2/27ANN-S
今週は自分の番組を生放送でやっていた、昨日誕生日だったミキティがゲスト。「さっき生放送でやってましたけど、声が黄色いですねぇ。キャー言ってたよキャーって。」と言うまりっぺ。
まりっぺがANN-S第1回目の時もちょうどミキティと同じ18歳の時。前日の風邪が治らない状態での放送だったのですが、「それが逆に落ち着いていてよかった。」と言われたそうです。

ミキティ登場&自己紹介と同時にまりっぺからネグリジェの誕生日プレゼント。ピンクでスケスケだそうで「お父さんの前では着ないでね。」と言うまりっぺ。
ここで『矢口さんに教えて欲しい。ラジオ生放送のコツ3か条』という企画をやりました。まりっぺは打ち合わせでは違う事を知らされていたそうですが、構わずテキパキと進行するミキティ(笑)
まず最初は『面白いフリートークの方法を教えて欲しい!』。
「矢口さんは生放送2年やってますから、いきなりテーマを与えられてもトークできると思うんですよ。ということでテーマは『北海道』。それではスタート。」と言うミキティ。フリートークするハメになるまりっぺ。「北海道はライブでよく行くんですけど、オイラ北海道の食べ物が好きなんですよ。ほっけやじゃがバター、アスパラ。東京のとはじゃがいもの味が全然違うから。しかし、一つだけ食べれないものがあるんですよ。ソフトクリーム。北海道のは牛乳コッテコテだね。」という内容のトークをするまりっぺ。いきなりトークをやらされる姿を見て笑う北海道出身のミキティ。スタッフに「オチは?」と聞かれて「今度行く時は美貴ちゃんとも一緒に行くんですけど…。」と言うまりっぺ。

次は『面白いハガキのウケかたを教えて欲しい!』
「矢口さんは2年も生放送をやっているので、ハガキ一枚、メール一通のネタから話を広げることも出来ると思うんですよ。」とミキティ。メールの内容は「前からちょこちょこラジオを聞いていました。矢口さんの番組を聞いていると元気が出るので頑張ってください。」というもの。「矢口はみんなに元気を与える事が出来る事が多分一番うれしいことなんで、こういうメールはうれしいですね。」と言うまりっぺ。「こういうメールはうれしいんですよ。本当にうれしいんですけど、話が広げられないですね。」と正直に言ってしまうまりっぺ。

『面白い曲紹介を教えて欲しい!』
「曲紹介だけで笑いをとるなんて難しいじゃないですか?矢口さんならそれもプロフェッショナルなんで曲紹介だけで笑いをとるなんて簡単だろうなあ。と思ったので、昨日出た私のアルバムの収録曲を面白く、面白くですよ、曲紹介してください。お願いします。」と言うミキティ。「オイラ2年間やってきて、曲紹介を面白くなんて初めてだよ!」「なになに?どうしよう。ん〜っとね、ん〜っとね…。何も思いつかない。どうしよう。もうやだよ〜。」と言うと「なに?アルバム出すの?」とミキティに聞くまりっぺ。「一人でフリートークでお願いします。」とミキティに言われてしまう。「今日はセクシー調で紹介します。『それではここで一曲聴いてください。ブギートレイン'03〜。』」とまりっぺが言うと殴った音の効果音が出されてしまうものの、そのまま本当に『ブギートレイン'03』がかかってしまっていました(笑)

青いロボットとメガネのあいつ
今週はミキティがのび太、まりっぺがドラえもんのセリフです。
「ドラえも〜ん、ジャイアンにいじめられたよ〜。…られんなよっ!」「ねぇ、ドラえもん。君にとって僕との付き合いって何?…やっつけ仕事。」「ドラえもん。未来に帰らないでよ。…なんで?」「ドラえもんは僕を幸せにする為に来たんだよね?…バカ言っちゃいけねぇ。」「ドラえもん。この道具役に立たないよ。…だろ?」「ドラえもんは大きくなったら何になりたいの?…おっきいドラえもん。」「ドラえもんのお腹の中には何が入ってるの?…小豆。」「ドラえもん、醤油取って。…はい。」「ドラえもんはそっち持ってね。…あいよ。」「ドラえもん。ドラミちゃんのことはどう思ってるの?…まっ黄っき。」

自分の生放送直後にゲスト出演しているためか、テンション高めのミキティ。「オイラ、企画もドッキリだったからついていけない。」と言うまりっぺ。「一週間、映画を見たりいろんな事をした時に『この映画の感想をラジオで言おう。』『これはラジオで言おう。』って考えているんだよ。」と言うまりっぺに「一週間ずっと仕事で映画とか見られなかったらどうするんですか?」というミキティの質問に「そういう時はメンバーの話とかするんだよ。」と答えるまりっぺ。「でも一人だもん…。でも5月からねっ。」とミキティ。

ようやく真面目にアルバムの話に。「シングルが5曲入っているので、ある意味ベスト版。11曲入っているんですけど、全部の違う藤本美貴が見られるんじゃないかなぁ。って。」と言うミキティ。「ということはあ〜んなふじもっちゃんや、こ〜んなふじもっちゃんも入ってるんですねぇ?」と言うまりっぺ。
現在ライブ中のミキティ。3/2、3/26にはZepp Tokyoでライブが行われます。
6期メンバーとして娘。に加入するミキティ。おとめ組とさくら組に分かれたこともあって今はまだどんな感じか予想がつかずに「グッチャグチャ。」だそうです。「安心してくれて大丈夫だと思う。実は温厚な人が多いから。」と言うまりっぺ。
ミキティが帰った後にまりっぺはもらったアルバムを見て「ジャケットの裏の写真が超かわいい!」

