1/26ハロモニ
『新メンバー大決定特番のウラガワ』ということで先週の6期メンバーオーディションの報告みたいなダイジェスト映像からスタート。
オーデションの決定映像(つんく♂Pのビデオチェック、新メンバー3人のリアクション)、この後の未公開映像ではようやく喜びを表に出してうれしがる3人。3人とも自分の鏡でヘアチェックをしている時に道重さゆみちゃんの鏡が大きい(笑)
新メンバー3人にそれぞれ合格の感想&新メンバー加入についてオーディション特番の歌収録時に現メンバーのコメント。この歌収録時に新メンバーの亀井絵里ちゃんはメイク。メイク待ちの田中&道重の二人は「(現メンバーを)○○先輩って呼ぶのかな?」「学校では田中麗奈とフルネームで呼ばれる。」「学校の女子から『さゆみが受かるとは思わなかった。』って言われた。」と会話。スタッフが「緊張しないの?」と聞くと「緊張しと〜。」「するよね、緊張?」と言う二人。
田中麗奈ちゃんメイク中、モニターにリハーサルしているメンバーの様子が映って「泣いちゃいそう。」
衣装に書いてある文字を「何て読むんですか?」と聞いていた道重さゆみちゃんも瞬き一つせずにモニターに釘付け。
自分の着ている衣装を気にしている亀井絵里ちゃんが「メイクすると顔が変わる。」と言い、メイク中の田中麗奈ちゃんが「お母さんに『遠くから見るとキレている顔しているけど、近くで見るとかわいい。』って言われる。」とメイクさんと話す。

新メンバーのオーディションやつんく♂Pのコメント映像を食い入るように見る現メンバー&ミキティ。メイクがスタンバイに向かうする新メンバー。先週の特番で公開された合宿の様子がダイジェストで公開。
セットのすぐ裏まで移動してきた新メンバー3人。「3人入る事は発表されてない?」「まだモーニング娘。さんは知らない?」と聞いていた3人は初対面までの時間が迫ると緊張が隠せない。初対面2分前からはノーカットでスタンバイする3人の映像。泣きが入るように緊張する亀井絵里ちゃん。カメラにリアクションする田中&道重の二人。
新メンバー3人がスタジオ登場。3人&ミキティが一列に並び、3人は自己紹介。
本番終了後には司会の徳光さんに「頑張ってね。」と握手しながら励まされる。6期メンバーが「これから頑張りますのでよろしくお願いします。」と挨拶すると、かおりんが「モーニング娘。としていろいろ大切な事があるんだけど…(特に)何だろうね?」とかおりんが言うと、なっちが「一生懸命頑張ることだね。」と言う。「それが一番大事だから頑張ってね。誰にでもいいから、わからないことがあったら聞いてね。」と言うかおりんに促されて現メンバー全員が「○○です。よろしくお願いします。」と自己紹介。そして16人で円陣を組んで手を合わせ、娘。ではお馴染みの「頑張っていきまっしょいっ!」をやってみる。「16人でも出来るね。」とかおりん。
一緒にやった後に感激したり、「泣きそう。」というくらい緊張がまだほどけていない亀井絵里ちゃん。「保田さんの手の上に乗せちゃった。」と喜ぶ道重さゆみちゃん。そして記者会見。
最後には3人がそれぞれ「みんなから『麗奈ちゃ〜ん。』と呼ばれるようなのが好き。」「自分が頑張って、磨いて磨いて、光る。」「モーニング娘。の道重さゆみです。まずはメンバーと仲良くなって、どんどん頑張って、天下取りたいです。」とコメント。


