てて暴れる先生。
ここに牛乳ビンの底のようなメガネをかけたスクールの事務員(あさ美)が入ってきて、「先生。先生のクラスは隣りです。」と言う。「ったく誰が間違えたんだよ。」と先生が言うと、「先生が間違えているんです。」と答える事務員。「…バカ、初めから知ってたよ。じゃあな。」と出て行く先生。
先生がいなくなってから「あんな先生がいるんですね。」「ひどかったわ。」と話し合うモーママ達。「最低ですわ!」とねえさんが大きな声で言うと「何が最低なんだよ。あ〜ん?」と先生が戻ってくる。ねえさんに「いい顔してるじゃん。俺の彼女にしてやってもいいぜ。」と言う先生。「あら、うれしい。ってそんなわけないでしょ。」と断るねえさん。それでも先生は一人「俺はこの仕事をやっていて、気持ちはあそこにあるんだよね。みんなでDoIt!Nowだよね。これだから生徒がついて来るんだよ。」と言うと帰ってしまう。不愉快な思いをさせられた上に何だかよくわからないことを言われたモーママ達は怒って帰ってしまう。「授業料返してもらうわよ。」などの言葉に事務員が「すいません。」と謝る。

『あやや&ミキティ、ハワイヤ〜ン娘。』という漫才(コント)ネタを披露する新コーナーがありました。
ハイビスカスの髪飾りやレイ、ハワイアンな衣装を着たトロピカルミキティとトロピカルあややのコンビ。
「日本は寒いですね。」「寒い寒い。」「暖かいハワイなんかいいですね。」「え〜っ。あややがハワイ?そんなに私ってハワイい〜(かわいい)。」「は?」などのショートコントが一つ終るたびに「イヤンイヤンハワイヤ〜ン。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」という内容です…。


ゴマキスズメ
大きくなったあいチュン。幼稚園初日。心配なゴマキスズメは「一人で幼稚園行ける?」「こうやって(羽根を)バタバタ出来る?」「ハンカチ持った?」「あっ、あいチュン、お弁当。「あっ、あいチュン、定期券忘れてるわよ。」
そこにヒトミカラスが「あら、あいチュン。大変。大根忘れているわよ。」「あいチュン。木彫り(の熊)忘れているわよ。」と手渡す。「何やってるのよ。」とゴマキスズメが突っ込む。「俺も心配だからさ、幼稚園まで連れてってあげるよ。」と言うヒトミカラス。「アンタのバカ姿を見るだけでも教育上よくないのよ。」とゴマキスズメが言うと、「バカ?バカとはなんだ。このアホスズメ。」とヒトミカラスが文句を言い揉める。あいチュンが愛想を尽かして「もう一人の方が楽チュン。」と言うとさっさと幼稚園に行く。呆気に取られるゴマキスズメとヒトミカラス。「ほら。子育て大変だから。」と言うゴマキスズメ。
(このコーナー、今週で終わり)


河童の花道
「明日2月3日は節分。豆まきをしよう〜。」ということに。「鬼になりたい人、一歩前に。」とまりっぱが言うと他の3人が一歩後ろに下がったのでまりっぱが鬼。鬼のお面はお決まりの中澤裕子鬼(ツノ付き)。
豆まきをしていると、その豆をニイガニ&コンガニのガニモニの二人(里沙&あさ美)が拾って食べている。つじっぱとかごっぱが「豆が無くなったから。」とニイガニをつかまえてまりっぱに投げる。まりっぱも「やったなぁ〜。」と言ってニイガニを投げ返す。それを豆を食べていたコンガニが気付いて「豆に似ているけど、それは豆じゃないガニ〜。」と止める。

お約束になった「驚いたらピチピチ跳ねる」をガニモニの二人がやると、つじっぱ&かごっぱも調子に乗って跳ねる。
前回のリベンジということで空手着を着たコンガニが『We're Alive』に合わせて「ハーヒーホー。」をやるが無視される。が、コンガニが『恋のダンスサイト』に合わせてセクシービームをやろうとしたまりっぱを突き飛ばして「まゆ毛ビーム」をやる。それをかごっぱが浴びてしまい、まゆ毛が太くなり仲間になってしまう。このかごっぱを取り戻す為に『知ったか!ブリンコゲーム』という、自分達の後ろに隠されているお題を相手チームのヒントをもとに当てるクイズ対決に。
ガニモニチームのお題は『矢口真里』、カッパモニのお題は『つんく♂』。負けたガニモニが帰ろうとすると、コンガニの背中に中澤裕子鬼のお面が。ニイガニをつかまえてコンガニに投げつけるカッパモニ。「覚えてろよ〜。」と逃げるガニモニ。


『モーニングコーヒー』のPV映像からボソボソとしたナレーションで、モーニング娘。がデビューした1/28に『さくら組』『おとめ組』が発表。のマスコミ用の写真撮影の様子を公開。リーダーのなっち&かおりんのコメント。この時に他のメンバーになっちがリーダーをやることをスタッフから伝えられる。
田中麗奈→田中れいなに改名の後に、「なんかこの3人面白そうなので観察していこうかなぁ。と思います。」というナレーション。どうやら6期メンバー観察日記というのも近々公開されるようです。


ハロモニニュース
「ヘイ。鬼は外。福は内。鬼にも色々あるけれど、この世で一番恐ろしい鬼は、私の隣りにいる…(視線を隣りのねえさんに移す)、ヘイ!鬼は外。福は内。キャスター界の桃太郎。鬼退治に行っちゃうぞっ。チャーミー石川で〜す。」今年のチャーミーの目標(テーマ)は『自画自賛』だそうです。
今週はミキティ新曲『ブギートレイン'03』リリース、ごっちんのアルバム『マッキングGOLD1』&『サントワマミー』シングルビデオ&DVDリリース(すべて2/5リリース)の話題。
ここに「悪い子は居んかなぁ〜。マッキングGOLDが欲しい子は居んかなぁ〜。」とラブリーが赤い鬼の着ぐるみで登場。赤鬼のお面を頭につけて「鬼やで。恐いんやで。」と言うラブリーに、チャーミーが「そんな格好したらどうなるか分かってるのアンタ?」と言い「鬼は〜外。福は〜内。そこにいると私が映らないのよ。おいしいところばっか持っていかないで。」と豆を投げる。「かわいそう〜。」と言うねえさん。「ワ〜ン。チャーミーさんがいじめる〜。」と同情を買うように泣き顔になるラブリー。「豆投げつけられる気持ちはよくわかるのよ。毎年毎年!」と言うねえさん。「何気に私もわかるんです。」と言うチャーミー。
「何着ても似合うねぇ。あの子は。」とねえさんが言うと「あれ(着ぐるみ)ちょっとダサくないですか?」と言うチャーミー。「私があの格好してみなさいよ。笑い事じゃすまされないわよ。」と言うねえさん。

あいぼんがもうじき誕生日。という話をしていると、毎回ニュースの書かれているボードに目が行くねえさん。「毎回紹介していないところも面白いのがあるね。」ちなみに『加護ちゃん7日で15歳!!』以外にも『高橋愛、つぶやきシローと新ユニット!?』『辻ちゃん、ボブ・サップと腕相撲対決!?』がありました。

番組の最後はチャーミーが別の衣装で臨時ニュース。活動拠点を東京に移したカントリー娘。の追加メンバーオーディションの告知がありました。『15〜20歳までの女性』『動物や自然が好きで歌やダンスも勉強したい方』などの条件その他ありますが、詳しい内容はテレビ東京のHPで。
戻る