まりっぺは映画『ロードオブザキング』を観に行って、本編で出てくるCGのモンスターがそれぞれ人工頭脳を持っている事を知って感激。
K-1でミルコ・クロコップvsボブ・サップが決定。ミルコファンだったまりっぺはボブ・サップを応援する事にしたそうです。
3/26にモー娘。の5枚目のアルバム『No.5』がリリースされます。

今夜も交信中
かおりんは現在フランス語を勉強中。毎日頭が爆発しそうなくらい難しいので、「雰囲気だけでもフランスっぽく。」ということでフランス語の音楽やフランス映画のサントラをよく聴いているようです。勉強しだした理由が「いつかフランスに行ってみたいから。」、買い物袋の中にフランスパンを入れて歩く姿など「なんとなくカッコよさそう。」と思い始めてから数年経ってから勉強を始めたそうです。

『あぁ、お父さん』
かおりんの実家では最近はお父さんよりお母さんの方がキャラが濃くなっているそうで、テレビを見ては「あの髪型ママはキライ。」「あのリボンかわいかったねぇ。」と電話やメールが来るそうです。『ひょっこりひょうたん島』でのかおりんのリボンはお母さんのお気に入りだそうです。親孝行であって、かおりんの趣味ではないそうです(笑)
「うちのお父さんは北海道の木彫りの熊をプーさんと言う。」「お父さんがテレビゲームが美味く出来なくて『こんなの出来なくても全然困らない。』と強がっていた。」「初めて携帯を持つことになったお父さんが『ドコモとアーユー、どっちがいいんだ?』と言っていた。」

時期的に受験や卒業に関する内容のメールが番組に来るようになっていて、「幼稚園の頃から頑張った私立中学の受験に失敗してしまいました。応援してくれた人に申し訳なかったり、合格した友達が羨ましかったり。こういう時、どうすればいいんですか?」というメールに「オーディションを受けて落ちた事が2回あったの。期待してくれた親は友達にどういう顔をすればいいのか?って思ったから、『落ちちゃったよ〜。』って開き直った態度をして誰もいないところで泣いてたね。周りの人に落ち込んでいる姿を見せてしまうと余計心配してしまうから、すごいショックでも『次は頑張るよ。』って開き直ったり、今回の事は次に進むきっかけだったんだ。と思えば、このことを乗り越えて強くなれると思う。今後同じように受験に失敗した人にやさしく接して挙げられるかもしれないし、その分だけ大きくなれるから頑張っていってほしいなぁ。って思います。」
「もうじき卒業になるので、ずっと好きだった人に告白したいのですが今まで話した事が無いんです。女の子ってどういう言葉で告白されるとうれしいんですか?」には、「告白した方が心残りにならなくていいと思う。でも、こういう知らない人に告白されるとぶっちゃけビックリするかな。圭織は全く知らない人とはお付き合いしたくないのね。まずは『友達になりませんか?』って感じで少しずつ仲良くなって、メールとかでもいいからお互いにどんな人なのか分かるようになってから告白した方がいいと思います。いきなり告白されると驚かれるだけで終ってしまうかもしれないから。(『女の子ってどういう言葉で告白されるとうれしいんですか?』には)ありのままを言えばいいんじゃないかなと思います。カッコいい言葉ってあるけど、そういうんじゃないんだよね、女の子って。言っている人の目から放つ愛のパワーっみたいな(笑)。そういうのに惹かれるから、ありのまま飾らずに言えばいいと思いますね。」


Tシャツ先生
2週間ぶりのこのコーナー。先週はお豆からメールが来なかったそうです。
「朝、学校で待ち構えていた先生が『今日、抜き打ちの水着審査です。』」「すご〜っく嫌なカーナビ。『次、10m先、霊が出ます。』」「温泉に浸かろうとするも、しつこく半身浴を勧める若女将・節子。」「大〜きなのっぽのギタリスト、ベイベ〜ベイベ〜布袋〜♪」「おじいちゃんがお風呂に浸かって一言。『ウルトラSOUL!』」「赤ちゃんが初めてしゃべった。『みさえ〜。』って、みさえじゃないのに。」「涙が出ちゃう。だって、トンカチで殴られたんだもん。」「自販機の『あつ〜い』『つめた〜い』に代わる新表示。『あま〜い』『から〜い』『ありえな〜い』」「通知表が渡された。中を見ると『先生は悲しい…』と書いてあった。」「昔は頭がよかったという矢口の言葉に飯田圭織が一言、『ちっちゃい子が信用するから止めて!』」「鏡を見た新垣が一言。『おぉ〜っ、おでこばっかし。』」「前髪を下ろすかどうか迷って取りあえずおでこに『仮』と書いておく新垣。」「新垣、へこんだおでこで走ってきて『叩いたん誰やっ?』」「テツandトモを見つめていた紺野が一言。『落ち着いてください。』」「タマちゃんに対抗してライブに出たり出なかったりする紺野。」

聴いてる!?LF+R
「(スキー研修でお世話になったコーチへ)4日間のスキー研修でお世話になりました。最後の講習の時も上手くお礼が言えなくて。でも、本当はすごく感謝しているんです。ありがとうございました。スキーが滑れるようになったのもコーチのおかげです。」
「(クラスメイトへ)お願いだから、柔道の授業に出てください。君がいないと相手がいないので投げられません。次の授業から出てください。」
戻る