ゴマキスズメ
時は流れ…。
「冬を制するものはお受験を制すカー!」と言うメガネをかけたヒトミカラス先生。あいチュンの幼稚園お受験に備えるゴマキスズメとあいチュン。ヒトミカラスは厳しく「冬を制するものは…」を繰り返す。
お受験(面接)のシミュレーションをする3匹。「失礼しま〜す。」と入ってくるゴマキスズメ&あいチュン。ヒトミカラスは「お母さんねぇ、そのエプロンといい、その訳のわからないリボンといい、お受験を舐めすぎです。」と注意。
ヒトミカラスの「それじゃ、私の後に続いて。」の言葉で一緒に練習するゴマキスズメ親子。
「挨拶は大きな声で、『ち〜ッス。』」「気をつけ。前へならえ。かなり休め(と木にもたれかかる)」「あっ、ゴミ袋発見。そろ〜り忍び足。」「すぐに分別。燃える、燃えない、資源ゴミ!」「やばい!人間が来たぞ。逃げるカ〜。」「スズメからハトに変身。ポッポー。」「合格発表。受験番号があったら、『やったぜコノヤロ!ノリノリだぜ〜。』」と教える。「なんか違うと思うんだけどねぇ。」と言いながら一緒にやるゴマキスズメ。「何言ってるんですか、お母さん。」と言うヒトミスズメ。「絶対違うよ。」と言うゴマキスズメ。

ハロモニニュース
「(フラメンコっぽいBGMにカスタネットを叩きながら)アタイもいつしか18歳。そろそろ大人にならなきゃ、ねっ。だから今年はセクシーにいくわ。アッハ〜ン。ウッフ〜ン。ねぇ、色っぽい?オ〜レ!イヤ〜ン。バカ〜ン。色っぽい!?オ〜レ!!フーッ!キャスター界のセクシーダイナマイト。チャーミー石川です。」
チャーミーはねえさんにお土産ということで縁結びのお守り(本物)を渡すと、「縁結びのお守りもらうのこれで2度目です。…ガッツリ、ゲットしたいわっ!」と言うねえさん。
今週は『がんばっちゃえ!』『HEY!未来』のビデオ&DVDリリースの話題。『HEY!未来』ではメンバーと一緒にいろんな種類の仔犬が出て来るそうで、ねえさんが「あ〜ん、はなちゃん?」と自分の飼っているチワワ種も出るのか?と聞いていました。「でも、うちのはなちゃんにはかなわないでしょ。」と言うねえさんを「こういうのを親バカといいます。」と言うチャーミー。「絶対私親バカになるわぁ。」と言うねえさんに「そんな日がいつか来るのを願って…。」と言うチャーミー。縁結びのお守りを手にするねえさん。
あややのセカンドアルバム『T・W・O』の話題では「T・W・Oとはtwo(2)の意味以外にもにも、That Wonderful Oneという意味もある。という話になり、「意味分かります?」とねえさんがチャーミーに聞いてみると、「驚いたぁ。…アレ?…すいません。ちょっとわからないです。」と答えたチャーミー。「ん、まぁ、松浦亜弥ちゃんのアルバムが出るぞ。ってことで。」と言うねえさん。「あ〜。難しくひねり過ぎちゃったかもなぁ。」と言うチャーミー。
メロンの『赤いフリージア』(1/29リリース)の話題になると高橋ラブリーが魔法使いのような黒い帽子&マントで登場。水晶玉を前にして「見えます。あなた達、1/28は大事な日じゃないですか。」と言うラブリー。何の事だかわからないねえさんとチャーミー。「中澤さんにはガッカリです。1/28はモーニングコーヒーのリリース日じゃないですか。」とラブリーが言うと、「覚えてないわけじゃ…あぁ、なるほどねぇ。もうそんなに経つんですねぇ。」と言うねえさん。「多分、バチ当たりますね。」と言うラブリー。
「二人の2003年を占いましょう。」と言い出すラブリー。ねえさんには「中澤さんはなんと、いい人見つかるかも。」と言うラブリー。「これのご利益!」と縁結びのお守りを手に喜ぶねえさん。チャーミーには「そろそろ交代の時期です。席をお譲りになった方が自分のためだと出ています。」と言うラブリー。「どこの席だろうねぇ〜。」ととぼけるチャーミーに、「来ました。ハロプロニュースだそうです。あなたはそこに座っちゃいけない人だ。」と言うので「じゃあ、チャーミーさんが席を譲ったとして、次は誰?」とねえさんが聞くと「中澤さんです。」と答えるラブリー。

番組の最後はメロンの『赤いフリージア』スタジオライブ。白&淡い黄色いバラの花っぽい飾りがたくさんついた衣装でした。
戻る