3/27ANN-S
ライブツアーの初日の公演を終えて、放送にギリギリ間に合ったまりっぺ。「汗で髪がギチギチです。」「もうタイトルコール最後になるんだよねぇ、やだやだやだ〜。」と言うまりっぺ。
今週読まれたハガキ、FAX、メールを送ってくれたリスナーにかおりんのイラスト&「オッス!オラ微妙」のコラボTシャツがプレゼントされます。上野松坂屋で4/2まで開催されているモーニング娘。展アート&カラー2003でも250名にプレゼントされるそうです。
番組開始数分で去年まりっぺがボイスパーカッションをやった時の様子がふたたび公開。「オイラのボイパ、光ってたねぇ〜。最高。」と言うまりっぺ(笑)

これまで番組に来ていただいたゲストの中からインパクトのあったゲストベスト3の放送を公開。
第3位はアントニオ猪木さん。まりっぺの着ているTシャツ先生ネタの書いてあるTシャツに猪木さんの手形をつけてもらう企画の様子。
第2位はボブ・サップさん。まりっぺのコールで登場。「ボブちゃんですっ!」「セクシービーム!」をやってもらった様子。この時以降、「Hi〜、マリ元気〜?」と言ってくれるそうです。
第1位は経済評論家の森永卓郎さん。まりっぺが持っている結婚に対する夢をことごとく打ち壊した森永さん。同じ日のゲストだった和泉元彌さんがまりっぺの意見に肯定的な発言をしてフォローに入った様子。


今夜も交信中
今回でこの番組も最終回。
「番組の途中でたまにお腹の鳴る音がするんですけど、お腹がすいている時だったのですか?」というハガキが来ました。…よく鳴っていたようです(笑)ちなみに今回は朝におそばを食べてから収録に臨んでいるそうです。
最終回は未来の事、将来の事について話そう。ということでスタッフが用意した質問が書かれた紙を封筒に入れてかおりんが引いて答えるという形式でした。
「これからやってみたいことは?」…「唄いたいんですよ。小さい頃から歌が好きだったんで。自分で曲を作って。大好きなcoccoさんや椎名林檎さんとか強い人がカッコいいと思うから。ギターをガーッと弾いてロックっぽいのもやってみたいんですよ。」
「これからの自分にとって大切なものは?」…「飯田圭織ですね。ナルシストって思うかもしれないけど、飯田圭織って一人しかいないし。こういう顔でこういう背格好で。っていう人は。飯田圭織っていうたった一つの存在を大切にしていこうって思うの。自分を大切にしすぎて『自分勝手』と言われてもいいと思うの。だって、たった一人の存在なんだよ。そうすることによって相手のことも大切に出来ると思うの。『あの人はこういう人で、こういう存在は世界でたった一人なんだ。』って思うようになったから。」
「3年後、5年後、10年後のかおりんはどうなっていたいと思いますか?」…「3年後はまだモーニング娘。を愛しつづけていたい。まだ音楽活動をやっていたい。5年後は少しずつ新たなスタートが見えていたい。10年後は音楽を自分で出来るようになって音楽の喜びを知るようになっていて結婚したいな。唄えるステージがあるカフェを経営して、楽曲を作って。後輩がいろいろいていろんな子を見てきたから子育てが出来そうな気がする。結婚して子供は3人。一人はお父さんの為に男の子を産む(かおりんのお父さんはかおりん達女の子の子供しかいなかったから)。」
リスナーからも最終回ということで「会社帰りに聞くと癒される。」「人としてのぬくもりを感じる。」「またかおりんの声が聞こえるようになったらいいな。と思います。」などいろんなハガキやメールが来ました。

「自分の事を話す機会が無いから、この番組では自分の言葉で話すようにしていた。そして、自分の気持ちを伝えられるように気に入った曲をかけてもらっていた。」と言うかおりん。番組の最後にはかおりんが好きだという『たんぽぽ』(タンポポ)が流れました。


以前募集されていたLF+Rとハロプロ合同のラジオドラマシナリオの大賞、入選、佳作が決まったそうです。大賞には80万円が贈呈されます。
このシナリオのドラマは来週24時から放送の『知ってる?24時』(パーソナリティはくりぃ〜むしちゅ〜の上田さん)のドラマコーナーに使われます。

最終回にあたって、いろんなハガキやメールなどが来ました。
「石川さんが一度も生放送のゲストに来なかったのは何故ですか?」「矢口パパ&ママには何か言われましたか?」など。
まりっぺはご両親から何か労いの言葉をもらったり手紙をもらったりすると照れくさいので今回が最終回ということは言わなかったそうです。

