1/25さんま・所、乱れ咲き花の芸能界オシャベリ殿堂
ミニモニ。と愛ちゃんがこの番組の最初のゲストとして出演。
ミニモニ。はお馴染みの色調の衣装。愛ちゃんは髪型だけ二つに分け白いボンボンで止めて、ライトブルーの半袖ニット、ミニモニ。カラーのミニスカート、ルーズソックスでした。
登場後、まずは立ったままトーク。「こんな格好で街を歩いていたらマズイ。」と言われたり、「これはオイラが作ったユニットなんですよ。」という懐かしいセリフがあったり。まりっぺ卒業→愛加入にも触れてから座って本格的なトーク。

「あまり目の前にしてもドキドキしない。」と言う所さん。「オイラ二十歳ですよ。」と言うまりっぺの言葉にも「二十歳だもん。恋愛対象にならないでしょ?」と言う所さんにさんまさんは「なるなる。独身ですしね。十分恋愛対象になりますよ〜。」
そこから「ミニモニ。のお父さんは何歳なのか?」を聞いてみると、所・さんまの二人(共に48歳)よりもずっと下で、あいぼんのお父さんが34歳と聞いてリアクションしたり、ののが「お父さん、好き?」と聞かれて「う〜ん…。」と言ったり。さんまさんのお嬢さんがテレビでのお父さんが嫌いで文句ばかり言われている。という話や、「父親としてはイヤやろ?遠くから『★□◎〜ッ(引き笑い)』聞こえるし。」、愛ちゃんの福井訛りなど。
「父の日に何かプレゼントとかするの?」と聞かれて、「おばあちゃんと一緒に黒いマフラー編んだ。」と答えるあいぼんは、「でも、ちょっとだけなんやろ〜?」と言われて、「3/3。」と言ってしまう。そのことを突っ込まれると「3つに折る事が出来るんですよ。」とあいぼんが言うと、「別に4つにも折れるでしょ。かわいいと思ったらそのうちぶん殴るよ〜。」とさんまさんにウケた(&引き笑い)後に突っ込まれる。

ミカに「アナタのお父さんはハワイなんでしょ?」と話を振るさんまさん。「今、日本にいるんですよ。みんなのお父さん若いですね。私のお父さん65なんですよ。末っ子なんですよ。一番上が37.」と答えて驚かれる。他のメンバーも驚く様子を見て「君らも知らなかったの、その情報?楽屋でそれくらい話しとけ!」と突っ込むさんまさん。

ようやくこの番組お馴染みの『○○が好きor嫌い』に。
まずは『モノマネが好き』。もちろんあいぼんに笑いを振られるが、黒柳徹子さんを「小柳…」と間違える。黒柳徹子さんのモノマネを披露。まりっぺの「ルールル、ルルル…(『徹子の部屋』のテーマソング)の後にやったモノマネはどう見ても田村正和さんっぽい(笑)それでも結構ウケている。
この後に本人を前にさんまさんの引き笑い&「年末ジャンボ宝くじ♪」も披露するあいぼん。さんまさんも所さんの真似をすると、「さんまさん、あんまり似てない。」と言うあいぼん。

「他に誰かできないの?」と聞かれて、ミカがサル、ののがニワトリを披露。大人しい愛ちゃんを「小川もちゃんとやらなきゃ。」と言うさんまさん。「高橋です。」と苦笑しながら訂正する愛ちゃん。その愛ちゃんも土井たか子さんのモノマネを披露。もう一度あいぼんが所さんのモノマネをすると「これっぽっちも似てない。」とさんまさんに言われ、負けずにさんまさんの引き笑いをやってウケる。
「矢口はメンバーのモノマネとか出来ないの?」と聞かれて「メンバーは出来ないですけど、浜崎あゆみさんのモノマネなら。」と披露。この後にもさんまさんに振られて、あいぼんの「年末ジャンボ宝くじ、三億円〜。」

さんまさんに「メンバーの歌を作って怒らせたりしてるんやろ?中澤ねえさんの歌ってどんなんやったっけ?」と振られるののとあいぼん。「三十路三十路三十路〜。あの人は♪飲み出したら、止まらない♪」とダンス付きで歌う二人。

『ホテルのマッサージのオバちゃんが好き』…これはまりっぺ。「オイラ怖がりなんで、イヤなんですよ。ホテルで一人でじっとしているのが怖いんで、オバちゃんに来てもらって話し相手になってもらうんです。」と言うまりっぺ。一度もその類の体験が無いにもかかわらず「電気(照明)やテレビもつけたまま寝る」ほど怖がるまりっぺに「テレビつけてても出る時は出るんじゃないの?」と言う所さん。「止めてくださいよ〜。」とまりっぺ。
「『リング』はテレビの画面から出てくる。」という話になると、「さっき、楽屋のテレビがいきなり消えたの。」と言うあいぼん。「じゃあ、みんな怖いのは嫌いなの?」と所さんに聞かれると、ののとミカは「好き。」と答える。「夜、寝れないんで、ホテルの廊下に出てでんぐり返ししてたんですよ。廊下真っ直ぐだからたくさん出来ると思って。」と言うののに「何か音がするなぁ。と思ってドアの覗き窓から見たら、怖いだろうね。そういうのを妖怪って言うんだよ。」と言う所さん。そんなでんぐり返しをしていたののが、「エレベーターから出てきた顔だけが出てきて、チラッと見ていた。」と話す。あいぼんが「ちょっと高めなんだよね?」と言うと「ううん。低いの。」と言うあいぼん。所さんが「お互いが高い所と低い所で見ていたんじゃないの?」

「そんな怖い話をしていると、その後でシャワーとか浴びていると気になるんじゃないの?」と言う所さん。さんまさんが「髪を洗っていて目を開けると顔の前に…」と言うと「それがマッサージのオバちゃんなの。」と所さん。「そういうこと言われると本当に怖いんですよ。」と言うまりっぺ。今度は愛ちゃんが「この前、ホテルでシャワーば浴びてたらぁ〜」と話し始め、「あーあーあー。」と耳をふさぎながら言うまりっぺ。「シャワーから上がってタオルで拭いていたら、シャシャシャシャシャーって腕に傷がついていたんですよぉ。…それを見て『かまいたちかなぁ?』と思って…。」と言う愛ちゃん。

『こんな人がカッコイイ!!』ということで、『どっかながめている男性』をあげたのはあいぼん。「ながめているよりも『笑っている人』が…」と言うあいぼん。笑いながら遠くを眺めているリアクションをするさんまさん。「あと、ガツガツ食べている人がカッコイイ。」と言うあいぼん。
まりっぺが「車でバックする時に…」と言うと、「みんなそう言うよねぇ。」とバックで運転する動きをするさんまさん。「さんまさんでもカッコイイですもん。」とまりっぺに言われ、「でも?俺をわざわざ選出すんなっ!」と返すさんまさん。その動きを見て「さんまさんがやると歌舞伎みたい。」とあいぼん。
(ここで終了)
戻る