2/20ANN-S
今週のLF+Rは『Are You Happy?』というテーマでいろんなトークを月-金で行われています。
まりっぺの木曜日は『幸せな結婚は?』というテーマで和泉元彌さんをゲストに迎えました。
まりっぺと和泉さんは「結婚式はした方がいいのですか?」という質問には、「後で『やっておけばよかった。』と思っても出来ないこともあるだろうし、もしかしたらたった一回しかしないこともあるわけだから、やっておいた方がいい。」と答え、「結婚は相手に拘束されるという気がするのでしたくないです。」には「理解がある人だったら拘束しないだろうし拘束されていると感じないと思う。また逆に拘束される方がいいかな?なんて思ったりもするから、相手にもよると思う。」と答えていました。

今夜も交信中
今週は短縮バージョン。
かおりんは『メンバーの中で結婚が早いのは誰?』には「圭ちゃんかな?すでに心はお母さんみたいだし。でも家事が出来ない人なんですけどね。」
かおりん自身は「若いうちに結婚すると自分がやりたいと思っていることが出来ないと思うから、好きな人でも自分がやりたい事を束縛しない人がいい。出来ればみんなが心休まるカフェみたいなのをやってみたいという考えもあるから、自分と同じ趣味、考え方を持っている人がいいな。それで広い心を持った人。それまでは結婚は焦らないです。若いうちに結婚して『失敗した。』なんて思いたくないので。」
かおりんはお母さんから「結婚する相手はお父さんみたいにスポーツをやっていた人の方が根性がある。少しくらいお酒が飲めた方がいざというとき対応できる。」と言っているそうです。


経済学者の森永卓郎にも登場してもらって経済的には結婚したほうがいいのか?という内容でいろいろ説明してもらいました。(共に働いていれば経済的には有利。など)…が、実際の結婚生活が森永さんと和泉さんとではかなり違っているようで、「奥さんが専業主婦になって子供が生まれた日にゃ経済的どころか人間的にも大変です。」「結婚は人生の三大不良債権。妻と子供と住宅ローン。」と言う森永さん、「そんなことないですよ。」と言う和泉さん。結婚の実態の説明を面白おかしく、それでいて思いっきり経済的な見地から離れていく森永さんは、頑なに結婚に対して前向きな意見を言う和泉さんに「ほら、お母さんも聞いているし。」と言ったり。

電話でリスナーと結婚についてトークもしました。
「両親が仕事や嫁姑問題で離婚したので、僕は定時に帰れる公務員になりたい。」「中学の時に付き合っていた人と高校が違って会わなくなってくるとどうでもよくなってくる。マンネリ化してくるのは結婚も同じではないのか?と思っている。」など。

「もし、誰も結婚しなかったら日本はどうなるの?」という質問には「困らないといえば困らない。現在でも東京都の30歳前半の男性56%が結婚していない。その代わり少子化により年金が得られなくなる可能性が出てくるので、定年を引き延ばしたり長く働く必要がある。また結婚相手は共同で生活する、話し相手になる、安定的なセックスなど、いろんな意味でパートナーとなるわけなので、もしずっと独身でいる場合はずっと魅力的でないと男性の場合は『あのオヤジ、ヤダ〜。』と言われて誰も近づかなくなる可能性が高いので。」と答える森永さん。

和泉さんが狂言の言い回しで「モーニング娘。矢口真里のオールナイトニッポンsuper」と言ってくれたり、今後の予定の告知をしていました。3/25に国立能楽堂で和泉流の狂言が行われます。

今週の放送は「もうオイラLF+Rやっていたなかで一番ヘロヘロになりました。」と言うまりっぺ。
来週は18歳になったばかりのミキティがゲストです。
戻る