10/31うたばん
番組オープニング映像の後、いきなり「モーニング娘。意識調査、この娘。だけは絶対イヤ』という企画のダイジェスト。
よっすぃ〜がりかっち、他のメンバーが圭ちゃんの名前を挙げての「このメンバーにはなりたくない。」や、「今、このメンバーにはモーニング娘。に必要ない。」「この人には勝っているというメンバーは?」「自宅の電話番号を教えたくないメンバーは?」「モー娘。の中で一番気持ち悪い」「普段の行動が変なのは?」を聞いている様子が放送されていました。

そして番組本編。
いつものスタジオには娘。用に上から見たらVの字になっているテーブルが用意。外側を囲むようにメンバーが座ります。
娘。が登場してから、「ごっつぁんいないんだ。」「ごっつぁんと保田がいなくなってから初めてのうたばん?」とMCの二人が言うと、「あのー、まだいますよ。」と圭ちゃん。「なんで引っ張ってるんだよ!」と言われたり、「女優さんになるんだろ?TBSは金曜10時に用意しているって。窪塚君と保田のラブロマンス。第1回で自殺するんだって。」とからかわれたり。

『緊急討論会どうなる?どうする?モーニング娘。』という企画をスタート。
まずは『モーニング娘。の強化ポイント』としてかおりんが「私の笑顔」…「心から楽しいと笑えるんですけど、愛想笑いが出来ない。」と言うかおりん。「大人になったらこういうウソも覚えないといけません。」と言われると「ウソというのは人聞きが悪いですけど…」と言うかおりんは、「うっさいボケ!」と怒鳴られる(^^;
あいぼんは「全員で『モーニング娘。です。』」…たまに自己紹介する時のタイミングが合わないそうです。
りかっちは「私が面白いことを言うと、みんな『面白くない。』と言いながら笑うのでもっと面白いことを言いたい。」…ダンスレッスンとかで長時間になると「みんなで頑張るぞ!」って言ったりするんですけど…」とりかっち。よっすぃ〜が仕方ないなぁ。という顔をしていたり、まりっぺが「本人は面白いと思っているらしいんですけど、本当に寒いんです。」と言うと、「そうなの?」とりかっち。里沙ちゃんは「加護さんは本当に面白いです。」、あさ美ちゃんが「モノマネも上手い。」と言うと、あいぼんは黒柳徹子さんのモノマネを披露。
あさ美ちゃんが「ジャンピングスクワットが得意なので、もっと出来るようになりたい。」…「一人一人の長所を伸ばしていった方がいい。と言われたので、自分の長所を探したらジャンピングスクワットだったんで。」とここでも実演。このまま出演者の周りを移動(笑)この後、息を切らせつつ空手の基本動作も実演。(「番組中に持ちネタとして使いなさい。」と言われる。)

「新メンバーは先輩達に気を使って、言えないこともあるだろう。」という前振りから、番組開始で流れた『モーニング娘。意識調査…』に突入。
スタジオのセットもイスだけを置いた暗めの照明にサーチライトが10台くらい照らしているものに。
出された質問に「自分にとって一番イヤだ」と思うメンバーの名前を短冊に記入して発表する内容です。

「一緒に二人組のユニットを組むとしたら、組みたくない人は誰?」
圭ちゃん→あさ美…「紺野とは会話が成立しなさそうだなぁ。と思って。」と言われ、ビックリした後に持ちネタの正拳突きをやろうとして短冊を落としてしまうあさ美ちゃん。
あさ美→里沙…「顔が特別小さいのでくらべられたくないので。」で思い出したように正拳突き(笑)
里沙→圭…「歌やダンスが上手なので…」と言う里沙ちゃん。「え?保田はダンスが上手いの?上手いと思う人?」と言われて全員手を挙げる。ところが圭ちゃんが「今、圭織となっちがしぶしぶ挙げたんですよ。」と見逃さない(笑)二人は「キレがいいんだよね。」と言い訳。「圭ちゃんは人の3倍速でターンするんで、汗が飛ぶんです。」となっち(笑)
かおりん→圭…「おいしいところを全部持って行っちゃうんですよ。」
あいぼん→圭…「なんとなく…。保田さんは好きなんですよ。でも二人は…」

「もし自分が男だったら彼女にしたくないのは誰?」
よっすぃ〜→りかっち…「ちょっとなんでよ〜。」と言うりかっちに、「これがイヤなんですよね。」とよっすぃ〜(笑)「服の好みも違う。」とよっすぃ〜が言うと、「日曜のお父さんみたいな格好するんですよ。」となっち。
のの→よっすぃ〜…「女の子じゃない。」とののが言うと、「でも加護はよっすぃ〜彼女にしたい。テレビでは見せないいいことあるんだもん。ふざけて女の子っぽいことするんですよ。」とあいぼん。
なっち→圭…「歌とか踊りとか激しいから、ちょっとこられると…」
圭→なっち…「なっちを好きになったら抜けられない感じがするじゃないですか?」と圭ちゃん。「魔性の女なの?」と聞かれて「そう。自分と真逆なんですよ。」と答える圭ちゃん。「保田にはハマらなそうだもんな。」「付き合った人はいるの?」「キスとかしたことあるの?」「その人生きてるの?」と質問されまくり圭ちゃん(笑)

「今日のうたばんで普段の良さが一番出ていなかったのは誰?」→「この人はモーニング娘。にいなくてもいい。」→「この人には勝ってる。と思う人は?」→「モーニング娘。で一番気持ち悪いヤツ」と質問が二転三転し。
結局は「普段テレビでは見せない一面を持っている人は?」
なっち→よっすぃ〜…「ダンスレッスンの時に加護を押し倒したり、『ひ〜ちゃんね、ひ〜ちゃんね。』って言ったり、ちょっとねぇ…、と思うところがあるんですよ。」
かおりん→よっすぃ〜…「圭織さんところの犬になりたい。ワンワンワンって言ったりするんですよ。」
のの→全員…「質問が(さっきの)『この人に勝ってる』なんですけど、腕相撲。」と言うのの。なっちが「マッサージとかしてもらうと『イテテテテ。』って言うくらいですよ。」と言うので、貴さんがやってもらうと、本当に痛かったようで「爪の跡がついているんだよ〜。」、中居君の肩を押すと「イテテテ。痛ぇ〜よ、お前!」と言われるのの。
あいぼん、まりっぺ→のの…「まだ恥ずかしいという言葉を知らないんですよ。仕事中に男性のスタッフがいるのにお尻を出したりするんですよ。」とまりっぺ。
あさ美、愛、麻琴、里沙→圭…「誰を書こうか悩んでいたら、中居さんが保田って書けって言った。」と愛ちゃん。

戻る