Tシャツ先生
「『見たこともないのにショボいとか言わないで下さい。ちゃんと見てからショボいと言って下さい。』矢口のショボい着替えショーを見守る会より。」「『ファイナルアンサー?』と言った後、ずーっと黙っているのみのもんたに矢口が一言。『おしっこ行きたいんで早くしてください。』」「矢口の行きつけの美容院に紺野が電話をかけて一言。『今度矢口さん来た時にパーマ失敗してください。』」「ボブ・サップに持ち上げられた紺野が一言。『持ち上げる意味がわからない。』」「保田の半ケツを見た紺野が一言。『桃というより梨ですね。』」「新垣のおでこを撫でたら鼻の穴からマメの妖精が出てきて一言。『願い事を叶えると思ったら大間違いだぞ。』」「新垣、おでこを洗濯。『うわ〜っ、縮む〜。』」「『世にも奇妙な物語』で20分くらい新垣のおでこを映している。」「前髪を下ろした新垣。おでこを見せたり見せなかったりのチラリズミお豆ちゃん。」「新垣、Tシャツ先生の最終回を聞き終え、おでこに『閉店』と書いて眠りに就く。」「はりきってきめた自慢の私服を来た石川と映画などを観に行くことをメンバーの間では『罰ゲーム』と言う。」「楽屋で石川、『まりっぺのANN-Sに来週乗り込むぞ〜。』新垣、無言で殴る。」「センチメンタル梨華向き(by石川梨華本人)」「私服で歩いていた石川を見て外国人が言った。『OH〜!ピエロ〜。』」「石川、テレビで『私、キショいキャラなんです。』それを見た石川母、『陰で言っていたのバレちゃったのかしら?』」「街で偶然会った石川と紺野。石川『あっ。』、紺野『ゲッ。』」「『しりとりしよう?りんご。』と言う石川に『ごはん。』と即終了させる吉澤。」「楽屋でマネージャーさんに『石川いる?』と聞かれて『いらな〜い。』と言うよっすぃ〜。」

「センチメンタル梨華向き」のハガキを読んだ後に書いた本人のりかっち登場!
りかっちは登場する1時間前から別の部屋(会議室)で待たされていたそうです。
「何しに来たの?」と言われて「差し入れ持って来たんですよ。」と言ってライブの楽屋にあった食べ物を持って来たりかっち。これ以外にもメンバーからお疲れ様のメッセージが書かれた寄せ書きも持ってきました。
「オールナイトニッポンの音楽にのせてしゃべってみたい。」と言うりかっち。「モーニング娘。石川梨華のオールナイトニッポンSUPER〜!」とタイトルコールから始めてお馴染みのBGMにのせて「今日のゲストは矢口真里さんです。」「お腹痛いっ。」「今日、調子悪いんですよ。」などトークしていると、「今日で最終回なんだよね?石川梨華のオールナイトニッポン、まだどこかで〜。」と強引に終らせるまりっぺ。
18歳になって「もうアダルトチームとか言われちゃうんですよ。」と言うりかっち。
「年齢差でいうと中学1年と大学4年が一緒に活動していることになるんだよ。」と言うまりっぺに「おばちゃんと中学生の会話なんてどんななのか考えられないですよね。」と言うりかっち。まりっぺはオーディションの時の圭ちゃんの話も。スーツを着てオーディション会場に着ていた圭ちゃんを見て「うわっ、このお姉さん恐そう。」と思ったそうです。

りかっちが帰ってスタジオの中はまりっぺ一人。
「最初は自身が無かったし、裕ちゃんの後でちゃんとできるだろうか?と思っていたんですけど、それが自分の中で段々楽しい番組になっていくのが実感できた。自分の意見を言う番組って無いんですよ。それが今回番組のパーソナリティになっていろんなことを聞いてもらえたと思う。」
「たくさんのリスナーのみんなに支えられているというのがうれしいし、いろんなメールなんかで『励まされます。』というのがくるとすごいうれしい。『この番組が楽しみにしている時間。』って言ってくれてうれしかった。」
「やだよ〜。オイラ来週も来ますよ〜絶対。『おはようございま〜す。』とか言って。(ここらへんから泣き出す)梨華ちゃん戻ってきて〜。」
「芸能人としてではなくて、一人の矢口真里として見て欲しかったです。みなさんの意見を聞けてライブなどで以前とは違った見方を出来るようになった。」
「本当にこの番組でいろんな思い出が出来たんです。これからも新しい番組で、一人のアーティストとして頑張っていきます。」

4/23リリースされるモーニング娘。の新曲(圭ちゃんラスト)『AS FOR ONE DAY』初公開。(かおりんのソロアルバム『オサヴリオ〜愛は待ってくれない〜』も同日リリース)

4/6(日)23:00〜24:30にまりっぺの新番組『あなたがいるから矢口真里』が始まります。「よりパワーアップした放送が聞けると思いますよ?よかったら聞いてくださいね。」と言うまりっぺ。
戻る